猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2012年02月

午後から急遽人と会う予定が入り、

本日簡単更新でございます<(_ _)>


そらが昨日、またまた結膜炎になった。

BlogPaint

左目の方が酷いけど、両目が腫れ上がってるの。

このところ、目が腫れることも少なくなっていたので油断してたわ。

この結膜炎の原因は



タマネギ



タマネギで目が腫れることを結膜炎っていうのかどうかは

定かぢゃないんだけどね。

そらは目が弱いので、人間と同じくタマネギを切ると

場合によっては、こんな風に目が腫れちゃうの。

BlogPaint

昨日の我が家のお夕飯のメニューはハンバーグ。

いつもは、そらもむくも、キッチンの上ででキャベツ待ちをしながら

私の料理をじーっと見ているんだけど、

昨日はタマネギを刻むので、そらだけはキッチンから降ろしていたの。

キャベツが欲しいそらは、ずっと私の足元にいたんだけど、

私がタマネギを切りながら、ふと足元のそらを見ると


Σヾ( ̄0 ̄;ノ


両目に涙をいーーーーーっぱい溜めて、

目を腫らして私を見上げていた。



ぎぇぇぇぇぇぇーっ



と、奇声を発しながら、とにかく換気しなきゃと部屋中の窓を開けると



激さぶっ!



でも、こんな時に寒いとか言ってられない!

そらをベランダへ出して、タマネギのニオイを嗅がせないようにしたら、

目の腫れも一旦はおさまったんだけど、その後目を掻いてしまい、

みるみるうちに腫れ上がってしまった。

獣医さんからいただいてあった目薬を点しても、なかなか効果が出ず、

制止しても、制止しても目を掻き続け、

BlogPaint

ついには

P1090982

目が開かなくなった&一気に老け顔(笑)

これ、寝てるんじゃないのよ。

こういう時ってさ、人間てどうすることも出来ないのよね。

なので、掻かないように制止しながら、このまま寝てくれるのを待つことに。

で、ようやくそらが寝てくれてから1時間後、

P1090973

ちょっと復活。

とりあえず、目薬の効果もジワジワ出てきたみたいで、腫れもだいぶ引いた。

ひと眠りしたら目も掻かなくなったので、このまま様子をみることに。

明日もまた目を掻くようだったら、病院だな…と思っていたけど、

今朝には腫れも引き、すっきりといつもの顔に戻ってくれた。

むくはどんなにタマネギの近くにいても、こんな風にならないのに、

BlogPaint

ねこもさまざまね~。

P1090989

↑これは寝てます。



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。

先週から「あら?あらら?」と思っていたけど、とうとう来たわよ


花粉症!!


朝、洗濯物を干そうと外に出たら、くしゃみ連発。

今もぐじぐじ、うずうず…

頭はボーッとしてくるし、いいことないわね、花粉症って。



さて、今日は久々に実家猫のはやとくんのお話。

母が、「この頃、はやとくんが新しい技を見につけたのよ~」

というので、その決定的瞬間を撮ろうと、実家へ。

はやとくんが新技を披露するのは、ご飯が欲しい時。

まずは食器の前に座り、

BlogPaint

と、ご飯をくれそうな人に熱い視線を送る。

はやとくんは、滅多なことでは鳴かないので、

ご飯をくれるまでずーーーっと

BlogPaint

見る!

BlogPaint

見る

BlogPaint

見る!

と、ここまではいつも通り。

で、それでもあげないと


BlogPaint

母の背中へ行き

BlogPaint

母親にアピールしはじめた。

すると…

BlogPaint

ほほぉっ!背中を「とんとん」してるぞ!

BlogPaint

この「とんとん」は、母親が気付いてくれるまで、ずーっと続く。

BlogPaint

私がカメラを構えているので、母はいつもより余計に無視し続けている。

ちなみに、このときの母の顔は「とんとん」されるのが嬉しくてニヤケっぱなし。

BlogPaint

お?諦めたか?

と、ここで、母親が動く。

BlogPaint

おいおい…母よ、さっき私がご飯をあげてから、まだ1時間しか経ってないよ。

「食べたいの?」ぢゃないだろ?

BlogPaint

足りなかったって…( ̄▽ ̄;)

はやとくん、たらふくくれただろ?

BlogPaint

( ̄▽ ̄;)へ?

くれちゃうわけ?

食い過ぎぢゃね?

BlogPaint

母?しょうがないなぁって、声が嬉しそうですが?

BlogPaint

あげちゃったよ…

BlogPaint

まぁまぁ、嬉しそうに食べちゃって。

そう、はやとくんが覚えた新技は、この「背中とんとん」

じーっと見られているだけなら「ご飯はまだダメよ」と言えるんだけど、

「背中とんとん」をされると、ご飯をあげずにはいられなくなってしまうらしい。

BlogPaint

( ̄▽ ̄;)確信犯か!?

オトコ「はやと」4歳、年齢を重ねると、熟女の扱いもお手の物になるらしい…


こわっ!!


私も気をつけようっと。




○●○●○●○●○署名活動が始まりました!○●○●○●○●○

平成24年1月23日、一匹の盲導犬が消息不明になり、
平成24年2月27日の時点で、まだ発見には至っていません。
盲導犬の特徴はこちらです。
見かけた方、もしくは保護してくださっている方がいたら、
リンクに先に記載されてある九州盲導犬協会へ
ご一報をよろしくお願いします。

また、この盲導犬失踪事件に関して、
「盲導犬とより良い暮らしを考える会」が発足し、
署名活動が始まりました。
署名用紙の印刷等は会のブログ
盲導犬とより良い暮らしを考えるブログ」さんへお願いします

皆様のご協力をお願いします<(_ _)>

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。

天気予報は晴れだったのに、やんわりと曇っている静岡。

今日はドナルドが釣りに行っているので、

私とそらとむくの3人でお留守番。

P1090704

お部屋がちょっと寒いので、ねこ団子

この並び、仲がいいのか悪いのか…



さて、「元気の源」と題してお送りしてきたブログも第3弾、最終回でございます。

バレンタインと誕生日でかなり元気を取り戻した私。

「そろそろ復活しなきゃ」と思いながら、メールをチェックしていると、

おや?見たことないアドレスからメールが来てるわ。誰だろ?

メールを開けてみると、なんとhsさんからっ!

あ、hsさんというのは、時折私のブログにコメントくださる方ね。

初めてコメントを下さった時こそ、とても真面目な文章だったんだけど、

最近はコメントを入れるのにも慣れてくださったようで、

少しずつ、ご自身のこともコメントに盛り込んでくださるようになったの。

で、わかってきたことは、hsさんはどうやら

マンチカンの江太郎くんと一緒住んでいるらしい。

コメント読んでいるうちに

どんな子なのかしら?会ってみたいわね~って思うようになり、

ダメもとで、コメントのお返事に

「よかったらお写真送ってくださいませ」って入れてみたの。

そしたら、その数日後、本当に江太郎くんのお写真を送ってきてくれたのよ~!

hsさんはご自身でブログをやってらっしゃらないので、

これが江太郎くんの全国デヴーとなるのかしらね。

それでは本邦初公開!江太郎くんに登場してもらいましょう!

どうぞっ!

BlogPaint

いゃ~ん!クールねぇ~!

いただいたお写真はとてもサイズが小さいものだったので、

画像処理しようと思ったんだけど、うまくできず…(^_^;)

なので、いただいたサイズのままお送りしますね。

今までマジマジと見たことがないんだけど、

マンチカンて、前足は短いけど、後ろ足は普通なのね。

で、マンチカンといえばこれ

BlogPaint


ニャキーン!


自分の横で、こんな姿勢されたら、

きっと思わず抱きしめちゃうわね。

でね、たくさんお写真を送ってくださった中にこんな写真が…

外遊中

そら?

お写真を見て、普通に「あれ?そらぢゃん」って思っちゃったわよ。

ちなみにそらの後姿はこれ

P1090855

若干、胴回りが…( ̄▽ ̄;)

hsさんね、以前「江太郎くんはそらに似てる」ってコメントを

入れてくださったことがあったんだけど、本当に後姿が良く似てるわ。

でもね、前から見ると

BlogPaint

やっぱり江太郎くんだわ。当たり前だけど。

ベランダの柵に肘を掛けてるところが、

なんともいえず可愛らしいわね。

それにしても、肘下みじかっ!

BlogPaint

あ…( ̄▽ ̄;)

いえ、なにも…

BlogPaint

お、怒ってますか?

BlogPaint

マンチカンは、この短い足がチャームポイントだし、

短いって言ってもいいかと思って…。

BlogPaint

そら、近いよ近い!

わかったよ…

ごめんね、江太郎くん。

BlogPaint

寝てるしっ!


ま、細かいことはあまり気にしないのも、

にゃんこのいいところでもあるからね。

でも、こうしてお写真を拝見させていただくと、

江太郎くんがとても愛されて暮らしているのが良くわかるわ。

これからも、hsさんの愛情をいっぱい受けて、

幸せいっぱいの寝顔をたくさん見せて欲しいわね。

最後に、唯一大きなサイズでいただいた江太郎くんのお写真

短くても伸ばします

ん~、筒の中はどんな体勢になってるのかしら?

中をのぞいてみたいわ(笑)

hsさん、たくさんのお写真を送ってくださってありがとうございました<(_ _)>

いたずら書きいっぱいしちゃってごめんなさいね

こうして、江太郎くん、hsさんにも元気の源を分けていただいて、

ようやく私も完全復活!


今回はプレゼントやお写真、メールにお電話、

たくさんの方に心配していただいて、

本当に嬉しかったんだけど、

最後にもうひとつ、私の元気の源になったのは、

お休み中にご訪問したブログが

いつもと変わりなかった」こと。

息を呑むようなステキなお写真、元気なにゃんこやわんこの姿、

思わず身を乗り出して読んでしまうようなお得な情報、

中には悲しい出来事もあったけど、そのことすらも、

皆さんが、皆さんなりの文章で、愛情で、

ブログを綴っていらっしゃること自体が、

私にとっての元気の源になりました。

皆様、本当にありがとうございました。

週明けからは、今まで通りの個人情報ダダモレブログに戻りますので、

これからも、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします<(_ _)>




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。

いつも会社のお昼休みを利用して、ブログの更新をしている私。

だけど…だけど今日は…

昼休み返上で仕事。

だれか…


助けて。。。


というわけで、今ようやく昼休みの残り時間でございます。

本当は「元気の源 第3弾」をお送りする予定でしたが、

時間がなくて、急遽簡単更新です。



昨日、ツイッターでフォローしている方から

突然こんな英語のダイレクトメッセージが送られてきたわ。

「Did you see this bad tweet about you !?」

なんじゃこりゃ?

なんで日本人が英語のツイートなんてするんだろ?ていうかさ、


英語読めねー


なんとなく、「あんたの悪口つぶやいてる輩がいるわよ!」的な

雰囲気の文章だって事はわかるんだけど、

本当にその意味が正しいかもわからず…

で、翻訳しようとそのままコピーして、操作間違えて検索しちゃったら、なんとっ!



スパムDMというものだった!



…ってね、

スパムDMって何かよくわからないんだけど…

この英語のメッセージの後に記載されてるURLをクリックして

ツイッターのアカウント入力をしてしまうと、

そのままアカウントを乗っ取られてしまうというものらしい。

で、その乗っ取った人のフォロワーにまたスパムを送る…みたいな?

これは大変!すぐにその方にお教えしなくては!と、その方のツイッターホームへ行くと、

すでに何名かの方に「ご迷惑お掛けしてすみません」て、謝ってらしたわ。

でも、この方も被害者だしね。災難だったわね~。

ていうかさ、私、


日本語しか出来なくてよかった



へたに英語が出来ちゃったりすると、こういうトラブルに巻き込まれちゃうのかもね。

ツイッターやってる皆様、

日本人からいきなり英語のメッセージがきたら要注意よ!

どうかお気をつけくださいませ<(_ _)>


BlogPaint

ん?なに?

BlogPaint

(; ̄Д ̄)え?う、うん。思った以上に仕事忙しくてさ。

BlogPaint

なによ?

BlogPaint

( ̄▽ ̄;)ご、ごめん…

BlogPaint

え?ペナルティーってなによ?

BlogPaint

Σヾ( ̄0 ̄;ノまぢっすか!?

う~ん、わかったよ…おやつあげるから。ね?






(o ̄ー ̄o) ムフフ


なーんちって。

実は今夜、会社の飲み会がございまして、

私はいないのよ~ん( ̄∀ ̄*)イヒッ

おやつはドナルドからもらってねん!

くれるとは思えないけどさ。


というわけで、今日は皆様のブログにご訪問が出来ないと思われます。

明日、ゆっくりご訪問させていただきますので、よろしくお願いします<(_ _)>


さぁ…


飲むぞ~!



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。



今日の静岡地方は、朝から雨。

冬は晴天が多い静岡地方に、定期的に雨が降り始めると

春も近いな~って思わせてくれるわ。

昨日はたくさんのお誕生日お祝いメッセージをありがとうございました<(_ _)>

いくつになっても誕生日をお祝いしてもらえるって嬉しいものですね。

皆様の暖かいお心遣いに感謝です。



さて、本日は昨日の記事の続編。

お写真が昨日のものとタブりますけど、我慢して見てね。

デビちゃんと同じ日に届いたはなままさんからの贈り物。

BlogPaint

中を開けると

P1090402

昨日ご紹介したチョコに

P1090419

そらとむくのバレンタインプレゼント

P1090408

そしてもうひとつ…

BlogPaint

写真撮り忘れた…っていうか撮る前に完食(笑)

その上、どこのお店のなんていうお菓子かも控え忘れた…(-_-;)

このお菓子を開ける前まで

P1090400

この超豪華デブセットメニュー食べてたのに…

しかもこのデブセットだって、夕飯平らげた後だったのに…

更に喰っちまった…

というのもね、私の中では昔から、はなままさんがお住まいの地域は、


お菓子のおいしい街


という印象なのね。

そのお菓子の街から届いたものなら、絶対おいしいに違いないってわけで

即開封、予想通りめっちゃおいしくて即完食だったわけよ。

その様子をむくも

BlogPaint

見逃さなかった。

BlogPaint

うん、あげたいけどこれはチョコレートだからダメだよ。

はなにゃんからもらったバレンタインも、今日は時間が遅いからまた明日ね。

BlogPaint

間髪いれずにダメって言われた ̄m ̄ ふふ

私がダメって言ったんだから、ドナルドに聞いたってダメなもんはダメだよ。

こうしてはなままさん、そしてデビちゃんからの贈り物の開封をすべて終え、

嬉しいやら有難いやら、ほっこりとした気分で

部屋中に散らかった物を片付け始めた(一部は胃の中だけど)。



え~、番組の途中ですが、ここで事件ですっ!
              ※ここからはフジテレビ安藤キャスターを思い浮かべながらごらんください


先ほどまで元気だったむくさん(1歳男性)が変な声で鳴き出しました。

部屋の中を、鳴きながら身を低くして落ち着きなく動き回っております。

飼い主saeさんが慌てた様子でなにやら叫んでおりますね~。

なんて言っているんでしょうか?



吐く!むく吐くよ!



え~、どうやらむくさんが吐く模様です。



エ゛ロエ゛ロエ゛ロエ゛ロ~~~



え~、今吐きました!今、むくさんがカーペットの上で吐きました。

かなりの量です!

お夕飯のキャットフードが胃の中でふやけた状態で出てきております!

どれくらいすごい量かと言いますと、

P1070678

これくらいですね。

ちょうど同居のご家族のそらさんを横たえたくらいの量が出てきております。

むくさん、運動場の白線を引いているように

後ずさりしながら吐きましたから、

カーペットが広範囲で汚れておりますね~。

こういうものは、一箇所にこんもりと吐いてくれると片付けやすいんですけどね。

でも、そんなことより、吐き癖のないむくさんなのに、なぜ突然吐いたりしたんでしょう?

ドナルドさん、そのあたり、いかがですか?


saeが何か変なもの食べさせたか?


ん~!saeさん、むくさんたちに甘いですからね~、

その可能性も無きにしも非ずですね。

おっと?お話の途中ですが、むくさんがまた吐く体勢になりました!

先ほど

P1070678

↑こんなに吐いたのに、まだ出るんでしょうか?

と、今度は少量のご飯と一緒に


ポコッ


っと、怪しげな塊が出てきましたね~。

これは?


あ゛っΣ(・ω・ノ)ノけだまんです!


むくさんの体から、アーモンドくらいの大きさのけだまんが出てきました。


-------プチ解説-------
知らない方のために解説しておくとね、
けだまんていうのは、
ブラッシングをした時の猫たちの毛を
くるくると丸めておもちゃにしたものの事ね。
------------------


これが下から出ずに上から出たものと思われます。

しかしながら、saeさんがけだまん作ったのは、2日ほど前だということですので、

このけだまんは、むくさんの胃の中に2日もいたって事になりますね?

こーれーはー、飼い主の管理能力が問われるところかと思います。

今後の飼い主の動向にも注意したいと思います。

以上、現場から安藤がお伝えしました。



ってさ、遊んでる場合ぢゃないんだよ。

よかったよ、吐かずにいて腸に詰まったりしなくて…

で、以前先生から「異食したときに吐いたらヤバイからね」

と言われたことを思い出して、必要があれば明日病院に

連れて行かないとと思い、しばらく様子を見る事に…

お夕食を全部吐いちゃったって事は、お腹が空くわよね?

ご飯食べたいっていうかな~?と思っていたら

P1070666

寝てる( ̄▽ ̄;)

いつものようにお腹空いたって言ってくれれば、

元気だと思えるのに寝ちゃうわけ?

やっぱりどこか具合が悪いのかな?

どうしよう…と思い悩んでいると、ドナルドが


あ!あれがあるじゃん、はなにゃんからもらったスープ!

あれなら胃に負担が少ないんじゃないか?


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

その手があったか!

ドナルド、10回に1回の割合でいい事言うわよね~。

というわけで、急遽はなままさんから頂いたスープをあげる事に。

P1090515

中身はこんな感じ。

もっと具が少ないと思ったら、けっこう入ってた。

ただ、吐いた後に大量に水を飲んでいたので、

これを食してくれるかどうかわからなかったけど、

とにかく何かお腹に入れてもらいたくて、出してみた。

すると

BlogPaint

はなにゃんからもらったバレンタインだよ。

美味しいから食べてごらん。

BlogPaint

美味しいでしょ?

BlogPaint

もりもり食べてるわね。

で、あっという間に完食。

これなら、ご飯をあげても大丈夫かしら?と思い、カリカリも少しあげた。

その後、本日まで何事もなく元気。

とにかく、けだまんを吐き出してくれてよかった。

デビちゃんがくれた招き猫のおかげかな?

BlogPaint

こんな事件もありつつ、プレゼントまみれになったバレンタインは終了。

楽しかったバレンタインと誕生日、そしてむくが吐いてくれたおかげで、

心がすこし行方不明になっていた私もだいぶ我に返った。

私にはこの子達を守る義務がある。

落ち込んでる場合ぢゃないわねってね。

そしてこの数日後、私が完全復活する最後の元気の源が届いた。

それはまた明日ね。



【オマケの写真】

BlogPaint




━─━─━─━─━─盲導犬アトム号を探しています!━─━─━─━─━─


平成24年1月23日、一匹の盲導犬が消息不明になり、
H24年2月23日の時点で、まだ発見には至っていません。
盲導犬の特徴はこちらです。
見かけた方、もしくは保護してくださっている方がいたら、
リンクに先に記載されてある九州盲導犬協会へご一報をよろしくお願いします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。