猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2013年08月

皆様こんにちはっ!

本日もご訪問くださってありがとうございます!

急に秋めいてきましたね。

暑い日々から解放されてとっても嬉しいのに、

なかなか体がついていかず、夜は早々に就寝してしまう毎日です。

この時期、風邪を引きやすくなりますので、皆様もお体は充分にご自愛くださいませね♪

また、前記事にコメントくださった皆様、ありがとうございました。

まだお礼のご訪問をさせていただいておりませんが、

週末は台風が来るそうで、お出掛けもままならなくなりそうですので、

その分、ゆっくりとご訪問させていただきますね。







さて、我が家にまたしてもこんな子たちが仲間入りしました。

 BlogPaint

後ろから見るとこんな感じ

BlogPaint

かわいいでしょ?

これね、リニューアルしたニュートロのご飯を買うともらえる「ごめん寝ころピタ」

今、その企画の第2弾をやってるのよ。

プレゼント企画第1弾の時は、ペットショップのメルマガで企画を知って、

この「ころピタ」欲しさに、お試しでこちらを衝動買い。



で、そらもどき(茶トラver.)をゲットしたの。

でも、リニューアル前のナチュラルチョイスには見向きもされない前歴があったので、

衝動買いしたものの、本当に食べてくれるか不安だったんだけど、

リニューアル後のナチュラルチョイスはものすごく食べたのぉ***ヾ(≧∇≦)ノ"***。

なので、今夏に食欲が激減したむっちゃんには、まさに救世主。

いつものロイカナにこのご飯を混ぜると、ペロっと平らげてくれるので、助かってるわ。

現在は、結石の既往歴があるそらと、完全健康体のむっちゃんとは、

ロイカナとナチュラルチョイスを混ぜる割合を変えて、食べさせてるのよ。

で、その第2弾が今回の企画。

前回の企画で、もうすっかり猫たちにはナチュラルチョイスが

我が家のご飯として定着してくれているので、

今回は迷わず購入して、むっちゃん(白猫ver.)をゲット。

あ、知らない方のためにご説明しておくと、

「ごめん寝ころピタ」ってね、 このシッポの部分が持ち手になってるコロコロなのよ。

猫を飼っていると、コロコロが必需品って方は多いと思うけど、

我が家の場合、時々全然知らないおばちゃんから突然

「あら、お宅はネコちゃんを飼ってらっしゃるの?」

「お洋服に毛がたくさん付いてるわね~」なぁんて話しかけられるほど

コロコロをほとんど使わないので、実は必要性はほとんどなし。

なので、可愛い置物として、招き猫たちと一緒に鎮座していただくことにしたわ。

BlogPaint

一気に賑やかになった感じ♪

ドナルドからは「コロコロふたつもいらねーだろ?」って呆れ顔されてたけど、

招き猫たちと一緒に飾ったら、とりあえず納得してくれたみたい。

では、せっかく仲間が増えたので、みんなで一緒に~

BlogPaint

(⌒-⌒)いいね♪

こちらのごめん寝ころピタ、ネットでニュートロを購入しても

プレゼントがもらえるかどうかわからないので、

欲しい方はHPで取扱店舗を確認して、近所のお店に買いに行ってね 。

ニュートロのプレゼント企画ページはこちら 

写真だと大きさがわからないと思うけど、そんなに大きくないわよ。

撮影中に邪魔しに来たそらと比べると

 DSC_9979

こんな感じ

むっちゃんと比べると

DSC_9976

( ̄∇ ̄;)余計わかりづらくなるわね。

そうねぇ…、 玄関に飾っておいて、お出かけ前にお洋服に付いた毛を、

ささっと取るのに最適サイズってとこかしら。

まぁ、手のひらサイズってことよ。

あとね、先着順で配っているので、早い者勝ちよぉ~!

欲しい方はお店へ急いでね!

BlogPaint

だから、その座り方はやめろって ( ̄_ ̄;)


 

【おまけ】

ころピタを飾った翌日の招き猫達

BlogPaint

いつの間にかドナルドが並べ変えてた( ̄∇ ̄;)





【里親さんを募集しています】


きなこのおめめ見えなくても元気でがんばれ応援してるのきなこママさんが

 130828-1

超激カワな黒猫ちゃん(仮名ゆきちゃん)を保護し、里親さんを探しています。

推定「生後一ヶ月」

幸せのカギしっぽ(縁起の良い左)だそうです。

現在、猫ちゃんの大きさは

DSC_0606

トイレットペーパーの芯よりちょっと大きいくらい(笑)

DSC_0689

トイレもちゃんと出来ます♪

 「この子を我が家の子にしたいわ!」って思った方、

ぜひきなこママさんのブログへ行ってみて下さいね。

きなこママさんの里親さん募集記事はこちら→保護仔猫の里親探し





 
★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

皆様こんにちはっ!

本日もご訪問くださってありがとうございます。

昨日は久しぶりにsae地方にも雨が降りました。

晴天続きの暑い日々に、いささかうんざりしていたので、

昨日はまさに恵みの雨!

街全体が久しぶりに潤ったような陽気でした。

そして、前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

ファビコンの設定、ライブドアブログの方は、使っている人が多いですよね。

何しろ簡単に設定できるようになったのは一年以上も前の話ですから。

でも、私がファビコン設定できると気付いたのは、つい先日でした( ̄∇ ̄;)

記事を作る以外の管理画面はあまり見ないもんで。

でも、ファビコン変えると、ちょっとだけ気分も変わりますよ~

興味がある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。


さて、前回の記事でkatterさんから

「そらとむっちゃんは、ツッコミどころ満載ね~」ってコメントをいただいたので、

本日は、なにかと話題に事欠かない「むっちゃん」の

ツッコミどころ満載のお写真を紹介しようと思うの。

どうぞ、お暇なら皆様も一緒にツッコんでねん


 




エアコンなしでいられるとはいえ、それなりに暑い我が家。

一番気温が上がる時間帯は

DSC_9931

むっちゃんも溶けてます。

それでも午後になると強い風が吹いて、若干涼しい室内。

むっちゃんもハンモックを降りて

DSC_9858

 上機嫌で毛づくろい。



・ ・ ・



(._.?) ン??



むっちゃん・・・


BlogPaint

その足…

DSC_9856
 
( ̄_ ̄;)
 
なんか、部屋で菓子でも食ってる女子高生みたいね。

BlogPaint

いや、足がさ・・・

 BlogPaint

いや、もうヘンぢゃないよ。

 BlogPaint

( ̄∇ ̄;)やっぱ、なんかヘンだな…

 
そしてまたある日・・・


ハンモックでお休み中のむっちゃん。


お?



おぉおぉぉぉ????




あの・・・むっちゃん・・・




いったい何を・・・


DSC_9807


何をしているんだ?


BlogPaint

それで本当に

寛いでるのか?

BlogPaint

足はそのままかっ!

その格好も苦しそうに見えるんだけど…( ̄∇ ̄;)

もしかして、その格好って、

BlogPaint

あの有名な

スコ座り?

んなわけないか。

えーっと、これって開脚前屈っていうんだっけ?

BlogPaint



出来るわけないじゃん!



BlogPaint

 ( ̄へ ̄ )いいもんっ、そんな事できなくっても。

こんな格好を見ると、背骨は大丈夫か?って思っちゃうけど、

BlogPaint

そう、いつもは普通に寝てます。

ハンモックから溢れてるけどね。

ただむっちゃんの言う「普通に寝てる」って、

 BlogPaint
 
こんなんだよね。

あ、どうなってるかわからない方は、画像をクリックすると拡大するので見てみてね。

むっちゃんは、いつ見ても

BlogPaint

仰向け。

足はたいてい

DSC_9965

こんなことになっちゃってるのよね。

ついでだから、他の日に撮影した汚れた足&肉球も

DSC_9879

お披露目~(* ̄m ̄)

BlogPaint

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

あ…遊ぶ?

いや、私はそんなに暇ぢゃないんだけど…

BlogPaint

で、ふりだしに戻るのね( ̄∇ ̄;)

ちなみにこの時そらはどうしているかというと

BlogPaint

たいてい反対側で見物です。

BlogPaint

うん、ムリだね。

お腹の肉が邪魔だから。

BlogPaint

(* ̄m ̄)



さて皆様、むっちゃんのお写真にツッコミどころがありましたか?



 
 
★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

皆様こんにちはっ!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます<(_ _)>

毎日暑い日が続いてるわね。

暑いのぉ…
 
天気予報の予想最高気温を見るだけで熱中症になりそう。

お出かけになる際には、



日傘をお忘れなき様に❤

そんな暑い中、なぜかこの夏は35℃を越えないsae地方。

そのおかげで家の中は32℃を超える日はないので、

ずっとエアコンのコンセントは抜いたまま。

その上、午後になると、とってもいい風が部屋に入ってくるので、

風通しを良くすれば、同じ温度でも、一気に湿度が下がり、

猫たちはとっても快適に過ごして…

P1120038

Σ( ̄  ̄;)!?・・・

え~っと、そらさん、

そこは…

涼しいですか?

BlogPaint


 BlogPaint

そう言われなくても暑いだろーよ。

あのね、我が家のパソコンは、一番風通しの悪い場所にあるんだよ?

電源が入ってれば余計暑くなるし、そんなところで作業の邪魔しないでさ、

もっと涼しいところで寝ればいいのに…

BlogPaint

いや、「ふぅ…」ぢゃなくてね、



どけよ



作業の邪魔なんだよ
 
 BlogPaint

見てるこっちも暑いわぃ!

そらがここに寝てしまうと、マウスのコードが下敷きになって

BlogPaint

マウスがまったく動かせなくなるので、私も作業中断。



あ~ぁ…



ん?(・_・;



今、足に何か触ったわね?

BlogPaint



お前もかっ!



BlogPaint

その場所が暑いんだよ!

 このパソコン周り、人口密度濃っ!

 まったく、どいつもこいつも…

 ネコって快適な場所を知ってるっていうけど、

うちの猫たちに限っては、そうではないらしい。

 BlogPaint

暑苦しい…( ̄‥ ̄)=3 

まぁ、それでも、しばらくすると

 BlogPaint

風通しのいい場所に移動するけどね。

BlogPaint

初めからそこで涼めばいいのに。

このままあまり暑くない日が続いてくれれば、

今年も我が家はエアコンなしの、超エコな夏を乗り切れる。

都会に住んでたら、きっとエアコンなしなんて考えられなかっただろうな。

こういう時は、田舎に生まれてよかったって思う。
 
暑くてたまらない方、よかったら「ちょっとだけ涼しい」静岡へいらしてみてね~。

でも、暑いけどね(笑)



  
 
 
さて、私がそらたちに邪魔されながら、パソコンで何をしていたかというと、

すでにお気付きの方もいらっしゃいますが、ブログのファビコンを変えてました。

いち早く気がついてコメントくださったばぁやさんのために、

ファビコンのことを少し記事にしておきます。

ファビコンっていうのはね、ネットのタブの部分にあるマークのこと。

ライブドアでは、このファビコンが簡単に変えられるっていうので、

土日のほとんどをつぶして、あれこれと試し、

ようやくこのピンクの肉球の形に落ち着きました。

ライブドアブログでは、ブログの管理画面が

BlogPaint

こんな風になってて、ファビコンにしたい画像をUPするだけなんだけど、

他のブログは違うのかしらね?

んで、画像をUPするだけならっていうんで、

そらとむくの写真を編集してUPしてみたりしたんだけど、一向にうまくいかず。

ちなみに、作成したそらとむっちゃんのファビコンは

これと→DSC_9568

これ→DSC_9819

で、これらをつなげて→anigif


わかる?

こんなの、絶対にわからないわよね。

他にも加工したお写真はあったんだけど、どれもこれも全部NG。

ならばと化け猫アイコンメーカーで、そらとむっちゃんを作ってみたけど、

これも、画像が小さくなると、なんの絵なのかわからなくなっちゃってNG。

なので、ネットで色々と調べた結果、このサイトにたどり着きました→Twinkle magic

このサイトから、ピンクの肉球を見つけ出したんだけど、

このサイトにはサーチがないので、お気に入りを見つけ出すのに、とにかく時間掛かる!

ただ、可愛らしい画像ばかりだし、ファイル形式も2種類あるので、

ファビコン設定したい方は、ぜひ一度サイトを覗いてお気に入りを見つけてくださいね。

それから、スマホアイコンに使った画像はこちら

DSC_9809

スマホアイコンてのは、スマホで私のブログのショートカットを作ると、

ホーム画面に、このそらとむっちゃんが表示されるらしいのよ。

私、スマホじゃないので、これがどんな風に表示されるのか全くわからないんだけど、

もし、表示がされてる方がいらしたら、ぜひ感想をお聞かせくださいませね。
 
 ばぁやさん、どうかしら?

これなら簡単に設定出来そうじゃない?

ぜひ試してみてね~❤



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪


皆様こんにちはっ!

ご訪問くださってありがとうございます!

そして前記事の「招きネコ」にたくさんのコメントをありがとうございました!

賛否両論でしたね~(笑)

mu.choro狸さんから「どんな子がお好み?」とのコメントがありましたが…

私の「かわいいスイッチ」がONになるのは

こんな子です。





レンガぢゃん!


なんて、言っちゃダメよ。

こういうのをお庭に配置したり、お部屋に飾ったりっていうのが

想像力全開になって好きなのよ。

あとね、私は猫柄よりも肉球柄に目がないの。

なので、こんなレンガと組み合わせたら最高ね。





ワンコぢゃん!



なんて、言っちゃダメよ。

肉球は肉球なんだから。

どうよ、創造してみて。

このレンガたちがお庭を彩るのよ~。

素敵でしょ?



でもおまえんち庭ないぢゃん!



なんて、ツッコミしちゃダメよ。

確かに我が家はベランダしかないから花壇は作れなくってよ。

でもね、そんな想像をして楽しめるようなのが好きなの。

ま、私の場合、言わずと知れたセンスゼロ人間だから

こんなレンガを買って飾ったところで、


誰だっ!こんな所にレンガ置きっぱなしにしたのは!


な~んて叱られちゃうのがオチだけどさ…(_ _。)

でも、こういうのは一人で買い物に出かけたら、思わず買っちゃう一品よ。

そしてキッツcatさんからは「置物がゲロ高いわ」ってコメントいただいたけど、

確かにドナルドが買ってきてくれた置物はすんげ高いの。

一体2,500円もするの。二体で5,000円よ?

高すぎよね。

で、前回の記事に載せた、ひと回り大きな猫ちゃんの置物は

一体5,000円くらいするのよ。

だから余計に「ムダ遣い」っぽく思えちゃったってわけ。

ちなみにレンガは、一つ400円前後。

お宅にお庭がある方、お部屋を可愛く彩ってみたい方、

なかなかリーズナブルなので、ワンポイントにぜひ使ってみてね~。






さてさて、毎日暑い日が続くわね~。

会社や近所の人に会うと「暑いわね~」が挨拶代わり。

そして、この時期、連日のようにニュースになるのが「熱中症」

なので、今日はちょっとマジメに熱中症のお話をしようと思うの。

実は、私も昨年熱中症になったのよ。 

生まれて初めてのことなんで、熱中症って気付かなくて、

後から「あれって熱中症だったのかしら?」って思ったくらい。

連日のようにニュースやワイドショーで注意喚起されている割には、

自分が熱中症になっても、気付かないものなのね。

ちなみに私が熱中症になった時の症状は、

喉が渇く
だるい
頭が痛い
体の中が暑い(沸騰してるみたい)
息苦しい


ただ、私が熱中症になったのは、釣りの最中で、船の上だったので、

ずっとお日様に当たってるから、少し体が暑くなっちゃったかしらね?って感覚だった。

それに、釣りが終わってからエアコンの効いた車に乗ったら治っちゃったしね。

ま、治ったといっても、動ける様になるまでに数時間掛かったけど。

そして先日、ドナルドも熱中症になったの。

仕事から帰ってきたドナルド、顔を真っ赤にしてフーフー言ってたのでビックリ。

熱中症の症状が見られたときの一般的な対処法としては、

涼しい場所に移動する。
体を冷やす。
衣類を緩めて休む。

というのが代表的よね。

この時のドナルドは、とてもダルそうで、体中が沸騰しているようにみえたので、

とにかくまずは体温を下げないと…と、とっさに使ったのが


熱さま 首もとひんやりベルト


これね、我が家の夏の必需品。

この中身の保冷剤はいつも冷凍庫に入ってるの。

首もとひんやりベルトには、タオル生地のベルトが付属で付いてるんだけど、

この時、保冷剤を巻くのに使ったのは、タオル生地の付属品ではなく、


「手ぬぐい」


保冷剤を手ぬぐいに巻いて、ドナルドの首に巻きつけたの。

タオルよりもずっと早く冷たさが伝わるからね。

こんな感じよ↓
BlogPaint

ダサいわね( ̄∇ ̄;)

でもね、手ぬぐいって通気性も良くて優れものなのよ。バカにできないわ。

ちなみにこの可愛らしいにゃんこの手ぬぐいは雑貨屋サクさんのオリジナル。

興味がある方はこちらから→zakka39オリヂナルてぬぐい 豆絞り(風

この手ぬぐいのおかげか、ドナルドの熱もかなり早く下がったけど、

体のダルさは残ったらしくて、翌日は会社お休みしたわ。

でも、この時やっぱりドナルドも熱中症だって気付いてなかったの。

熱中症で不幸にも亡くなられる方がいたりするのって、

きっとこの「気付かない」っていうのが最大の原因なのかもね。

皆様も「あら?ちょっと体が熱いかしら?」とか、「なんだかやけに喉が渇くわね」

なんて思ったら、もう熱中症に片足突っ込んでる状態だと思って、

充分に気をつけてくださいね。

そして、人間は「熱い」って騒げるからいいけど、

ペットはそんなわけにいかない。

一緒に暮らしているワンコやにゃんこ達が熱中症になったときに

慌てず騒がず対応できるようにならないといけないわよね。

特にお散歩が日課のワンコたちは気をつけないといけないわ。

お散歩時はもうどんなサイトでも言っているとおり、

日中を避け、特に早朝のお散歩がベストだそうよ。

ワンコは体高が低いので、夜のお散歩だと車からの発見が遅れ、

跳ねられてしまう危険性があるからなんですって。

そしてどうしても日中にお散歩をする場合。

「冷たいお水を持っていけば大丈夫よ」なんて思ってない?

もちろんお水はOKなんだけど、お散歩先でお水をいつもよりガブ飲みしたら要注意。

ワンコの鼻を確認してみて。

もし鼻が乾いていたら、熱中症による脱水症状を起こしている可能性があるのよ。

なので、ワンコの体温や息遣いに注意してみて。

そして熱中症の症状らしいと思ったら、

とにかく日陰に移動して休憩をとってあげてね。

でも、熱中症に気付かず、ワンコがグッタリしてしまったら、

獣医さんへ行く前に、まずは日陰に移動して、濡れたタオルで体をくるみ、

うちわなどで、風を送ってあげる。

あ、この時、決して強い風を送ってはダメよ。

熱中症っていうのは、体温が上がりすぎて脳のセンサーが故障してる状態なので、

強い風で一気に体温を下げると、今度は低体温症になるからね。

ちょうど扇風機の「弱」くらいの風がいいそうよ。

そして、腕や足の付け根に保冷剤を当てて冷やし、

そして「経口補水液」で水分と塩分を補給する。

もし体温が下がりすぎたら、今度は逆に暖めてあげてね。

そしてここまで対処できたら、すぐに動物病院へ。

ぐったりしたからって、慌てて病院へ向かうと

その間に取り返しがつかないことになり兼ねないので

飼い主が出来る対処は、病院へ行く前にしてあげるのがベストらしいわ。

熱中症の対処法としては、水をかけたり、水風呂に入れたりするのも有効なんだけど、

水に慣れてないペットにその方法を使うと、

逆にショック死する危険もあるので気をつけてね。

さてここで、最近CMでもよく流れている「経口補水液」

市販されているのはペットに飲ませても大丈夫だそうなんだけど、

実はこれって自宅で簡単に作れるの。

作り方は


1リットルの水に、塩3gと砂糖40gを溶かすだけ。


簡単でしょ?

また、塩分と水分を同時に補給するのが目的なので、

具なしのコンソメスープや味噌汁でもOKらしいわ。

ちなみにネットで調べたところ、人間に使用するには、

これにレモンやオレンジを加えると飲みやすくなるそうよ。

お盆休みに入り、ワンコとお出かけ計画を立てている方も多いはず。

ぜひ今年は、いつもの荷物にこの「経口補水液」も付け加えてあげてね。

もちろん、この熱中症の対処法は、ワンコだけでなくにゃんこも同様なので、

皆さんのお宅のにゃんこが熱中症になったときには

参考にしてみてくださいね~。




あ…





猫…




今日は全然出てないね( ̄∇ ̄;)

というわけで最後に
 
DSC_9784

ぶいっ(・_・)v !!!


この暑い夏を勝利で乗り切りましょうね!


BlogPaint

湯気出とる…( ̄∇ ̄;)


それでは皆様、素敵な夏休みを~!





【お詫び】

本日の記事は、夏休み前に超特急で作成しました。

いつも、読みやすく、わかりやすい記事を目指しておりますが、

今回は読み直しもせずにUPしましたため、誤字脱字が多いかもしれません。

読みづらい箇所も多々あると思いますが、

どうか、気持ちで読んでいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします<(_ _)>



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