母親からデジカメ借りてきました。

でも、イマイチ使い方がわからないわ。。。

ほとんどボツ写真になっちゃってるけど

その中でもまともに撮れた写真を掲載するわね。


さて、昨日のお話の続き。

Tシャツ食べちゃった事件以来、気になっていたこと。
               Tシャツ食べちゃった事件のお話はこちら⇒食欲の秋だけどさ

それは、口唇炎を見つける1週間くらい前にさかのぼるわ。

ベランダパトロールしているむくの姿を見て


あれ?むく、痩せた?


って思ったのがきっかけ。

我が家の体重計は人間用なので、小数点以下第1位までしか表示しないの。

たぶん、その体重計だと、むくの体重は正確に表示できないから、

耳の経過診察の際に体重を量ってもらおうと思っていたのよ。

むくの異変は他にもあったわ。

食事を数回に分けて食べていたのに、事件以後は一気食いするようになったし、

いつも、やたらとお腹を空かせている。

むくの食事量が足りないのかと思うかもしれないけど、

現在むくのご飯の量は、体重5kgのそらと一緒で1日50~60g。

成猫用のご飯だと、むくの体重の子の給餌量はそらの約半分の30g

でも、育ち盛りだし本来はキトンをあげなきゃいけない月齢だから、

あえてそらと同じ量をあげていたのよ。

それなのに、まだ足りないっておかしいし、痩せてくって変よね?

んで、看護士さんに

あの~、むくの体重を量ってもらいたいんです。

ってお願いしたの。

それで量ってもらったら


やっぱり痩せてた


去勢手術時(9/3)のむくの体重は3.58kg

一昨日(9/23)の体重は3.48kg

たった20日で100gの減少。これって誤差範囲?とも思ったけど

ここで登場してくる問題は、口唇炎とTシャツ食べちゃった事件よ。


Tシャツ嘔吐後の異常な食欲+体重減少+口唇炎


なんとなく、胃の中に何か異変が起こっているような気がしない?

私がパニクったのは実はここだったのよ。

でも病院に連れて行った日はすでに食事をさせてしまっていたので、

検査は出来ずじまい。

今度の週末に口唇炎の経過と一緒にレントゲン検査をしてもらうことになったわ。

実は、先生からも「抗生剤で口唇炎が治れば外傷性だったと考えることができるけど、

もしこれで抗生剤が効かなかったら、体の異常も考えられる」って言われてるのよ。

とにかく今は抗生剤が効いてくれることを祈るしかない。

そして、私の憶測が取り越し苦労であってほしいと願う。


本日のむくの口唇炎写真
IMG_0400

腫れた炎症の上部が白くなってきた。

これって化膿してる???

ついでによだれも良く出るようになったわ。うまく口が閉じないのかしらね。

頼むよ…抗生剤!がんばってくれ!



〔オマケ〕

抗生剤入りウェットフードをこぼしながら食べるむく

IMG_0387

と、棚ぼたでウェットフードを食べてるそら

IMG_0386




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。