猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2013年03月

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます<(_ _)>

昨日、会社の帰りにふらりと立ち寄った本屋さんで、こんな漫画を買ってきました。



この本、読んだことがある方も多いのでは?

増刷を繰り返しているヒット作だそうで、実話だそうです。

猫を飼ったことがある人なら「あぁ、そうそう」「そうなるよね~」など

思わず頷いてしまうお話が盛りだくさん。

そして、読み終わった後には、隣で寝ている猫たちが

とてつもなく愛おしく感じられる本です。

ドナルドも、この本を読み終えたあと同じ気持ちになったようで、

猫たちへの態度が、いつも以上に柔らかくなりました。

BlogPaint

うん。愛おしいってね、大切だなぁって思うことだよ。

だから、そらもむっちゃんも、大切にしなきゃな~って思ってるってことよ。

BlogPaint

…( ̄_ ̄;)…

何かよからぬことを考えているモヨウ…

あのねぇ、むっちゃん。

何を考えててもいいけど、その溝にハマって寝るのはやめてくれる?

何度も言ってるでしょ?汚れちゃうんだから。

BlogPaint

あ…うん。そうだよ。だけどね…

BlogPaint

…( ̄" ̄;) ピキッ…





溝にハマって寝るのはダメ!






BlogPaint

それとこれとは話が別だわよ!

ったくもう…

さぁ、さっさと家に入った入った!

BlogPaint

Σ( ̄△ ̄;)ハイ?















(#`皿´) ムキーーーー!



余計なお世話よ!


どいつもこいつも…

BlogPaint

本当に憎たらしいこと言うわよね。

でも…

そんな憎たらしいことを言われても、

やっぱり

P1110909

この子達は愛おしい…

BlogPaint

よね…????( ̄∇ ̄;)



ちなみにこの本「その2」もあるらしい(←本屋では見かけなかった



早速注文しなきゃ。

漫画が苦手な方も、たぶんさらっと読むことが出来るので、

興味がある方はぜひ読んでみてね。





【おまけ】

春になると、稜線がピンクになる近所の小さな山。

DSC_8864

家のベランダから撮ってみたけど、桜が咲いてるのはわかりにくいわね。

ドナルドが休日出勤から解放されたので、

明日はハイキングがてら、この山にちょっと遅い花見に行く予定。

お天気良くなるといいなぁ~♪





本日もご訪問ありがとうございました!





★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

多忙につき只今ポチ逃げ多発中です。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません<(_ _)>


にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます!

春ですね~。

「春眠暁を覚えず」の言葉通り、朝はなかなか起きられない上に、

朝食を食べてもなかなかエンジンがかからない毎日。

この季節は、どうも体が重く感じます。

そんなけだるい朝。

それでも会社に行かなきゃと、コートを置いてあるテーブルへ向かおうとすると、

DSC_8843

おぉ?

むっちゃん…( ̄∇ ̄;)

テーブルの上は乗っちゃいかんじゃないのかね?

BlogPaint

いんや、そこはテーブルの上なのよ。

私が会社に行く支度をして、ぜーんぶテーブルの上に乗せてあるんだから。

BlogPaint

むっちゃんがテーブルから降りてくれないと、会社に行けないんだけどさ…

BlogPaint

何?

BlogPaint

あ…( ̄∇ ̄;)

いや、それはむっちゃんたちの一軍おもちゃたちだから…

BlogPaint

いや、持って行かないよ。

バックとか、コートとか、会社に行くのに必要なものを持ってくのよ。

BlogPaint

うん?

BlogPaint

( ̄∇ ̄;)

まぁ、その中の一部だよ。

BlogPaint

いか~ん!!

チャリ通勤にはコート必須なんだよぉぉぉぉ!



でもさ、こうしてむっちゃんがコートの上で『ほくほく』して寝ている姿を見てたら、

BlogPaint

このまま会社行くのやめちゃって、一緒に『ほくほく』しようかしら~?なんて

悪魔のささやきに一瞬聞き耳を立ててしまう私なのでした…

BlogPaint

おまえまで…

ちなみに約3ヶ月に渡る、残業と休日出勤に追われたドナルドも

ようやく昨日その生活から解放されて、今日は有休とって

猫たちと『ほくほく』しております。

いいなぁ~、ドナルド…




【おまけ】

先日、お夕飯に親子丼を作ったときのこと。

我が家では親子丼に卵を3つ使うんだけど、

2個目に割った卵が、なんと双子!

