皆様こんにちは!

本日も遊びに来ていただいてありがとうございます!

また、前記事にたくさんのコメントありがとうございました。

皆様に覚えていてもらえて本当に嬉しいです♪

本当にありがとうございます!


ほらほら、そらとむっちゃんからもお礼を… 

IMG_1315

あらま、何でしょね?それは。

 IMG_1317

某人気ブログのパクリみたいね(笑)

そうそう、このトマトね、マイクロトマトっていって、とーーーっても小さいの。

直径1cmくらい。

IMG_1332

ちょっとわかりづらいけど、ちゃんとトマトの形してるでしょ?

近所のJAの直売所で売ってる「サラダセット」の中に、ブルーベリーと一緒に入ってたの。

大きさが同じだったので、赤いブルーベリーなんてあるのかと思ってよく見てみたら

マイクロトマトだったのよね。

小粒ながらもしっかりとトマトの味がして、サラダのアクセントにはもってこいだったわ♪

IMG_1329

あ、むっちゃん。

IMG_1338

マイクロトマトを頭に乗せて真剣な顔されても説得力ないね。

IMG_1337

なにが怪しいの?

P1130179

???

IMG_1348

トイレ?

IMG_1350

ん?違うの?

IMG_1353

あ…ドナルドのリュックの中か…

IMG_1341

( ̄▽ ̄;)

浮気ね…

まあね、確かに浮気っていえば浮気だよね。

そうなんです。最近ドナルドに小さな恋人ができたようで、

ドナルドのリュックの中には、その恋人への貢物が入っているんです。

その恋人というのが…

445

はい、この子です。

目つき悪ぅ~(笑)

いつもドナルドが通勤に利用している国道に面した歩道に、うずくまっているそうで、

交通の往来が激しい国道沿いで車に轢かれたりしないかと

ずっと気になっていたらしいのですが、

先日ついに、この子にごはんをあげてしまったそう。

以前、私が保護した猫といい、うちはサビ猫ちゃんに縁があるなぁ。

ドナルドの話によると、体の大きさはだいたい生後3~4ヶ月位らしいのですが、

「毛艶は悪く、背中には毛玉」、「歯がない」、「鼻ちょうちんになってる時もある」そうで、

お写真を見た印象といい、もしかすると子猫ではなく、お年寄り猫かもしれません。

もしくは、子猫だったら、何らかのウィルスに感染しているか…。

できれば保護して、病気なら治療を受けさせてあげたいとも思うのですが、

ドナルドの他にもご飯をあげている人がいるとのことなので、

現場が混乱しないよう、保護はせずにこのまま見守る方針です。

他にご飯をあげている人には遭遇したことがないそうですので、

ドナルドとは違う時間帯に来ているようです。

それに保護したとしても、

IMG_1320

マイクロトマトを手に乗せられても、

IMG_1339

頭に乗せられても「のほほ~ん」としている猫たちと、仲良くできるのかも不安ですしね。

P1130181

君たちは幸せだな~。

ただ、これも大切なご縁であることには変わりないですから、

保護はムリでも、このままドナルドにはご飯係としてがんばってもらいます。

このサビ猫ちゃんが、このまま無事に天寿を全うできる猫生を送れるよう、

出来る限りフォローをしていきますので、

もしよかったら、皆様も一緒に祈ってくださいね。






【ちょこっとお返事~】

前回の記事で、くぅなつママさんから「毛玉ボールって丈夫?」っていうコメントいただきました。

DSC_0047(1)

猫の毛はフェルト状になるので、とっても丈夫に作ることができるんですよ。

と、いうことで。

ご参考までに我が家の毛玉ボールの作り方をご紹介しておきますね。

まずはボールの核の部分を作ります。

取れた毛の2分の1くらいを手に取り、ふんわりと丸めて、だいたいの丸い形を作ります。

丸くなったな~と思ったら、徐々に力を入れていき、丸く硬くしていきます。

これでボールの核の部分が完成です。

そして、このボールの核の部分に、好みの大きさになるまで

残りの毛を少しずつ足しながら、力を込めて、くるくる丸めていくんです。

核の周りに膜を張るように毛を足すと、丸くなりやすいですよ。

始めにふんわり、徐々に力を入れて丸い核を作る」というのがポイントです。

これを始めから力を入れて作ると、毛が均等にフエルト状にならず、

偏ってくっついてしまうため、ボールにならなくなってしまうんです。

また、すごく硬いボールを作りたい場合は、出来上がったボールを、更に



こんなフェルト用のニードルでチクチクすると、より丈夫に仕上がります。

出来上がりは、すごーく小さくなっちゃいますけどね。

ニードルは100均や手芸屋さんで購入できます。

ただこのニードルは、うっかり手に刺さると大惨事になりますから、

使う際には充分注意してくださいね。

我が家はふたりとも、このニードルで流血騒ぎになってます(笑)

我が家の分量なので参考にはならないかもしれませんが、

「両手にこんもり」の毛量で、ニードル使用すると直径2~3cmくらいの

硬いボールができます。

DSC_0040(1)

写真にあるくらいの大きさなら、「片手にこんもり」の毛量(ニードル不使用)で

若干ふんわり出来ます。

作りにくいらしいですけど、わんこの毛でもできるそうですよ。

興味がある方は、ぜひ試してみてくださいね~♪




本日もご訪問ありがとうございました!



***コメント画像認証のお詫び***
コメント欄に入れていただく際の画像認証が、
なかなか上手くいかず、エラーが続出しているようです。
皆様には本当にお手数かけてしまってすみません。
一週間ほど様子を見てから、画像認証をはずす予定ですので、
もうしばらく不便をおかけしますが、何卒ご容赦ください。



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner