猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2014年02月

皆様こんにちはっ!

暖かいな~と思うと、急に寒くなってみたりと、

気温の変化が激しい季節がやってきましたね。

もう春が近づいてきているんだな~と感じる今日この頃ですが、

皆さん、風邪引いたりしてませんか?

うちはドナルドが早速ヤラれました(笑)

花粉症の相乗効果も加わり、週末はゲホゲホのグジュグジュになっておりましたよ。

体質の違いなのか、私はドナルドの風邪がうつりません。

逆に私の風邪はドナルドにはうつらないんですよ。

花粉症も、ドナルドがひどい日は、私は平気。

私がひどい日は、ドナルドが平気。

毎日同じものを食べていても、体質によって症状が真逆になることもあるんですね。

ふたりして倒れてしまうことがないおかげで、

猫達のお世話が出来なくなることがないのが有り難いです。

体調不良のときって、ご飯あげるのも一苦労だからね。

皆様も、季節の変わり目ですので、どうぞお体ご自愛くださいね。



さて、猫と長く一緒にいると、猫を目を見ると何を言いたいことがわかる時ってありませんか?

我が家のむっちゃんも、なかなかの目ぢからの持ち主です。

ある日のこと。

DSC_0146結果

鼻歌交じりにボールを転がすむっちゃん。

DSC_0167結果

白熱してます。

DSC_0199結果

部屋の中を、ボールを追ってバタバタと走り回り、

DSC_0151結果

きゃーきゃー言いながら、だんだん部屋の隅へ…

DSC_0112結果

あ…

DSC_0115結果

おもちゃが家具の裏の隙間に入ったモヨウ

DSC_0116結果

どうしたもんかね?

 DSC_0118結果

お?何かいい方法が思いついたかな?

DSC_0106結果

え?

DSC_0106結果

アタシ?

DSC_0106結果

どうして自分で出せないような場所に入れちゃうのよ?

DSC_0106結果

もうちょっと遊び方をさぁ…

DSC_0106結果

近いよっ!

あーあー、もう、わかったよっ(ノ_-;)ハア…

と、いうわけで、結局むっちゃんの目ぢからに負けて、

家具の裏側に入ったおもちゃはその都度取ってあげてるわけです。

ちなみに、この写真を撮っている間に、これを3回ほど繰り返し、

更に写真を撮り終えてからも、2回ほど繰り返しております。

DSC_0112結果

┐( ̄ヘ ̄)┌ 

むっちゃんは、私たちの留守中に家具の裏に入ってしまったおもちゃも

しっかりと覚えていて、帰宅するとおもちゃが入った場所まで誘導してくれます。

猫は喋れない…でも

DSC_0106結果

命令はできる!



この本に載っていた言葉です。


 【新品】【書籍・コミック 小説・エッセイ】cats

まったくその通りだな~って思います。

皆さんのお宅のにゃんこ達はいかがですか?

すごい目力で、飼い主に命令するにゃんこって、たくさんいるんじゃないでしょうかね?





本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner




 

皆様こんにちは!

本日もお越しくださってありがとうございます!

皆様、週末の雪は大丈夫でしたか?

sae地方は雪とは無縁の土地柄のおかげで、終日雨でした。

が、それだけ暖かい地方です。

周りの都府県は雪だって言ってるのに、もうヤツがやってきました。


花粉症です!


先週あたりからくしゃみ連発で、目も痒いです。

雪に振り回されて、気付いてない方いるんじゃないでしょうか?

静岡ではもうかなりの量が舞っていますよ。

まもなくです。まもなく皆様の地方にもヤツが飛来しますよ(←道連れが欲しい)

外出の際には、雪と花粉にご注意くださいませね!


また、前回の記事にコメントくださった皆様、ありがとうございました。

女性の体って思った以上に繊細なんですね(←他人事)

いえね、年齢的に、もうとっくに女の時間は終わったと思ってたんですよ。

だから、「私は大丈夫よ!」って、根拠もなく思っていただけに、

今更ながら自分が女だったということを思い知らされました(笑)

そんな私も、昨日無事に44歳の誕生日を迎えました。

つり友であり、リア友のデビちゃんからは、とっても可愛い…

DSC_0046結果

…( ̄_ ̄;)…

むっちゃん、そこ退いてくれる?

