皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます!

え~、ここ数日バタバタしておりまして…というか勝手にバタバタしておりまして、

皆様へのご訪問が無言になってしまっております。 

本当に申し訳ありません<(_ _)>

なんとかプレ企画にエントリーしてくださった方のところには

全員ご訪問してエントリー確認のコメントは出来たはずなんですけど…

この記事の最後に、エントリーくださった方のお名前を掲載しますので、

ぜひご確認いただき「私の名前ないぢゃん!」って方はご一報いただけると嬉しいです。 



 line_pi



さてさて、クリスマスまであと1ヶ月足らずになりましたね。

毎年派手なことはしないんですが、我が家も少しだけクリスマス仕様になりました。

 DSC_6611

玄関にリースと

リビングにクリスマスツリー

 BlogPaint

すんげぇちっせー 

これだけではとっても寂しいので

DSC_6619

もうひとつ並べてみました。

やっぱ、ちっせー( ̄∇ ̄;)

 BlogPaint

Σ( ̄ロ ̄|||) あ゛っ!

実はこの白いほうのツリーは壊れてます。

でも、まだ大丈夫。立派にお役目は果たせますよ。

 で、昨年までケージに飾り付けていた猫用リースは

 DSC_6604

わかるかな?

キャットタワーの最上部へ。

DSC_6603

猫たちが気にしてタワーに登るのかと思ったら、

全然興味を示さなかったので、お写真これだけ~( ̄∇ ̄;)

 で、昨日はそらの健康診断の日でもありました。

土日は何かと用事が入ってしまうため、会社をお休みして病院へ。 

今回はいつものキャリーではなく、新しいキャリーを使ったので、

和室に出しておいても、全然警戒心なし。

BlogPaint

いつもの通り過ごすそら。

で、「キャリーまで抱っこして連れてったら暴れるかな?」と思ったけど、

やっぱり無反応。すんなりキャリーにおさまってくれたわ。

これは幸先いいぞ!と早速病院へGO!

平日の動物病院て、空いてるのかな~と思ったら、意外と混んでるのね。

朝9:00に家を出た私たち、診察まで1時間以上待たされちゃったわ。

ただ、休日の病院と違うのは、平日病院に来る方はみんな顔見知り。

それぞれ挨拶をして、猫の近況や、病気の進行具合、治療や食事についてお話されてるの。

 ちょうど私の隣に座っていた方(女性A)の猫ちゃんは腎臓が悪いらしく、

おそらく同じ病気であろう、別の猫ちゃんの飼い主さん(女性B)とお話されていて

聞くつもりはなかったけど、何しろ大声で話しているので、そのまま聞いていると

女性A「最近、(猫の)調子はどう?」

女性B「いや~、ダメかと思ったけど見てよ、この子の目!しっかりと開いてるでしょ?」
                          (↑たぶん目に生気が戻ったという意味だと思う)

女性A「あら、ホントね~。これなら大丈夫ね」

女性B「お宅はどうなの?」 

女性A「うち?何しろね、ご飯が大変なのよ~。腎臓系はやっぱり食事が一番困るわよね」

女性B「今、食事はどうしてるの?」

女性A「どうって強制給餌よぉ~。スプーンに乗せて無理やり口に突っ込んでるわよ」

女性B「うちも今、強制給餌よ。」

女性A「しかも食べられるものがコロコロ変わるでしょ?大変なのよぉ」

女性B「そうよねぇ~」

女性A「今ね、この子にだけ食事に2時間も掛かっちゃってるのよ、2時間も」

女性B「大変よね~」


とまあ、こんな感じ。

この他愛もない会話の何に私が驚いたかというと、とにかく皆さん
 

めっちゃ明るい


この会話を、笑いながらしてるのよ。

大きな病気にかかった猫の飼い主さんて、もっと思いつめているのかと勝手に思ってたけど、

 皆さん、腹をくくってらっしゃるというのか、もうそれ自体が生活の一部になっているのか、

さほど思いつめた様子は見られないのよね。

もしかしたらこんな風に笑ってお話できているのは、お仲間がいるからこそで、

お家に帰って一人になると、いろいろと思い悩んじゃったりしてるのかもしれないけどね。

皆さん強いな~。私はこんな風に出来るだろうか…なんて考えちゃったわ。

そんな会話を聞きながら、ようやく呼ばれて診察室に入ってみると、

前回の通院時には見たことがなかった、可愛らしい看護師さんが担当してくれた。

これはラッキー!

そらは可愛い女性には目がない(笑)

これなら今日は傷だらけにならずに済むかも!って思ったら、

案の定、血液採取にも耳掃除にも全然暴れることなく、とってもいい子。

でも、ひとつだけ困ったことがあってね。

診察の一番最初に必ず行う体温測定、これがね、この看護師さん


そらのお尻を見つけられない!


