皆様こんにちは!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます!

お正月ボケが少し治ったかな~と思ったら、また三連休。

うっかり正月気分にまた戻ってしまいそうになる連休ですが、

我が家の場合、ドナルドが日曜日しかお休みがなかったので、

正月気分に戻ることなく、いつもの休日でした。

そんなたった一日しかないお休みですが、

かねてからドナルドが切望していた「熱海の来宮神社」にドライブがてら行って来ました。

でも、行こうと思い立った日付が悪かった…

来宮神社周辺は、初詣客で道路もゲロ混み、人もごった返し。
 
結局参拝を断念し、ドライブルートを変更。

箱根でベーコンとソーセージを買い、御殿場でピザとチョコレートを買うという、

ただのお買い物ドライブへに変更となりました。

私たちが立ち寄ったお買い物場所はこちらです

箱根のソーセージのお店→Ham house Grimm

御殿場のピザとチョコレートのお店→御殿場高原 時之栖 手作り工房

どれもとっても美味しいんですよ。

特にオススメは、Grimmのソーセージと御殿場のチョコレートです。

ソーセージはビールに、チョコレートはウィスキーやブランデーによく合うお味です。

チョコレート以外は通販もやってますので、興味がある方はぜひどうぞ♪

この日は、午後からとても風が強くなり、

箱根から御殿場へ抜ける「芦ノ湖スカイライン」という道で、
 
IMG_2103

雪煙が上がる富士山を見ることが出来ましたが、ハンパなく寒かった…。

でも、予定の神社参拝も出来なくても、楽しいドライブでした。






さてさて。

相変わらず前置きが長かったですが、

今回は前記事の続きで、ブログお休み中の出来事の中で、あまり嬉しくないご報告です。


以前お試し期間中だったアレルギーフード

全部で6種類のフードを試したのですが、結果は…





全滅でした!




というのも、長期でお休みする前の最後の記事投稿の翌日(10月28日)に

そらのストルバイトが再発したんです。

フードを試し始めてわずか3週間ほどで結石再発ですよ。ビックリです。

ただ、いままでもphコントロール用のフード以外のものを与えると

必ずストルバイトが再発していたので、飼い主的には予想通りなんですけどね。

そらはフードの好き嫌いがほとんどない子なので、

結石が再発しなければ、このままアレルギーフードに変更したかったんですけど…

IMG_2076

結局そらは、ロイカナのphコントロールへと逆戻りとなりました。

で、多少尿phが高くても結石が出来ない体質なのに、ご飯の好き嫌いの激しいむっちゃんは、




どれも嫌がって食べない




という、惨憺たる結果でございまして、
 
結局獣医さんと相談した結果、ご飯は今まで通りロイカナをあげて、

アレルギーが出たら、症状にあわせてお薬を処方するという形におさまりました。

IMG_2083

アレルギー対応フードは魚系のものが多いのですが、どうやらむっちゃんは魚が苦手のようです。

ロイカナしか食べないむっちゃんは、贅沢なのかそうでないのか…

で、そらのストルバイトですが、発症からかれこれ2ヶ月以上経つというのに、

まだ治療続行中でございます。。。

いつもは病院でお薬を処方してもらうと、大体3日ほどで頻尿がおさまり

1週間で完全復活するのですが、今回は頻尿がなかなかおさまらず、

なおかつトイレから少しだけモレ落ちた尿はなんと真っ赤。血尿ですね。

それが1週間以上続きました。

通院するたびに尿検査するのですが、大きな石が見える日もあれば

砂の様な小さな粒の石が見える日もあったり、石がないのに血尿が出ていたりの繰り返し。

先生いわく、石が出来ていないのに血尿が出たのは、

「石が溶けたばかりだからでしょう」とのことでした。

要するにこの2ヶ月、「結石が出来ては消える」の繰り返しのようです。

11月は1週間おき、12月は2週間おきに通院し、今月に入り、ようやく1ヶ月おきになりました。

IMG_2080

でしょうね。

だって、病院にいるときのそらって、瞳孔開きまくりですごい顔してるもんね。

IMG_2081

そう?

こんなんだよ?

IMG_2070

ね?

IMG_2078

いや~んっ!そんな怖い顔して睨んじゃダメ♪

 イメージ悪くなっちゃうでしょ?
 
IMG_2075

そうね、私かも( ´艸`)

でも、今回のストルバイトの治療中に気が付いたことがあるんですよ。

我が家にはベントナイトの猫砂のトイレが2つとシステムトイレがひとつあるんです。

猫たちは普段、ベントナイトのトイレのみを利用しているのですが、 

そらがストルバイトになると、必ずシステムトイレでも用を足すんです。

猫は猫なりに「トイレを変えたらおしっこが出るかも?」とでも思うのか、

「もっと清潔なトイレで… 」と思うのかは不明ですが、

これが、そらに結石ができた時の目印にもなりました。

今までも、気まぐれにそらがシステムトイレを利用することがあったんですが、

今回の長期の治療の間のそらの様子を観察する限り、

もしかするとその時は、気まぐれに使ったのではなく、

結石が出来たサインだったのかも しれません。

猫が気に入っている猫砂だけを置いておくのではなく、

全然使わないトイレをムダだと思いつつも置いておいたのは

逆にそれに気付くきっかけにもなりました。

 今は、そらがシステムトイレを利用していないかどうかも注意深く観察し、

使っていたら頻尿の度合いを見てphコントロールのフードを調整し、

おしっこが出なくなるという最悪の事態は避けるように気をつけてます。

次回の病院は1月末。

今度こそ先生に「もう大丈夫ですよ」って言ってもらおうね、そら。

IMG_2079

がんばれ~!




本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。