DSC_0047結果

お?今日は聞き分けがいいわね♪

気を取り直して…

デビちゃんからは

DSC_0048結果

scopyのTシャツいただきました!

お手紙には「部屋着に使って」って書いてあったけど

DSC_0053結果

こんなに可愛いTシャツだもの、部屋着にするのは、さんざん着倒してからにするわ♪

デビちゃんからは、プレゼントの他に、ドナルドへのバレンタインチョコまでいただいたの。

デビちゃん、いつもありがとうね♪

DSC_0026結果

そら、ごめんね、今回もおやつは入ってないのよ。

DSC_0028結果

どんなに眺めても、出てこないもんは出てこないから。

ダンボールが小さいと、中に入って遊ぶことも出来ないしね( ̄m ̄* )ムフッ♪

ささ、片付けますので、撤収してくださいな~。

と、いただいたプレゼントを片付けていると、

DSC_0020結果

だから、ないってばっ!

BlogPaint

またです。

泣いても何も出てきませんよ。

…とはいえ、ちょっと可哀想ねぇ。

じゃ、特別にプレゼントを包装してあったリボンで、しばし遊びましょう♪
 
DSC_0105結果

ほぉ~ら、遊びたまえ~

DSC_0119結果

いいね♪(´▽`)

では次はむっちゃん~、

ほぉ~ら、遊べ。

DSC_0102結果

( ̄∇ ̄;)あら?

むっちゃん、ほれ、遊べ。

DSC_0102結果


DSC_0099結果

Σ(゚д゚;)むっちゃん…

そんな事言うと…

BlogPaint

そら!そんな事ないから!リボンで遊ぶのは普通だからね!

そしてもう一人。

ねここもののココヤム店長からも、プレゼントをいただいちゃいました~!

IMG_0836

こんな可愛らしいメモ帳&ハラマキ&プレゼント包装グッズ?(笑)をいただきました。

ついでにお買上げ伝票まで入ってた(笑)

プレゼントにしますってコメント入れるところがなかったんだって。

前記事の体調不良で「ハラマキ!」と思いついてくださったみたい。

実は、体調不良以降、蒸気の温熱シートってヤツをお腹に貼っていたんですが、

たった一日でお腹がかぶれてしまい、ハラマキ買おうと思っていたところでした。

早速こちらも試着~♪



ってね、私が試着しても、とってもイタい画像になっちゃうので、この方に~

IMG_0821

ぼくです。

IMG_0824

だね。

おとなしくしててくれるの、そらしかいないんだもん。

思った以上にピンクが似合ってるしね♪

IMG_0820

うんうん、とってもよくお似合い♪

IMG_0827

キモい喜び方だな( ̄∇ ̄;)

結局なんだかんだ言って、まんざらでもない様子。

っていうのも、これね、ガーゼなのかな?薄いのにとっても暖かいの。

この日はお部屋の温度が、ちょっと肌寒かったので着心地がよかったみたい。

全然嫌がらなかったのよ。

もしかして、もしかすると、そらはお洋服着せても大丈夫なのかしら?

試しに購入してみようかしら?

ちなみに、こちらのハラマキはドナルドも試着して、お写真撮ったけど、

やっぱりオトコのハラマキ姿を全世界に発信するのはね~ってことで、

こちらはココヤムさんだけにお送りしました。

 ココヤムさん、お気遣いいただいて、本当にありがとうございました~。

そして、最後にドナルドから。

付き合いが長くなると、ネタ切れになるらしく、毎年恒例になりつつある花束

DSC_0207結果

と、

バースデーケーキ

DSC_0150結果

あまりにも恥ずかしいことが書いてあったので、モザイク仕様~

でも、ステキでしょ?

これでもかっていうくらい、イチゴがふんだんに使われたチーズケーキです。

美味しゅうございました♪

また、FBからお誕生日メッセージを、ビックリするくらいたくさんいただき、

本当に嬉しい嬉しい誕生日になりました。

DSC_0199結果

プレゼントをくださった方、そしてメッセージをくださった皆様、

本当に本当にありがとうございました!



