猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2012年08月

皆様こんにちは!

今日も猫育て奮闘記に遊びに来てくださってありがとうございます<(_ _)>

昨日内閣府から「南海トラフ地震の巨大地震による被害想定」が発表されましたね。

ニュースや新聞でご覧になった方も多いと思います。

で、最悪のシナリオはいいとして、「いったい自分の家付近は、どれだけの被害予想なの?」

なんて、思った方も多いはず。

私も当然そう思いました。

そこで、内閣府のHPを確認したところ、まったくアクセスできない状態になっていて、

詳細を見ることが出来ませんでした(-_-;)

みんな同じことを考えてるのね、きっと。

なので、ニュースを聞きかじった情報だけで想像するに、どうやら我が家には

津波は床下浸水程度にしか到達しないらしいので、それは安心したわ。

建物はある程度の震度には耐えられるらしいので、

一番不安なのは「火事」かなぁ…。

まあ、ジタバタ騒いだところで仕方ないんだけどさ、

やっぱり一番心配なのは


そらとむっちゃん


何が何でも、この子達だけは守りきらなきゃね。

未曾有の大震災からまだそんなに月日が経っていないのに、

少しずつ過去の記憶になりつつある昨今、

このタイミングで被害予想が発表になるのは、

改めて防災に関して考え直すいい機会になったかなぁと思いました。

皆様は防災対策万全ですか?




さてさて今日は、厳しい残暑に、ちょっと涼しげな話題を少々…。

先日スーパーにお買い物に行った時に、こんなものを見つけたの。



川崎飲料 Dolce pop PremiumRichレモネード
340ml×24本入【2sp_120829_yellow】



川崎飲料のレモネードよ。知ってる方も多いのかしら?

これね、ビンのデザインだけで美味しそうに見えたので、試しに買ってみたら




うめぇじゃねぇか!コノヤロウ!




っていうくらい美味しかったのよ。

少し甘みが強いかな?とも思うけど、スッキリとした後味なので、

ドナルドは焼酎を飲む時に、このレモネードで割って飲んでるわ。

 買った時は、記事にする気はさらさらなかったんだけど、

あんまりにも美味しかったので記事にしてみまちた。

本当はさ、 このレモネードをステキなグラスに注いで、

涼しげな写真が撮れればよかったんだけど、

なにしろ我が家にあるコップときたら…

BlogPaint

こんなヤツしかないのさ…(-_-;)

これはねぇ、サーモスの真空断熱タンブラーってやつでね、

保温保冷に優れているっていうシロモノよ。

オサレにお写真撮るとこんな感じ?


               ※拝借画像(クリックすると販売しているサイトへジャンプします)

私の写真とはエライ違いだわ…。

夏は氷水なんかを入れておくと、長時間氷が溶けなくて便利よ。

と、それはさておき、レモネードよ。

これね、私が毎度お買い物している「安かろう悪かろうスーパー」には置いてなくて、

「若干セレブ的スーパー」には置いてあるの。

そんな「若干セレブ的スーパー」には滅多に行かないsaeなので、

夏が終了する前に、箱買いしようかなって思ってるところよ。

残暑が厳しいこの季節に、こういう涼しげな飲み物があると、ホント嬉しい♪

もっと早く知っていれば、この夏はずーっとこのレモネード飲んでたかも…( ̄∇ ̄;)

ジャケ買いしてみたくなったかたは、ぜひ試してみてくださいね~。

BlogPaint

なに?

BlogPaint

うん、今日は涼しい話題のつもりだから。
 
おまいたちさ、見るからに


暑苦しいぢゃん?



BlogPaint

そんな暑苦しい姿だとね…。

それに次回はむっちゃんのお話をゆっくりしたいと思ってるから。

BlogPaint

そうそう、むっちゃんの困った話をまたここに載せようと思ってるのさ。

だからおまいたちは本日お休み。また次回ね。

っていうか、そら~、股開いても読者は喜ばないんでないか?

BlogPaint

ダメだってさ( ̄m ̄* )

そんなわけで、本日そらとむっちゃんの出番を楽しみにしていた方はすみません<(_ _)>

次回からは通常ネコブログに戻りまする。



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。
更新の励みになり、とってもありがたく嬉しく拝読させていただいております。
現在、飼い主の都合により、コメントのお返事をお休みしております
ブログをお持ちの方にはご訪問をもってお返事とさせていただいておりますので、
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 



皆様こんにちは!

