猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2011年09月

今日も元気に遊ぶふたり。

P1060176

馬乗り

今日は、朝の支度をし終えたら、15分ほど時間があまったので、

まったりとテレビを見ていると、なにやら後ろから




ニャヒニャヒニャヒ…




ささやくような小さな音




ニャヒニャヒニャヒ…




ん?なんだ?と音のするほうへ振り返ってみた




Σ(・ω・ノ)ノ




マジかぁ?

気をつけてたのに…


P1060194

着ていた洋服を喰いちぎられた…

しかもご丁寧に

BlogPaint

大量のよだれ付き



あ~あ、去年買ったばっかりの洋服だったのにぃ…

暑いような寒いような、いまどきの陽気にはちょうどいい洋服だったのにぃ…

一張羅だったのにぃ…



。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




カットソー素材だから、喰いちぎっただけで食べてはいないと思うけど…



むくーーーーーっ!

BlogPaint

なんてことしてくれたのよ

BlogPaint

ただでさえ、洋服たくさん持ってないのに、またひとつ減っちゃったわよ。

まったくもう~

でも、どうしよう…

もう仕事に行かなきゃならない時間なのよ。

どうしよう…

どうしよう…


んで、結局着替えてる時間なくて




そのまま出勤




今のところ、誰からも指摘されてないから、いいか…(←よくない)


でもさ、むくが変なものを食べちゃったりしないように、いつも部屋を綺麗に片付けてたのに

着ている洋服にまで手を出されちゃったら、もう防ぎようがないわね。

明日から、洋服もちゃんと選ばないと。



【おまけ】

ウェットフードが気に入って、おかわりを要求するそら

BlogPaint

あげないよ~(・∀・)




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。

みなさま、季節の変わり目で体調を崩していませんか?

我が家では、むくに引き続き、体調を崩したヤツがいますよ。

それは…




パソコン




昨日ね、ブログ作ろうと思ったら、どうも作動環境が悪い。

ま、いいかと思いながら写真をupし始めたら、1枚UPするのに




1時間半





どう思う?

なんだよ、おい、どうなってんだよ!と少々ムカつき気味になったら今度は




へそ曲げてフリーズ




どう思う?

結局、作業は中断、皆様のご訪問へも何も出来ないまま終了よ。

購入して5年ほど経つんだけど、パソコンて、5年も経つと立派なお年寄りなのかしら?

買い替え時?

お金ないんだよなぁ。どうしよう。。。。

てなわけで、今日は会社のお昼休みを利用して簡単更新でございますよ。




ほんでね、もうひとり

BlogPaint

また結膜炎だよ。

どう思う?


埃が原因かと思ったんだけど、どうやらそらの結膜炎の原因はむくの毛。

仲良く遊んで、走り回ってるからさ、やめろって訳にもいかないしね。

仕方ない、気長に付き合っていくしかないわね?そら。

BlogPaint

えらいえらい。


そして、体内で抗生剤に頑張ってもらっているむくは、ベランダでのんびりひなたぼっこ。

BlogPaint

薬の影響で、もっとぐったりするのかと思ってたけど、

本人に薬を飲んでる自覚がないせいなのか、とっても元気。

ベランダでひなたぼっこした後は、そらと仲良く毛づくろい。

P1060001

逆光になっちゃったから、変な写真だけど。

BlogPaint

おーおー、ふたりで声そろえちゃって。

はいはい。邪魔しないよ。

そして、毛づくろいした後は、それぞれ好きな場所で

P1050997

寝る!

P1050996

寝る!

おーおー、ふたり仲良く半目あけちゃって。

口唇炎を確認したら、また少し腫れが小さくなってるみたい(今日はお写真なし)

このまま治ってくれるといいけど。



そして、最後にドナルド。

昨日遠征から帰宅。

本人はすんげ楽しんできたみたいだけど、ろくに食事もとらずに釣りしてたらしく、




激やせしてた





どう思う?