【おまけ】
 
☆寄る年波を実感する出来事☆


実は 、私とドナルドはファンキーモンキーベイビーズ(以下ファンモン)が好きで、

車の中では、いつも彼らの音楽を聴いています。

 そのファンモンが昨年解散し、その後ソロとなったメンバーのひとりである

ファンキー加藤さんが、2月15日に静岡でインストアライブを行うとのことで、

ドナルドと二人で観に行ってきました。

当たり前ですが、会場内は撮影禁止ですので、写真はありませんが、

久しぶりに子供のように、テンション上げ上げで楽しみました。

ライブの後は、とても丁寧にひとりひとりと握手をされたファンキー加藤さん。

私たちも、もちろん握手してもらいました。

明日誕生日だと伝えると「Happy Birthday!ステキな年になりますように!」

と、友達のように対応してくださり、とってもいい記念になりました。

ただ、この日は日本全国雪、雪、雪。

sae地方は雪とは無縁の土地のため雨でしたが、それでも寒いのは同じ。

そんな中、ライブは屋上、1Fへ移動しての握手会に並ぶ列は建物の外。

底冷えしまくりです。

でも、そんな寒さなんて、上がったテンションの前では無意味よぉ!





だと思っていたんです。

ライブと握手会が終了し、家に帰ってきた途端、



こ、腰が…痛いっ!



 と、リビングに崩れ落ちた私とドナルド。

長時間立ちっぱなしだったことと、体が冷え切っていたため、腰が悲鳴をあげておりました。

ライブや握手会の余韻そっちのけで、即効でお風呂に入りましたよ(笑)

やっぱり若い頃のようにはいきませんね~。

 この程度のことは、ほんの数年前までは平気だったのに。

前記事の体調不良しかり、やっぱりムリは禁物だなぁと感じた一日でした。

 
DSC_0185結果

゛(`ヘ´#) 





本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner
 

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます。

また、前回の記事に「きんかんの食べ方」をコメントしてくださった皆様、ありがとうございました。 

食べ方にも色々あるんですね~。

我が家は、初めこそビックリして種部分を取り除いていたのですが、

食べていくうちに、だんだんその酸っぱさも美味しさのうちになり、

今では丸かじりも平気になりました。

きんかん、美味しいですね~♪

ドナルドと二人揃って病みつきになりそうです。



line_pi



さて、ちょっと忙しい日々を過ごしていたので、皆様へのご訪問もできず、

今日こそは!と思っていた日に、ちょっと事件が起こりまして…

その話は後半でお話しするとして、先週のむっちゃんのお話。

現在、絶賛残業中で、毎日帰りが遅いドナルド。

私が夕飯の支度を終え、お風呂にも入ってしまった後に帰宅します。

この日も、お風呂から出て体を 拭いていたとき




カシャーン!




なにかをひっくり返したような音がしました。

そらかむっちゃんが、どこかから落ちたのかも?と、慌てて裸のまま音のしたリビングへ


すると

IMG_0674

( ̄_ ̄;)

むっちゃん…何でしょうか?これは。
 
IMG_0701

困ったのは私です。

IMG_0705

どういうことなの?説明してくださらない?

IMG_0702

ええ。僕が?

IMG_0710

この矢印の部分ね。そこを?

IMG_0712

Σ(゚д゚;)あっ!実践しなくていいです!

IMG_0715

したら?

IMG_0719

そう。

IMG_0724

むっちゃん…( ̄_ ̄;)



最近泣き落とし多いね。


でも、さぞかしビックリしたことには変わりないんでしょうよ。

IMG_0687

この腰の引け様。

水入れになみなみと注がれていたお水も、みんなこぼれてしまい、

IMG_0727

風呂上りでまっぱのまま片付けした私。

ついつい怒りたくなってしまう心境なのですが、これを片付けながら

むっちゃんはきっとすごく真剣にマットを引っ張ったんだろうな~と思うと、

なんだか笑いがこみ上げてきて、怒るどころかクスクスと笑いながら片づけをしました。

まっぱの女がクスクス笑いながら掃除をする

こちらは想像しただけでおぞましい絵づらには間違いないですけど(笑)

皆さんも一度、自分の猫たちが遊んでいる姿やイタズラしている姿をじっくり見てみてください。

すごく真剣な顔してるんですよ。

すごく真剣にイタズラしてると思っただけで、ふふふっと笑いがこみ上げてきますよ。


IMG_0734

これも真剣です(笑)




