猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2013年01月

ご訪問くださった皆様ありがとうございます<(_ _)>

現在、飼い主saeは更新をお休みしております。

せっかくきてくださったのに申し訳ありません

BlogPaint

( ̄∇ ̄;)

そらとむっちゃんは相変わらず元気♪

毎日ストーブの前でぬくぬく生活を満喫しております。

DSC_7805

ブログお休み期間は1月いっぱいの予定です。

しっかり充電して、2月からまた頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたしますね<(_ _)>



☆コメント欄開けていますので、よかったら足跡残してってくださいませ~

おきてがみ会員の方はこちらから足跡残してってくださいね。


皆様こんにちは!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます!

前回のむっちゃんのお誕生日に、とってもたくさんのお祝いをありがとうございます。

皆さんにお祝いしてもらって、本当に嬉しいです。

本当ならお一人お一人にお礼をしないといけないのですが、

この場を借りてのお礼でご容赦をお願いいたします<(_ _)>




li_vanek7



さて、本日は充電前の最後の更新です!

といっても、いつものブログですけどね( ̄∇ ̄;)

先日、ちょびのチョコチョコ日記のはてちょびさんから、すてきな贈り物を頂きました♪

DSC_7681

中身は、

DSC_7687

人間用のお菓子と、そらとむっちゃんへのおやつとおもちゃ!

はてちょびさんはワンコと一緒に暮らしていて、にゃんこのことはわからないので、

きっと猫のおやつやら、おもちゃを選ぶのはとっても大変だと思うの。

それでも、一生懸命選んでくれて、本当に嬉しいわ♪

ではさっそくおもちゃを…

DSC_7691

ストロー???

DSC_7692

ちょっと変わったおもちゃだわ。

遊ぶかしら?

BlogPaint

おもちゃだって。

今までにないおもちゃだよね。どう?

BlogPaint

遊んでみる?

BlogPaint

( ̄∇ ̄;) あ、そう…

そらは狸さんからもらったねずみでずーっと遊んでるもんね。

じゃあ、これはむっちゃん専用のおもちゃだわね。

むっちゃん、どうぞ♪

BlogPaint

どした?

動かさなきゃダメ?

じゃあ、持ってあげようか。

BlogPaint

楽しい?

BlogPaint

あら、ダメ?

はてちょびさんが「にゃんこのおもちゃってわからないんだけど~」

って言いながらも、一生懸命選んでくださったのよ?

遊んでよ~

BlogPaint

ダメなわけ?

BlogPaint

( ̄ヘ ̄)そうか…何かが足りないのね。

楽しく遊んでいるところを撮りたかったのにな…

でも、これでは選んでくださったはてちょびさんにも申し訳ないと、

仕事から帰ってきたドナルドに相談。すると、



小さくすればいいんじゃね?



と言ったかと思うと、すかさずおもちゃをはさみでチョキン!


∑( ゚□゚ )あっ!切っちゃった…



DSC_7734

こんなに短くなっちゃったわ。

で、これをむっちゃんにポーンと投げてみたら…




遊ぶ遊ぶ(笑)




カメラで追いきれないほど、よく遊んだわ。

で、しばらく大興奮で追いかけてたと思ったら、突然鳴き出したので何かと思ったら

DSC_7745

水没してた( ̄∇ ̄;)

この後、無事におもちゃは救助、再びむっちゃんが楽しく遊んでたわ。

DSC_7739

遊びすぎてちょっと飽きてきたところ
(むっちゃんの動きが鈍くなったので、やっとで撮れた一枚)


はてちょびさん、ちょっと形は変わっちゃったけど、

むっちゃんがとっても大興奮で遊んでくれました。

今までに皆さんから贈っていただいたおもちゃとともに、無事にローテーション入りです♪

ありがとうございました!





【おまけ】

ハンモックでくつろぐむっちゃんのあごになんだか違和感

DSC_7790

あごに付いてるものは何かしら?

BlogPaint



Σ(- -ノ)ノ 血ぃぃぃぃぃぃぃ!!



