猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2011年06月


今日も朝から暑いわね~

昨日の晩は、「すずしくするぞう」君も使わなかったので、

とても寝苦しくて、何度も目が覚めちゃたわ。

どんなに暑くても、エアコンを使わない我が家では、

「すずしく するぞう」君の他に、猛暑を乗り切る必須アイテムがあるの。

それが

【小林製薬】熱さまひんやり首もとベルト 【節電対策】【熱中対策】
【小林製薬】熱さまひんやり首もとベルト 【節電対策】【熱中対策】

これね、3年ほど前から愛用しているんだけど、なかなかの優れもので寝つきが全然違うの。

このベルト自体の冷却効果は1時間程しかないから、

寝てしばらくすると

だぁぁぁぁぁぁぁ


あっっっっつい!



って、起きてベルトを放り投げちゃうんだけど、

それをうまくフォローしてくれてるのが「すずしく するぞう」君なわけ。

たとえ起きてしまっても、すぐに涼しい風で眠ることができるわ。

ついでに私は

小林製薬 アンメルツ足爽快シート ミニ(8枚入)【アンメルツ】[フットケア]
小林製薬 アンメルツ足爽快シート ミニ(8枚入)【アンメルツ】[フットケア]

これも、足に貼って寝てるわ。翌朝、エアコンで疲れた足もスッキリ

小林製薬の回し者ぢゃないけど、小林製薬様々よ。



と、人間の話はこのくらいにして…

むくが昨夜、とうとう開きになったわ。

P1040204

おなかがモフモフで、ついつい撫でちゃうんだけどさ。

んで、ずーっと撫で撫でしてると、こんな感じに

P1040207

足、閉じちゃったわね。

P1040206

無防備な顔で寝ているむくは、やっぱりまだまだ子供って感じね。

一方、そらは、むくが来て以来、お腹を出すことがなくなったの。

やっぱり、なにか思うことがあるのかしらね。

去年のそらの開き写真が

P1010211

見事な開きっぷりだったんだけどね。

これが今年は見られないと思うと、ちと残念。

そんなそらに、トトロが気を遣ってくれたわ。

BlogPaint

日傘のつもりかしら?

BlogPaint

Oh!そら!せっかく傘貸してくれるっていうのに…

トトロだよ!トトロ。

BlogPaint

におい嗅いだらくすぐったいんじゃない?

BlogPaint

お腹は出せなくても、日傘があれば涼しく過ごせるかしらね。



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!



ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。


九州南部地方が梅雨明け。

東海地方ももうすぐ梅雨明けしちゃうんじゃないかと思うほど

毎日毎日暑いわね。

この暑さにもかかわらず、我が家の猫たちは

「つめたく するなり」君とはぜんぜん仲良くしてくれないわ

今朝は、会社に行く前に強制的にケージの中に入れてきちゃったけどね

さて、先週末から仕事に行くときには、家の窓を開けていくようになった我が家。

仕事から帰ってくると、奇妙な光景を目にするようになったの。

いつもはちゃんと壁際にあるむくのケージ

P1040263

これがね、

P1040259

こうなってるの。

わかるかしら?移動してるのよ。

おまけにカーペットまでめくれちゃってるし。

それでね、ケージの中は

P1040258

ねこ砂でめちゃめちゃ。

BlogPaint

あ、そら…

BlogPaint

きたないでしょ?

しかもね、

ケージの裏では

BlogPaint

トトロが助けを求めてたりするの。

これってどゆこと?

この写真を撮ったのは、先週の金曜日で、

数日間、このまま様子を見ていたけど

やっぱり毎日ケージは動いてるし、ねこ砂でケージ内はめちゃめちゃ。

んで、私とドナルドでイロイロ考えてみたの。

思いついた原因は

①暑い
②怖い

このふたつ。

でもね、うちはマンションなので、比較的外気温よりも室内温度が涼しいから

去年のうだるような暑さでも、室内は涼しかったのよ。

いくら室温が暑いとはいえ、ねこが耐えられないような暑さじゃないから、

①の暑さってのは違うと思うの。

ってことは、残りは②怖いってことになるんだけど、

これは心当たりがある!

むくは、そらの数倍もビビリなのだ!

写真を撮った先週の金曜日は、私が始めて窓を開けっぱなしにして仕事に行った日。

うちの近所の病院には、四六時中ドクターヘリが飛んでくるし、

家の裏は24時間営業の運送業者。

おそらく、大きな音に慣れてなくて、怖くて怖くて、ケージから逃げたかったんだと思う。

ケージの中で、バタバタやってるむくの姿が目に浮かぶわ…。


むくが暴れる姿想像中
(しばらくお待ちください)


ん~~~、

そう考えると、ケージに入れておくのはちょっと可哀想…って思っちゃうけど、

ビニールも食べちゃうむくを、ケージから出してくなんて、もっと心配。

可哀想だけど、近所のでっかい音には、徐々に慣れてくれないとね。

それまでは、このケージの片付け作業が、またひとつ増えるってことね…








あぁ…






めんどくせぇ




BlogPaint

ぬぉぉぉぉぉ!



やめてくれぇぇぇぇぇ!




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!



ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。



いつもは猫たちの危険回避のために、開かずの間にしている釣り道具部屋。

ここ数日、暑い日が続いているので、風通しをよくするために開放している。

この釣り道具部屋には、釣り道具のほかに

買いだめしたねこ砂だとか、私達の洋服ダンスなどが置いてある。

要は、荷物置場?

そんなことはさておき、

ある朝の掃除のこと



ん?