ドナルドは放っておくと痩せちゃう体質なのさ。

これがまた太らせるのが大変なのよね。

これでもかっていうくらい食べさせなきゃならないじゃない。



まったくさ、次から次へと、問題が起こる家だわね。

ちなみに私は、キャベツの千切りしてたら、一緒に指の皮も千切りしちゃったわ。

痛い…

季節の変わり目、皆様も体調崩したりしないように、お体ご自愛くださいね~。





★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。


いつも猫育て奮闘記にお越しくださいましてありがとうございます。

また、むくの口唇炎に関しまして、お見舞やコメントをいただき本当に本当に嬉しいです。

口唇炎のことばかりに気を取られて、肝心のむくの様子を記載するのを忘れてました。。。

きっと、むくがぐったりと寝込んでしまっていると思った方も多いはず…

本当にすみません。


現在むくは、




とーーーーーーーっても元気です




今までと変わらず、「よく食べ、よく遊び、よく寝る」という生活をしてます。

本当にどこか具合が悪いのか?と聞きたくなるくらい。

そして、それが唯一私の救いにもなってます。

それから、むくだけでなく、私にまで応援をいただいて本当にありがとうございます。

私は大丈夫ですよ!

そらとむくは、ドナルドがいないだけで寂しくて泣き喚いてしまうので、

今はなるべくドナルドがいないことを感じさせないよう心がけてます。

どうするかというと、家の中が静かにならないように、


ムダに独り言を言ってます。


傍から見ると、すんげー変なヤツと化してますよ。

でもね、昨日の夜あたりから、この「独り言作戦」が効かなくなってきて

そらとむくがやたらと鳴くようになってきました。

ドナルドがいないことを変だと思い始めたみたい(←遅っ!)

ドナルドが帰ってくるのは明日!

あちし、がんばって独り言を言い続けるわっ!




さてさて、お留守番3日目の昨日、ドナルドから嬉しい知らせが届いたわよ!

↓これ
BlogPaint

今回一緒に遠征に行ってるスーパーレデーデビから送られてきたの。

ドナルド人生初のGTだす(*'-'*)

「どドーん!!」て書いてあるんぢゃないわよ。

「ド」はドナルドのド~♪だから。

顔書くのめんどくさいので、ドって書いたら「どドーん!!」になっちゃった。

そのドナルドと、昨日の夜に電話で話したけど、ほんっとーに喜んでたわ。

あ、ちなみにドナルドにはむくのことは詳しく話してないの。

釣りを楽しめなくなっちゃうからね。

ま、話したところで、根拠のない私の憶測なんて



一切耳を貸さないけどね



あーあ、これで、仲間内でGT釣ってないのは私だけになっちゃったわ…



それともうひとつ

ようやく我が家のキャットマンションの屋上へ登るそらの動画が撮れたの!

あ、キャットマンションの屋上ってここね。

BlogPaint

とってもそららしい登り方をするわよ。



重たそうに登りながらの~ドヤ顔。

ちょっと奥さん、どう思う?

あんな顔するなら、もうちょっと軽やかに登って欲しいと思わない?

今回のはまだいい方なのよ。

いつもは途中で足踏み外したりてるんだから。

そんでね、相変わらず、登っても



降りられないわよ



まったくさ、私も屋上へは手が届かないし、

踏み台のない我が家ではイチイチ重たい椅子を持ってこなきゃならないから、

めんどくさいのよ。

自分で降りられるようになるのはいつになるのかしらね~?そら。

P1060043

って、寝てるし!



そして最後に投薬3日目のむく

毎日毎日、唇の写真なんか見たくないわよね。

てことで、口唇炎のお写真をなるべく面白い顔になるように撮ってみたの

BlogPaint

どうかしら?ダメ?

じゃ、これならどうかしら?

BlogPaint

やっぱりうまくいかないわね。

とりあえず、昨日見つけた先端の白い部分は、今日はなくなってたわ。

抗生剤が効いてるってことかしらね?

そうそう、上の写真にぼんやりと、上唇の口唇炎も写ってるわ。

BlogPaint

この青い○で囲ったところ。

反対側の同じ場所にも口唇炎があるのよ。

上唇はね、なんだか、毎日のように皮がむけてるわ。

BlogPaint

なに?