【ちょっとだけ人間の話】

人間の話なので、記事にする必要がないな~とは思ったのですが、

ここを訪れる方は女性が多く、また男性も奥様がいたり、職場の上司的立場の方も

いらっしゃるので、一応知識として頭の隅っこに置いておいていただこうと思い、記事にします。

うまくまとまってませんが、どうぞお付き合いくださいね。

先週の木曜日の夜中、私は突如強烈な腹痛に襲われました。

お腹と言っても、痛いのは下腹部よりやや下あたり。

足の付け根に近いといってもいいでしょう。

男性にはわかりづらいかもしれませんが、ちょうど子宮のあたりです。

どんな痛みかというと、内臓を力の限り握りつぶされているような痛みです。

普通の腹痛なら、お腹を擦ったり、体を横たえたりすると和らぐのですが、

この痛みはどの体勢にも効果はなく、立つことも座ることも寝ることも出来ません。

歩く振動、座る振動も痛みに直結し、痛みに耐えている間は、

自然と「うぅぅ…うわぁ」とうめき声が漏れるほど。

私の場合は痛みに波があったため、少しだけ痛みが和らいだときに鎮痛剤を飲みましたが、

一向に痛みが引く気配はなく、痛みは増すばかり。

一時間ほど七転八倒した挙句、我慢が限界に達し、ドナルドを叩き起こして

救急車を呼んでもらいました。

レントゲン、CTの撮影をしてもらい、内臓に異常がないことを確認し、

診察は翌日の産婦人科へ持ち越しとなり、帰宅しました。

翌日、産婦人科を受診したのですが、内診の結果

「卵巣が腫れてるね、もしかしたら微量に出血してたかも。
まぁ、痛かったら市販の鎮痛剤を飲んで凌いでください」

と言われただけ。鎮痛剤を飲んでも効かなかったから救急車呼んだのに…。

医師からはそれ以上の説明は何もなかったので、少々不満に思いましたが、

説明がないならと、自分で色々調べることにした私。

すると、あるある!私と同じ症状の方が、知恵袋等にトピたてしているのを数多く見ました。

卵巣が腫れるという症状は、多くの女性が悩んでいるようで、

私のように痛みに耐えかねて救急車を呼ぶ方も少なくないそうです。

そして、色々なサイトを読んでみましたが、どうも私のは「排卵痛」のようです。

また、トピを読んでいるうちに、医師からもなんの説明もなかった理由もなんとなくわかりました。

要するに「病気ではない」のです。生理痛と一緒なんですよ。

ちなみに医師は女性でしたからなおさらですね。

ただ、排卵痛とわかったからと言って、痛みがなくなるわけではありません。

通常2~3日でおさまるそうですが、私は痛みが起こってから6日経った今も

本当に若干ですが、痛みが残っています。

これは私が特別なわけではなく、どの女性にも突如襲う可能性があり、

男性の皆さんにしてみれば、職場で突然腹痛で倒れる女性がいるかもしれません。

あるいはそれが奥様や彼女かもしれません。

通常の腹痛の場合、鎮痛剤はご法度ですが、この場合は

鎮痛剤で痛みを和らげることが出来るかもしれません。

もし、職場や自宅で、自分あるいは同僚が突然の腹痛で倒れたら…

自分の奥様が腹痛を訴えたら…

腹痛の場所を聞くことができて、私と同じような症状だったら、

とりあえず鎮痛剤を飲ませてあげるというのもひとつの方法だということを

頭の隅に置いておいていただけるといいかな~と思います。

ちなみに、ほとんどの女性は子宮付近の痛みにはちゃんと

「子宮の辺りが痛い!」とハッキリ言うことができます。

女性は大なり小なり生理痛を経験してますので。

また、内臓冷え性の方は、この排卵痛になりやすいらしいので、

鎮痛剤を飲ませるときに、水ではなく白湯で飲ませてあげて、

お腹の周りから下半身を冷やさないようにしながら、様子を見るといいかもしれません。

鎮痛剤を常用している方でなければ、しばらくすると痛みは和らぐと思います。

今回、この記事を書くにあたって私が参考にした知恵袋はこちらですが、

この知恵袋のベストアンサーにもあるように、

この痛みは排卵痛だけでなく、その他の女性特有の病気の可能性もあります。

安易な自己判断はせず、心当たりのある方は、まず婦人科を受診してくださいね。

IMG_0669

私が腹痛でのたうちまわっている間、ずっと心配して側に付いていてくれたむっちゃん。

猫は飼い主の体調不良がわかるんでしょうか?

そういえば、そらは…

DSC_0095結果

寝てたよね?ドナルドと一緒に。

DSC_0092結果

やっぱ、飼い主の体調不良はわからないか…( ̄∇ ̄;)




本日もご訪問ありがとうございました!




 
★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

皆様こんにちは!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

前回の記事にコメントありがとうございました。

はやとくんがスリスリしていた花、てっきりバラだと思っていたのですが、

皆様のコメントを拝見して、初めてトルコキキョウだとわかりました( ̄∇ ̄;)

週末、実家へ行って確認したところ、確かにトルコキキョウで間違いなかったです。

教えてくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

また、トルコキキョウが猫に危険!とのコメントもいただいたので、

慌ててググってみたのですが、トルコキキョウは「キキョウ科」ではなく「リンドウ科」のため、

特に猫に危険な植物のリストには入っていませんでした。

それどころか、トルコキキョウを食べたりスリスリする猫が多いことにビックリ。

トルコキキョウには猫を魅了する何かがあるんでしょうかね?

とりあえず安心したとはいえ、そんなことも調べずに

猫が食べるのを黙って見ているのは良くない行為に変わりありません。

よい子は決して真似しないでくださいね。

私も、今後は気をつけたいと思います。

ご指摘くださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>




pan1dpan1dpan1dpan1dpan1dpan1d




さて、先週の我が家はお届け物が続きました。

 まずは、いつも素敵な雑貨や食器をご紹介くださっているhibi*のはなままさん。

届いたのは

DSC_0013結果

『す~ハー!!梅』

ではなくて…

以前ブログに「使わなくなったお皿をもらってください」ってコメントいただいて、 

少しだけ迷ったんだけど、ずーずーしくもいただいちゃったのです♪

ウキウキしながら、届いたお荷物を開封しようとしたら、
 
あ…

DSC_0001結果

( ̄∇ ̄;)えーっとね、むっちゃん

そこに登られると、箱を開けられないのよ。

DSC_0003結果

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

いいです、いいです!それね、割れ物が入ってるんですよ。

あまり体重をかけてもらいたくないの!

DSC_0011結果

~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁぁぁぁぁ!や~め~て~!


というわけで、慌ててカメラを置いて、むっちゃんを下ろしました。

でも、むっちゃんがベリッと蓋を開けてくれたので、そのまま開封。

すると

DSC_0025結果

ひえぇぇぇぇぇぇ!ノ( ̄0 ̄;)\

といわけで…以下同文。

で、いただいたお皿はこちら

DSC_0043結果

むっちゃんの影になっております<(_ _)>

こちらはアラビアのルノと言うお皿でね、写真撮影には失敗したけど、実物は本当に素敵なの!

DSC_0037結果

違いますっ!

DSC_0044結果

(`◇')NOォォォォォォォ!!!!

DSC_0047結果

やめてけろ

結局むっちゃんに散々邪魔をされて、まともな写真は撮れませんでした。

でも、せっかくいただいたお皿ですもの、お料理盛り付けてお写真撮らないとねってことで、

届いた翌日には、早速お料理を盛り付けてみました。



が…



あまりのセンスのなさに、あえなく撮影断念しました

はなままさん、ごめんなさい。。。

ちなみに、このお皿に盛り付けたお料理は「鶏の照り焼き」。

次は、ドナルドのパスタでも盛り付けようかな~と、思っています。

ふふふ…はなままさん、このお皿の大きさがわかっているだけにビックリでしょ?

パスタ一人前を盛り付ける大きさのお皿じゃないものね~(* ̄m ̄)

そしてお皿の大きさがわからない皆様、このお皿の大きさは直径26センチ。

鶏の照り焼きを作る際の、我が家の鶏肉の量は950g~1kg。

お皿の大きさが想像できるかしら?