濡れティッシュで綺麗に拭いてみたら、何かが刺さったような小さな傷で、

大騒ぎするほどでもなかったんだけど、白猫ってこういうのも目立つのよね…

たぶん遊んでいたときに、うっかり爪でも刺さったんだろうな…

もちろん犯にゃんは

BlogPaint

この方しかいない。たぶんね。

まあ、事故だと思うので、もちろんお咎めは無し。

BlogPaint

証拠はないからね( ̄∇ ̄;)

とりあえず、ちゃんと爪のチェックしなきゃね。






【充電のお知らせ】

飼い主sae、この記事を持ちまして、今月いっぱいを目処に充電いたします。

皆様には、私のわがままを快く許していただき、本当にありがとうございました。

前回の記事に「ランキングの登録はやめないですよね~?」との

コメントがありましたが、ランキングバナーは外しても、登録自体は抹消しません。

というのは、今もランキングサイトから来てくださる方も多く、

きっとリンク代わりに使ってくださっている方もいるのかな~って思ってますし、

私自身もポチ逃げしているお気に入りサイトは、ブログ村で管理しているからです。

なので、充電期間終了後にランキング参加をやめたとしても、登録自体を抹消することはありません。

ブロ友さんを増やすには、ランキングサイトはとっても使い勝手がいいですしね♪

充電期間中は、猫達との時間を大切にすることはもとより、

皆様のブログの過去記事なども、じっくり拝見できたらいいな~なんて思ってます♪

知らずにご訪問してくださった方のために、月曜日の朝には

「充電中です」っていう記事をUPする予定ですが、

これにて、しばしのお別れです。

また2月になったら遊びに来てくださいね~!



※コメント欄は開いておきますので、よかったら足跡残してってくださいませな♪

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます。

昨日はすごい雪だったそうですね。

sae地方は一日中冷たい雨でした。

皆さんは大丈夫でしたか?

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます<(_ _)>



li_vanek7


さてさて、明日は、むっちゃんの2歳の誕生日です!

DSC_7344

年明けからドナルドの仕事が忙しくなり、

ウィークデイにはお祝いしてあげられないため、

昨日、慎ましやかにお誕生日会をしました。

DSC_7753

駅前の大きなホテルで購入したケーキ。

12センチサイズで1,800円。安いでしょ?

これにローソクを2本立てて

DSC_7756

むっちゃんはドナルドのひざの上

BlogPaint

相変わらず抱っこは大嫌い( ̄m ̄* )

で、みんなでハッピーバースデイを熱唱。

おめでとう!むっちゃん!

BlogPaint

無事に2歳の誕生日を迎えてくれて嬉しいよ。

BlogPaint

ほんと、抱っこ嫌いだなぁ…( ̄∇ ̄;)

で、購入したケーキは人間用なので、そらとむっちゃんには

指先にちょこっと付けた生クリームを舐めさせてあげて

BlogPaint

残りはすべて人間が美味しく頂きました♪

誕生日会をしたとはいえ、本当の誕生日は明日なので、

明日は、皆様から頂いたふりかけやウェットフードを満載にして、

超豪華なごはんにしてあげようかな~なんて思ってます♪



我が家に来たときはこんなに小さかったむっちゃん。

BlogPaint

そらの兄妹でもある、むっちゃんの母親の元を離れ、

我が家に来てからわずか5日後に東日本大震災が起こり、

とってもとっても寂しくて怖い思いをさせてしまったよな~。

BlogPaint

まだ目も青かったんだよね。

BlogPaint

この頃は抱っこもさせてくれたっけ。

BlogPaint

でも、寝顔は今と変わらないわね(笑)

BlogPaint

そらとの体の差もこんなにあったのに

DSC_7665

今じゃ、そらと同じ大きさだもんね。

間違ってもそらの体の上になんか乗っかれないわね。

DSC_7765

もうすっかり大人。

でも、まだまだ2歳、これからも長生きしてね♪





【お知らせ】

突然ですが、今週金曜日の更新をもってしばらくブログをお休みしようと思います。

期間は…今のところ今月いっぱいくらいを予定しています。

特に何かがあったわけではないのですが、

お正月休み中に、そらやむっちゃんの様子を見ていて、

少し猫達と過ごす時間を増やしたいな~なんて思ったのがきっかけです。

でも、皆様へのご訪問は、お休み中も出来る限りさせていただこうと思っています。

お休み期間中はランキングバナーも外させていただき、

ランキングへの今後の参加も併せてゆっくり考えようと思ってます。

また、コメント欄は開放しておりますので、よろしかったら足跡残してってくださいませ。

そして、非公開のメッセージを送りたい方は、

右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」、

または、おきてがみからご連絡をお願いいたしますね。

誠に勝手ですが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします<(_ _)>



○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner


そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます!

年末当たりから、デジイチの調子が悪く…

写真を取り込む際に、拡張子が変わっていたり、画像名の文字化けが多発。

撮影したお写真のほとんどが取り込み出来なくなってしまい、

色々と原因を調べた結果、どうやらメモリーが瀕死らしいということで

先日新しくメモリーを買い換えました。

取り込み出来なかったお写真の中には、頂いたプレゼントなんかもあったりして、ガッガリ…

新しくメモリーを買い換えてから撮影しなおしている毎日です。

とはいえ、頂いたプレゼントを撮り直すことはできても、

そのときの猫達の喜びようは、もう二度と撮影することは出来ないんですよね…

ほんと、ガッカリ(ノ_-;)

そんなわけで、撮りなおしたり、かろうじて残ったお写真の中から、

本日は頂いたプレゼントのご紹介です!



li_vanek6




まずは、 かわいいかわいい黒猫めいちゃんが活躍するブログ「笑顔組!」の夕霧さんから

あみあみプロジェクトに参加させていただいた商品が届きました。

あみあみプロジェクトっていうのはね…こちらをご覧ください(笑)

で、届いた商品がこちら

DSC_7606

 マフラーとハンドウォーマーとシュシュ!

かわいいでしょ~~~~~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***

そらとむっちゃんのおもちゃもおまけで付けてくださってたのぉ!

 あみあみプロジェクトでは毛糸の種類も色も選べるので、

冬には嬉しいアルパカの毛糸で、色はそらとむっちゃんの毛色に近い色を選んだのよ!

 このうちのマフラーは、ドナルドへクリスマスプレゼント♪

残念ながら、この時すでにメモリー不調のため、

ドナルドが装着しているところの写真は消え失せてしまいました(T▽T;)  

お正月にお出かけしたときに、ドナルドがマフラー、

そして私がハンドウォーマーとシュシュを装着し、隠れペアルックでお出かけしたのよ。 

とっても暖かくて、汗かいたくらいだったわ。

ただね、このマフラー、ドナルド以上に気に入ってくれたのは

BlogPaint

そう、この方。

BlogPaint

どうぞ♪

BlogPaint

ごめんなさいね…この時ほとんどの写真が取り込み出来ず、

寝ているところはこのブレブレ写真1枚しか残ってなかったの(T T)

そらはアルパカマフラーの上で気持ち良さそうに寝てたわ。

でもね、うちにはアルパカ大好物で食べちゃう輩がいてね、

BlogPaint

おまえだ。

もう忘れたか?

一昨年、私がそらのためにせっせと編んだアルパカのブランケットを喰っちゃったぢゃん

これは知らない方が多いと思うので、そのときの記事はこちら

まだこの頃はドナルドの名前も決まってなくてM氏って言ってたっけ。

BlogPaint

そうだよ。

だから、むっちゃんからマフラーを守るべく、

なんとか自然な形で、そらをマフラーから引き離して片付けようと、

おまけでくださったおもちゃを差し出してみた。

 BlogPaint

この手のおもちゃは大好きなのよね~。

 BlogPaint

あ…むっちゃん…( ̄∇ ̄;)

 BlogPaint

こらこら…

 BlogPaint

あ~あ…持ってかれちゃった…

結局そらは全然遊べず、むっちゃんが狂ったように追い掛け回し、

せっかく作ってくださったおもちゃは

BlogPaint

あっという間に穴あきおもちゃに。

穴が開いた部分はどこ行ったかって?

そりゃ、むっちゃんの腹の中よ。

食べちゃったって言っても毛糸なので、下から出ちゃうからあまり慌ててないけどね。

でも、これではそらが遊べなくて可哀想なので、もうひとつのおもちゃを差し出すも

BlogPaint

やっぱりむっちゃんの餌食に( ̄∇ ̄;)

BlogPaint

まあね、遊びたい年頃ですから。。。

でもそらも一緒になっておもちゃを追いかけてくれたので、なんとかマフラーは無事に撤収完了♪

夕霧さんが丹精こめて作ってくださったものなので、絶対にむっちゃんからは死守しなきゃね。

夕霧さん、ドナルドも猫達も、そして私も、とっても気に入って使わせていただいてます。

ありがとうございました<(_ _)>



そしてもうひとつ。

年末ギリギリになって、前触れなく突然届いたプレゼント。

P1110679

えらく長い箱が届いたな~

これはね、いつも素敵なお写真を見せてくれる「勝手きままに楽しんで…Ⅱ」、

そして愛猫ムーくんとコタロくんの日常を綴ってくださっている「好きな時間。」の
 
mu.choro狸さんから届いたの。

P1110681

( ̄∇ ̄;)

プレゼントにちょうど合う箱がなかったのね…

中身はね、

P1110684

ニップちゃんと、

P1110683

じゃれ棒。

もう、間違いなくそらとむっちゃんが大喜びするおもちゃよ(笑)

BlogPaint

???

BlogPaint

箱が小さいんぢゃなくて、そらが大きいのよ。

BlogPaint

むっちゃん、それを言っては…

BlogPaint


(((( ̄∇ ̄;)

で、私がカメラを構えていないときに、早速ドナルドがこのじゃれ棒で

むっちゃんと遊びはじめたんだけど…



バキッ!




あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁ!




すごい音とともにドナルドが叫んだので見てみると

P1110690

えぇ、折れましたとも(笑)

おもちゃを引っ張るむっちゃんの力が強くて、ドナルドが応戦したら折れてしまったそう。

遊び開始数十秒の出来事。。。

でも折っちゃうくらい引っ張ったってことは、相当嬉しかったんだろうな~。

BlogPaint

だね♪

もうひとつのおもちゃ、ニップちゃんも毎日楽しく遊ばせてもらってます。

残念ながら遊んでいるお写真は、全部オシャカ…<(_ _)>

現在このニップちゃんも、夕霧さんから頂いたおもちゃ同様、

BlogPaint

すでにシッポは、むっちゃんの腹の中へ。

もうたぶん排出されてると思うけど。

このおもちゃたちを、毎日追い掛け回してくれるおかげで

人間は遊び相手を強いられなくて済んで、とっても楽させてもらってます(笑)

狸さん、本当にありがとうございました。


さあさ、そらとむっちゃんもお礼を言いましょうね。

BlogPaint

むっちゃんはおもちゃを食べちゃった罰で、おめかししてお礼ね。

BlogPaint

よく出来ました~

では、そら。

BlogPaint

夕霧さん、狸さん、楽しいおもちゃにかわいい小物、本当にありがとうございました!




【おまけ】

私の背では全然届かないキャットタワー最上階で

変な格好をして寝ているむっちゃんを撮影しようと、

カメラも覗けず、めいっぱい腕を伸ばして、勘で撮影していると、

「どれ、俺が撮ってやるよ」と珍しくドナルドがカメラを構えた。

で、撮れてたお写真がこちら

DSC_7529

見切れてますが…

DSC_7531

もうちょっと体も入るように、撮って欲しいんだけど…

DSC_7532

もういいよ…( ̄_ ̄;)

せっかく撮ってくれたのに、ボツ写真にしてしまうのは可哀想だったので、掲載しました<(_ _)>

ちなみにどんな格好だったかというと

DSC_7528

仰向け寝。





★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪


皆様こんにちは

本日も不義理続きのブログにご訪問くださってありがとうございます<(_ _)>

ようやく心の休養期間が終了し、今朝から通常モードになっております(笑)

今朝は時間の許す限り、皆様のブログに応援ポチのみのお伺いをさせていただきました。

まだご訪問できていない方やコメントくださった皆様のところへは

今夜ご訪問したいと思っています。

長々と不義理をしてしまって本当にすみませんでした。

さて今日は、写真をUPし忘れてしまったので(←まだ正月ボケ)

昨日に引き続き心の休養のお話の続きを少し…

って思ったら、すんげ長くなってしまったので、適当にスルーしてください<(_ _)>

今日は記事最後のおまけコーナーに、久々に実家猫はやとくんがちょこっと登場します。



nikuc_1



皆さんは漫画を読んだりしますか?

ブログにご訪問すると、どちらかというと小説を読んでらっしゃる方が多いように感じます。

でも、漫画も捨てたもんじゃないんですよ。

我が家は、兄はサンデー派、ドナルドがジャンプ派なので、両方の作品を読むことが出来ます。

え?私?私はね~、動物派(笑)

なので、サンデー派の兄からいつも借りて読んでいる漫画は、昨日の本の他に


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

これは農業高校を舞台にした漫画ですが、「動物の死」について考えたり出来る漫画です。

そして、これは年末に借りた漫画

どうぶつの国(1) (少年マガジンKC)

サンデーコミックスではありませんが、昨日ご紹介した「金色のガッシュ」を書いている方の作品です。

動物について…という所からは少し外れた物語で、

一言で言えば「血なまぐさいファンタジー」です(笑)

それだけになんとなくリアルな感じがします。

そして、私自身が単行本を購入して、いつも繰り返し呼んでいるのはこちら

 
獣医ドリトル 1 ビッグコミックス

動物の病気のことや、熱中症になったときの対処法などが漫画でわかりやすく書かれてます。

無知な私にはピッタリ(笑)

そういえば、この漫画は2年前に小栗旬さんが主演でドラマ化されましたね。

2010100904280277f
                  ※画像拝借しました。

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

私がドリトルの漫画を読むようになったのは、このドラマがきっかけです。

ドラマでは過激なお話をやんわりした感じに書き換えていましたが、

原作はけっこう切ないお話もあったりしますし、なによりドリトルのセリフがドラマとは全然違います。

「動物を可愛がる」ということがどういうことなのか、

また「動物を保護する」ということがどういうことなのかを考えさせてくれる漫画です。

そしてもうひとつ。


新Petshop of Horrors (1) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

これはね~、好き嫌いがハッキリと分かれる漫画です。

とあるペットショップを舞台にした漫画ですが、

いつもなんとなく「何かが足りないのよね~」って思って暮らしている方には

スッポリとハマる漫画だと思います。

ちなみにジャンプ派のドナルドからは

 
ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

こちらを借りて読んでます。

この漫画、ただの少年漫画とあなどることなかれ。

随所に胸にグッサリと刺さるセリフが書かれていて、

大人になる段階でどこかに置き去りにしてきた感情を呼び戻してくれる漫画です。

どうですか?興味が沸いた漫画はありましたでしょうか?

え?もっと少女チックなヤツがいい?

ありますわよ(笑)

若い頃を思い出して身もだえしたい方は、こちらをどうぞ

 
指輪(リング)の約束―結婚適齢期の女たち (1) (講談社コミックスキス (159巻))

これね、よくドラマ化しないわよね~って思う漫画です。

本当にまどろっこしくて、まるで昼ドラでも見ているような気分になれますよ。

「読んでみたいけど買うのはねぇ…」って思った方は、ぜひまずはレンタルからどうぞ♪

しかし、こうやって改めて見ると、私って結構漫画を読んでるんだわ…

これからも、時折こんな心の休養中なんて日が出てくるかもしれませんが、

今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします<(_ _)>



なお、本日はどーでもいい内容なので、コメント欄は閉じさせていただき、
皆様へのご訪問を優先させていただきますね。



【おまけ】

ごはんが欲しいときは、必ず台所の踏み台に座る実家猫のはやとくん

BlogPaint

さっき朝ごはん食べてたよね?

BlogPaint

おいおい( ̄∇ ̄;)





いつも応援してくださってありがとうございます!



○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner


そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