BlogPaint

(´∀`)すげー!

顎のお肉を前に出したら、一気に老け顔になったわねwww

BlogPaint

あ…( ̄∇ ̄;)

ごめんごめん、かわいい顔ね。

じゃ、かわいい顔して~

IMG_0409

微妙ね…( ̄_ ̄;)


投薬3日目でようやなんとなーく腫れが引いてきた気がする。

このまま治って欲しいな。

がんばれ!むく&抗生剤!




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。


母親からデジカメ借りてきました。

でも、イマイチ使い方がわからないわ。。。

ほとんどボツ写真になっちゃってるけど

その中でもまともに撮れた写真を掲載するわね。


さて、昨日のお話の続き。

Tシャツ食べちゃった事件以来、気になっていたこと。
               Tシャツ食べちゃった事件のお話はこちら⇒食欲の秋だけどさ

それは、口唇炎を見つける1週間くらい前にさかのぼるわ。

ベランダパトロールしているむくの姿を見て


あれ?むく、痩せた?


って思ったのがきっかけ。

我が家の体重計は人間用なので、小数点以下第1位までしか表示しないの。

たぶん、その体重計だと、むくの体重は正確に表示できないから、

耳の経過診察の際に体重を量ってもらおうと思っていたのよ。

むくの異変は他にもあったわ。

食事を数回に分けて食べていたのに、事件以後は一気食いするようになったし、

いつも、やたらとお腹を空かせている。

むくの食事量が足りないのかと思うかもしれないけど、

現在むくのご飯の量は、体重5kgのそらと一緒で1日50~60g。

成猫用のご飯だと、むくの体重の子の給餌量はそらの約半分の30g

でも、育ち盛りだし本来はキトンをあげなきゃいけない月齢だから、

あえてそらと同じ量をあげていたのよ。

それなのに、まだ足りないっておかしいし、痩せてくって変よね?

んで、看護士さんに

あの~、むくの体重を量ってもらいたいんです。

ってお願いしたの。

それで量ってもらったら


やっぱり痩せてた


去勢手術時(9/3)のむくの体重は3.58kg

一昨日(9/23)の体重は3.48kg

たった20日で100gの減少。これって誤差範囲?とも思ったけど

ここで登場してくる問題は、口唇炎とTシャツ食べちゃった事件よ。


Tシャツ嘔吐後の異常な食欲+体重減少+口唇炎


なんとなく、胃の中に何か異変が起こっているような気がしない?

私がパニクったのは実はここだったのよ。

でも病院に連れて行った日はすでに食事をさせてしまっていたので、

検査は出来ずじまい。

今度の週末に口唇炎の経過と一緒にレントゲン検査をしてもらうことになったわ。

実は、先生からも「抗生剤で口唇炎が治れば外傷性だったと考えることができるけど、

もしこれで抗生剤が効かなかったら、体の異常も考えられる」って言われてるのよ。

とにかく今は抗生剤が効いてくれることを祈るしかない。

そして、私の憶測が取り越し苦労であってほしいと願う。


本日のむくの口唇炎写真
IMG_0400

腫れた炎症の上部が白くなってきた。

これって化膿してる???

ついでによだれも良く出るようになったわ。うまく口が閉じないのかしらね。

頼むよ…抗生剤!がんばってくれ!



〔オマケ〕

抗生剤入りウェットフードをこぼしながら食べるむく

IMG_0387

と、棚ぼたでウェットフードを食べてるそら

IMG_0386




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。




□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

昨日は、むくにたくさんのご心配やお見舞いをいただきましてありがとうございました。
実は、昨日からドナルドが釣り遠征に出かけてしまい、私とそらとむくはお留守番初日でした。
むくの症状を見つけたときは、私自身が慌ててしまったのですが、
皆様のコメントやお見舞いが本当に救いになりました。
本当にありがとうございました。

我が家にたった一台しかないデジカメを、ドナルドが釣り遠征に持参したので、
写真は携帯で撮影しています。昨日のむくの写真も携帯で撮影しました。
とても見にくい写真になっていますが、我慢してくださいね。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


