□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

昨日は、むくにたくさんのご心配やお見舞いをいただきましてありがとうございました。
実は、昨日からドナルドが釣り遠征に出かけてしまい、私とそらとむくはお留守番初日でした。
むくの症状を見つけたときは、私自身が慌ててしまったのですが、
皆様のコメントやお見舞いが本当に救いになりました。
本当にありがとうございました。

我が家にたった一台しかないデジカメを、ドナルドが釣り遠征に持参したので、
写真は携帯で撮影しています。昨日のむくの写真も携帯で撮影しました。
とても見にくい写真になっていますが、我慢してくださいね。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


えーっと…

何から書いたらいいのかと何度もブログを書き直しているうちに

すっかり更新が遅くなってしまったわ。


でも、とにかくまずは、唇の診断結果から。

むくの口の腫れは「口唇炎(こうしんえん)」だった。

私が見つけたのは、下唇の腫れだったけど、

診察の際、上唇に2つ、口の中に1つ、炎症が見つかったわ。

口唇炎の原因てね、外傷によるもの、アレルギーによるものなどさまざまあって、

現時点での原因特定は難しいので、とりあえず、抗生物質で経過を見て、

状況が好転しなければステロイド剤を使うそうよ。

HI3H0087

キャリーの中で診察待ちしてるむく。

この日はとにかく怖がって暴れたのよ。大変だった(T_T)


んで、処方された薬は小さな小さなカプセル。

初めて処方された。。。

カプセルって、人間でも喉に張り付いて飲みにくいのに、どうやって飲ませるのかしら?

先生に飲ませ方を聞いてみると、

カプセルを飲ませる方法は

①そのまま飲ませる

②オブラートで包んで、濡らしてから飲ませる

③ウェットフードに混ぜる

と、3つあるのだそう。


むくの場合、そのままでは絶対に飲まなさそうだし、オブラートに包めば薬が大きくなってしまう。

さらに我が家ではウェットフードをあげる習慣がない…( ̄∇ ̄;)

どれを選んでも大変なことに変わりないのよね。

考えたあげく、私が選んだ方法は①と③

まずはそのまま飲ませて、ダメだったらウェットフードに混ぜることにしたの。

もちろん、ウェットフードなんて香りのいいものを、むくにだけあげることは困難なので

そらにもあげなきゃならないから、おやつをあげる時間帯に、

そらとむくに同じウェットフードをあげることにしたわ。


今日は服薬1日目。

まずはそのまま口の中へ入れてみようと…






唇が腫れてて、こじ開けることができないじゃん!!!

下唇の炎症に触れないようにしようとすると、上唇の炎症に触ってしまう(´Д⊂)

腫れた唇に触れないように指を差し込もうとするんだけど、



ムリ!



悪戦苦闘の末、ようやく口を開いたけど、その時にはむくも暴れちゃって

うまく喉の奥へ薬を投入できない。

ということで、早々に諦めて、ウェットフードに切り替え。


むくにとっては生まれて初めてのウェットフード。

薬を混ぜて、むくの食事代に置いてみる。

どうかな?










Σヾ( ̄0 ̄;ノ

ビビってるよ…

ご飯にビビる猫って初めて見た。

なによ、ビビるなら先に言ってほしいわよね。

携帯のカメラって準備に時間がかかるから撮れなかったじゃない。

ちなみにね、以前撮ったことのある写真を使うとすれば

BlogPaint

こんな状態よ。

ビビってなかなか食べ始めないむくに、一粒ずつフードを手にとって食べさせて

怖がらずに食べ始めるまでに10分ほど掛かったわ。

一方、同じようにウェットフードをあげたそらは1分ほどで完食。

何度も何度もむくのご飯を狙いにきたけど、

薬が入ってるから絶対にそらに食べさせるわけにはいかないから体を張って阻止したわ!

初めてのウェットフードで食べにくかったのか、それとも口唇炎で食べにくかったのか

全部食べ終わるまでに、15分ほど掛かったわよ。

でも、味はお気に召したらしく、食べ終わった後は

ご満悦の表情で毛繕いしてた(⌒-⌒)

HI3H0097

病院では、耳の状態も診てもらったんだけど、

こちらは快方に向かっている様子。

耳掃除も一緒にやってもらったけど、まだまだ完全に綺麗になったとはいえない状態ね。

そして、Tシャツ食べちゃった事件から、ずーっと気になっていたことも先生に相談したんだけど

その話はまた次回ね。


いずれにしても、まだまだ当分の間、通院は続きそう…。

むくにはもう少しがんばってもらわないとね。

私もがんばるぞぅ!


〔オマケ〕
HI3H0082

そらは元気です♪



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。