なんともラッキー!って思いながら、3個目を割ったら…

DSC_8862

3個目も双子だったーーーー!

これって珍しいよね?





本日もご訪問ありがとうございました!





★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★


☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

只今、多忙につき、無言応援多発中です。。。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 


皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます<(_ _)>

年度末が近づき、だんだん忙しさが増している毎日。

ふと一人になると、こんな感じになります。




はぁぁぁぁ…しば漬け食べたい…




とは、思わないけどね、

土日も、あれこれと家事などをこなしているうちに、あっという間に一日終わってしまう日々。

少しゆっくりする時間が欲しい…もちろん、




一人で。



ひとり暮らしをしている人からすれば「贅沢よ!」って言われてしまうかもしれないけど、

忙しかったり、疲れが溜まると、誰とも連絡を取らず、誰とも話さず、

無性に一人になりたくなる時があるのよね。

幸い…というか、ちょうどドナルドが週末に休日出勤で留守だったので、

昨日は2時間程だけど、ゆっくりする時間が出来たのよ。

せっかくの一人の時間だし、何しようかな~と考えた末、

先日ROUGEさんからいただいたお紅茶を入れ、

ケーキ屋さんで購入したマシュマロと一緒に、「おうちde猫カフェ」してみました。

 DSC_8839

お写真の撮り方が、オサレぢゃなくてごめんなさいね。

このマシュマロの入っているとっても可愛らしいボウルはね、

先月hibi*のはなままさんが、バレンタインのチョコレートと一緒に贈ってくれて物。

イッタラのカステヘルミっていうのよ。

ちなみにオサレにお写真を撮るとこうなります


                   ※クリックすると販売サイトにジャンプします

本当は、はなままさんから頂いた時にすぐにブログでご紹介する予定だったんだけど、

どうせなら、使っているところをお写真に撮ってからブログに載せようと思ったのよ。

ところが、あいにく我が家には、この素敵なボウルに入れられるようなお料理がなくてね…

なにせ、ドーン!と作って、大皿にバーン!

っていう家だから( ̄∇ ̄;)

いつかご紹介する機会をって思っているうちに、こんなに遅くなっちゃったわ。。。

はなままさん、ごめんなさい<(_ _)>

さて、カフェの準備は整ったから、あとは猫たちがいてくれなきゃね。

DSC_8815

寝てるね…。

私のところへ来てはくれないわよね?

BlogPaint

( ̄∇ ̄;)だ~よ~ね~。

で、仕方なくひとりでモサモサとマシュマロを食べたんだけどさ、

なんせ、マシュマロを食べるのも数十年ぶり。

マシュマロってどんな味だったっけ?なんて思いながら食べてみたらさ、

このマシュマロが



ゲロ甘くてね



お紅茶ガブ飲みしても、ぜんぜん追いつかなくて、

この後、かっぱえびせんをボリボリ食べた私でした( ̄∇ ̄;)

BlogPaint

┐( ̄ヘ ̄)┌ そぅだね。

マシュマロはもう一生分食べた気分よ。

もう当分食べたくないわ。

でも、すごーく久しぶりに一人だけの時間ができて、少しだけ疲労回復できたかしら。

あ、誤解のないように言っとくけど、私ね、


一人は好きだけど、ひとりぼっちは大嫌いよ



BlogPaint

( ̄m ̄* )ムフッ♪




【おまけ】

今シーズン初!

で、今シーズン最後の猫だんご(笑)

DSC_8788

寄り添って寝るなんてほぼ皆無だから、すんげ嬉しい…(〒▽〒)

DSC_8792





本日もご訪問ありがとうございました!





★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
現在お返事がたいへん遅れております!
でも、必ずお返事いたしますので、初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 


皆様こんにちは!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます!

BlogPaint

怒涛の贈り物ラッシュから数日経ったころ、

カフェオレ色の午後のばぁやさんから素敵な贈り物が届きました。

BlogPaint

チューリップ型のおもちゃだって。

DSC_8749

どなたかの手作りおもちゃなのかしら?

コロコロ転がすタイプと、長~いゴムのついたタイプが入ってたので、

試しにゴムの付いた方を出してみた。

むっちゃん、どうぞ。

BlogPaint

遊んでみる?

BlogPaint

ほらよ~

BlogPaint

気に入ったみたいね。

でも、せっかく長いヒモが付いてるし、投げてみなきゃね~と、投げてみた。

すると、

BlogPaint

そらが釣れた(笑)

そら~、遊んでいいよ~。

BlogPaint

そらは、いつも新しいおもちゃを見ると、あまり追いかけるようなことはしないけど、

マタタビ酔いしたときの様な反応をするのよね~。

あまりに動かないので、気に入らないのかと思いきや、本人は楽しいらしい。

BlogPaint

そこへむっちゃん登場…

BlogPaint

普段ならここでむっちゃんが持ってっちゃうんだけど…

BlogPaint

ほぉ~、そらが阻止したわ。

BlogPaint

あら、よくテーブルの上にあるのを見つけたわね。

BlogPaint

取れるかしら?

BlogPaint

がんばれ~

BlogPaint



















BlogPaint

( ̄∇ ̄;)

要するに取れなかったのね。

この後、むっちゃんには思う存分遊んでいただいたわ。

ばぁやさんからは、他にも

DSC_8747

こ~んなにたくさん。

人間用に「たらみのゼリー」まで入れてくださって…

もう胃の中に入っちゃったけどね~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ばぁやさん、たくさん贈ってくださってありがとうございました<(_ _)>






【お知らせ】

年度末が近づき、少々忙しくなってまいりました。

皆さんのブログをとても楽しみにしているのですが、

少しお疲れモードに入ってしまったため、

なかなかご訪問も叶いません。

しばらくの間は無言訪問が続くかもしれませんが

何卒ご容赦くださいますよう、お願いいたします<(_ _)>




本日もご訪問ありがとうございました!





★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 


皆様こんにちは!

本日もブログにご訪問くださってありがとうございます。


前回のカメラの悩みにコメントくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

結局あれこれ設定を変えて撮影してみましたが、

DSC_8734

どれもこれも、こんな状態です(_ _。)

ならばと、しばらく使うのをやめていたRAWでの撮影を試みたところ、

BlogPaint

こんな感じになりました。

そらの写真はというと、

通常の設定だと、

DSC_8738

こんな感じで、RAW設定だと

DSC_8739

こんな感じになります。

RAWは現像時に、まったく補正処理をしていないです。

現像時に少し設定を変えると、むっちゃんが光っちゃうので。。。

なかなかカメラを扱うって難しいですね。

皆様からのコメントを参考にしながら、試行錯誤してみたいと思います。

コメントを下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

BlogPaint

はい(_ _。)




さて、週末、実家に行き、薔薇が枯れているかどうか確かめに行ってきました。

薔薇が枯れているかどうかは、根が白いか黒いかを見てみるとわかるんですって。

根が白ければ枯れてない、根が黒ければ枯れているってことになるらしいのね。

なので母と一緒に掘ってみました。

「掘ればわかるんだって~」と言った私に、

「じゃあ、早速掘ってみよう!」と、スコップを片手に意気揚々と外に飛び出した母。

P1110874

掘って

P1110876

掘って

P1110873

掘って…





どこまで掘ればいいんじゃい!





根っこが簡単に出てくると思ったら、

やはり樹齢10年の薔薇だけあって、根が太~い。

オマケにどこからが根なのか全然わからない( ̄∇ ̄;)

で、掘り進めながら母が一言




「ねぇ、まだ掘るの?」




もう掘るのが面倒になったらしい(ノ_-;)

おいおい、さっきまでの勢いはどこへ行ったんだ?

しかも両隣には別の植物も植えてあるため、

あまり掘り進めすぎてしまうと、他の植物にも影響が出てくるので、

一旦ここで、掘り進めるのをやめて撮影。

P1110877

根っこはこんな感じ。これは私が掘り進めた方。

一方、母が掘り進めた場所は

BlogPaint

おいおい…( ̄_ ̄;)

そこに勢いつけちゃダメだろ?

で、破壊してしまった場所を指差しながら、

「ねぇねぇ、白いよ、これって生きてるってことよね?」ですって。

そんなこと私に聞かれてもわからないわよ。

でも、なんとなく生きてるみたい?

どうかしらね?

掘ってみたけど、結局生きてるかどうかわからなかったし、

母が飽きちゃったみたいなので、

とりあえず、もう少し様子を見てみることにして、土を元に戻しました。

それにしても、桜の開花宣言もされたというのに、

毎年この時期は

P1110887

なぜか花が全然咲いてなくて閑散としている実家の庭。

P1110890

「試しに植えてみたら、毎年勝手に花が咲くのよ~(by母)」っていう花だけが咲いている。

P1110891

これは…野菊?

確実に母が植えたものぢゃないな。

どこかから種が飛んできたんだろうね。

だって、

P1110898

こんなところからも伸びてるし。

しかも、このサボテン、甥っ子達に倒されたな…( ̄_ ̄;)

砂まみれだよ。。。

そういえば、、昨年の祖母のお葬式のときも、

たくさんのお花を飾って花道を作ってあげたいと思ったのに、

庭のプランターは、今と同じ状態で、花なんてほとんど咲いてなくて、

わずかに花が咲いているプランターを必死で動かして花道を作ったんだっけ…。

しかも、庭のあちこちにはどくだみ草が蔓延ってて、ドナルドと母と3人で、

お通夜が始まる前に、参列者そっちのけで必死で抜いたんだったよな~。

あれからもうじき一年経つんだね~。早いね。

今年も、もうじきその季節がやってくるんだな~。

なんて、閑散とした庭を眺めながら、母とそんな思い出話をしてみたりして。

で、そんな様子を家の中からじっと見つめる

P1110897

はやと君(笑)

どうやら寝場所を甥っ子に奪われたらしい。

BlogPaint

さっきまで、甥っ子が座っている椅子の上で寝てたのにぃ…かわいそう。。。

でも、母が外に出ると、必ず起きて外の母を見ているはやと君。

P1110895

はやと君の視線の先には母がいて、「は~や~と~」って名前を呼んでます。

気持ちよくお昼寝していたのに、甥っ子に場所を奪われ、

しかも、甘えたい母は外で庭をいじっている…

ちょっとかわいそうだったので、この後ハーネスを付けて、母と3人で庭をお散歩しました。

そしてお散歩から戻ると

P1110900

甥っ子が即効で捕獲(笑)

はやと君、今日は災難続きじゃのぉ~( ̄m ̄* )

で、私がカメラを向けているのに気づき、ハイ、ポーズ♪

BlogPaint

逆光だよぉ~ん( ̄m ̄* )ムフッ♪

モザイクの下にある甥っ子の顔はにこやかですが、

実はこの甥っ子、昨年祖母が亡くなった後すぐに、両親である兄夫妻が学校に呼び出され、

小学6年生になって初めて、多動性障害ではないかと

学校の先生から指摘され、それ以来、お薬を飲んでます。

とはいえ、甥っ子の病名を同居している母にも話さなかった兄夫妻。

母から洩れ聞こえる甥っ子の診察内容などを整理して、サイトで検索したところ、

この病気にたどり着きました。なので本当の病名は不明。

でもたぶん当たってる。

甥っ子はひとつのことを長い時間覚えていることが出来ず、

物事を順序だてて考えることが出来ないため、

これまで父親である兄が、とても厳しく叱咤しておりました。

病気だと気づかなければ「親の言うことを聞けないクソ生意気な子供」ですからね。

そして、何かでスイッチが入ると、とにかく手が付けられないくらいに暴れまわり、

普段、面倒を見ている母の腕や足には、青あざがたくさん。

そして更に、この甥っ子の弟は、もっとひどい被害に遭うことがあるため、

スイッチが入ってしまったときは、近所の親戚の家に避難させています。

でも、弱者に対して暴力を振るうのかと思いきや、一番弱者であるはやと君にだけは、

なぜか手を上げたりすることなど一切なく、とても優しく接しています。

P1110901

甥っ子にとって、はやと君は唯一心を許せる存在なんだろうな~。

そして、はやと君もそのことがわかっているのか、

甥っ子に抱っこされているときはじーっと動かず、全然抵抗しません。

祖母の他界と同時に発覚した甥っ子の病気、

その甥っ子もお薬を飲むようになって、もうすぐ一年。

最近は本を集中して読んだり、ゲームを夢中になってやってみたり、

ゲームをクリアできれば、普通の子供のように喜ぶこともできるようになり、

目に見えて快方に向かっている様子。

これも天国の祖母が助けてくれてるのかもしれないね。


ちなみに、亡くなった人が夢に現れるようになるのは、

心の整理がついた証拠だと聞いたことがあるんですが、

私の夢には、いまだ祖母が現れません。

一つだけ後悔が残っていて、それを消化しきれていないので。

来月には祖母の一周忌の法要があります。

その時には「これでよかったんだよね」って言えるかな。





【コメントをくださる皆様へ】

今日は、ちょっとコメントしづらい内容になっちゃったので、

コメント欄閉じさせていただきます<(_ _)>

前回の記事のコメントのお返事も遅れておりますが、

随時していきますので、もうちょっとお待ちくださいね




★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