えーっと…

何から書いたらいいのかと何度もブログを書き直しているうちに

すっかり更新が遅くなってしまったわ。


でも、とにかくまずは、唇の診断結果から。

むくの口の腫れは「口唇炎(こうしんえん)」だった。

私が見つけたのは、下唇の腫れだったけど、

診察の際、上唇に2つ、口の中に1つ、炎症が見つかったわ。

口唇炎の原因てね、外傷によるもの、アレルギーによるものなどさまざまあって、

現時点での原因特定は難しいので、とりあえず、抗生物質で経過を見て、

状況が好転しなければステロイド剤を使うそうよ。

HI3H0087

キャリーの中で診察待ちしてるむく。

この日はとにかく怖がって暴れたのよ。大変だった(T_T)


んで、処方された薬は小さな小さなカプセル。

初めて処方された。。。

カプセルって、人間でも喉に張り付いて飲みにくいのに、どうやって飲ませるのかしら?

先生に飲ませ方を聞いてみると、

カプセルを飲ませる方法は

①そのまま飲ませる

②オブラートで包んで、濡らしてから飲ませる

③ウェットフードに混ぜる

と、3つあるのだそう。


むくの場合、そのままでは絶対に飲まなさそうだし、オブラートに包めば薬が大きくなってしまう。

さらに我が家ではウェットフードをあげる習慣がない…( ̄∇ ̄;)

どれを選んでも大変なことに変わりないのよね。

考えたあげく、私が選んだ方法は①と③

まずはそのまま飲ませて、ダメだったらウェットフードに混ぜることにしたの。

もちろん、ウェットフードなんて香りのいいものを、むくにだけあげることは困難なので

そらにもあげなきゃならないから、おやつをあげる時間帯に、

そらとむくに同じウェットフードをあげることにしたわ。


今日は服薬1日目。

まずはそのまま口の中へ入れてみようと…






唇が腫れてて、こじ開けることができないじゃん!!!

下唇の炎症に触れないようにしようとすると、上唇の炎症に触ってしまう(´Д⊂)

腫れた唇に触れないように指を差し込もうとするんだけど、



ムリ!



悪戦苦闘の末、ようやく口を開いたけど、その時にはむくも暴れちゃって

うまく喉の奥へ薬を投入できない。

ということで、早々に諦めて、ウェットフードに切り替え。


むくにとっては生まれて初めてのウェットフード。

薬を混ぜて、むくの食事代に置いてみる。

どうかな?










Σヾ( ̄0 ̄;ノ

ビビってるよ…

ご飯にビビる猫って初めて見た。

なによ、ビビるなら先に言ってほしいわよね。

携帯のカメラって準備に時間がかかるから撮れなかったじゃない。

ちなみにね、以前撮ったことのある写真を使うとすれば

BlogPaint

こんな状態よ。

ビビってなかなか食べ始めないむくに、一粒ずつフードを手にとって食べさせて

怖がらずに食べ始めるまでに10分ほど掛かったわ。

一方、同じようにウェットフードをあげたそらは1分ほどで完食。

何度も何度もむくのご飯を狙いにきたけど、

薬が入ってるから絶対にそらに食べさせるわけにはいかないから体を張って阻止したわ!

初めてのウェットフードで食べにくかったのか、それとも口唇炎で食べにくかったのか

全部食べ終わるまでに、15分ほど掛かったわよ。

でも、味はお気に召したらしく、食べ終わった後は

ご満悦の表情で毛繕いしてた(⌒-⌒)

HI3H0097

病院では、耳の状態も診てもらったんだけど、

こちらは快方に向かっている様子。

耳掃除も一緒にやってもらったけど、まだまだ完全に綺麗になったとはいえない状態ね。

そして、Tシャツ食べちゃった事件から、ずーっと気になっていたことも先生に相談したんだけど

その話はまた次回ね。


いずれにしても、まだまだ当分の間、通院は続きそう…。

むくにはもう少しがんばってもらわないとね。

私もがんばるぞぅ!


〔オマケ〕
HI3H0082

そらは元気です♪



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。