猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪


皆様こんにちは。
本日も遊びに来てくださってありがとうございます!

って、このくだりで始まる事すら懐かしく感じます( ̄∇ ̄;)

そして、久しぶりのブログにも関わらず、たくさんのコメントいただいちゃって…
ほんと、もう、嬉しいですよ。
本当に本当にありがとうございました!

さてさて、ブログをのんびり再開しようと思ったものの、
そうそうネタがたくさんあるわけでもなく…
お休みしている間の一年間を色々と思い出してみて、何か変わったことといえば
そらが、むっちゃんの定位置であるキャットタワー最上階を乗っ取ってしまったってことでしょうか。

追いかけっこの末に、ここに登るようになってからというもの、
すっかりここでのお昼寝が日課になってしまったそら。
朝7:00~8:00の間にここに登り、14:00くらいまで降りてきません。
キャットタワーの最上階に登った当初は、ドナルドと大喜びして写真を撮りまくってましたが、
今ではすっかり見慣れた光景です。

久しぶりに最上階でお昼寝するそらを撮ろうと、思いっきり背伸びしてカメラを構える私を見て、
めずらしくドナルドが「撮影してみたい」というので、カメラを貸したところ 
こんな写真が撮れてました。
背が高いってうらやましい…
それに私が撮る写真と変わらないし。
さすがデジイチ。誰にでも綺麗に撮れるように最適な設定をしてくれますね♪

で、この最上階を乗っ取られたむっちゃんは…というと、
毎日のように押入れの天袋に入りたいと騒ぎ、篭城。
でもそれも長い時間は続かず、
すぐに離脱します。
落ち着かないんでしょうね。
実は最近、むっちゃんの寝場所が、ことごとくそらに乗っ取られるという
プチ事件が勃発しております。
むっちゃんが寝ていると、そらがその場所からむっちゃんを追い払ってしまうのです。
困ったね、むっちゃん。
お察しします。

実は、そらに乗っ取られるたびに、新たにむっちゃんの寝場所を作っているのですが、
それも次々と乗っ取られるという始末。

そらに乗っ取られるようになった当初は、本来ならとっくにお昼寝に突入している
時間にも関わらず むっちゃんが寝る場所を求めて、 
部屋をウロウロと放浪している姿をよく見かけておりました。

でもね、我が家には猫ベッドだってたくさんあるんですよ?
1ヶ所や2ヶ所をそらに取られたくらいで、そんなに凹むことないとも思うのですが、
うちの猫たちは、一日のうちに「この時間はこの場所で寝る」って決めてるみたいで、
決めた場所が決めた時間に空いていないと、その日はもう二度と寝ないんです。
で、その寝たい場所が、2匹とも同じ場所なので、こんな事態が起こるんですよね。
 
ただ、一日中家にいて猫たちの様子を見ていると、
むっちゃんは、本当に場所をよく移動します。
そらに追い払われてから場所を移動するくらいだったら、
自分から寝場所をコロコロ変えていたほうがいいのでしょうか?

でも不思議なことに、そらに乗っ取られた場所を
むっちゃんが取り返したことが今まで一度もありません。

私個人の考えですが、犬には主従関係というものがありますが、
猫には上下関係があると思っています。

むっちゃんが乗っ取られた場所を乗っ取り返すようなことをしないのは、
この上下関係を理解しているからなのではないかと勝手に思っています。
加えてビビリですしね(笑)

むっちゃんに今一度、ゆっくりと休める場所を…
飼い主も頑張ります。
  DSC_2094

(゚ロ゚;)


やめてけろ…



【おまけの人間の話】

ブログをお休みしている間、人間にも変わったことがありました。
それは
DSC_2159
ピアノ買っちゃったの~!
ピアノと言っても電子ピアノだけどね。
お安い買い物ではないので、半年近く悩み倒し、
静岡市内のみならず浜松市の楽器店まで出向いて、
店員さんから色々話を聞いた末、昨年夏に購入しました。

ピアノ弾けるの!?と思った方、そうです、正解。

私、ピアノは弾けませんの(笑)

小学生の頃に無理やり母親に習わされていたのですが、基礎で挫折しております。
ただ、お稽古を止めた後も、実家にはピアノが残っていて、
強制的ではなく、気分でピアノを弾いていたので
実家のピアノを処分してしまってから10年、
たまに弾きたいな~と思ったときにピアノがないと、結構ストレスなのです。
だから、せっかく購入したけど、このピアノの使用頻度は極めて低い
ドナルドも今頃「ピアノ買ったのに、弾いてるとこ見たことないな~」と思っていることでしょう。
生活していく上では完全な嗜好品ですが、私にとっては大事な宝物です。

そして、私だけかもしれませんが、ピアノ弾いてると頭の回転が少々速くなります。
仕事が捗るようになったといったほうがいいかもしれませんね。
学生の頃はそんなことはミジンコほども感じたことはなかったのですが、
年をとるとそのあたりの変化がとてもよくわかるようになりました。
私はスマホのアプリで音ゲーやらパズル系をよくやるのですが、
ゲームって、実は脳みそは全然使ってないんですってね。
やっぱりゲームをするよりは、楽譜を読みながら鍵盤を叩く方が
脳に刺激があっていいのかもしれません。
出番の少ないピアノですが、これからも大事に使っていきます♪


本日もご訪問ありがとうございました!



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりますが、
頂いたコメントはとても嬉しく拝見しておりますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。



 


猫を撮るっ!
 DSC_2067
寝子
DSC_2091
寝子(撮影失敗)
DSC_2089
寝子…( ̄  ̄;)

寝てばっかり…


毎年のことですが、年が明けた途端、大晦日までの気忙しさがまるでウソのように、
街全体がのんびりした空気に包まれますね。

我が家も飼い主がせわしなく動いていた年末は、
猫たちも気忙しいのか、本来なら寝ている時間なのにも関わらず、
ずっと私達の後をウロウロ付いて歩いてました。

でも年が明けた途端、ゆっくりとした空気を感じ取ったのか、
日中だけでなく、夜のご飯の時間も忘れてよく寝てるので、
せっかくだから、可愛らしい寝顔を撮影しようと思い立ち、
半年ぶりくらいにデジイチを構えました。
ブログを更新できないでいるということは、デジイチも滅多に使わないということで、
久々に手にしたデジイチは、うっすらと埃を被ってました(笑)

カメラの腕はまったく上達しないけど、でもやっぱりカメラは楽しいですね。 


そして、ブログをサボっていたにも関わらず、年賀状をくださった皆様、
本当にありがとうございました。
ブログ休んでるし、ブロ友さんからは年賀状来ないだろうと勝手に思い込んで、
必要最小限しか年賀状を作ってなかったもんですから、
年が明けてから大騒ぎでした(笑)

こんな私を覚えていてくださって、本当にありがたいなぁ。。。
改めて皆様に感謝です。

そらとむっちゃんの写真入り年賀状や、シーズングリーティングハガキは、
2日までに届いた方に使い果たしてしまいましたので、
3日以降に届いた方の分は写真入ではなくなってしまいますが、
必ずお返事いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

本当にありがとうございました



【おまけ】

むっちゃんの

マジで逆くしゃみする1秒前

DSC_2080
ハンモックやベッドの縁などに、喉から胸あたりを乗せて体重を掛けているときに
必ず逆くしゃみします。圧迫されるからでしょうか???




本日もご訪問ありがとうございました!



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしております。
でもいただいたコメントはとても嬉しく楽しく拝見させていただいておりますので、
初めても方もぜひぜひ足跡代わりにコメント残して行ってくださいね。
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいませ。



 


あけましておめでとうございます

DSC_2006
 
 旧年中は、ブログをサボっていたにもかかわらず

ご訪問してくださった方、コメント残してくださった方、

ポチっと応援してくださった方がたくさんいらっしゃり、

本当に嬉しい限りでした。ありがとうございました。

新年を迎えたというのに、そらの尿結石の記事のままではイカンでしょ?

ということで、新年らしいお写真にてごあいさつでございます。


そらも

DSC_1994

むくも

DSC_2047

変わらず元気です。

お蔭様で、そらの結石も小康状態を保ったまま、新年を迎えることが出来ました。

仕事が忙しく、サイドバーのリンクのメンテナンスや、ブログデザインの変更くらいが精一杯で、

なかなかブログ記事まで手が回らなくなっていますが、

来年は少しくらい更新できるかな???

がんばります。

不定期更新のブログですが、どうぞ本年も

DSC_2054

 
( ̄∇ ̄;)


よろしくお願いいたします。



本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。