本日も猫育て奮闘記に遊びに来てくださってありがとうございます。

相変わらず、ぐずぐずダルダルモードのsaeです。

先日のテレビボード購入にたくさんのコメントをありがとうございました。

我が家のテレビボードとキッチンボードは「パモウナ」というメーカーのものです。

テレビボードは見切り品で70%offだったので購入できました。

それでも完全な予算オーバーでしたけどね(^_^;)

興味のある方は「パモウナ」でググって見てくださいませ~


さてさて本日は、お盆期間中のお話(←またか?

またです。

というか、前回の記事の続きのお話ね。

テレビボードが新しいものに変わったその日の夜は、

仏様になった祖母が無事に我が家へ里帰りをした日だったの。

なので、その夜は家族揃ってBBQパーティー。

BlogPaint

そう、我が家にはBBQ奉行がいる。

お肉を焼く順番だのにやたらとうるさくて、

どんなに暑くても決してコンロから離れない。

いつもは兄が一人で焼いているのんだけど、

今回はドナルドも補佐役としてお手伝い。

こういうときは女の出番てないのよね~。

BlogPaint

「そろそろお腹が膨れてきたぞ」の図。

写真左側のくまさんチームは妹と妹の子供で、

パンダさんチームが兄の家族ね。

子供たちは奪い合うようにお肉を食べて、

そろそろ満腹状態になって、テレビへと興味が移ってきた頃。

でもね、この時点で出てきたお肉は豚肉ばっかり。

そう、

これがBBQ奉行である兄の策略。

というわけで、子供たちが満腹状態になるのをしっかりと見届けてから出てきたお肉、それが


上カルビ
特上カルビ
骨付きカルビ
手作りソーセージ


お腹がいっぱいになる頃に出てきた、このお高いお肉に、子供たちは手が出ない。

豚肉タイムでは子供たちにことごとく肉を取られてしまっていた大人は

この兄の策略で、お高いお肉を食べることが出来た。




子供には安い肉で充分だ(byBBQ奉行)




兄よ、お主もなかなかやるのぉ。

そしてBBQの食材も終了し、みんな満腹。

それぞれが自分の時間に突入した頃に、私達も帰宅の時間。

里帰りした祖母にご挨拶をと仏間に行くと

P1110035

はやとくんがお休み中。

お線香をあげた後、しばし寝ているはやと君の姿をカメラにおさめていると、

そこへ忍び寄る怪しい影

何してるんだ?

BlogPaint

怖いよ…ドナルド…(-_-;)

ドナルドは部屋に飾ってあったお人形たちを、はやと君の傍らへ。

BlogPaint

部屋が明るいからあんまし怖くないか…

それにしても、はやと君、全然動じないわね( ̄∇ ̄;)

さすが男の中の男だわ。

すると、それを見ていた妹が

P1110049

お人形をはやと君の上へ。

こりゃ、さすがに嫌がるだろうと思ったら、

P1110050

Σ(゚д゚;)平気!?

はやと君、平気なの?

BlogPaint

(  ゚ ▽ ゚ ;)ヘ?

まさかお人形が上に乗っかってるのに気付かないとか?

すごいな…さすが動じない男。

P1110053

妹の子供も、そんなはやと君の様子に大ウケ。

でも、お人形が乗っかってれば重いだろうし、退かしてあげようかとも思ったけど、

せっかく一緒に寝ているので、私とドナルドはそのままお暇することに。

P1110057

バイバイ、はやと君。

また明日ね。

こうして家族みんなが集まった祖母の里帰り初日が終了。

翌日は更に親戚が集まって、お寿司をいただき、

その翌日はどしゃぶりの雨の中、祖母の親友だった方の葬儀に参列後、

なんと上とんかつ定食なんぞをいただいちゃいました。

私達は美味しいものを連日いただき、

毎日実家には誰かしらが訪ねてきては、ワイワイガヤガヤ。

里帰りした祖母も、この雰囲気にきっと満足してくれただろうな。



【おまけ】

P1110056

私達が帰った後、はやとくんの背中に乗っていた人形は、

母の手によって無事撤去されました。

撤去前に母も写真をいっぱい撮っていたそうな…( ̄∇ ̄;)





★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。
いただいたコメントはとても嬉しく、大切に読ませていただいていますが
現在飼い主の都合により、コメントのお返事をお休みさせていただいております。
ブログをお持ちの方には、ご訪問をもってお返事に変えさせていただいておりますので、
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 


皆様こんにちは!

本日も猫育て奮闘記にお越しくださってありがとうございます。

のんびりブログを運営していこうなんて思ってから、

すっかり気が抜けてしまい、かなり怠慢な毎日を過ごしているsaeです。

皆様へのご訪問も、連日無言訪問になってしまっていて、本当に申し訳ないです(>_<)

ぼちぼちご訪問させていただきますので、どうかご容赦をお願いします。


さてさて、今日も夏休み中のお話。

祖母の形見としてキッチンボードを購入してもらい、

なんとなく気持ちがゆるくなったというか、財布の紐がゆるくなった私とドナルド。

勢い任せで、長年使ってきたテレビボードも買い換えることにしちゃったのよ。

んで、キッチンボードを見つけた家具屋さんで、いいテレビボードを見つけたんだけど、

このテレビボードはとっても大きくて、ケージを撤去しないとおさまらないの。

夏の間は熱中症対策のために、ふたりともケージには入れていないし、

そもそも、そらもむっちゃんもケージ嫌いということもあって、

ドナルドと相談して、思い切ってケージを撤去することにしたわ。

テレビボードの搬入日はお盆の初日と重なってしまったんだけど、

夏休み中だから、私達にとっては好都合♪

搬入当日、テレビボード搬入を前に、朝から上機嫌で撤去作業を始めるドナルド。

BlogPaint

そして、ケージ撤去を興味津々でみつめるむっちゃん

BlogPaint

相変わらずトイレの上からね…( ̄∇ ̄;)

で、

BlogPaint

やっぱり邪魔する~

BlogPaint

そらはお利口ね。

そしていよいよテレビボード搬入!

搬入を眺めている間に、お盆で忙しい母からSOSのTELが…(-_-;)

なので、搬入だけ見届けて、私だけ実家へ…

留守中、テレビやらパソコンの配線をドナルドがたった一人でしてくれて、

BlogPaint

今までこんなだったリビングから

DSC_4675

じゃーん!変身!

どう?

スッキリしたでしょ?

実はこのテレビボードね、壁にテレビをかけられる仕様になってるので、

殺人的に重いテレビをドナルドがたった一人で、しかも片手で持ち上げて、

なおかつ固定部分にネジ止めするという、大変な作業をしてくれたのよ。

やっぱ、こういうときに一番頼りになるのはガテン系だわね( ̄m ̄* )

そして今までケージの中にあった、水飲み場は

DSC_4678

テレビボードの横へ配置して、ついでに今まではどうしてもお互いのご飯を

盗み食いしてしまうために離して置いてあった、そらとむっちゃんのご飯台も、

BlogPaint

仲良く並べてみた。

盗み食いは相変わらずなので、今後は監視が必要になるけどね。

そして、トイレは釣り部屋に設置。

これがまた問題ありなんだけど、それはまたの機会にお話しするとして…。

この日は、夕方からドナルドも私の実家へ呼ばれていたので、

ここで作業は終了。

翌日、今までのテレビボードに入っていたものを、新しいテレビボードへ移し変え開始。

DSC_4668

(A゚∇゚)あら?

なんか違うもんが混ざってないか?

DSC_4669

……( ̄_ ̄;)……

今度はおまえか…?

BlogPaint

邪魔だよ…

BlogPaint

聞いてないね(-_-;)

そらの入っている箱は、今まで使っていたテレビボードの中に入っていたものなんだけど、

そらが気に入ったらしいので、そのまま進呈することに。

BlogPaint

今も気に入ってよく寝てるわよ。

で、新しいものにはとりあえずビビっとくむっちゃんは、

このお片付けにも登場せず、ずっと遠巻きに眺めてたんだけど、

かなり時間が経ってから、ようやく見慣れたみたいで、

BlogPaint

楽しそうにテレビボードの上を歩いてたわ。

今回はこのテレビボードの他にもキャビネットを購入したんだけど、

おかげで私もドナルドもすっかり貧乏に…( ̄∇ ̄;)

他にも買い替えたり買い足したりしたいものがあるんだけど、

財布がからっぽになっちゃったんじゃ、もうどうにもならず、

我が家の模様替え&買い替え「夏の陣」はここで終了。

次は冬のボーナスが出てからね。

それにしてもさ、

そらに進呈した箱、本当は他に使い道があったんだよね…

返して欲しいんだけどさ…

BlogPaint

ε~( ^。 ^;)ま、いいか。




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
ただいま飼い主の都合により、コメントのお返事をお休みさせて頂いてます。
ブログをお持ちの方には、ご訪問をもってお返事に変えさせていただいておりますので、
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 

皆様こんにちは!

本日も猫育て奮闘記にお越しくださってありがとうございます。

このところ更新が滞り気味で不義理ばかりなのに、

いつもコメントやご訪問、そして応援ポチっとしてくださって

本当にありがとうございます。

こうして皆様に来ていただけるのはありがたい限りです。

今後ものんびりと更新していきますので、

どうかお付き合いの程、よろしくお願いいたします<(_ _)>



さてさて、今日からしばらくの間は、夏休み中のお話を少ししようと思うの。

夏休み中、家には寝るためだけに帰っていた私。

この日も、夕飯もお風呂もみーんな実家で済ませ、家に戻ると1通の手紙。

贈り主は、

DSC_4683

chobipolon【ちょびぽろん】のmicheさんから。

micheさんはね、いつも私のことを気にかけてくれて、応援してくれているのよ。

それだけでもありがたいのに、こんな贈り物まで…

ホント嬉しいわね。

では、早速カメラ片手に開封式開始。

DSC_4686

恒例の開封式にはむっちゃんが参加

BlogPaint

( ̄m ̄* )

んで、中身はね…

DSC_4692

見て~っ!

ねこ柄の郵便番号枠スタンプ!

こんな可愛らしいスタンプが売ってるのね~。

いつも、贈り物を郵送する時に、封筒に郵便番号枠がないのも多くて

結構不便だったりしたんだけど、これでもう困らなくて済むわ( ´艸`)

でも我が家にはスタンプ台がないので、これを機に買わなくっちゃね♪

で、このスタンプが入っていた包み紙、実は手提げ袋だったのよ。

なので、開封式に付き合ってくれたむっちゃんに進呈。

BlogPaint

楽しそうに袋にハマってたわ。

で、開封式に参加しなかったそらは

BlogPaint

相変わらず行き倒れ( ̄∇ ̄;)

いつもは真っ先に開封式に参加するのに珍しいわね。

BlogPaint

あ、そう…( ̄∇ ̄;)

夏が始まる頃には、ほんの一瞬食欲が落ちたそらだったけど、

最近は食欲も戻ってきて、喰っちゃ寝ばっかり。

だから、私としてはおやつが入ってなくて良かったわよ。

さぁさ、ふたりとも!micheさんにお礼をお願いね。

いつも二人の事を応援してくれてるんだから。

BlogPaint

micheさん、可愛らしい贈り物をどうもありがとうございました。

大切に使わせていただきますね。




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
ただいま飼い主の都合により、コメントのお返事をお休みさせていただいております。
ブログをお持ちの方には、ご訪問をコメントのお返事に変えさせていただいておりますので、
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 



DSC_4557


皆様こんにちは!

本日も猫育て奮闘記にお越しくださってありがとうございます!



いや~、初盆て忙しいんですね。

飼い主saeは、連日遅くまで実家で来客の対応に追われ、

その上、祖母が生前にとっても仲良くしていた方が急逝し、

今日はお葬式にも参列してきました。

現在、家には寝るためだけに帰ってきている状態です。

夏休み中は、ブログの更新やご訪問が、余裕で出来ると思っていたのですが…

甘かった…(-_-;)

仕事しているよりも忙しい( ̄∇ ̄;)


そらとむくは相変わらず元気です!

そして

実家猫のはやとくんも♪

P1110035

今年の夏休みは、そらとむくよりも、

はやとくんと一緒に過ごしている時間の方が

圧倒的に多いです。。。。



皆様は夏休みを楽しんでますか?

立秋を過ぎて、少しずつ過ごしやすくなってきてはいますが、

まだまだ暑さもかなり厳しいですね。

熱中症や夏風邪にならないよう、どうぞお体をご自愛しつつ、

夏休みを謳歌してくださいませね♪




【御礼】

前回のノラ猫さんの記事に、たくさんのコメントをありがとうございました。
今回私がとった行動に対して、「それは違うんじゃないの?」と思った方も
当然いらっしゃると思います。考え方は人それぞれですからね。
このノラ猫さんの記事を読んだ皆様の心の中には、
「私だったら、きっとこうするだろうな」という考えが浮かんだと思います。
私は、猫たちへの愛情の上に出た答えであれば、それらすべてが正解だと思います。
今後、もし私と同じ場面に遭遇するようなことがあったら、
ぜひこの記事の事を、そしてその時皆様の心の中に浮かんだ答えを
思い出していただければ嬉しいなと思います。


★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、本日はコメント欄を閉じさせていただいております。
せっかくお越しくださったのに、本当にすみません。
何卒ご容赦くださいますようお願いいたします<(_ _)>



○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