日を追うごとに寒くなりましたねぇ

昨日、コタツを出しました。数ヶ月ぶりに見慣れないものが登場し、最初はビビリまくってたそらくんも、しばらくほっといたら、コタツ布団の上でスヤスヤ寝てました。

さてさて。。。

そらを引き取るまで2週間あったわけですが、その間に準備したものはたくさんありました。

前回同様、ペットショップの方からは、「ゲージに入れる」のほかいろいろとアドバイスを頂いたわけですが、

「ゲージから出したら最低20分は遊んであげてくださいね」とも言われました。

あたりまえじゃん!と言われそうですが、私にとってはびっくりな内容なんですね。

なにせ今まで勝手に遊んでくる猫を飼っていたわけですから。

んで、室内飼い猫ちゃんとそうでない猫ちゃんとは、どれくらいのギャップがあるのかしら?と思って調べたところ、家の構造によっても準備するものが違うようで…。

まず、猫ちゃんは上下運動がとっても大事なんですって。
家に階段があるおうちなら問題ないけど、マンションやアパートなんかだと、上下運動が出来るところを作ってあげなきゃならない。

それで、まったく購入を予定していなかったキャットタワーを慌てて探しました。


私が購入したのはこちら↓



レビューなんかも参考にして購入しました。
購入から2年経ってるので、柱に巻いてある麻紐がボロボロしてきてるけど、かなり丈夫なので助かってます。

そうそう、ケージは現在2代目。初代のケージはそらが太って寝ていると棚からこぼれ落ちそうだったので、すこし棚が広いものに変えました。
このケージ、棚が木で出来てるので、プラスチックの棚より湿気を逃がしてくれるから快適みたいです。
個人的にお勧めですね。



ネコちゃんも満足!広々サークル!『キャットサークルDX』 【代引・同梱不可商品】※メーカー直送品【通販市場】



ケージにキャットタワー、トイレに猫砂、それからそれから…
そらを迎える準備はまだまだ続く…