皆様こんにちは。

本日もご訪問ありがとうございます。

前回の記事にたくさんのコメントをくださってありがとうございました。

こんなにたくさんコメントいただけるなんて、本当に嬉しい限りです。

昨夜はどうしても眠気に勝てず、お礼のお伺いが出来ておりませんが、

今夜ゆっくりと皆様のところへ遊びに行かせていただきます。


さて、台風一過?なのか、本日は夏が戻ってきたようなsae地方。

DSC_5072

我が家のベランダから見た空です。

日向にいると汗が出ますよ。

そんな暑い室内で、ゆっくりお昼寝する

DSC_5066

妖怪首なし

涼しくなって、もう食欲は留まることを知りません( ̄∇ ̄;)

BlogPaint

違いますが?( ̄д ̄ )

そして妖怪肋骨は

DSC_5073

暑くなると必ず行く避難場所のひとつで涼んでます。

ついこの間まで、この場所には冷え冷えマットが置いてあった場所。

片付けちゃってごめんね。

BlogPaint

ねぇーよっ



さて、そんなそらとむっちゃん、人間の勝手な都合でトイレの位置が変わってしまい、

むっちゃんは一日に一度しか行かなくなってしまったりと、

心配しきりの日々だったのですが、

ようやく人間が連れて行ったり、様子を観察していなくても

釣り部屋のトイレを使ってくれるようになりました。

もうすっかり釣り部屋はむっちゃんのテリトリー内です♪

そして、これは本当に予想もしていなかった棚ボタ。

いつも「大」の時だけ、青空トイレを使っていたそらが、

ちゃんとトイレで「いたす」ようになりましたっ***ヾ(≧∇≦)ノ"***

そらとのトイレ戦争の軌跡はこちらのカテゴリを見てね⇒トイレ


で、そらがトイレを使うようになったきっかけは、

むっちゃんがトイレに行かなくなってしまった原因のトイレ配置換えと、

ダメもとで私が置いた、うんP見張り隊の配置換え。

現在の釣り部屋の見張り隊は、こんな配置。

DSC_5077

そらは見張り隊のいる場所へはうんPをしないため、

床が広く開いている部分に見張り隊を設置。

DSC_5078

今までこれで青空トイレが治ったためしがなかったんだけど、

この配置換えと、トイレを二つ並べた相乗効果で

青空トイレを使わなくなったらしいのよ。

猫を飼うときのトイレの数は、『猫の数+1』っていうのが理想らしいんだけど、

結局そらにとっては、トイレは二つ必要だったってことみたいね。

このトイレの配置は、そらにとって「ちっこ用」と「うんP用」の二つのトイレが

自分のためにご用意されているという錯覚を生んだみたい。

むっちゃんのために、トイレをもうひとつ増やそうかとも考えたけど、

この釣り部屋に入ることにも抵抗が無くなった今、

そらとトイレを兼用することにも

BlogPaint

特にこだわりはないらしい(笑

なので、トイレの数は増やさずに様子を見ることにしたわ。

そらのうんPを毎回片付ける手間と、むっちゃんのトイレの躾が

ほぼ同時に終了し、


ついに、



ついにっ



ne_nikone_nikone_nikone_nikone_niko


トイレ戦争終結~!


ne_nikone_nikone_nikone_nikone_niko



トイレ配置換えをしたときには、むっちゃんのことが心配で、

「やらなきゃよかった…」と後悔したけど、

そらの青空トイレまで治っちゃって、ホントやってよかったわ♪

もし私のようにトイレでお悩みの方がいらしたら、

トイレを並べてみたり、トイレの数を『猫の数+1」と錯覚させるような配置を考えてみると、

もしかすると効果があるかもよ♪

ぜひぜひ試してみてね♪



【オマケ】

お疲れ様、見張り隊。そして、これからも頼むよ!

BlogPaint



それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいね~!



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。
更新の励みになり、とっても嬉しくありがたく拝見しております。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問時のコメントを持って、お返事に代えさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