猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2012年09月

皆様こんにちは。

本日もご訪問ありがとうございます。

前回の記事にたくさんのコメントをくださってありがとうございました。

こんなにたくさんコメントいただけるなんて、本当に嬉しい限りです。

昨夜はどうしても眠気に勝てず、お礼のお伺いが出来ておりませんが、

今夜ゆっくりと皆様のところへ遊びに行かせていただきます。


さて、台風一過?なのか、本日は夏が戻ってきたようなsae地方。

DSC_5072

我が家のベランダから見た空です。

日向にいると汗が出ますよ。

そんな暑い室内で、ゆっくりお昼寝する

DSC_5066

妖怪首なし

涼しくなって、もう食欲は留まることを知りません( ̄∇ ̄;)

BlogPaint

違いますが?( ̄д ̄ )

そして妖怪肋骨は

DSC_5073

暑くなると必ず行く避難場所のひとつで涼んでます。

ついこの間まで、この場所には冷え冷えマットが置いてあった場所。

片付けちゃってごめんね。

BlogPaint

ねぇーよっ



さて、そんなそらとむっちゃん、人間の勝手な都合でトイレの位置が変わってしまい、

むっちゃんは一日に一度しか行かなくなってしまったりと、

心配しきりの日々だったのですが、

ようやく人間が連れて行ったり、様子を観察していなくても

釣り部屋のトイレを使ってくれるようになりました。

もうすっかり釣り部屋はむっちゃんのテリトリー内です♪

そして、これは本当に予想もしていなかった棚ボタ。

いつも「大」の時だけ、青空トイレを使っていたそらが、

ちゃんとトイレで「いたす」ようになりましたっ***ヾ(≧∇≦)ノ"***

そらとのトイレ戦争の軌跡はこちらのカテゴリを見てね⇒トイレ


で、そらがトイレを使うようになったきっかけは、

むっちゃんがトイレに行かなくなってしまった原因のトイレ配置換えと、

ダメもとで私が置いた、うんP見張り隊の配置換え。

現在の釣り部屋の見張り隊は、こんな配置。

DSC_5077

そらは見張り隊のいる場所へはうんPをしないため、

床が広く開いている部分に見張り隊を設置。

DSC_5078

今までこれで青空トイレが治ったためしがなかったんだけど、

この配置換えと、トイレを二つ並べた相乗効果で

青空トイレを使わなくなったらしいのよ。

猫を飼うときのトイレの数は、『猫の数+1』っていうのが理想らしいんだけど、

結局そらにとっては、トイレは二つ必要だったってことみたいね。

このトイレの配置は、そらにとって「ちっこ用」と「うんP用」の二つのトイレが

自分のためにご用意されているという錯覚を生んだみたい。

むっちゃんのために、トイレをもうひとつ増やそうかとも考えたけど、

この釣り部屋に入ることにも抵抗が無くなった今、

そらとトイレを兼用することにも

BlogPaint

特にこだわりはないらしい(笑

なので、トイレの数は増やさずに様子を見ることにしたわ。

そらのうんPを毎回片付ける手間と、むっちゃんのトイレの躾が

ほぼ同時に終了し、


ついに、



ついにっ



ne_nikone_nikone_nikone_nikone_niko


トイレ戦争終結~!


ne_nikone_nikone_nikone_nikone_niko



トイレ配置換えをしたときには、むっちゃんのことが心配で、

「やらなきゃよかった…」と後悔したけど、

そらの青空トイレまで治っちゃって、ホントやってよかったわ♪

もし私のようにトイレでお悩みの方がいらしたら、

トイレを並べてみたり、トイレの数を『猫の数+1」と錯覚させるような配置を考えてみると、

もしかすると効果があるかもよ♪

ぜひぜひ試してみてね♪



【オマケ】

お疲れ様、見張り隊。そして、これからも頼むよ!

BlogPaint



それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいね~!



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。
更新の励みになり、とっても嬉しくありがたく拝見しております。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問時のコメントを持って、お返事に代えさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 


皆様こんにちはっ

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日のノラちゃんずの記事にたくさんのコメントありがとうございました。

皆さんがおっしゃる通り、もしかするとどこかのお宅で暮らしているかも知れませんね。

ノラちゃんず、ガラスを隔てていないと、あの距離で様子を見ることはできず、

即効で逃げてしまうので、勝手に「ノラちゃんなのかな?」と思っていたのですが、

確かにノラちゃんにしては綺麗ですもんね。

たまにしか遊びに来てくれないですけど、

どなたか優しい方に面倒見てもらっていたら嬉しいな~と思います。



さてさて、ノラちゃんずの突然の来訪に記事が前後してしまいますが…

急に涼しくなった日曜日のお話。

日曜日の午後6:22、我が家の気温は

DSC_4970

気温26.5度、湿度55%

このくらいが一番過ごしやすいわね。

暑さしのぎに釣り部屋に引きこもっていた猫たちも、この気温になれば

DSC_4971

リビングでのびのび♪

この気温になると、北側の釣り部屋はちょっと肌寒くなるのね。

涼しくなったついでに、夏の間出していなかった「ねこマット」もお目見え。

DSC_4975

きもちよさそう…(*'ー'*)

食欲の秋に突入したのか、このところ食欲旺盛になってるそら。

最近少し重くなったかな~なんて思ってるんだけど、

DSC_5009

あら?

これは…

BlogPaint

首?

BlogPaint

これって、もしかして…

BlogPaint


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!





って、




全然怖くねぇー( ̄∇ ̄;)




BlogPaint

首、無くなっちゃったね、そら…

こりゃ、食事制限が必要だな( ̄_ ̄;)

BlogPaint

君は、食欲の秋なのに、ジャンクフードをあげた途端

通常のご飯を、全然食べなくなっちゃったでしょ?

ちゃんとご飯を食べなされ。

妖怪「肋骨」になるぞ。

BlogPaint





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは余談。

昨日の夜、ドナルドが仕事から帰る途中、

筆箱と教科書、ノートを小脇に挟んで、汗だくで歩いている少年を発見。

信号待ちをしていた交差点で、どうしてもその少年のことが気にかかり、

「どうしたんだ?ぼく」と声を掛けたところ、塾から歩いて帰っているとのこと。

「家はどこなの?」と聞いてみると、なんと少年の自宅は、ドナルドが声を掛けた

交差点から5kmも離れた場所にあり、少年の汗だくな様子から見て、

その交差点にたどり着くまでに、かなりの距離を歩いてきているように見えたそう。

ドナルドが少年に声を掛けた場所から我が家へは目と鼻の先。

少年がたった一人で薄暗くなった夜道を歩くのは危険だと判断したドナルドは、

「おじさんの家はすぐ近くだから、車で送っていってあげるよ」と言うも、少年は断ったそう。

仕方なく自宅に戻ったドナルド、でもやっぱり気になって仕方なく、

話を聞いた私も、とても心配になり、結局車で少年を追いかけることに。

子供の足ではそんなに遠くに行ってないはず…と探すと、

我が家の目の前で、疲れ果ててトボトボ歩いている少年を発見。

ドナルドが「おじさん、車出してきたから送ってあげるよ」というと、

もう本当に電池切れ寸前だったらしい少年は、すんなりと車に乗ったそう。

車の中で少年に話を聞いたところ、少年は小学2年生、

ドナルドが声を掛けた交差点からさらに3km離れたところにある塾の帰り。

忘れ物をしたのか、言うことを聞かなかったのかはわからないけど、

親から「帰りは歩いて帰って来い」と言われたそう。

少年が通っている塾から少年の自宅までは、だいたい8km強。

このあたりのJRの駅で言えば、2.5駅分、

大人がチャリで走ればだいたい30分くらいの道のり。

この距離を小学2年生の足で歩くなんて、尋常じゃない。

登下校中や塾の帰りに、誘拐され殺害されてしまう事件が後を絶たず、

学校側や自治体もかなりナーバスになっているというのに、

自分の子供にはそんな災難は起こらないと思っているのだろうか?

しかも疲れ果てた少年は、ドナルドの声掛けにすんなり車に乗っている。

もし、ドナルドが誘拐して殺害してしまうような極悪人だったら?

「知らない人には付いて行ってはダメよ」と、どんなに言い聞かせても、

これではしつけも防犯も、意味をなさなくなってしまう。

最近の親ってこういう人が多いのかしら?

これって躾?

私には子供がいないので、その辺のことはよくわからず…

でも、こんなケースが身近に転がっているということを考えると、

私たち大人は、たとえ親じゃなくても、ちゃんと子供たちを見守って

あげなければいけない立場なんだなぁと、つくづく感じた出来事でした。

皆さんの身近にいる子供たちは大丈夫ですか?

「良い大人」として、すれ違う子供たちもちゃんと見守ってあげましょうね♪

やっぱり無関心はダメですっ!

あ、でも迷惑にならない程度にね(←加減が難しそう…)




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、ただいまコメントのお返事をお休みしております。
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりにコメントをさせていただいてます。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 





皆様こんにちは。

本日もご訪問くださってありがとうございます。

つい昨日まで汗かいてたのに…なぁんて思うくらい涼しくなりましたね。

つい先日まで夏の進路だった台風も、今回は秋の進路になりました。

ということは…我が家を直撃する可能性大です。。。

ま、それはいいとして、これから台風が来るごとに秋が深まりますね。

急な気温の変化でお風邪を召されないように、皆様お体ご自愛くださいませね。



さてさて、これはつい先ほどのお話。

仕事をしていると、かすかに外から猫の声。

「あっ!ノラちゃんがまた来たわ~」なんてカメラを片手に事務所の窓際へ。
                    ノラちゃんの過去記事はこちらのカテゴリーへどうぞ→ノラ猫ちゃん

ノラちゃん元気かしら~?また大きくなったかしらね?

って………


BlogPaint



エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚



に…2匹ぃ~~~~~~!



よ、予想外です。。。

お母さん猫が連れてたのは、確か一匹だったはず。

なぜここで増えるんだ?

大きさ同じくらいってことはきょうだいだよね?

しかもさ、私が今までお写真を撮ってたノラちゃんは


どっちだ?


そっくりなんでわからないけど、おそらく今まで私が見ていたノラちゃんは、

こっち↓
P1110183

全体が茶色っぽい猫ちゃん。顔に面影が残っているしね。

そして、もう一匹のノラちゃんがね

P1110185

足の部分が白いのと、私の存在に気づいた瞬間に逃げたから(笑

BlogPaint

初対面のノラちゃんは、私が部屋から出られないのがわからないのか

BlogPaint

絶賛警戒中。

BlogPaint

そんなに怖い顔しなくても、獲って食やしないよ┐( ̄ヘ ̄)┌

一方、いつものノラちゃんは

BlogPaint

あまり私を気にする様子もない。

それにしてもさ、

P1110201

しばらく姿が見えなくて心配したけど、たくましく育ってるみたいね。

少しふっくらしたように見えるわ。

警戒した顔を見る限りでは、人間から食べ物をもらっているのではないみたいだけどね。

ただ、私も万が一のときのために、一応

P1110225

こんな非常食もご用意してあるのよ。

ついついこのご飯を置いといてあげようかと頭をよぎっちゃうけど、

P1110208

見たところ、食事の用意は必要ないようにも見えるね…

やっぱり本当に保護が必要になったら使うのがいいわね。

さて、ノラちゃんずは、こうして記事を書いている間も

P1110203

いろんな格好で

P1110211

ひと休み…って苦しそうだね( ̄∇ ̄;)

そして、

P1110218

写真を撮ってはUP、写真を撮ってはUPを繰り返している私。

P1110207

なんだか今日のブログは自転車操業チックだわ(笑

P1110206

20日ぶりに姿を見せてくれたノラちゃん。

一匹増えたのにはビックリしたけど、

またテリトリー内をゆっくり一周して、数週間後、ここに休みに来るんだろうな。

これからこの子達にとっては初めてになるだろう冬が到来するけど、

P1110218

ふたりでいればあったかいね。

がんばって冬を越してね。




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、コメントのお返事をお休みしております。
ブログをお持ちの方には、ブログにお邪魔した際に、お返事代わりのコメントをさせていただいてます。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 

皆様こんにちはっ!

本日もご訪問くださってありがとうございます。

前回のそらとむっちゃんの眉にたくさんのコメントありがとうございました。

人間同様、猫も眉毛ひとつで表情が変わりますね。

今後、この眉毛ねこを時々登場させようかな~と思っている私です。



さてさて、以前の記事にはなままさんから

「そらちゃんの目はその後どうですか?」とのコメントをいただていたので、

本日は目のお話を少し。

突然ですが、皆さんのお宅の猫ちゃんが涙を流したところを見たことはあるかしら?

我が家は毎日です。

その涙を流す張本人は、そらではなくむっちゃん。

あ、でも涙を流すって常に流しているわけじゃないのよ。

むっちゃんが涙を流すのは、ご飯のとき限定。

夢中で食べているのか、いつもご飯を食べ終わったむっちゃんの目には

DSC_5015

わかるかしら?

左目からもほんの少し涙が流れてるのよ。

むっちゃんの顔の角度を変えて、こんなセリフを入れると、

BlogPaint

泣いてるみたい( ̄m ̄* )

むっちゃんの場合、特に右目からの涙が多くて、

涙を拭いてあげたあとは

DSC_4927

目頭がこんな風になって、まるで炎症でも起こしているみたい。

でも炎症起こしているわけじゃなくて、毛が濡れてるだけなのよ。

白ネコさんの宿命なのか、地肌がピンクだもんだから、

どうしても炎症を起こしているように見えちゃうのよね。

むくが我が家に来てからもう1年半以上経つけど、いまだにこの目に慣れない私。

見るたびに「Σ(゚д゚;)炎症!?」ってビックリしてるわよ。

ちなみに写真の角度と、明るさが変わるとね

DSC_4928

ほら、見て~!結膜炎みたいでしょ?写真てコワイわね。

ちなみにこの目、獣医さんに診ていただいたところ、


特に問題なしだそうよ。


「あら、うちも一緒だから特に問題ないわね」なぁんて思った、そこの奥さんっ!

容易に安心してはダメよっ!

涙を流す症状が出る病気は、実はとっても多いんだから。

気になる方は、Petwellさんの「涙を流すに当てはまる病気」を参考に、

ぜひ獣医さんにも相談してみてね。

BlogPaint

だから泣いてないって(笑


そして、はなままさんからご心配いただいた、そら。

BlogPaint

そらが結膜炎を起こす頻度は、相変わらず2~3ヶ月に1回ペース。

一度腫れると、右目→左目→右目と次々と結膜炎を誘発して、

だいたい5日くらいで、完全に治るって感じ。

そして、結膜炎の大きな原因のひとつが猫砂だってことは発見できたんだけど、

結局そのほかの原因はわからずじまい。

BlogPaint

( ̄∇ ̄;) ちょ、ちょっと待っててね。

家に帰ったときに、玄関に迎えに来てくれた猫を、思わず撫でてあげることってあるでしょ?

実は、少し前に玄関先でそらの頭を撫でたら、その直後に目が腫れ上がったことがあったの。

ちょっとビックリだったわ。

もしかしたら、私やドナルドが外から持ち込んでいるものの中に、

結膜炎になる原因のものがあるのかも…って思ったりもしているのよ。

BlogPaint

現在は、玄関にお迎えに来てくれたそらを撫でたくなる気持ちをぐっとこらえて、

ちゃんと石鹸で手を洗ってから、撫でてあげるようにしているわ。

これで、かなり結膜炎発症を抑えられてるかもしれない(←試験段階

BlogPaint

ちなみに、これは食後に撮ったお写真。

そらの目にも

DSC_5042

うっすら涙。

わかるかしら?

そして、こちらも右目。

むっちゃんのように涙を流すことはないけど、やっぱり血縁関係だし、

この一族はもともと目が弱いのかもね。

この結膜炎、長いお付き合いだけど、今後も何か思い当たることがあったら

記事にいたいと思ってますっ!

はなままさん、ご心配くださってありがとうございました!




【オマケ①】

そらと違って、水道から流れる水を飲むのがとってもへたくそなむっちゃん。

ご飯場所に置かれた水を飲むんだけど…

DSC_5017

飲んだ後はいつも水溜り…( ̄∇ ̄;)

ホント、水飲むのヘタだな~。




【オマケ②】

涙の写真を撮ろうとがんばってたら、

動物愛護とか、虐待防止のポスターに使えそうな写真が偶然撮れた(笑

DSC_5043

どう?



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、コメントのお返事をお休みしています。
ブログをお持ちの方には、ご訪問をもってお返事に変えさせていただいてますので、
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます。

昨日は寂しい飼い主saeに、暖かいコメントをありがとうございました。

むっちゃんが釣り部屋で寛ぐようになったと同時に、

トイレも様子を見る程度にまでなりました。

ただ、釣り部屋に置いてある姿見に映った自分の姿に、

毎度毎度ビビッているので、安心してもらうため、近々撤去予定です。

猫たちが釣り部屋で寛ぐのは、たいてい夜が多く、朝は

DSC_4944

リビングで寛いでくれてます。

むっちゃんも

DSC_4918

ま、リビングからはちょっと外れてるけど…( ̄∇ ̄;)

DSC_4921

一応、私の視界に入る距離にいます。

ここはむっちゃんのお気に入りの場所。

お日様が出て室温が上がると、この場所で涼んでます。



さてさて、このところ一日置きの更新の割には、ネタが見つからない私。

それだけ、猫たちが平和に過ごしているってことなんだけど、

あまりにもネタがないとね…ってことで、

この顔↓に

DSC_4914

眉を書いてみました。

↓これ↓

BlogPaint

どう?

駄目かしら?

じゃあね、

これは?

BlogPaint

困った感じ?

以前、ねこちゃんに眉書いてるブロガーさんがいて、

いつかうちの猫たちにもやってみようと思ってたんだけど、

ホント、眉書くだけで、こんなにも変わるものなのね。

じゃぁ、むっちゃんはどうかしら?

BlogPaint

いや、むっちゃんは白いからさ、白眉の方がいいかと…

黒にしてみる?

BlogPaint

なんか似合ってる?

むっちゃんは他の眉の形のほうがいいのかな?

BlogPaint

麿まゆ。

すんげー普通過ぎぢゃね?

むっちゃんよりも、そらの方が顔が変わるわね。

BlogPaint

あまりにもネタがなかったんで、ついね…( ̄∇ ̄;)

BlogPaint

( ̄m ̄* )

皆様もネタに困ったら、ぜひお試しくださいませ♪



【オマケ】

むっちゃんのあくび(特に意味なし)

anigif


それでは皆様、よい週末を~!




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、ただいまコメントのお返事をお休みしております。
ブログをお持ちの方には、ご訪問を持ってお返事とさせていただいておりますので、
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