猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2012年11月

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます<(_ _)>

そして、ブログ開設2周年プレゼント企画にも、

たくさんのご応募をくださって本当にありがとうございます!

いよいよ応募締め切りが明日に迫りました。

「後で応募しようっと」って思いながら忘れている方はいませんか?

現在、エントリーの確認ができている方のお名前を再度掲載いたしますので、

「お~!忘れてたわ!」って方はぜひコメント欄に参加表明してくださいね!

また、今回はお名前に色を付けてあります。

ピンクの方は、前回のプレ企画でご住所をお知らせくださっている方、

そしてブルーの方は、今回住所をお知らせいただく方です。

併せてご確認くださいね~。

カッコ内は一緒にお住まいのにゃんこ及びわんこの数です。

応募表明順でお知らせしております。
(11月30日現在)

ROUGEさん(1にゃん+外にゃん多数)
くぅなつママさん(4にゃん)
mu.choro狸さん(2にゃん)
たいぽんさん(1にゃん)
夕霧さん(1にゃん)
はてちょびさん(1わん)
           mocoさん(1にゃん)※ステッカーのみ希望
ばぁやさん(4にゃん)
barusa39さん(2にゃん)
micheさん(2にゃん)
ねこLOVE3さん(3にゃん)
katterさん(2にゃん)
MIKAKOさん(2にゃん)
ひかりさん(5にゃん)
CATMOONさん(2にゃん)

以上の15名です。

けっこうたくさんいるね。嬉しいわ♪

「あたしの名前がないぢゃん!」っていう方、または

「にゃんこの数が違ってよ!」って方も、ぜひご一報くださいね。

そしてプレゼント応募はまだまだ受付中です!

こちらから詳細をご覧になり、ぜひご応募くださいね!

もちろんステッカーのみのエントリーでもOKですっ!

コメント欄だと参加表明しづらいって方は、おきてがみやWEB拍手からどうぞ~




li_vanek7




さてさて、ドナルドがゲーム用にと購入した座椅子。

これね↓
DSC_6357

これが猫たちの間でちょっとした人気スポットになってるの。

けっこう居心地がいいらしいくて、ドナルドとそらとむっちゃんで

毎日争奪戦になってるんだけどね、

DSC_6457

そらが使っているときも、こうやってむっちゃんが邪魔に入り、

DSC_6458

こうやって一生懸命

DSC_6460

座椅子に爪を立てるもんだから、

買ったばっかりの座椅子が、なかなかのアンティーク座椅子になってきているのよ。

ドナルドが「ぬぉぉぉぉぉ!なんじゃこりゃぁ!」って毎晩のように騒いでるわ( ̄m ̄* )

で、この日のむっちゃん、

そらがすでに座椅子に座っているんだけど何かしたい様子。

DSC_6462

ホント、何してるんだろうね?

DSC_6463

( ̄∇ ̄;)…ま、何しようとしてるか想像つくけどさ。

で、その想像通り、

DSC_6465

やっぱりね。

遊んでいるときも「そらよりも高いところに登れば勝ち」だと思っているむっちゃん。

DSC_6471

今回も、これでそらに勝ったつもりらしい。

DSC_6473

ごめん…せっかくのドヤ顔がボケちった…( ̄∇ ̄;)

DSC_6466

ごめんよぉ…

でも、そらに勝てたんでしょ?だったらそれでいいじゃん。

DSC_6467

何?

DSC_6468

Σ( ̄∇ ̄;)!?

DSC_6469

おいおい、そら~やめてよぉ~

DSC_6470

…( ̄_ ̄;)…

DSC_6475

むっちゃんにも一応想像ができたみたいね。

結局この座椅子争奪戦は

DSC_6479

そらの方が一枚上手だったわね。





★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます!

え~、ここ数日バタバタしておりまして…というか勝手にバタバタしておりまして、

皆様へのご訪問が無言になってしまっております。 

本当に申し訳ありません<(_ _)>

なんとかプレ企画にエントリーしてくださった方のところには

全員ご訪問してエントリー確認のコメントは出来たはずなんですけど…

この記事の最後に、エントリーくださった方のお名前を掲載しますので、

ぜひご確認いただき「私の名前ないぢゃん!」って方はご一報いただけると嬉しいです。 



 line_pi



さてさて、クリスマスまであと1ヶ月足らずになりましたね。

毎年派手なことはしないんですが、我が家も少しだけクリスマス仕様になりました。

 DSC_6611

玄関にリースと

リビングにクリスマスツリー

 BlogPaint

すんげぇちっせー 

これだけではとっても寂しいので

DSC_6619

もうひとつ並べてみました。

やっぱ、ちっせー( ̄∇ ̄;)

 BlogPaint

Σ( ̄ロ ̄|||) あ゛っ!

実はこの白いほうのツリーは壊れてます。

でも、まだ大丈夫。立派にお役目は果たせますよ。

 で、昨年までケージに飾り付けていた猫用リースは

 DSC_6604

わかるかな?

キャットタワーの最上部へ。

DSC_6603

猫たちが気にしてタワーに登るのかと思ったら、

全然興味を示さなかったので、お写真これだけ~( ̄∇ ̄;)

 で、昨日はそらの健康診断の日でもありました。

土日は何かと用事が入ってしまうため、会社をお休みして病院へ。 

今回はいつものキャリーではなく、新しいキャリーを使ったので、

和室に出しておいても、全然警戒心なし。

BlogPaint

いつもの通り過ごすそら。

で、「キャリーまで抱っこして連れてったら暴れるかな?」と思ったけど、

やっぱり無反応。すんなりキャリーにおさまってくれたわ。

これは幸先いいぞ!と早速病院へGO!

平日の動物病院て、空いてるのかな~と思ったら、意外と混んでるのね。

朝9:00に家を出た私たち、診察まで1時間以上待たされちゃったわ。

ただ、休日の病院と違うのは、平日病院に来る方はみんな顔見知り。

それぞれ挨拶をして、猫の近況や、病気の進行具合、治療や食事についてお話されてるの。

 ちょうど私の隣に座っていた方(女性A)の猫ちゃんは腎臓が悪いらしく、

おそらく同じ病気であろう、別の猫ちゃんの飼い主さん(女性B)とお話されていて

聞くつもりはなかったけど、何しろ大声で話しているので、そのまま聞いていると

女性A「最近、(猫の)調子はどう?」

女性B「いや~、ダメかと思ったけど見てよ、この子の目!しっかりと開いてるでしょ?」
                          (↑たぶん目に生気が戻ったという意味だと思う)

女性A「あら、ホントね~。これなら大丈夫ね」

女性B「お宅はどうなの?」 

女性A「うち?何しろね、ご飯が大変なのよ~。腎臓系はやっぱり食事が一番困るわよね」

女性B「今、食事はどうしてるの?」

女性A「どうって強制給餌よぉ~。スプーンに乗せて無理やり口に突っ込んでるわよ」

女性B「うちも今、強制給餌よ。」

女性A「しかも食べられるものがコロコロ変わるでしょ?大変なのよぉ」

女性B「そうよねぇ~」

女性A「今ね、この子にだけ食事に2時間も掛かっちゃってるのよ、2時間も」

女性B「大変よね~」


とまあ、こんな感じ。

この他愛もない会話の何に私が驚いたかというと、とにかく皆さん
 

めっちゃ明るい


この会話を、笑いながらしてるのよ。

大きな病気にかかった猫の飼い主さんて、もっと思いつめているのかと勝手に思ってたけど、

 皆さん、腹をくくってらっしゃるというのか、もうそれ自体が生活の一部になっているのか、

さほど思いつめた様子は見られないのよね。

もしかしたらこんな風に笑ってお話できているのは、お仲間がいるからこそで、

お家に帰って一人になると、いろいろと思い悩んじゃったりしてるのかもしれないけどね。

皆さん強いな~。私はこんな風に出来るだろうか…なんて考えちゃったわ。

そんな会話を聞きながら、ようやく呼ばれて診察室に入ってみると、

前回の通院時には見たことがなかった、可愛らしい看護師さんが担当してくれた。

これはラッキー!

