皆様こんにちは!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

前回の記事にコメントありがとうございました。

はやとくんがスリスリしていた花、てっきりバラだと思っていたのですが、

皆様のコメントを拝見して、初めてトルコキキョウだとわかりました( ̄∇ ̄;)

週末、実家へ行って確認したところ、確かにトルコキキョウで間違いなかったです。

教えてくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

また、トルコキキョウが猫に危険!とのコメントもいただいたので、

慌ててググってみたのですが、トルコキキョウは「キキョウ科」ではなく「リンドウ科」のため、

特に猫に危険な植物のリストには入っていませんでした。

それどころか、トルコキキョウを食べたりスリスリする猫が多いことにビックリ。

トルコキキョウには猫を魅了する何かがあるんでしょうかね?

とりあえず安心したとはいえ、そんなことも調べずに

猫が食べるのを黙って見ているのは良くない行為に変わりありません。

よい子は決して真似しないでくださいね。

私も、今後は気をつけたいと思います。

ご指摘くださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>




pan1dpan1dpan1dpan1dpan1dpan1d




さて、先週の我が家はお届け物が続きました。

 まずは、いつも素敵な雑貨や食器をご紹介くださっているhibi*のはなままさん。

届いたのは

DSC_0013結果

『す~ハー!!梅』

ではなくて…

以前ブログに「使わなくなったお皿をもらってください」ってコメントいただいて、 

少しだけ迷ったんだけど、ずーずーしくもいただいちゃったのです♪

ウキウキしながら、届いたお荷物を開封しようとしたら、
 
あ…

DSC_0001結果

( ̄∇ ̄;)えーっとね、むっちゃん

そこに登られると、箱を開けられないのよ。

DSC_0003結果

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

いいです、いいです!それね、割れ物が入ってるんですよ。

あまり体重をかけてもらいたくないの!

DSC_0011結果

~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁぁぁぁぁ!や~め~て~!


というわけで、慌ててカメラを置いて、むっちゃんを下ろしました。

でも、むっちゃんがベリッと蓋を開けてくれたので、そのまま開封。

すると

DSC_0025結果

ひえぇぇぇぇぇぇ!ノ( ̄0 ̄;)\

といわけで…以下同文。

で、いただいたお皿はこちら

DSC_0043結果

むっちゃんの影になっております<(_ _)>

こちらはアラビアのルノと言うお皿でね、写真撮影には失敗したけど、実物は本当に素敵なの!

DSC_0037結果

違いますっ!

DSC_0044結果

(`◇')NOォォォォォォォ!!!!

DSC_0047結果

やめてけろ

結局むっちゃんに散々邪魔をされて、まともな写真は撮れませんでした。

でも、せっかくいただいたお皿ですもの、お料理盛り付けてお写真撮らないとねってことで、

届いた翌日には、早速お料理を盛り付けてみました。



が…



あまりのセンスのなさに、あえなく撮影断念しました

はなままさん、ごめんなさい。。。

ちなみに、このお皿に盛り付けたお料理は「鶏の照り焼き」。

次は、ドナルドのパスタでも盛り付けようかな~と、思っています。

ふふふ…はなままさん、このお皿の大きさがわかっているだけにビックリでしょ?

パスタ一人前を盛り付ける大きさのお皿じゃないものね~(* ̄m ̄)

そしてお皿の大きさがわからない皆様、このお皿の大きさは直径26センチ。

鶏の照り焼きを作る際の、我が家の鶏肉の量は950g~1kg。

お皿の大きさが想像できるかしら?

商品の価格など見てみたい方がいらしたらこちらへどうぞ

そして、はなままさんからの贈り物は、もう一つ

「おまけ入れておきます」って言っていたので、なんだろうと思ったら、

DSC_0051結果

ちょっと、奥さん!見て~!

リサラーソンのトートバックよぉ!

何を入れたらいいかしらね~?

会社に置いておいて、ちょっとお出掛けのときに使うといいかしらね~?

