皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます。


皆様の地域では、台風の被害は大丈夫ですか?

sae地域も今朝はすさまじかったです。

DSC_1142

写真には写ってませんが、横殴りの雨と、すごい風が吹いておりました。

ちょうど出勤時間と台風上陸が重なったsae地方。

でも、台風が上陸中だろうが、道路が冠水していようが、車は走ってる。

写真は撮ってませんが、歩いている人もチャリに乗ってる人もいました。

皆さん、出勤途中だったんだろうと思います。

日本人て、マジメだな~と思う瞬間でございますよ。

私は不真面目な日本人なので、会社から自宅待機命令が出る前に、

上司に「自宅待機します」って連絡しちゃいましたけどね(笑)

台風が過ぎても、増水や高潮で、まだまだ危険ですから、

海や川に近い場所にお住まいの方は、絶対に近づかないようにしてくださいね。

そして、台風の被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。





i_hallnmv   i_hallnmv   i_hallnmv   i_hallnmv   i_hallnmv




さて、そらとむっちゃんのアレルギー検査から2ヶ月。

今まで食べていたご飯が終わりに近づいてきましたので、

アレルギーに引っかからないフードを、いろいろとお試し購入してみました。

おさらいがてら、2にゃんのアレルギーを全部あげると

鶏肉、羊肉、七面鳥、アヒル、カモ、米、玄米、大豆、ビール酵母

シーフードミックス、いわし、サバ、アジ、Flax

以上の14点。

改めて見ると、本当にため息しか出てこないラインナップだわ…

ちなみにFlaxとは、亜麻仁(あまに)のことで、亜麻というとても可愛らしいお花

item-d0024-4

この花の種のことだそうです。

オメガ3系の脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含んでいて、

人間ももちろんのこと、猫さんの栄養源としても、とても良いものなんです。

しかも、アレルギー反応を抑える物質として有名らしいのですが、

我が家の猫は、こんな良いものにもアレルギー反応が出たんですよね…。

で、色々調べた限りで、2にゃんのアレルギーのどちらにも引っかからないドライフードが

DSC_0961

6種類見つかりました。

たったこれだけ?って思ってしまいそうですが、

鶏肉や米、大豆などの一般的なキャットフードに多く使われている食材がNGの

2にゃんにとっては、これだけフードが見つかっただけでも、儲けものです。

ひとつずつ紹介していきましょうかね?

商品名をクリックすると、販売店舗にジャンプします。

写真前列の左側から

アカナ パシフィカキャット

オリジン 6フィッシュキャット

フィッシュ4 キャット サーモン

カリフォルニアナチュラル ニシン&さつまいも

で、写真後列の右から

クプレラ(cupurera)ベニソン&スイートポテト

CUPRERA クプレラ ホリスティックグレインフリー・キャットフード

写真右手前のネコ缶ですが、これは購入したショップがオマケでくれたもの。

残念ながらラム肉の缶詰だったため、我が家はNG。

実家猫のハヤト君に進呈しました。


話は前後しますが、実は私がこのフード選択に悩んでいたときに、

ドナルドから「そこまでしなきゃダメなの?」と聞かれました。

そうなんです。

これだけのフードを購入しても、そのことが一番の気がかりなんです。

というのも、我が家の猫たちのアレルギー反応って


とっても希薄


それはそれで、とても嬉しいことなんですが、逆を言えば

現在のフードでも、アレルギーが出てるのかどうかさえわからないんですよ。

なので、食事を変えたら何かが劇的に変わるかと言われると、

ちょっとわかりづらいのではないかと思うのです。

だからドナルドも「フードは今のままでいいのでは?」と思ったんじゃないかと思います。

ただ、アレルギー症状を、今後少なくするためのものですから、

やっぱり変えたほうが良いに決まってます…のはずです。

じゃあ、どうやってアレルギーを見極めるのか。

色々考えましたが、一番わかりやすそうなこちらで見てみることにしました。

それは

DSC_5015

むっちゃんの目です。

この写真は2年ほど前に撮影したもの。

食事の際には必ずホロホロと涙を流しながら、ご飯を食べるむっちゃん。

そのときは涙と一緒に、目の周りが赤くなっているのも気になっていました。

 
DSC_4928

当時むっちゃんは1歳。

年を重ねるごとに、その症状が目立たなくなっていったので、あまり気にならなくなったものの、

今でも、必ず食後数時間は、ほんのり目の周りが赤くなります。

アレルギー検査の時は、ちょうど食後だったため、

むっちゃんの目がほんのり赤くなっていたのを先生に診ていただいたところ、

「こんな風に赤くなるのはアレルギーかも…」と言われたこともあり、

今回は、このむっちゃんの目を観察しながら、フードを選んでいこうかと思ってます。

DSC_0009

まあ!人聞きの悪い!

実験じゃなくてお試しよ。お・た・め・し♪

DSC_0011

Σ(-_-+)ピキッ

DSC_0013

でもね、今までのご飯よりは美味しいと思うよ。

なんてったって、ロイカナのの金額払うんだからね。

そらのアレルギーについては、むっちゃんよりもわかりにくいので、

とりあえずは結石が再発しないというところと、太らないことに集中して、お試ししていきます。

DSC_0001

めずらしく、そらとむっちゃんを励ますドナルド。

でも、今までより高級なフードになるってのに、励ますって変だけど、まあいいか。

DSC_0007

???

DSC_0029

( ̄▽ ̄;)

一応ドナルドの名誉のために行っておきますが、

ドナルドが嫌われているわけではありません。

酔っ払うとちょっとしつこくなるだけ~( ´艸`)

今回購入したフードを全部お試し終わるのには、大体1~2ヶ月ほどかかりそう。

なので、各フードの結果については、追ってまた記事にしていきます。

なるべく私が忘れないうちに記事にしないとね(笑)

この候補の中から最終的に3種類くらいのフードが残ってくれることを期待してます♪






【おまけ】

先日行った岩合さんの写真展に感化されて、

迫力のある写真を撮ってみたくなり、コンデジで挑戦してみました! (←コンデジかよっ!

どーーーん!

P1130336

The イカ耳&強烈二重顎

はやとくんです。

構図もへったくれもなく、ただただ迫力ある写真を撮ってみたかっただけ。

P1130334

う~ん…

たまたま?

ちょっと試しに撮ってみたかったからさ。

ささ、いいお顔してくださいね。

P1130324

すばらしい!

ありがとうね、はやと君。

ただ、岩合さんの写真とは全然ちがう雰囲気の出来上がりになりましたorz

次はデジイチ持ってくるから、またモデルよろしくね♪

ちなみにあれこれカメラをいじっているうちに

むっちゃんは、モノクロ写真が似合うことに最近気付きました。

DSC_0035

アップで撮ると、目の模様がとっても綺麗です。

これからは、少しモノクロ写真も増やそうかな?

白猫だからモノクロでも大丈夫だしね♪



本日もご訪問ありがとうございました!



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。

先週は、想定外の体調不良に襲われまして…

皆様のブログを読み逃げしている状態です。

コメント残せなくて本当にすみません…。

だいぶ復活してきましたので、今週は…たぶん今週は、コメント残せるかと思います。

本当に不義理ばかりで申し訳ありません。