皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます!

え~っと、気付きましたかね?
実は、前記事からコメ返復活させたんですよ。
というのもね、皆様のブログへのご訪問になかなか時間を裂けなくて…
ブログへのご訪問が少なければ、必然的にブログのコメントも少なくなるわけで、
毎回、このくらいのコメント数なら、お返事できるかな~?なんてことで、
復活させていただきました。
コメントくださった皆様、気が向いたら前の記事も覗いてみてくださいね。


さてさて、寒い日が続きますねぇ。 
週末は数十年に一度の寒波だったとか。
この時期になると毎度毎度の同じネタになってしまいますが、
我が家の猫たちは、小春日和だろうと、最強寒波だろうと、まったく変わらず
223
ストーブLOVEでございます。

各ご家庭でも、こんな光景は目にしているんじゃないでしょうか?
ほとんどのお宅は石油ファンヒーターなんでしょうけど、
我が家は湿気対策のため、ストープです。

えっ?猫に危険ではないか?

そうなんですよ。危険です。

火がついてないときなんか、ストーブの上に乗ったりしてますしね。
もちろん、ストーブの上に乗るのを日常的に許してしまうと、
火がついているときに乗ったりしてしまいますので、ちゃんと叱ります。
結果、登ることはなくなったんですが…

先日、猫なで声を出してご飯を欲しがっていたむっちゃん。
擦り寄った先がストーブだったもんだから、大変なことになったんだよね?むっちゃん。
231
???
むっちゃん?
230
むっちゃん!
232
別に怒ってるわけじゃないから、そんなに汗だくでシカトしなくても…。
何があったのか、ちゃんと自分の口からお話しして。
 226
そうなんです。見事に焦げました。しっぽが。
いや~、大騒ぎですよ。
白い毛は茶色く焦げて臭いし。
228
本当に気がつかなかったようで、大慌てだったのは人間だけ。
長毛猫ってこういう時に徳というか危険というか…
227
そういう問題ではない。

熱くなくても焦げてるし。もうビックリしたんだからね。

ストーブの周りに柵したらいいでしょ?と思われる方も当然いらっしゃると思いますが、
我が家ではあえて柵は置いてありません。その柵がストーブの火で熱くなり、
それに擦り寄ったり、引っ付いて寝てしまったほうが火傷率が高くなりそうな気がして。
まあ、しっぽ焦がしちゃったら同じなんですけどね。
現在は、ストーブに擦り寄ったときは、飼い主がしっぽを持って
ストーブに当たらないようにしています。


そして我が家では防寒にもうひとつ。
昨年暮れにこちらを購入しました。


やわらかソフト湯たんぽ/10P09Jan16

ホームセンターで800円ほどで購入。
冷え性で足だけがキンキンに冷えてしまう自分のために購入したのですが、
現在はそらの超お気に入りとなってしまいまして、
私たちが仕事に行っている時間帯に、これを猫マットの下に入れて使ってもらってます。

ね?そらちゃん、気に入ったんだよね~
233
起きた?
湯たんぽの使用感を教えてよ。暖かいでしょ?
236
そらちゃん?
234
寝ちゃったね( ̄▽ ̄;)

ま、いいか。。。

寒波の影響で大雪に見舞われている地方が多く、本当に寒い日が続いてますから、
どうぞ皆様も、そして皆様もにゃんこやわんこたちも、ご自愛くださいね



【おまけのハヤトくん】

久々登場の、実家猫ハヤトくんです。
ハヤトくんの防寒は
196
ホカペ+こたつです。
197




本日もご訪問ありがとうございました!



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
時折お返事が遅れてしまうことがありますが、出来る限りお返事させていただいておりますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。