そらは可愛い女性には目がない(笑)

これなら今日は傷だらけにならずに済むかも!って思ったら、

案の定、血液採取にも耳掃除にも全然暴れることなく、とってもいい子。

でも、ひとつだけ困ったことがあってね。

診察の一番最初に必ず行う体温測定、これがね、この看護師さん


そらのお尻を見つけられない!


「そらちゃん、お尻はどこかな~?」って言いながら一生懸命探してるの( ´艸`)

BlogPaint
                            (注:これは2年前のお写真です)

2年前からこんなボーボーだもの、これじゃ、わかるわけないわよね~。

その様子を見ていて思わず

「あの~、毛刈りもお願いします(-_-;)」って言っちゃったわ(笑)

そして、春に病院に行ったときの体重5.2kgから、今回5.4kg弱でちょっと増量。

でも、先月は5.6kgだったこと、ここ最近はごはんを残すことがあったりしたことを話すと、

それまでにこやかにお話をしていた先生の顔が一瞬で曇り、

「えっ?体重減ったの?じゃあすぐに血液検査しましょう」って。

その先生の顔に急に不安になった私。

結果を待つまで生きた心地がしなかったわ。

でも、血液検査の結果は「すべて基準値内」で問題なしだった~♪

先生の話によると、猫ってね、体重が増えすぎたな~って思うと、

自分で食べる量を調整したりするんだそうよ。

全部のねこちゃんがそうだとは言い切れないんでしょうけど、

そらに関しては、血液検査の結果から見ても、

体重の増えすぎを自分でコントロールしたのかもしれないっていうのが先生の所見だったわ。

BlogPaint

ただ、耳掃除の際に先生から「ちょっと炎症を起こしてるね」と言われ、耳掃除は中断。

軽い外耳炎ってとこかしらね。 点耳薬が処方されたわ。 

こうして、ひと通り先生に見ていただいて、家に帰ってきたのはAM11:30

私の服、そらの体、そしてキャリーバックに付いた病院のニオイを

いち早く察知したむっちゃんは、急いで部屋の隅に隠れ、

BlogPaint

警戒心バリバリ( ̄∇ ̄;)

誰も病院連れてくなんて言ってないのに…

そして、長い時間我慢させてしまったそらは、

BlogPaint

とにかく部屋中をうろうろして、落ち着く場所を探す

BlogPaint

こうして横になっても、1分と同じところに寝てない。

このそらの下には

BlogPaint

絶賛警戒中のむっちゃん。

結局そらが落ち着いたのは数時間後。

DSC_6700

ようやく寝てくれた。ε-(´・`) フー

あ、余談だけど…

このそらが寝てるお写真ね、昨日mu.choro狸さんがRAWのお話をしていたので、

早速我が家でも試しに撮影したものなの。

狸さんのRAWの記事はこちらね→ロウアンドロウ~♪

ちなみに、このそらの寝顔をJPEGで撮影するとこんな感じになるわ。

DSC_6699

全然違うわね。

この2枚のお写真の、どちらが実際のそらに近いかというと、もちろんRAWで撮影した方。

そらの毛色は「Red」というだけあって、確かに赤いわよね。

デジイチお持ちの方、ぜひこのRAWでの撮影にチャレンジしてみて!

自分の目で見た実際の色に、とても近い色で撮影できるから。

あ、でもRAWで撮影したお写真はカメラの中でしか再生できないので、

パソコンに取り込むときは変換ソフトもお忘れなく~。

と、余談はこのくらいで…

やっぱりさ、病院てすごいストレスになるんだな~。

我が家みたいに、たまにしか病院に行かない子は特に。

そらは外耳炎になっちゃってたので、また2週間後に病院に行かなきゃならないんだけど、

そのときは、ケージに入ってくれるかな~?

BlogPaint

( ̄∇ ̄;) 治療、がんばろうっと。。。。





ne_nikone_nikone_nikoブログ開設2周年プレゼント企画情報ne_nikone_nikone_niko


プレゼント企画にたくさんの応募ありがとうございます<(_ _)>

現在、エントリーの確認ができている方のお名前を紹介します。

カッコ内は一緒にお住まいのにゃんこ及びわんこの数です。

応募表明順になっておりますので、ご確認くださいね。
(11月29日現在)

ROUGEさん(1にゃん+外にゃん多数)
くぅなつママさん(4にゃん)
mu.choro狸さん(2にゃん)
たいぽんさん(1にゃん)
夕霧さん(1にゃん)
はてちょびさん(1わん)
           mocoさん(1にゃん)※ステッカーのみ希望
ばぁやさん(4にゃん)
barusa39さん(2にゃん)
micheさん(2にゃん)
ねこLOVE3さん(3にゃん)
katterさん(2にゃん)
MIKAKOさん(2にゃん)
ひかりさん(5にゃん)
CATMOONさん(2にゃん)

以上の15名です。

「あたしの名前がないぢゃん!」っていう方、または

「にゃんこの数が違ってよ!」って方は、ぜひご一報くださいね。

そしてプレゼント応募はまだまだ受付中です!

こちらから詳細をご覧になり、ぜひご応募くださいね!

もちろんステッカーのみのエントリーでもOKですっ!

コメント欄だと参加表明しづらいって方は、おきてがみやWEB拍手からどうぞ~

【web拍手】



おきてがみ会員の方はこちらからどうぞ







★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 

皆様こんにちは!

本日もブログにご訪問くださってありがとうございます。

ブログ開設2周年に、皆様からのお祝いコメント、ありがとうございます<(_ _)>

とても嬉しく、ありがたく読ませていただきました。

また、「2周年記念プレゼント企画」にもたくさんのご応募をいただきまして

重ね重ね、本当にありがとうございます!

さてさて、それでは早速ですが、プレゼントの詳細を発表させていただきますね!

プレゼントは…




あなたと作る2013年カレンダー!




えーっと(-_-;)

皆さんの「へ?」っていう顔が目に浮かぶわ。

そうよね、そうよね、カレンダーをもう買っちゃった人もいるかもしれないし…

でもね、これはただのカレンダーぢゃないのよ!

「あなたと作る」ってのがミソ。っていうのはね、

な~んと、カレンダーの主役は皆様のペットたちなのよぉ~!!

普段そばにいる自分の大切な子たちが、カレンダーになるってステキだと思わない?

P1110539

もちろん、わざわざお写真を選ぶなんて~っていう方には、

皆様のブログから私がお写真を選んで作成させていただくので大丈夫よ! 

というわけで、皆様がいざ当選されたときのために、

カレンダー作成の概要をお知らせしておくわね。

まずは、カレンダーの大きさと画像の大きさから。

大きさは「壁掛けA4サイズ」と「卓上CDケースサイズ」の2種類。

大きさがどちらになるかは、画像の大きさで変わるの。

カレンダーを作るために必要な画像サイズはね、

A4壁掛けタイプは長辺1200ピクセル以上、

CD卓上タイプは長辺640ピクセル以上。

なので、ブログに掲載するために画像を小さくしてUPしている方や、

スマホやケータイのお写真を使っている方、

そして、私がブログから取り込んだ画像サイズが小さかった場合は

自動的にCDケースサイズになるわ。

だから「画像は大きいけど、カレンダーは卓上サイズでいいわ」というのはOKだけど、

「画像が小さいけど、何とか壁掛けサイズにして~」っていうのはNGってことになるわね。

DSC_6482

そして、カレンダーのデザインだけど、数種類デザインがある中から、

今回は壁掛け、卓上ともに2つのデザインに限定させていただいたわ。

画像左側が表紙、右側が中身のデザイン。

まずはA4壁掛けサイズね

こちらは鳥さんが描かれた「バード」

カレンダー(バード)

そして、もうひとつは

空と雲、そして街並みがデザインされた「スカイブルー」
カレンダー(スカイブルー)

この2点ね。

そして卓上CDケースは、

ちょっとセレブ感が漂う「フラワー・ホワイト」と
page

お写真が映えそうな「マーブル・ブラック」

page1

この2点。

男性の方でも選びやすいようなデザインにしてみたわ。

この見本の写真の部分に、皆さんの愛猫、愛犬のお写真が入るのよ。

そして、見本を見ていただけるとわかると思うけど、お写真の向きは縦でも横でもOK。

DSC_6484

最後に画像の必要枚数ね。

カレンダー作成に必要な画像の数は表紙+12ヶ月分なので、全部で13枚なんだけど、

どこかの月に、ひと月だけ「そらとむっちゃん」をお邪魔させていただくので、

ご用意いただくのは全部で12枚。

「せっかく作ってくれるならカメラで綺麗に撮り直したお写真を使って欲しいわ!」とか

「カレンダーにする写真は自分で選びたいの」とか、

「ペットだけじゃなくて景色を撮影したお写真も使って~」とか

「そらとむっちゃんのお写真をもっと増やして~(←これはないか)」などなど、

さまざまなご希望があるかと思いますので、

当選された方と綿密な打ち合わせの上、可能な限りご希望に添いたいと思います。

で、この完全オリヂナルカレンダー、これをな~んと、


3名様にプレゼントぉ~っ!



あら…?

「少なっ!」とか思ってない?

そうなのよ。少ないわよね?

でもね、カレンダーの打ち合わせを早めにやらないと、

来年になっちゃうからさ、時間がないわけよ。

でね、色々考えた末に「同時進行は3名が限界かな?」と思ってさ。

もちろんカレンダーを作ってくださるのは、カメラ屋さんよ。

私がプリンターと格闘しながらチマチマ作るんぢゃないわ(笑)

だから、とても綺麗で素敵なものが出来ると思うわ。

DSC_6486

そして、惜しくもカレンダー作成には落選しちゃった方へ贈る

全プレ予定の「惜しかったで賞」(←ハズレ賞って失礼なので名前変えた)は、

いつも可愛い雑貨を提供してくださっている「雑貨屋サク」さんのオリヂナル商品、

キャリーに貼って使ってね♪
70726f647563742f32303132303930385f6535613339312e6769660032353000
ねこが入ってます。ステッカー

を、差し上げちゃうわ!

雑貨屋サクさんから画像を勝手にお借りしちゃった( ̄∇ ̄;)

このステッカーは、ご応募いただいた方のお宅のにゃんこが

1にゃんの場合は1枚、2にゃん以上の場合は一律で2枚差し上げる予定。

先日、雑貨屋サクのおぢちゃんに問い合わせたところ「OK~、用意してやるよ」って

お返事をいただけたので、皆様にいきわたると思うわっ!

あ、そうそう、「惜しかったで賞」の方のご家族がわんこだった場合は、

このステッカーをもらっても困ると思うので、別の商品をお送りしますね。

いかがでしょう???

あんまし魅力的ぢゃないかしら…???

前回参加表明をしてくださった方の中で「カレンダーならいらねー」と思った方、

そして「カレンダーはいらないけど、ステッカーは欲しい」と思った方も

コメント欄にその旨入力してくださいね。

そして前回もお知らせしたんだけど、このプレ企画を初めてご覧になった方のために

もう一度応募資格をおしらせしておくわね。

今回応募できるのは

1.ブログに一度でもコメントを下さったことがある方
2.コメントしたことはないけど、動物と一緒に暮らしている方


この2つの条件にあてはまる方に限らせていただきます。

最後に応募の締め切りなんだけど、今週末の

12月1日(土)

とさせていただきます!

まだまだ受け付けておりますので、どしどしご応募くださいね~! 

DSC_6489


*****ご応募の際の注意***** 

コメント欄には鍵コメ機能がついていませんので、
お名前とブログURLを必ずご入力の上、
コメント欄には「プレゼントくれ」と、応募のご意思のみを入力ください。
くれぐれも個人情報を書き込まないようお願いいたします。
 




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます<(_ _)>

ブログにご訪問させていただいていると、

そろそろクリスマス仕様の方が増えてきましたね。

なので、私のブログも少しだけクリスマスっぽくしてみました。

そして、クリスマスと並行して準備するのが年賀状。

今年は祖母が亡くなり喪中なので、年賀状は用意してないんですよね。

で、喪中についていろいろ調べていたら、

2親等以内でも別居してれば年始のご挨拶はしても構わないらしいのよ。

今年はたくさんのブロ友さんが出来た年でもあったので、

色々と検討した結果、年賀状でのご挨拶は差し控えさせていただき、

ブログ上のみでご挨拶させていただくことにしました。

年賀状を…と思っていてくださった方がいたらすみません<(_ _)>

略式の略式の略式みたな形になってしまいますが、どうか無礼をお許しくださいませ。

また、前回のブログで、はなままさんから「クリスマスカードはOK?」とのご質問をいただきました。

一般的な考え方からいくと、クリスチャンには喪中という考えはないらしく

クリスマスカードなどは普通に贈るみたいですが、

今年は年賀状同様にクリスマスカードは作らず、ブログ上でのご挨拶のみを予定しています。

なにしろ仏教徒なんでね( ̄∇ ̄;)

でもね…


クリスマスはやるよ


もうケーキ予約しちゃったし。

そらとむっちゃんのクリスマスプレゼントも決定したしね。

はなままさん、私の分までクリスマスカードのご用意を考えてくださってありがとうございます。

とっても嬉しいです!

でも、どうかお気遣いなさらないようにしてくださいね。




line_pi



さてさて、毎度のことながら前説が異様に長いsaeですが、

こんなダラダラなブログを綴って、本日で無事に


2周年を迎えました!


いや~、正直こんなに続くとは思ってもいませんでした(笑)

いつもむっちゃんの

DSC_6406

こんなお写真とか、

そらの

DSC_5749

こんな写真ばっかりなのにね~。

ホント、皆様が温かい目で見てくださってなきゃ、とっくに消えてたよね。

DSC_6368

ホント、ありがとうございます<(_ _)>

この2年間、常に心がけていたことは、

「猫の様子で気になったことは、とにかくどんな小さなことでも記事にしよう」

ということでした。

猫の様子がちょっと気になる…この程度でも病院に行ったほうがいい?って迷うときって、

私の場合、日常生活の中で結構多いんです。

もちろん病院に行くほうが良いに決まってますよ、わかってるんですけどね、

とりあえずネットで同じ症状の子がいないか調べてみようって思っちゃうんですよね。

他にも私と同じように思ってる方がいるようで、このブログを始めて1年ほどした頃から、

「結膜炎」「結石」「耳」「回虫」と、

猫の病気に関する検索ワードでご訪問くださってる方が増えているんです。

もちろんブログはそらとむっちゃんの成長記録でもあるわけですが、

そんな風にして、このブログにたどり着いた方が

「お?こんな対処法もあるのね~」とか「これなら病院連れてった方がいいな」など

ほんの少しだけ参考にしてもらえたらと思ってる」んです。

そのため「てめぇ、そりゃあ飼い主として失格ぢゃね?」と思われるような事まで記事にして、

ブログに来てくださらなくなってしまった方もいたり、

キツい叱咤をいただいて、長いこと落ち込んだこともありました。

でもそれらはすべて動物を愛するが故、そして、そらとむっちゃんを自分の子の様に

思ってくださるお気持ちがあるが故だと思い、今では本当に感謝しています。

そらもむっちゃんも、そんな皆様のご助言のおかげで

本当に元気に幸せに毎日を暮らしてくれています。

そう、そらとむっちゃんは皆様が育ててくれたといっても過言ではありません。

そこで、今回もやることにしました!



ブログ2周年記念!応援ありがとうプレゼント企画~!

















ってね、実はまだプレゼントも決まってないのさ( ̄∇ ̄;)

DSC_6240

そうね、毎度のことだわね。

でもこれは、プレゼントを用意するために、応募の数を把握したいためなんです。

今回は、当選数3~5個、そして応募者数が少なければ、

当選からモレた方全員に「ハズレ賞」を差し上げる予定です。

なので、今このブログから応募を受け付けたいと思います。


なんだかわからないけど、くれるっつーならもらってやるよ


という、奇特な方がいらしたら、ぜひふるってご応募くださいね。

もちろん、プレゼントが決まり次第、ブログ上で告知させていただきますので、

プレゼントを見て「やっぱりいらない」と思った方は、その時点で辞退してくださっても大丈夫です。

ただし、誠に勝手ながら、今回応募できるのは

一度でもブログにコメントしたことがある方、または

コメントはしたことないけど猫と一緒に暮らしているよ~って方

に限らせていただきます。

感謝のプレゼント企画なのに、わがまま言ってすみません<(_ _)>

前回、マカロンコインケースのプレ企画の時に、

マカロンが欲しいというだけの方(たぶん動物とは暮らしていないっぽい方)からもご応募いただき、

応募のお礼である「そらとむっちゃんのポストカード」を

お送りしていいものかどうか困ったことがあったので…。

応募の方法は簡単!「プレゼント企画~?乗っかってやるよ」と

コメント欄に参加のご意思を入力いただくだけ。

プレゼントのご送付先等は、追々お伺いいたします。

今回、コメント欄は「すべて公開」設定となっています。

ライブドアには「鍵コメ」機能がありませんので、

個人情報は入力しないよう、くれぐれもご注意くださいね。

DSC_5793

皆様に応援していただいて、この日を迎えられたこと、

そして、皆様のおかげでそらとむっちゃんが元気に暮らしてくれていることに、

本当に、本当に感謝です<(_ _)>

これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。




【お礼】

そらの結膜炎に、たくさんのお見舞いのお言葉をありがとうございました。
現在は、すっかり結膜炎の症状もおさまり、食欲も戻ってきました。
結膜炎の目薬を点した後に食欲が落ちたので、
もしかしたらお薬が合わなくなったのかも…
来週の健康診断のときに、獣医さんに相談してみようと思っています。
多くの方にご心配いただき、ありがとうございました。



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 


皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます。

前回のラ・フランスの記事、皆様からたくさんの反応があって驚きました。

mocoさんのおとっつぁんのラ・フランスはホントに美味しいんですよ。

お取り寄せできるものならリンクでも貼りたいところですが、

あいにく通販はやってないみたいです(-_-;)

食べてみたい方は「山形かみのやま ラ・フランス」で検索すると

別の方が作ったラ・フランスの通販サイトにたどり着けるかも~( ´艸`)試してみてね♪

そして、もうひとつ。

カラッポの冷蔵庫の写真に「1週間分の献立立ててるの?」とのコメントをいただいたのですが

はい。立ててます。

こちら↓
P1110541

すごい簡単な献立でしょ?

仕事をしているとお夕飯を毎日考えるのが面倒というのと、

ふたりして買い物をしてきて食材がダブるのはいいけど、

どちらも買い物して来なくて夕飯が作れないなんてことが多々あったので、

いろいろ考えた結果、この形に落ち着きました。

今週は23日から連休なので献立は22日まで。

その週に余った食材があった場合は、たいてい土日で消費してしまいます。

お日様のマークがお弁当のおかず、そして月のマークがお夕飯です。

右側にごちゃごちゃと書かれているのが、購入する食材。

我が家では「お夕飯の残り物」をお弁当のおかずにするのではなく、

お夕飯を作る時に翌日のお弁当のおかずの分も増量して作っているので、

いつも台所にはお夕飯用のお皿とお弁当箱が並び、それぞれに振り分けられます。

で、この献立の中に「鍋」がありますが、私とドナルドの会社には電子レンジがあるので、

暖められれば「鍋」だって立派なお弁当のおかずになるんですよね。

ちなみに私達が使っているお弁当箱はこんな感じのヤツ

    
象印 ステンレスランチジャー  THERMOSミッフィー 保温弁当箱

片方のおかず入れはサラダ専用で、こちらもお夕飯時に一緒に作ります。

だから、朝は炊き立てのご飯を入れればお弁当完成!

まあ、ふたりしてズボラなのでね、楽するための苦肉の策です(* ̄m ̄)



l_nekasi7



さて、ドナルドが何かしているときには、いつもお手伝いしたいむっちゃん。

この日は雨で使用した合羽を、ドナルドがたたんでいると

DSC_6195

始まった…( ̄∇ ̄;)

DSC_6196

こうなると、もう作業は出来ない。

DSC_6199

あーぁ、やっぱりね…

DSC_6198

ドナルドが止めたのは、ポケットに付いたファスナーの持ち手部分(布製)

なんでも食べちゃうむっちゃんだから、こんなのほっといたら食べちゃうからね。

DSC_6201

( ̄∇ ̄;)意味不明…

で、ドナルドはこれ以上合羽の上に乗られてたら片付けられないと思い、

たたみ終わったリュック用の雨よけを進呈。

DSC_6213

いやいやドナルド、遊ぶんぢゃなくてお手伝いだから…

DSC_6214

そうです、そうです( ̄m ̄* )

DSC_6215

上手に転がして、合羽から降りてね~( ̄m ̄* )

で、めでたく

DSC_6219

ドナルドは合羽を片付けることに成功。

むっちゃんが一生懸命転がしてくれた雨よけも、無事に片付け終了し、

むっちゃんは、

DSC_6189

とっても満足したみたい。よかったね。

お手伝い大好きなむっちゃん、ドナルドにとっては迷惑でしかないけど、

私は毎度毎度繰り広げられるこの光景を見ると、なんだかとっても幸せな気持ちになるの。

猫との暮らしって、こんな何気ない日常の中に幸せがたくさん詰まってるな~って思うのよ。

猫だけぢゃないわね、ペットと暮らしている人は、みんなそう思っているかもしれない。

DSC_6203

( ̄m ̄* )ムフッ♪

でもね…

むっちゃんがお手伝いしている最中に、あまり幸せじゃない光景があちらに…

DSC_6220

猫マットにすっぽりとおさまり、じっと動かないそら。

何が幸せじゃない光景かというと、

DSC_6192

はい、「また」です。

ウィンクしてるんぢゃなわよ。結膜炎です。

ちょっとこのところ、そらの結膜炎が頻発しております。

DSC_6186

いつもは目薬を点せば、あっという間に治ってしまうのに、

今回は一度結膜炎になると、治るまでに2日ほど要しています。

結膜炎がようやくおさまったと思ったら、今度は少し食欲が下降気味。

食欲はないけど空腹にはなるらしいので、時間をかけて完食してます。

季節の変わり目だからかな?

病気までいかない、いわゆる「未病」状態って感じ。

熱もないし、むっちゃんとも元気に遊ぶけど、

時々死んだように寝ていたり、こうして猫マットで微動だにせずにいる

そらの姿を見ると、とても心配になります。

DSC_6187

動物はほんの数年で、あっという間に私達の年齢を追い越していってしまいますね。

現在4歳半のそらは人間の年齢で言うと、私達と同い年でしょうか。

そう考えると、そらも少しずつ「老い」というものへ近づいているのだな~と

少し寂しい気持ちになりますね。

でも、動物の医療も人間と同じく日進月歩。

ちょっと前まであきらめていた病気にも、新しい薬ができたりして、

きっとそらも、これからの猫生のほうがずっとずっと長いだろうと思います。

今のそらの様子を見て、先のこと考えて憂えてる場合ぢゃないのよ!

なんて、自分を律する自分もいたりします。

ちょうど今月は、そらの健康診断の月。

DSC_6225

先生に「元気ですね~」って言ってもらおう!

だからさ…

お願いだから病院で暴れないでね。

DSC_6188

( ̄∇ ̄;)





★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