猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2013年09月

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます<(_ _)>

また、そらにお見舞いのコメントを下さった皆様、

重ねてありがとうございました<(_ _)>

前回のブログ更新から2日後、そらの尿量はほぼ元に戻り、

現在はすっかり元気になっております。

本当はもっと早くにブログを更新する予定だったのですが、

ちょっと仕事が忙しくなりすぎまして、まったくパソコンに触れず…という毎日を送っております。

なので、今日はちょこっとだけ先週末の病院の様子をお伝えします。



nikuc_1



そらの結石発覚から1週間後の9月14日。

先生に経過を見ていただくため、病院へ行きました。

受付を済ませ、待合室で順番待ちしていると、キャリーの中でガソゴソ動き、やらたと鳴くそら。

P1120220

キャリーが嫌いだものね( ̄∇ ̄;)

仕方なくキャリー上部のファスナーを少しだけ開けると

P1120203

無理です。

P1120202

出る出るって、なんか生まれそうね…( ̄∇ ̄;)

他にもネコさんがいるんだから、キャリーからは出られないんだよ。

P1120201

おいおい…( ̄∇ ̄;)必死だね。

白目むいちゃってるし。

なので、もう少しだけファスナーを開けてあげると

P1120228

納得したらしい。

これでいいのね?

P1120226

もしかしなくても病院です。

P1120227

キャリー入れる前にちゃんと「病院行くよ」って言ったろ?

P1120229

思い出した?

P1120224

Σ( ̄ロ ̄ )えっ?ちょ…ちょっと~

外に出たいんじゃなかったの?

P1120248

(  ̄☐ ̄)=3

病院だってわかれば、外に出たくないわけね。

P1120246

はいはい、どうぞ。好きなだけ見ていてちょうだい。

で、見ていたテレビは

P1120251

ぶらり途中下車の旅。

お前も診察室で途中下車だよ('ー') フフ…

まったくさ、待合室で順番待ちしている他の人から、このやりとりを笑われたわよ。

キャリーから顔を出したのが、アメリカンカールっていう珍しい猫ってのも相まって

なんだか注目の的に…恥ずかしいったらありゃしない。

で、1時間ほど待ったところで名前を呼ばれて診察室へ。

P1120265

診察室に入っちゃえば「借りてきた猫」。

まずはいつも通りAHTさんが体温と体重を測定。

前回5.7kgでビックリしちゃった体重は、なんと…




5.84kg!!!!!!




ヾ(;゚□゚)ノギエェェェェ!!!増えてるぅ~!!!

これにはAHTさんも驚いた!

「あの…すみません、も…もう一度測ってもいいですか?」と聞かれ、

もちろんですっ!って答えちゃったわよ。

でも、もう一度測っても同じ体重だったわ(_ _。)・・・

後で調べてわかったけど、phコントロールってカロリーめちゃくちゃ高かったのよね。

しっかり調べないまま、ご飯の量を変えずにいたら、そりゃ太るわな。

そして診察。

今回は、簡単な経過観察のみで、検査はなし。

とりあえず尿量はほぼ戻ったので、ストルバイトで間違いないだろうとのこと。

継続してお薬を服用して2週間後に再診&エコー検査になったわ。

そして診察中はおとなしくしていたそらが、診察終了して先生が退席後に突然口を開いた。

P1120256


遅ぇ。


P1120258

もう診察終わった。

さ、お会計して帰るよ。

P1120260

怒るタイミングを間違えちゃったのでしたorz…


そらには時折、嘔吐や皮膚炎が起こっています。そして今回の結石再発。

シュウ酸カルシウム結石でイロイロとサイトを見ているうちに、

そらに起こっているこの様々な症状は、総じて

肥満が原因らしいということがわかりました。

BlogPaint

なにせ5.84kgですからね。

嘔吐や皮膚炎も食べ過ぎや肥満が原因で起こることがあるそうです。

ただ、そらの給与量は一日50g。

ロイカナの給与量目安表を見ると、この50gというのは

3.5kgの子の給与量にも満たないんですよ。 

それよりも少ないって…ねぇ…

かわいそうだと思ってしまいますが、そらが太ったところを見ると

そらにとっては、それでも多いってことなんですよね。

なので、この通院後から、そらのご飯は更に減り、一日35g~40gになりました。

時折「お腹空いた~」って騒ぐこともありますが、この量でも充分みたいです。

これからも、様子を見ながらダイエットに励ませたいと思っています。



 皆様からのお見舞いのお言葉や暖かいお気持ちのおかげで、

この通院から約一週間後の今日、もうすっかり回復して、毎日走り回っております!

