皆様こんにちは。

本日もご訪問くださってありがとうございます<(_ _)>

前回の記事にコメントくださってありがとうございました~

我が家は毎年、年賀状の印刷だけは早いんですよ 。

と言うのも、私が大好きなイラスト作家のRicoさんのイラストが使用されている年賀状が、

サークルKサンクスとアピタ、ピアゴで扱っていて、

 印刷代の30%割引が使えるのが、11/17までだったから( ̄m ̄* )

でね、割引使いたいから印刷は早いけど、ここからが遅いっ(笑)

全部宛名書きしなきゃならないからね。

結局いつも年末ギリギリにポストインする私です。。。


 
さてさて、週末はとっても暖かかったsae地方。

つい先日まで掛け布団を掛けていたそらも

 IMG_0347

腹出し。

 むっちゃんは相変わらず

DSC_0886結果

ハンモックの上だけど。

これからどんどん寒くなるから、そらの腹出し姿も、この辺で見納めかしらね。

 でね、ipadを購入してから、FBに投稿するにも便利だっていうのもあって、

ついついipadのカメラで撮影することが増えた私ですが、
 
悩んで悩んで…

ニコンカレッジにも参加して「Nikon 1 J3」を試してみたりして、

約1年半に渡って悩み続けて、ようやく

 IMG_0349

新しいカメラ買いました!

型落ちですが(笑)

家電量販店の方が、とても親身になって価格対応してくださったので、

思い切って清水の舞台から飛び降りてみましたの。

このカメラはね、ニコンのD5200で、こんなヤツ↓

              ※お写真クリックすると販売サイトへジャンプします。

カメラがお好きな方は、細かな仕様も調べて購入するんだろうけど、

そんな難しいことなどわからない私の購入の決め手は、

このカメラにはバリアングル液晶モニターが付いてるところだったの

バリアングル液晶モニターってどういうのかっていうとね、

デジイチって普通はファインダーを覗かないと写真撮れないでしょ?

でもね、この機種は液晶モニターを覗きながらの撮影もできるのよ。

こんな感じ↓

BlogPaint
                           ※画像はニコンのHPから拝借いたしました。

我が家の場合、被写体が高い場所にいることが多いでしょ?

DSC_0887結果

そうそう、君のこと。

この子を上から撮りたいって思ったときに、

カメラのファインダーを覗きながら撮影するのは不可能なのよ。

だから、そんなときに液晶を覗きながら撮影できるものを選んだってわけ。

しかもね、買ってから気が付いたけど、このカメラには「ペットモード」があったのよっ!

ビックリしちゃうわ。まるでコンデジね。

ただ、そんなことよりも気になるのはやっぱり画像よね~。

ってことで、新旧のカメラで撮影してみました。

設定は同じではないので、あまり参考にはならないけど…

まずは旧カメラ「D70」で撮影したそら

DSC_0882結果

【絞り優先モード、RAW、露出+1.0、ISO800】

あ、カメラの設定に関しては、細かいツッコミ入れないでね( ̄  ̄人)

言われてもわからないから。

そして新カメラ「D5200」の写真で撮影したそら

DSC_0004

【ペットモード、JPEG、その他は初期設定のまま】

これね、家のパソコンで見ると、圧倒的に新しいカメラの画像の方が細かいわ。

毛の一本一本までふさふさに見えるの。

画素数違うから当たり前か…

ちなみにむっちゃんはこんな感じ

DSC_0014

とんでもなく変な顔した瞬間が撮れた( ̄∇ ̄;)

その上フラッシュ光っちゃったわ!

発光禁止にしとくの忘れてたので、速攻で設定変えました。

でね、新しいカメラにはペットモードの他にもいろんなモードがあったので、

ちょうど夕暮れ時だしってことで、トワイライトモードっていうのを試してみた。

DSC_0015結果

こちらはRAW撮影したもの。

ほぼ見たままの色合いになってるわよ。

そして、旧カメラで同じ景色を撮影したのがこちら

DSC_0892結果

全然違うね( ̄∇ ̄;)

旧カメラはトワイライトモードがないので、風景モードだけどね。

これからぼちぼち新しいカメラの機能も見ながら、自分に合う最適設定に変更していきます。

むっちゃん、綺麗な写真がたくさん撮れるといいね。

P1120428
↑コンデジで撮影(笑)

清水の舞台から飛び降りた代償に、とうとう血ヘドぢゃ済まなくなったsaeなのでした~

っつーか、自分のものが一番高価だわ( ̄∇ ̄;)

嗚呼、ボーナスが待ち遠しい…





【おまけ】


今シーズン初の猫だんご♪

IMG_0308

そらは一人でゆったりと寝たいタイプなので、むっちゃんが近くに来ると逃げてしまって

滅多にだんごにならないので、たぶんこれが最初で最後だろうな。





本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner