猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2012年01月

みなはま、こんにひわ…
(皆様、こんにちは)

わはふし、ひのう、はおぬひまひて…
(私、昨日歯を抜きまして…)


って、こんな書き方面倒くさいわね。

昨日、仕事が終わってから、親不知(おやしらず)を抜いてきました。

いや~、痛いのなんのって~。

あ、抜いたところじゃなくて、唇がね。

抜く時に、思いっきり口角のところに器具が当たってたらしくて、

口角のところが切れちゃってさ。

私は気が付かなかったけど、その傷から流血していたらしいわ。

抜歯後、先生から「抜歯どうでした?」って感想を聞かれたんだけど、

その時私「口が裂けるかと思いました」って答えたのよ。

まさか本当に裂けてたとはね…。

帰り際、先生から

「抜歯した親不知はお持ち帰りできますが、どうしますか?」と聞かれたけど、

さすがにお断りしてきたわ。

そーいえば、体の一部をお持ち帰りって、むくの去勢手術以来だわ。

知らない方のために、むくの去勢手術の時のお話はこちら

むくの時もそうだったけど、こんなもの持って帰りたい人っているのかしら?

不思議よね~。

ところで、親不知って、なぜ親不知っていうか知ってる?

赤ちゃんの時に生えてくる歯は親が見ていて、知っているけど、

20歳前後で生えてくる歯は、その生え始めを親も知らないからなんだって。

私もさっき調べて、初めて知ったわ(笑)

昨夜は、そらとむくが、私の口から出ている血なまぐさーい息を

不思議そうな顔しながら、代わる代わる嗅ぎに来てて、

もしかしたら、野生の血が騒いじゃったりするのかしら?と期待したけど、

クサそうな顔されただけだった( ̄▽ ̄;)

おーい、おまいたちの野生の血はどこいったんだー?

BlogPaint

井戸端会議か!?( ̄▽ ̄;)

野生の血なんて、これっぽっちも感じないわね…。



さて、昨日に引き続き、今朝もクッションへの強制収容実行。

むくは、

P1090086

なんの躊躇もなく、クッションの上で毛づくろいをして

BlogPaint

くつろぐ。

むくはもう、全然問題なしね。

そして、そら。

昨日の今日だから、もう慣れたかしら?と思っていたら

P1090082

軽く緊張状態だけど、クッションの上に乗ってくれてるわね。

大丈夫かな?

BlogPaint

いいよ!いいよ!寝てみて!

P1090090

おぉ!ようやく寝た!

でも…

BlogPaint

決してくつろいでるとは言えない体勢ね。

そら、やっぱりダメ?

BlogPaint

( ̄▽ ̄;)だーよーねー。

皆さんから、色々と案を頂いたから、

カスタマイズして、寝やすくするからね。

しばらくはこれで我慢してね。

BlogPaint

うん、ありがとう。

そらが寝ると、どれだけクッションが小さく仕上がってしまったのかわかるわね。

皆さんから頂いたアドバイスを元に、クッションを大きく出来る方法を考えなくっちゃ!

待っててね~!そら!





【お知らせ】

昨日の抜歯で頂いた薬の副作用なのか、

今日は異常なほど眠く、少し目が回ってます。

もしかしたら、本日のご訪問は出来ないかも(寝ちゃうかも)しれませんが、

出来る限りお伺いいたしますので、よろしくお願いします<(_ _)>




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。


土曜日のくだらないブログに、あたたかいメッセージありがとうございました<(_ _)>

「面白かった」って言ってくださった方もいて、本当にありがたい限りです。

時間がないときは、またあんなブログを作ることもあるかもしれませんけど、

その時はまた、懲りずにお付き合いくださいませね。




さて、現在我が家で使用中のケージ。

夏も冬も快適に過ごせるようにと、天板が木で出来てるものを選んだんだけど、

P1090039

ここ最近の寒さに、フリースを一枚敷いて対応していたの。

でも、これじゃ、なんだか痛そうじゃない?

あまりにも可哀想だからクッションでも買ってあげたいよな~と思ったんだけど、

実はね、このケージの天板は台形なのよ。

P1090038

ここに既製品のクッションを置くのはちょっとムリよね。

で、面倒だけど、この天板サイズに合わせたクッションを作る事にしたの。

しょーもないブログを急いでUPした土曜日の午後に、母と一緒に生地探し。

あちこち回ってみるものの、これといって気に入る生地もなく、

結局、以前から目を付けていた生地を購入。

そして、翌日曜日の午後に、実家で早速クッションの製作を決行!

買ってきた生地は、これ↓
P1090025
生地 綿布 ル・シャノワール オックス AIR MAIL 裾ボーダー IV 670−1A

可愛いでしょ?

で、天板のサイズに合わせて、型紙を作成していざ作業開始!

さっきまで日向で行き倒れていたはやとくんも

P1080994

作業が始まると興味津々で見学

BlogPaint

( ̄▽ ̄;)そっちか!?

ごめんね、寝るところ取っちゃって…しばらく我慢してね。

そして、中綿に使用したのは

P1090031
バラパンヤ綿(300g)

パンヤ綿って初めて使ったけど、ふわっふわに仕上がるわね。

P1090030

はやと君にも、パンヤ綿をチェックしていただいたわ♪

そして、布も型紙通りに切り取って…
P1090029

実はね、ここまでで、なんかわからないけど、これじゃいけないような気がしていたの。

何かひとつ気をつけなきゃいけないことがあったような…

でも、何か思い出せない。

で、そのまま作業続行(笑)

母とあーでもない、こーでもないと話しながら進めていく。

1時間を経過する頃、作業をずっと眺めていたはやと君は

BlogPaint

もう何にも興味を示さなくなった( ̄▽ ̄;)

そして、作業すること2時間。

ようやくクッションが完成!

P1090036

じゃーん!

可愛いかしら?可愛いわよね?

思いのほか可愛らしく仕上がったので、手伝ってくれた母もご満悦♪


そらとむく、喜んでくれるかな?

これでケージライフが、少しでも快適になってくれるかしら?

と、ひとりウキウキしながら、自宅へ。

そして、イソイソと天板の上にクッションを置いてみた。


Σ( ̄ロ ̄|||)


P1090041


ちっせぇー


天板よりも数センチ小さい!

そう、ここで、何か気をつけなきゃいけないと思っていた事をようやく思い出した。


クッションの厚みの分、生地を大きく取らなきゃいけなかったんだった!


天板と同じ大きさで型紙作って、その通りに切っちゃったらダメだったのよ(´Д⊂)

これじゃ、そらもむくも寝られないじゃん…

がっくり…(p_q*)シクシク

ドナルドが


だ…大丈夫だよ。な…慣れれば寝てくれるよ。


と、フォローにならないフォローしてくれたが、やっぱりショック。

とりあえず、そらとむくをクッションの上に乗せてみる事に。

まずはそら…






断固拒否!






クッションの上ではなく、クッションの横の余白部分に乗って、

BlogPaint

居心地悪そうに降りてしまった。

写真を撮る間もなし。

そらがダメならと、今度はむく。

BlogPaint

念入りにチェック。

そして

BlogPaint

とりあえず、座った~v(T▽T)

むく、どうかな?寝られそう?

BlogPaint

やっぱ小さすぎた?

BlogPaint

そうか…よかった…

残るはそらだね。

結局日曜日は全然クッションに乗ってくれなかったので、

今朝、出かけるときに無理やりクッションの上に乗せてみた。

P1090080

すんげー不満げ( ̄▽ ̄;)

P1090079

そらーー!口が『ヘの字』よーーー!


って、元からぢゃーん!


結局、そらは断固拒否姿勢を貫き、

何も敷いてない天板の上で落ち着いた。

むくに比べて、極端に神経が細く出来ているらしいそら。

自分のニオイが付いたら、寝てくれるようになるかな?

もしこれで寝てくれなかったら…




も一個作ってやるっ!ふんっ!




saeのチャレンジはまだまだ続く…




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。







週末って、なぜこんなに忙しいのかしらね?

今日は朝から、猫砂の全取替えをしたので、バタバタよ。

これからお買い物に行ってこなきゃ!


さて、今朝も出勤前のドナルドに遊んでもらうそらとむく。

P1080980

相変わらずおもちゃに近寄らないそら( ̄▽ ̄;)

BlogPaint

そして、先輩猫を差し置いて、大いに遊ぶむく。

ハンモックの中に入ったおもちゃを

P1080971

ゲット!

BlogPaint

そのまま離さなくなった…( ̄∇ ̄)

BlogPaint

で、こうなるほぼ100%おもちゃが破壊されてしまうので、ドナルドが強制撤収

BlogPaint

むくの「むぅぅぅ~」な顔

って、よく見えないわね。

NmnXUe6mp0EH7Vv

こんな顔でした。

思ったより面白くない顔だったな…

これで、おもちゃを取り上げられたあとに「くっ!」って言ってくれたら

「むぅぅぅ~」「くっ」(むく)になったのになぁ~。

って、我ながらくだらない…

BlogPaint

あぁぁぁ!

座布団持ってかないでぇぇぇぇ!
(あと1枚で豪華商品だったのにぃ~)




週末は多忙につき、毎度、簡単な更新ですみません(^_^;)

本日のご訪問および、コメントのお返事は、夕方以降となります。

また、今日のブログがあまりにもくだらなかったので、コメント欄は閉じさせていただきました。

よかったら、足跡だけでも残していってくださいませ~

後ほどご訪問させていただきます。

BlogPaint

それでは皆様、よい週末を~(o^∇^o)ノ


★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。


【web拍手】
お名前とURLを入れていただければ足跡が残ります



おきてがみ会員の方はこちらからどうぞ


えーっとね…

ここのところ、以前書いたむくの頭が震えるという記事の後日談を書こうとしてるだけど、

思ったより調べ物もはかどらなくて、なかなか記事に仕上がらなくてね。

昨日も、会社から帰る道すがら、どうしようかと頭を悩ませながら帰宅したの。

自宅へ到着すると、家のポストに何か入ってる。

なんだ?と取り出してみると…

なんとっ!


~purasu~さんからだー!


さっきまで記事のことで悩んでいたのなんか、どっかへ飛んでっちゃって、

早速そらとむくに報告。

そら~!むく~!~purasu~さんからお届け物だよ~!

BlogPaint

そうだよ。嬉しいね~。

BlogPaint

あ゛っ!

食べちゃダメだよ!そら。

さぁさ、開封してみようね~。



あら?

なんだかたくさん入ってるわね…。

お?これはっ!

そらとむくの大好きなモンプチのクリスピーキッスぢゃないの!?

嬉しいね~。

じゃ、さっそく一緒にお写真を…

BlogPaint

あ、あのね…お写真…。

BlogPaint

お写真断念( ̄_ ̄;)

ふたりとも、とても喜んだんだけど、特にそらの喜び方が尋常じゃなかったわ。

写真じゃ、撮りきれなかったので動画でどうぞ。



すごいでしょ?

でもね、開封もしてないおやつに、こんなに興奮するって不思議。

あっ!もしかして、封筒の中にまたたびが入ってる?

P1080937

あった…

これね、ドナルドに見せたら「ねぺころ」って読んだわ(-_-;)

どう考えても「ねこぺろ」よね?

どっちが正しいのかしら?

それよりも、そらはまたたび大好きだから、嬉しいね~。

ストレス解消に使わせてもらおうね。

そして、そのほかに、おもちゃがふたつもっ!

以前から使ってみたいと思っていた「カシャカシャびょんびょん

P1080931

そして、じゃれ棒。

P1080933

これって…

以前へちまさんからいただいて、むくがあっという間に破壊したのと同じ「羽根系」ね。

前回の失敗をふまえて、今回は長持ちさせないと。

そして、最後に~purasu~さんからのカード。

P1080941

私ね、このお写真大好きなのよ~

遺伝性骨形成異常症で、年末に急性腎不全になり、現在も治療をがんばっている「まいまい」の手と

両足が腐敗した状態で保護され、今は両足がなくても元気に生活している「こうちゃん」のしっぽ

BlogPaint


あ゛ーーーーーーっ!


人が真面目な話をしてるのに~!もうっ!

なんてことしてくれるのっ!

あ~あ、お気に入りの写真なのに~(´Д⊂)

でも、そらの口からまいまいの手が出てるみたいでちょっと面白い(^^♪

ってそんなこと言ってる場合じゃないわよっ!

BlogPaint

~purasu~さん、ごめんなさい<(_ _)>

そして、この後おもちゃで遊んであげたかったんだけど、

あいにくカメラが電池切れでおもちゃを開封せずに終了。

そして今朝。

ドナルドにお願いして、カシャカシャびょんびょんで遊ぶ事に。

遊ぶ写真はなかなかうまく撮れないので、最初から動画を撮ってみた。

ドナルドが袋を開けるのを待ちきれないそら。



でも、おもちゃを出した途端、むくが遊びだしてしまい、



だんだんおもちゃから遠のいていく( ̄▽ ̄;)

遊んでるときのそらは、いつもこんな感じ。

むくに遠慮してるのか、近寄りたくないのか、

むくが自分の視界に入っている間は決しておもちゃに近寄らない。

ドナルドが、なんとかしてそらが遊ぶ写真を撮らせようとがんばってくれるんだけど

BlogPaint

気にせずに遊んだら?

BlogPaint

なにが?おもちゃは危なくないわよ?

BlogPaint

あぁ、むくが危ないのね…。

写真がブレて、超ド迫力写真になったわ。

こんな感じで、そらの近くにあるおもちゃに向かって、むくが突進してくるもんだから、

そらもおちおち遊んでられないわけ。

結局痛い思いするのはそら本人だしね。

でも、むくが小休止している間に、そらも遊んだわ。

P1080966

そらが遊んだお写真はこれだけ( ̄▽ ̄;)

このあと、むくの妨害に遭うまで、少しだけ遊んだわ。

このカシャカシャびょんびょん、予想通りすごく喜んで遊んでくれた。

もうすでに羽根がひとつもげてるけど、このおもちゃが完全に破壊されたら、

次はじゃれ棒で遊ぼうね。

そして、おやつは先日mu.choro狸さんにいただいたおやつと交互にあげる事にしたわ。

さぁ、むくっ!最後にお礼を!一番遊んだんだから!

BlogPaint

~purasu~さん、本当にありがとうございました。



「頭が震える」の後日談は、明日?…いや、来週?には掲載できるかもです<(_ _)>




【お知らせ】

いただいたコメントは、私の承認なしに、
そのまま公開されるよう、設定変更しました。
ナイショの秘密のお話は、メール、おきてがみ、WEB拍手にて
受け付けておりますので、個人情報は載せないように、
くれぐれもご注意くださいね。



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。


このところ、虹の橋を渡ったり、病気にかかったというブログを目にすることが多く、

うちのそらとむくも、普段から出来ることはやっておかなきゃと思っていた私。

家で出来ることといえば…


体重測定


というわけで、ふたりの体重測定を決行したわ。

先日のコメントでもイノッチさんから


むくがデカい


とのご指摘をいただいていたんだけど、私にはむくが大きくなったというよりは

そらが小さくなったように見えて仕方がないのね。

でも、そらを単体で見ると

BlogPaint

デカイお尻だわ。

BlogPaint

なんだ?

BlogPaint

( ̄▽ ̄;)え?私が見てますが?

BlogPaint

いいんだ…

BlogPaint

と、話が逸れそうだわ。

そらのお尻、大きいでしょ?

BlogPaint

なんだ?って、もういいよ Σ\( ̄ー ̄;)

こうして見ると、そらもたいして小さく見えないんだけどね。

そして、それを

BlogPaint

( ̄▽ ̄;)

冷ややかに見つめるむく。

むくも単体で見るとそんなに大きく見えないのよ。

で、実際にどのくらいの体重差があるのか、計ってみた。

我が家の体重測定は抱っこ方式。

(そらとむくを抱っこして計った体重)-(私の体重)=(そらとむくの体重)

となるわけなんだけど…

実はさ、年末から体重計を封印していた私。

自分の体重を計るのも久しぶりなのよ。

できれば、一生体重計には乗りたくないんだけど、

ここは、そらとむくのため!と、恐る恐る体重計に乗ってみた





・・・・・( ̄□ ̄;)!!・・・・・





体重計、壊れてる?

ありえない数字をたたき出してるんですけどっ!

どーりで、最近服がキツくなったなと思ったのよ。

そうか、こんなに…こんなに…



オリャー!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵



って、体重計を放り投げたい気持ちを抑えながら、

そらとむくをそれぞれ抱っこして測定。


結果は


そらが5.0kg
むくが3.8kg


そらの方が大きかったわね。

でも、むくは14日の病院の時に4.09kgあったのに、減ってるわ。

マンションの8階まで上がってくると、体重って軽くなるのかしら?

そうでなければ、要経過観察ってことになるわよね。

ちなみに、そらもちょっと体重が減ってるわ。

確か、前回病院で計った時はもっと重かったはず。



あら?



でも、地上から離れれば離れるほど体重が軽くなるってことは、



私って、もっと重いってこと?



だめだめ!考えちゃダメよ!

とりあえず、そらとむくの次の体重測定まで、再び体重計は




封印!




そして、破り捨てる形ではないカレンダーにふたりの体重を記入して、測定終了。

今後は今日の結果を基準に定期的に体重を計る予定。

…なんだけど、もう二度と体重計には乗りたくない。

次からはドナルドにお願いしようかな。

うん。そうしよう。



そして、そのドナルド、昨年の10月頃に、にほんブログ村のサイトを私がチェックしていると、

saeは今何位?

と、珍しく聞いてきたので、

ん?○○○位だよ(当時は確か190位くらい)

と答えると、

ふーん。じゃあさ、100位以内にまで入ったら



フランス料理フルコースご馳走するよ


なーんて言っていたの。

たぶん、私のブログが100位以内に入るなんて思ってもいなかったんでしょうね。

ところがね、昨日ブログ村を見てみたら、なんと


90位!


これもひとえに、このブログでぽちっと応援してくださる方々のおかげよね。

んで早速、約束を果たしてもらおうと、今朝ドナルドに報告すると


Σ( ̄ε ̄;|||え?10位以内って言っただろ?


と、言われてしまった…。

猫ブログの10位以内ってさ、テレビでブログを紹介されるようなすごい方々なのよ。

うちの子は、テレビで紹介されるような芸も持ってないしさ、到底ムリな話だわ。

結局、100位以内ならフランス料理っていう約束は反故にされてしまったけど、

そんな事よりも、こんな個人情報垂れ流しのブログが、皆さんに応援していただけて、

こんな風に形として見られるのは、本当に嬉しい限りです。

ありがとうございます。

こんなブログですが、今後も応援をよろしくお願いします。




【お知らせ】

ようやくスパム攻撃から開放されたようなので、
いただいたコメントは、私の承認なしで反映するよう、設定を変更しました。
今後、個人的な秘密のお話は、メールかおきてがみ、またはWEB拍手にて
受付いたしますので、くれぐれもコメントに個人情報を載せないようご注意くださいませ。



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。