これであと1週間、頑張ってお薬を飲んで、

先生から「もう大丈夫」って言ってもらえれば完全復活でございます。

本当に本当にありがとうございました。

また前回、シュウ酸カルシウム結石で、皆様からコメントいただきましたが、

私自身もまだまだ勉強不足ですので、正しい情報を皆様へご提供することができません。

また、普通は尿検査を行うため、どちらの結石かはすぐにわかるはずです。

前回そらが結石になった際には、圧迫排尿で尿検査をしましたが、

なぜか今回は尿検査はしませんでした。

うちの病院の場合、飼い主さんが尿を持ち込まないと、検査してくれないのかも~。

なので、ご心配な方は、ぜひかかりつけの獣医さんに相談してみてくださいね。

ただ、ご相談の際には、尿は持参していったほうがいいかも。



さぁて、今日は中秋の名月です!

会社の帰りにお月見だんごを買ってかなくちゃ!

皆様も素敵な月夜をお過ごしくださいね♪



【saeのひとりごと】

むっちゃんvsセミさんは、このままお蔵入りの予感…
また気が向いたら記事にしま~す




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner
 

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます<(_ _)>

前回の記事で「次回はむっちゃんvsセミさんです」って予告をしたのですが、

ちょっと仕事が立て込んで記事が出来上がらないので、

別件で記録的簡単更新です。

今日の記事は記録として残すための更新ですので、

適当にスルーしてくださいね。



li_vanek5



朝晩涼しくなって、とてもぐっすりと眠れるようになり、

ドナルドとふたりして寝坊した土曜日。

「ドライブでも行ってみる?」なんて会話をしながら、休日の朝を過ごしていると、

視線の外で、なんだかせわしなく動く影。

トイレに入っては出て、しばらくするとまたトイレへ入っている。

もちろん、何度もトイレに入っているせわしない影の正体はこの方。 

DSC_0143



あぁ…またか…



 そう。

何度もトイレを出入りするのは、そらに結石が再発した証拠。

そらの後を付いて歩き、尿量を観察。

まったく出ていないわけではないけど、猫砂にできた尿の塊はピーナッツくらい。

そんなそらの異変にむっちゃんもなんとなく気付いてる様子。

DSC_0157

だね。

で、唯一この状況にまったく気付かず、まったりと休日の朝を楽しんでいるドナルドに

「ドナルド~、今日は病院だよ~」と、報告。

そういえば、前回そらが結石になったときは、ドナルドは出張中で、

こういう時に、そらがどんな状態になるかを見るのは初めて。

そらが頻繁にトイレに行く様子を見て、かなり衝撃を受けてたわ。

 さて、結石再発とわかれば、ノンビリとはしてられないわね。

前回、先生から「尿が出なくなってから24時間放置すると死ぬよ」と

釘を刺されていたこともあり、急いで家事を片付けて、いざ病院へ。

診察開始時間の9:00をちょっと越えたくらいに病院に到着すると、

なんと駐車場はすでに満員御礼( ̄∇ ̄;)

とりあえず受付を済ませなきゃと、ドナルドに駐車を任せて病院に入ると、

もうすでに10匹ほどの猫ちゃんが受け付けしてた。。。

あ、そうそう、我が家の通っている病院は猫専門の病院です。

HI3H0187 (1)
                     (病院の待合室にて)

待っている最中、他の猫ちゃんの泣き喚く声にかき消されてしまいそうなほど小さな声で

「おーい」とキャリーをバリバリかじりながら、私達を呼び続けるそら。

そんなにキャリーに入ってるのがイヤなのか…とそらを見ると、

HI3H0187 (1)


Σ(゚д゚;)マジですか!?


慌ててたから、ペットシーツを敷いてくるのさえ忘れたってのに…。

そうだよね、さっきまでずっとトイレに出入りしっぱなしだったんだもんね。

そりゃ、忘れた私が悪いわ(_ _。)

もう、いいです。そのままやっちゃってください。

あとは私が何とかするから。

でも、そらはガリガリしながらも、診察まで結局ガマンしてくれました。

そして待つこと2時間半、ようやく名前が呼ばれて診察室へ。

いつも通りAHTさんが体温と体重を測ってくれた。

で、その体重を見てビックリ!



ご…5.7kg!?



1ヶ月前は、5.4kgだったのに…

このところ「よく食うな~」って思ってはいたけど、これほどとは。

体重見た瞬間に思わず「うわっ!」って言っちゃって、

AHTさんに「くすっ」って笑われちゃったわ。

そして診察開始。

触診にエコーとさくさく診察は進み、最後は血液検査。

血液を採取したあとは15分ほど待合室で待機。

待っている間にぷわ~んと、何か匂ってきた。



あぁ、したね。



そらちゃん、とうとうガマンしきれず失禁したモヨウ。

でも、もともと尿量はピーナッツ程度なので、すごいことにならずに済んだけど。

そして再度血液検査の結果のために診察室に呼ばれると、先生が



素晴らしい!


と、第一声。

悪いところが一つもないよ。どれもすべて基準値内。

そう言いながら結果を手渡してくれた。

P1120191

この検査結果は、素人には数字の結果がわからなくても、横のグラフの黒点で

結果を見ることができるので、とってもわかりやすくてありがたい。

そして先生は続ける。

今、ストラバイト結石に特化した処方食は多いけど、

もしそらちゃんの結石がシュウ酸カルシウムだった場合、

処方食が逆効果になる場合があるんです。

現在アメリカではストラバイト結石の処方食を与え続けた結果、

シュウ酸カルシウム結石になってしまったという症例が増えているんです。

とのこと。

どーゆー意味?って顔をして先生を見つめていると、先生は説明を続けてくれた。

簡単に言うと、ストラバイトとシュウ酸カルシウムは対局関係にあるらしく、

マグネシウムを多く摂るかどうかで、結石が出来る種類が違うらしい。

つまり、マグネシウムを多く摂ると、ストラバイト結石ができ、

少なすぎるとシュウ酸カルシウム結石ができるということらしい。

現在の日本にあるフードはストラバイトに特化している処方食しかないため、

とりあえず、処方食と薬で経過を見るしかないんだと。

もしも、これで効果がなかった場合は、シュウ酸カルシウム結石を疑わなきゃならないそう。

そして先生は続ける


えーっと、それから…、そらちゃんね、


太り過ぎ(キッパリ)


太ってても結石って出来やすくなるんだよ。

だから、これからはカロリーを押さえたフードをあげるようにしてね。



というわけで、結石の説明よりもダイエットのほうをキツく叱られてしまった飼い主。

DSC_0146

あとでネットで調べたところ、シュウ酸カルシウム結石は

脂質代謝異常(メタボ)も関係しているらしい。

ちなみに参考にしたページはこちらです。
(数年前の知恵袋だけど、先生のお話を文章にしてくれたような回答でした)

これからは、すこしご飯も変えないとね。

この後、処方食の相談にも乗っていただいて診察室を後に。

私達が診察室から出た頃には、もうヒトもまばら。

時間は11:30を回っていたわ。

そしてお会計。

今回はペット保険に入ってからはじめての病気。

とはいえ、検査もいっぱいしたからな~と明細書を見てビックリ!

P1120195

17,970円かかった診療費が、なんと、



6,350円になったー!



まだ、そらの保険料7,000円弱しか払ってないのに…。

もう元取っちゃったわ♪

やっぱり保険は入っておくものね~。

そらの再診は1週間後。それまでに現状が変わらなければ

すぐにでもまた病院に行かないと。

そして、病院から戻ったそらは、その日一日ベッドの下に引きこもり、

トイレと食事以外に、そこから出てくることはありませんでしたが、

翌日のそらは

DSC_0184

だいぶ体が楽になったのか、タワーに乗って寝ててくれました。

病院で注射してもらったおかげか、一瞬尿量が増えましたが、

昨日の夜から、またピーナッツ程度に逆戻り。

フードも気に入らないらしくてあまり食べてくれず、

これじゃ治るもんも治らないんじゃないかと心配しています。

ドナルドは「いいじゃん、ダイエットになるし」って言うけど
 
なんか、そういう問題ぢゃない気がするのは私だけ?

 DSC_0186

( ̄∇ ̄;)

それでも頑張って食べてね。

 DSC_0195

いえ、結構です!

てか、君は食べちゃダメです!

 DSC_0194

雑食この上ねーな( ̄_ ̄;)

そら、ちゃんと処方食食べて

DSC_0198
 
早く良くなれ!



PS:次回こそ「むっちゃんvsセミさん」です♪(たぶん)



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner
 

皆様こんにちはっ!

本日もご訪問くださってありがとうございます。

大雨に竜巻…。

空が荒れてますね。

皆様のお住まいの地域では大丈夫ですか?

被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます<(_ _)>

そしてそんな気候とはまるっきり無縁のsae地方

大雨に見舞われている皆様には本当に申し訳ないけど、


雨を…



雨を…



雨をくれぇ~~~~




夏の間に一度も見ることがなかった入道雲が

今頃になってもくもくと空に広がり、強い日差しにどこまでも続く青空。



夏真っ盛りだね



っつーか、もう干上がりそうです。。。

天気予報はずっと「曇り時々雨」なのに…

こっちにもイヤになるくらい雨降ってくれないかなぁ。

とっても不謹慎だけど、雨が降っているニュースを見ると、

ほんの少しだけうらやましく思えてしまう今日この頃です。



line_pi




地上8階に位置する我が家には、小さな虫は時折上がってくるものの、

セミさんの来訪はほとんどと言うか、全然ありません。

そんな我が家に暮らすこと6年、先日初めてのセミさん来訪がありました!

 DSC_9938

生まれて初めて見るセミさん。

むっちゃんは、いの一番にセミさんのところまで駆け寄ったものの、

なかなか近づくことが出来ず、様子見。

セミさんはすでに、短い生涯を閉じる寸前のモヨウ。

鳴くどころか、ほとんど動きません。

そして、 そんな様子を更に様子見のそら

DSC_9941

むっちゃんがなかなか手を出せないのを見かねてか、おもむろにセミさんに近づき、

DSC_9942

( ̄∇ ̄;)話しかけるのかっ

DSC_9943

助けてあげようってハラ?

DSC_9944

そら、近いな…

DSC_9945

むっちゃんまで( ̄∇ ̄;)

DSC_9946

ダメ?

DSC_9947

おぉ!とうとう手が出たね。

DSC_9949

あ~、でも、あんまり構わないほうが…

DSC_9950

ほら、怒られたぢゃん。

DSC_9952

おぉ、セミさん、勢い余って転がったわね。

もうわめくのも辛いかもしれないもんね。

大丈夫かしら?

 DSC_9953

おぉ!止めた!

でも、思わず押さえつけちゃったわね。

遊ぶつもりなのかしら?

DSC_9954



謝るんかぃ!


DSC_9958

┐( ̄ヘ ̄)┌ 

DSC_9957

セミさん、君がうるさいよ。

DSC_9955

あ…

DSC_9959

渾身の力を振り絞って、最後の羽ばたきを見せたセミさん。

無事に飛んでいきました。


に、してもさ…

君たちふたりとも

優しく育ったっていうかなんていうか


P1120180



野性味ゼロだね



P1120179

いや、優しく育ってくれてよかったよ。たぶん…

そして、セミさんも無事に自然に帰ってくれてよかった。

これが実家猫のハヤトくんだったら

P1120123

容赦なかったもんね。

P1120119

まあ、それはそれで生態系の一部かもね( ̄∇ ̄;)


朝晩、うるさいくらいに鳴いていたセミの鳴き声、

いつの間にか、全く聞こえなくなってました。

その代わり、時折こうして瀕死のセミさんを見かけます。

どんなに夏空でも、秋は着実に近づいてるのね~。

そしてこのセミさんとは別のセミさんが、なんと翌日にも来訪したの!

なので、次回は翌日編「むっちゃんVSセミさん」ですっ!




本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner