皆様こんにちはっ

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日のノラちゃんずの記事にたくさんのコメントありがとうございました。

皆さんがおっしゃる通り、もしかするとどこかのお宅で暮らしているかも知れませんね。

ノラちゃんず、ガラスを隔てていないと、あの距離で様子を見ることはできず、

即効で逃げてしまうので、勝手に「ノラちゃんなのかな?」と思っていたのですが、

確かにノラちゃんにしては綺麗ですもんね。

たまにしか遊びに来てくれないですけど、

どなたか優しい方に面倒見てもらっていたら嬉しいな~と思います。



さてさて、ノラちゃんずの突然の来訪に記事が前後してしまいますが…

急に涼しくなった日曜日のお話。

日曜日の午後6:22、我が家の気温は

DSC_4970

気温26.5度、湿度55%

このくらいが一番過ごしやすいわね。

暑さしのぎに釣り部屋に引きこもっていた猫たちも、この気温になれば

DSC_4971

リビングでのびのび♪

この気温になると、北側の釣り部屋はちょっと肌寒くなるのね。

涼しくなったついでに、夏の間出していなかった「ねこマット」もお目見え。

DSC_4975

きもちよさそう…(*'ー'*)

食欲の秋に突入したのか、このところ食欲旺盛になってるそら。

最近少し重くなったかな~なんて思ってるんだけど、

DSC_5009

あら?

これは…

BlogPaint

首?

BlogPaint

これって、もしかして…

BlogPaint


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!





って、




全然怖くねぇー( ̄∇ ̄;)




BlogPaint

首、無くなっちゃったね、そら…

こりゃ、食事制限が必要だな( ̄_ ̄;)

BlogPaint

君は、食欲の秋なのに、ジャンクフードをあげた途端

通常のご飯を、全然食べなくなっちゃったでしょ?

ちゃんとご飯を食べなされ。

妖怪「肋骨」になるぞ。

BlogPaint





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは余談。

昨日の夜、ドナルドが仕事から帰る途中、

筆箱と教科書、ノートを小脇に挟んで、汗だくで歩いている少年を発見。

信号待ちをしていた交差点で、どうしてもその少年のことが気にかかり、

「どうしたんだ?ぼく」と声を掛けたところ、塾から歩いて帰っているとのこと。

「家はどこなの?」と聞いてみると、なんと少年の自宅は、ドナルドが声を掛けた

交差点から5kmも離れた場所にあり、少年の汗だくな様子から見て、

その交差点にたどり着くまでに、かなりの距離を歩いてきているように見えたそう。

ドナルドが少年に声を掛けた場所から我が家へは目と鼻の先。

少年がたった一人で薄暗くなった夜道を歩くのは危険だと判断したドナルドは、

「おじさんの家はすぐ近くだから、車で送っていってあげるよ」と言うも、少年は断ったそう。

仕方なく自宅に戻ったドナルド、でもやっぱり気になって仕方なく、

話を聞いた私も、とても心配になり、結局車で少年を追いかけることに。

子供の足ではそんなに遠くに行ってないはず…と探すと、

我が家の目の前で、疲れ果ててトボトボ歩いている少年を発見。

ドナルドが「おじさん、車出してきたから送ってあげるよ」というと、

もう本当に電池切れ寸前だったらしい少年は、すんなりと車に乗ったそう。

車の中で少年に話を聞いたところ、少年は小学2年生、

ドナルドが声を掛けた交差点からさらに3km離れたところにある塾の帰り。

忘れ物をしたのか、言うことを聞かなかったのかはわからないけど、

親から「帰りは歩いて帰って来い」と言われたそう。

少年が通っている塾から少年の自宅までは、だいたい8km強。

このあたりのJRの駅で言えば、2.5駅分、

大人がチャリで走ればだいたい30分くらいの道のり。

この距離を小学2年生の足で歩くなんて、尋常じゃない。

登下校中や塾の帰りに、誘拐され殺害されてしまう事件が後を絶たず、

学校側や自治体もかなりナーバスになっているというのに、

自分の子供にはそんな災難は起こらないと思っているのだろうか?

しかも疲れ果てた少年は、ドナルドの声掛けにすんなり車に乗っている。

もし、ドナルドが誘拐して殺害してしまうような極悪人だったら?

「知らない人には付いて行ってはダメよ」と、どんなに言い聞かせても、

これではしつけも防犯も、意味をなさなくなってしまう。

最近の親ってこういう人が多いのかしら?

これって躾?

私には子供がいないので、その辺のことはよくわからず…

でも、こんなケースが身近に転がっているということを考えると、

私たち大人は、たとえ親じゃなくても、ちゃんと子供たちを見守って

あげなければいけない立場なんだなぁと、つくづく感じた出来事でした。

皆さんの身近にいる子供たちは大丈夫ですか?

「良い大人」として、すれ違う子供たちもちゃんと見守ってあげましょうね♪

やっぱり無関心はダメですっ!

あ、でも迷惑にならない程度にね(←加減が難しそう…)




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、ただいまコメントのお返事をお休みしております。
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりにコメントをさせていただいてます。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