「そらちゃん、お尻はどこかな~?」って言いながら一生懸命探してるの( ´艸`)

BlogPaint
                            (注:これは2年前のお写真です)

2年前からこんなボーボーだもの、これじゃ、わかるわけないわよね~。

その様子を見ていて思わず

「あの~、毛刈りもお願いします(-_-;)」って言っちゃったわ(笑)

そして、春に病院に行ったときの体重5.2kgから、今回5.4kg弱でちょっと増量。

でも、先月は5.6kgだったこと、ここ最近はごはんを残すことがあったりしたことを話すと、

それまでにこやかにお話をしていた先生の顔が一瞬で曇り、

「えっ?体重減ったの?じゃあすぐに血液検査しましょう」って。

その先生の顔に急に不安になった私。

結果を待つまで生きた心地がしなかったわ。

でも、血液検査の結果は「すべて基準値内」で問題なしだった~♪

先生の話によると、猫ってね、体重が増えすぎたな~って思うと、

自分で食べる量を調整したりするんだそうよ。

全部のねこちゃんがそうだとは言い切れないんでしょうけど、

そらに関しては、血液検査の結果から見ても、

体重の増えすぎを自分でコントロールしたのかもしれないっていうのが先生の所見だったわ。

BlogPaint

ただ、耳掃除の際に先生から「ちょっと炎症を起こしてるね」と言われ、耳掃除は中断。

軽い外耳炎ってとこかしらね。 点耳薬が処方されたわ。 

こうして、ひと通り先生に見ていただいて、家に帰ってきたのはAM11:30

私の服、そらの体、そしてキャリーバックに付いた病院のニオイを

いち早く察知したむっちゃんは、急いで部屋の隅に隠れ、

BlogPaint

警戒心バリバリ( ̄∇ ̄;)

誰も病院連れてくなんて言ってないのに…

そして、長い時間我慢させてしまったそらは、

BlogPaint

とにかく部屋中をうろうろして、落ち着く場所を探す

BlogPaint

こうして横になっても、1分と同じところに寝てない。

このそらの下には

BlogPaint

絶賛警戒中のむっちゃん。

結局そらが落ち着いたのは数時間後。

DSC_6700

ようやく寝てくれた。ε-(´・`) フー

あ、余談だけど…

このそらが寝てるお写真ね、昨日mu.choro狸さんがRAWのお話をしていたので、

早速我が家でも試しに撮影したものなの。

狸さんのRAWの記事はこちらね→ロウアンドロウ~♪

ちなみに、このそらの寝顔をJPEGで撮影するとこんな感じになるわ。

DSC_6699

全然違うわね。

この2枚のお写真の、どちらが実際のそらに近いかというと、もちろんRAWで撮影した方。

そらの毛色は「Red」というだけあって、確かに赤いわよね。

デジイチお持ちの方、ぜひこのRAWでの撮影にチャレンジしてみて!

自分の目で見た実際の色に、とても近い色で撮影できるから。

あ、でもRAWで撮影したお写真はカメラの中でしか再生できないので、

パソコンに取り込むときは変換ソフトもお忘れなく~。

と、余談はこのくらいで…

やっぱりさ、病院てすごいストレスになるんだな~。

我が家みたいに、たまにしか病院に行かない子は特に。

そらは外耳炎になっちゃってたので、また2週間後に病院に行かなきゃならないんだけど、

そのときは、ケージに入ってくれるかな~?

BlogPaint

( ̄∇ ̄;) 治療、がんばろうっと。。。。





ne_nikone_nikone_nikoブログ開設2周年プレゼント企画情報ne_nikone_nikone_niko


プレゼント企画にたくさんの応募ありがとうございます<(_ _)>

現在、エントリーの確認ができている方のお名前を紹介します。

カッコ内は一緒にお住まいのにゃんこ及びわんこの数です。

応募表明順になっておりますので、ご確認くださいね。
(11月29日現在)

ROUGEさん(1にゃん+外にゃん多数)
くぅなつママさん(4にゃん)
mu.choro狸さん(2にゃん)
たいぽんさん(1にゃん)
夕霧さん(1にゃん)
はてちょびさん(1わん)
           mocoさん(1にゃん)※ステッカーのみ希望
ばぁやさん(4にゃん)
barusa39さん(2にゃん)
micheさん(2にゃん)
ねこLOVE3さん(3にゃん)
katterさん(2にゃん)
MIKAKOさん(2にゃん)
ひかりさん(5にゃん)
CATMOONさん(2にゃん)

以上の15名です。

「あたしの名前がないぢゃん!」っていう方、または

「にゃんこの数が違ってよ!」って方は、ぜひご一報くださいね。

そしてプレゼント応募はまだまだ受付中です!

こちらから詳細をご覧になり、ぜひご応募くださいね!

もちろんステッカーのみのエントリーでもOKですっ!

コメント欄だと参加表明しづらいって方は、おきてがみやWEB拍手からどうぞ~

【web拍手】



おきてがみ会員の方はこちらからどうぞ







★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