P1040240

なんとなく、ねこ砂が入ったダンボールに違和感を感じた私。

おかしいなぁ…

なんか変だなぁ…

じーっとダンボールの中を見つめると




あ゛




BlogPaint



なにこれぇ~

喰いちぎってあるぢゃん。


大声を出して怒ってる私にビビって

となりの部屋で「家政婦は見た」状態になっているそら。

P1040242

そら、犯人を知ってるわね?

BlogPaint

知ってるでしょ?

BlogPaint

そらじゃないってことはわかってるのよ。

昔から、こういうことする子じゃないから。




ってことは…





こいつか?
BlogPaint


って、アホか…


まったくぅ!ほんとに、もう!


むぅ~くぅ~!



おーい!


どこ行った?




あっ!いた!




BlogPaint

むく、ダメじゃないの~

あの入れ物はビニールなのよ。

切れた部分が復元しなかったってことは、食べちゃったんでしょ?

BlogPaint



どした?元気ないね。

もしかして、お腹痛いとか?

お腹痛いなら、病院行かなきゃならないわよ。

BlogPaint

ヤダって…

じゃあ、しばらく様子を見るか…。

実際に食べたところをみたわけじゃないし。

あら?ボックスから出るの?

BlogPaint

なあに?

BlogPaint

まだわかんない。

今日一日様子を見てから決めるよ。


その後、何度となくお腹を擦ってみたり、押してみたりしたけど、

痛がる様子もなかったむく。

食事もモリモリ食べて、う○こも異常なく、夕方には元気になっていた。

暑くてダラけてただけなのか?

もしかしたら、ほんとに喰いちぎっただけだったのかも…。

BlogPaint

ってことは、喰いちぎったあとのビニールの切れ端はどこ行ったんだろ?




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!



ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。











梅雨明けした?と間違えそうなくらい天気が良かった週末の午後。

春仕様になっていた我が家を夏仕様へと変更。

まずは寝室

P1040293

去年から愛用している夏用ベッドカバー&ケット(通販品)へと変更

そしてエアコンが苦手な私とドナルドの、夏の必需品

BlogPaint

こちら、「すずしく するぞう」君(♂)

でも、外気温が35度近い暑さでも、我が家の室温は28度程度と涼しいため

BlogPaint

未だ出番なし。

そして、猫たちのために、この日の午前中に購入した

BlogPaint

こちらは、「ひんやり するなり」君(♂)

1号と2号がいるんだけど、写真は1号。2号は少し小さめ。

ご覧の通り、うちの猫たちには、激しく不評

全然寝てくれないの…

まだ買ったばっかりだから慣れないのかしらと思い、

寝ているそらをそぉーっと持ち上げて、ひんやり するなり君2号を差し込んでみた。

P1040284



無反応。



でも特にイヤではないらしい。

そして、しばらくすると

BlogPaint

 冷たいのがわかったかしら?

そらが寝たとわかると、自分も寝たくなるむくも登場して、寝返りがうてなくなってしまったそら。

なんだかもぞもぞしてるなぁと思ったら

BlogPaint

こんな形に。

いろんなブログ見てて知ったけど、そらの格好って

「へそ天」っていうのね。

小さい方の2号にぎゅうぎゅうにならなくても、大きい1号があるんだけどな…

BlogPaint

そりゃ、暑いだろうよ。

結局、2号の上にもあまり長居せずに、ふたりとも退散。

その後、「つめたく するなり」君の上に寝てくれることはなかった。


さて、夏支度が終了した17:30頃、頃合い良く夕立になり、外がとっても涼しくなった。

私とドナルドは、

午前中に実家からかすめとってきたもらってきたお肉で

今シーズン初のベランダバーベキュー

P1040297

じゃーーーん!


なんか、いい感じでしょ?

ビールを買い忘れてしまって、いつも飲んでる第3のビールだし、

私まだは投薬中のため禁酒中という、とてもさびしいバーベキューだったけど

実家からかすめとったもらってきた肉は

兄嫁が散財したおかげで黒毛和牛だったので、とても美味しくいただけた。

P1040299

そして、日が落ちる頃に室内へ移動して、まったりと夏の夜長を楽しんで英気を養った。

さて、今年の夏も、このベランダバーベキューで乗り切るぞぉ!


一方、バーベキュー中は油が飛んで危ないからと、

この日のベランダパトロールが出来なかったそらとむくは、

かなりご不満の様子だったみたいだけどね。

BlogPaint






★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!



ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。



「暑い…」が口癖になりそうな今日この頃

暑苦しそうなキャットタワーで、むくがお昼寝中。

あれ?

むく…

P1040230

タワーの穴から

腹が出てるよ

BlogPaint

おなかよ!お・な・か!

BlogPaint

気にしてないわね。

それにしても、なんだか違う生き物みたいよ…

でも、穴からお腹がぽっこりとでてるから、こんな暑苦しそうな場所でも涼しく寝られるのかしらね。


むくは現在生後5ヶ月。

体の大きさも、そらと引けを取らないくらいに成長してきた。

P1040183

でかいでしょ?

3歳のそらと5ヶ月のむくよ。

とても5ヶ月とは思えない体つきだと思わない?

私は、むくのほうが体の大きい子に育つのではないかと思っているんだけど

そのことを言うたびに、なぜかドナルドに全否定されてるわ。

そして最近、私が一番驚いているのは、このしっぽ

P1040238

現時点で、そらのしっぽより長くなってるの。

ある程度のところで、しっぽの成長は止まるんだろうけど

このまま尻尾も成長しないかなぁなんて期待している。


でも、想像するだけで怖いわね…

想像してみて

しっぽの長~~~~~~~~~~いこんな顔した猫。

P1040219

キャーーーーー!


どう?少しは涼しくなったかしら?




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!



ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。