とりあえず使い方が決まるまで、しまって置こうっと♪

さらに、はなままさんからは、なんと私の母にまで

DSC_0036結果

卒倒しそうなほど可愛い「はなちゃん」のポスカと共に、お菓子をいただいちゃいました。

週末、母に届けたところ、喜んだなんてもんじゃありません(笑)

「なんて、可愛いのかしら!」と延々とポスカを眺めていました。

母はアナログ人間で、デジカメで撮りためた写真も現像するタイプ。

家には、はやとくん専用のアルバムがあるのですが、

はなちゃんのポスカも一緒にアルバムに貼るそうです。

はなままさん、嬉しいお心遣い、本当にありがとうございました<(_ _)>




はなままさんから贈り物が届いた数日後、今度は

勝手気ままに楽しんで…Ⅱのmu.choro狸さんからお届け物。

実は半年ほど前に、狸さんに初孫が生まれ、

何かお祝いを…と思っていたところ、ちょうど離乳食突入するこの時期に

イチゴが食べ頃のシーズンになるので、遅ればせながらのお祝いを兼ねて、

イチゴをお送りしていたのです。

※一応調べてみたのですが、イチゴは離乳初期から与えても大丈夫だそうなのですが、
アレルギーが出る子がいるので、様子を見ながら食べさせてあげるのが良いそうです。


ただ、ムーくんがあまり良くない状態の時と重なっていたので、

お返しは要らないですと言っておいたのに…

狸さん、本当に義理堅い方です。

で、届いたのは

DSC_0087結果

じゃじゃーん!!!

後ろに怪しい足が見えますが…

完熟きんかんですっ!この包みが6個も入ってました!

完熟きんかん…完熟きんかん……きんかん…?




食べたことねぇ( ̄∇ ̄;)




私にとっては人生初のきんかんですよ。

DSC_0147結果

袋から出してみたら、 そりゃあもう、甘くていい香りでね、

ドナルドと「楽しみぃ!(≧▽≦)」って言っていたんですよ。

というのも、実はこの時に母から「瀕死のりんご」を押し付けられてましてね、

齧り付くたびに「シャリッ」ではなく、「もにょっ」とするりんごを、

ドナルドとふたりで、毎朝悶絶しながら消費していたんです。 

DSC_0140結果

いえ、違います。

そのりんごもようやく消費し終えた週末、とうとうこのきんかんに辿り着きました!

きんかんをささっと水洗いして、食卓へ。

さ、食べよう!完熟きんかん!











ドナルド:「どうやって食べるの?」

sae:「えっ?ドナルド知らないの?」

ドナルド:「知らない。初めてだもん。sae知ってる?」

sae:「知らない。てっきりドナルドが知っているものだと…」












えぇ、我が家は誰も食べ方を知りませんでした。

DSC_0118結果

でも丸齧りだよね?って話になり、ドナルドがひとつ口に頬張ると、

なんだか突然飛び上がったので、「飛び上がるほど美味しいのか?」と思い、

私も頬張ってみました。


「!!!!!!!」


す、酸っぱい!!

そう、きんかんは種の部分がすごく酸っぱいんです。

それすら知らなかったので、てっきり全部甘いと思って食べたら、

実は酸っぱかったというギャップに驚き、ドナルドが飛び上がっていたわけです。

DSC_0120結果

DSC_0119結果

むっちゃん、余計な事言わなくていいのっ!

DSC_0127結果

( ̄_ ̄;)

あとで調べてみたら、きんかんははちみつ漬けにする人が多いようですね。

でもね、このきんかんは「完熟」というだけあって、皮の部分がすごく甘いっ!

知恵袋にも「宮崎のきんかんは絶品ですね」って書いている人がいるくらい美味しいの。

これをはちみつ漬けにするなんて、絶対に勿体無い!

というわけで、依然として食べ方は間違っているとは思いますが、

翌日からはきんかんを半分に切り、種を除きながら食べています。

 本当に甘くて美味しいです!

狸さんからのお手紙には「ご家族や会社の方にも…」って書いてありましたが、

こんな美味しいものは、誰にもあげないっ!(笑)

全部我が家で消費させていただきます<(_ _)>

狸さん、本当に大変な時期だったのに、気を遣ってくださってありがとうございました。

DSC_0154結果

ダンボールからは、いつも何か面白いものが出てくると思っているむっちゃん。

今回は何も出てこず、ガックリと肩を落として部屋の中を彷徨っていたので、

ココヤムさん特製おもちゃで遊んだあと、おやつをあげました。

DSC_0153結果

だね(* ̄m ̄)




本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner