皆様、こんにちは。

6月ももうまもなく終わりだというのに、涼しかったり暑かったり、

よくわからない陽気が続いてますね。

体調を崩してらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか?

もうすぐ本格的な夏が来ますから、バテバテにならないよう、

皆様お体ご自愛くださいね。

そして、先日のノラ猫チョコちゃん保護のお話に、たくさんのコメントをありがとうございました。

「飼うのかと思った~」っていうコメントをいただきましたが…

そうなんです。

先日の記事には、長くなるので載せませんでしたが、

実は、ノラ猫ちゃんを保護しようと初めに決意したとき、

「里親さんを探す」なんて選択肢は、私の中にはありませんでした。

私には里親さんがいい人かどうかを見分けるような目も持ち合わせてませんのでね。

相談に乗ってくださった団体さんからも

「里親さんを探すなら協力しますよ」って言われたのですが、

まあ、お願いすることはないだろうって思ってました。

この時はただただ、そらとむっちゃんの事が気がかり。

イキナリ子猫を連れて行くと、ストレスになってしまうのではないか…

そんな事を気にしてました。

そしてドナルドには…

「子猫保護しました。連れて帰ります」ってメールしときゃいいか~なんてね。

でも、あの日はちょうど台風接近中の雨模様。

しかも私はチャリ通。

猫を病院へ運ぶ術すらありません。

当然、キャリーなんて会社に常備しているわけないし。

風雨の中、次第に濡れていくであろうダンボールに子猫を入れて、

かかりつけの獣医さんまで軽く30分はかかる道のりを歩く…

子猫にとっては大変な負担になるだろうな…

しかもうちの獣医さん、先生の体調不良で、午後の診療は16:00~17:30まで。

終業後の17:15に会社を出て、17:30に受付を済ませる自信などありませんでした。

ちなみにバスに乗ると、乗り継ぎの関係等でもっと時間がかかります。

静岡市内には地下鉄も通ってません。

会社から一番近い獣医さんもネットで探してみたけど、あいにく「休診日」(_ _。)・・・シュン

2番目に会社から近いのが、かかりつけの獣医さんでした。

そんなこんなで途方にくれていたところ、ふと頭をよぎったのは本社の専務の顔でした。

今回は運よく専務に「うちの子にするよ」って言ってもらえましたが、

「次は無いからね」と釘も刺されてます(笑)

なので、もしも次にこんなことがあったら、当然うちの子になるわけですから、

今回のことを教訓に、会社にも「ネコ保護セット」を置くことにしました。

とはいえ、いつ使うかわからない、もしかしたら永遠に使わないかもしれないので

揃えられるものはなるべく100均や、そらたちのお古で揃えようと思ってます。

とりあえず、今回一番頭を悩ませたのは「キャリー」

こればっかりは、そらたちのお古がないので新調しないと。

しかも自転車で移動できるようなキャリーぢゃないとね。

やっぱリュックかな?でも保護してすぐに病院に連れて行けないと

ずっとリュックに入っててもらわなきゃならないし…

それじゃ、ご飯もあげられないからね~。

で、色々と探してみたところ、なかなかいい感じのものを見つけたわ♪



サイドオープンタイプで、虫などから愛犬を守ります。
折りたたみワイドメッシュキャリー...


どう?いいでしょ?

これなら保護してからしばらく会社に居させなきゃならなくても、

この中にご飯とお水を用意しておけば大丈夫な感じしない?

そして一応リュック型はこれ


キャスター付で長時間でもペットの移動ラクラク!
【折りたたみ】キャスター付きペットキャリー...


ただ、今回のノラちゃんのように、

保護した途端おとなしくなってくれるネコちゃんばかりとは限らなくて不安なので

ソフトケージがあってもいいかもね。

あ、でもそこはダンボールでも代用OKか…

あとは、フワフワな肌触りの暖かいブランケットと、ごはん、

それからカイロと古タオルに洗濯ネット、できれば猫用のミルク。

このくらい揃えておけば、少しの時間は会社に置いておく事はできそうな気がする。

ま、そうそうこんな事が起こるとは思えないので、

今後ゆっくり揃えていこうと思います。

もし、「こんなものを用意しておくと便利よぉ~」なんてのがあったら、

購入候補にしたいので、ぜひぜひお知恵をお貸しいただけると嬉しいです<(_ _)>


そしてそして、この記事を書いている途中に、専務からメールがぁぁぁ!

「教育係の『そうちゃん@2歳』とツーショットのお写真よ♪」って送ってくれたんだけどね

anigif


…( ̄_ ̄;)…


そしてもう一枚

Image090

あのねぇ、専務…

顔が…



わからねぇ。




どうせ寝てるんならさ、




正面から撮りなはれや!




やっぱりお写真撮っておけばよかったな…

でも、幸せそうな寝顔で本当に安心しました。

そして、皆様からもたくさんのコメントいただいて、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。


久しぶりにブログ再開したのに、ノラ猫ちゃんの話ばかりだったので、

最後にそらとむっちゃんのお話を少し。

もうずっと前のことになりますが…。

ドナルド、出張が立て込んだ時期がありました。

出張前にせっせと支度をするドナルドの様子を

BlogPaint

不思議そうに見つめるむっちゃん。

BlogPaint

超ビビリなむっちゃん、洗濯物が大の苦手。

ウロウロしながら、遠巻きに遠巻きに様子を眺めます。

BlogPaint

出張の支度です。

BlogPaint

( ̄∇ ̄;)


我が家の場合、私かドナルド、どちらかが留守をすると、

そらとむっちゃんの様子が少し変わります。

いつもは寝ているはずの時間にやたらと鳴いたり、食欲が落ちてしまったり…。

このときは「ドナルドはしばらくお留守なんだよぉ、ごめんよぉ~」と

なるべくドナルドが居ない寂しさを感じさせないようにと、必死に気を遣ったのですが、

それも3日もすれば

BlogPaint

ドナルドはもうすでに「居ない人」になっております(笑)

この日は湿気も少なくて、とっても過ごしやすかったので、

BlogPaint

そらとむっちゃんのベランダ日向ぼっこの時間も自然と長くなり、まったりです。

BlogPaint

ちょうどツバメが巣作り、子育て時期だったので、

BlogPaint

ツバメが飛ぶ影が見えるたびに、反応しております。

BlogPaint

ホントね♪

一方、超ビビリのむっちゃんは、

BlogPaint

長年の宿敵「ドナルドのビーチサンダル」が怖くてベランダに出られず(* ̄m ̄)

これまたオロオロしております。

まったく、怖いものが多すぎだよ…


と、ここでちょこっと方言情報~
私の住んでいる地域では、このサンダルのことを「じょんじょん」といいます。
で、ビーチサンダルはゴムで出来ているため「ゴムじょん」と呼ぶんですよ。
これが方言だったというのは、ごくごく最近知りました(笑)


で、仕方がないので、隣の網戸を開けてあげて

DSC_9374

無事にベランダ日向ぼっこへと出かけることが出来ました。

BlogPaint

いえ、ビーチサンダルは何もしてないと思います。

BlogPaint

ビーチサンダルは自分では動けませんから。

BlogPaint

おまえがな( ̄∇ ̄;)

ともあれ、少しは日向ぼっこできたみたいね。

すのこ状になっているベランダの椅子が涼しいらしく、

これから暑くなるにしたがって、この椅子の上で過ごす時間が長くなるそら。

BlogPaint

ネコもやっぱり蒸れたりするのかな?

暑い時期は、この椅子がなかなか重宝してます。

皆様のお宅にも、すのこ状の椅子を一つ置いてみてはいかが?



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner


そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