そらは、人を識別するときに口のニオイを嗅ぐ

病院に行けば、先生の口に鼻を近づけてフンフン…
家族や友達が訪問してくればフンフン…
おもちゃをあげると遊ぶ前に必ずフンフン…

P1010275
けだまんの場合は、作ってあげると、どの猫もにおい嗅ぎまくるんだけど

んで、カメラを近づけると当然
P1010330
こんな風になっちゃう

もう~うちの写真のほとんどはこんなのばっかり
なかなかブログ用の写真が撮れなくて
すでに以前撮った写真を使いまわしている状態

一度ニオイを嗅ぐと覚えているらしいので、
お友達や家族が遊びに来たときは、
触る前に必ず口のニオイを嗅がせるようにとお願いしてます。

でもこのニオイを嗅ぐのって、どの猫でもするのかしら?

私のお友達が飼っている猫ちゃんは、
もともと捨て猫だったせいかとっても警戒心が強くて
絶対に人間には近づかない。
んで、そ~っと足を伸ばしてニオイを嗅がせてるんだけど
どうやらこのニオイを覚えるみたいで
次に訪問したときにもう一度足のニオイを嗅がせると
少しだけ警戒心を解いてくれる。

犬ほどではないけど、猫の嗅覚も人間の何倍もあるっていうから
やっぱり個体識別してるのかな?

でも、この時期は口を近づけると恐怖の「アレ」が来ます。
気をつけないと


★ランキングに参加しています★
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
よろしかったらぽちっとお願いします