商品の価格など見てみたい方がいらしたらこちらへどうぞ

そして、はなままさんからの贈り物は、もう一つ

「おまけ入れておきます」って言っていたので、なんだろうと思ったら、

DSC_0051結果

ちょっと、奥さん!見て~!

リサラーソンのトートバックよぉ!

何を入れたらいいかしらね~?

会社に置いておいて、ちょっとお出掛けのときに使うといいかしらね~?

とりあえず使い方が決まるまで、しまって置こうっと♪

さらに、はなままさんからは、なんと私の母にまで

DSC_0036結果

卒倒しそうなほど可愛い「はなちゃん」のポスカと共に、お菓子をいただいちゃいました。

週末、母に届けたところ、喜んだなんてもんじゃありません(笑)

「なんて、可愛いのかしら!」と延々とポスカを眺めていました。

母はアナログ人間で、デジカメで撮りためた写真も現像するタイプ。

家には、はやとくん専用のアルバムがあるのですが、

はなちゃんのポスカも一緒にアルバムに貼るそうです。

はなままさん、嬉しいお心遣い、本当にありがとうございました<(_ _)>




はなままさんから贈り物が届いた数日後、今度は

勝手気ままに楽しんで…Ⅱのmu.choro狸さんからお届け物。

実は半年ほど前に、狸さんに初孫が生まれ、

何かお祝いを…と思っていたところ、ちょうど離乳食突入するこの時期に

イチゴが食べ頃のシーズンになるので、遅ればせながらのお祝いを兼ねて、

イチゴをお送りしていたのです。

※一応調べてみたのですが、イチゴは離乳初期から与えても大丈夫だそうなのですが、
アレルギーが出る子がいるので、様子を見ながら食べさせてあげるのが良いそうです。


ただ、ムーくんがあまり良くない状態の時と重なっていたので、

お返しは要らないですと言っておいたのに…

狸さん、本当に義理堅い方です。

で、届いたのは

DSC_0087結果

じゃじゃーん!!!

後ろに怪しい足が見えますが…

完熟きんかんですっ!この包みが6個も入ってました!

完熟きんかん…完熟きんかん……きんかん…?




食べたことねぇ( ̄∇ ̄;)




私にとっては人生初のきんかんですよ。

DSC_0147結果

袋から出してみたら、 そりゃあもう、甘くていい香りでね、

ドナルドと「楽しみぃ!(≧▽≦)」って言っていたんですよ。

というのも、実はこの時に母から「瀕死のりんご」を押し付けられてましてね、

齧り付くたびに「シャリッ」ではなく、「もにょっ」とするりんごを、

ドナルドとふたりで、毎朝悶絶しながら消費していたんです。 

DSC_0140結果

いえ、違います。

そのりんごもようやく消費し終えた週末、とうとうこのきんかんに辿り着きました!

きんかんをささっと水洗いして、食卓へ。

さ、食べよう!完熟きんかん!











ドナルド:「どうやって食べるの?」

sae:「えっ?ドナルド知らないの?」

ドナルド:「知らない。初めてだもん。sae知ってる?」

sae:「知らない。てっきりドナルドが知っているものだと…」












えぇ、我が家は誰も食べ方を知りませんでした。

DSC_0118結果

でも丸齧りだよね?って話になり、ドナルドがひとつ口に頬張ると、

なんだか突然飛び上がったので、「飛び上がるほど美味しいのか?」と思い、

私も頬張ってみました。


「!!!!!!!」


す、酸っぱい!!

そう、きんかんは種の部分がすごく酸っぱいんです。

それすら知らなかったので、てっきり全部甘いと思って食べたら、

実は酸っぱかったというギャップに驚き、ドナルドが飛び上がっていたわけです。

DSC_0120結果

DSC_0119結果

むっちゃん、余計な事言わなくていいのっ!

DSC_0127結果

( ̄_ ̄;)

あとで調べてみたら、きんかんははちみつ漬けにする人が多いようですね。

でもね、このきんかんは「完熟」というだけあって、皮の部分がすごく甘いっ!

知恵袋にも「宮崎のきんかんは絶品ですね」って書いている人がいるくらい美味しいの。

これをはちみつ漬けにするなんて、絶対に勿体無い!

というわけで、依然として食べ方は間違っているとは思いますが、

翌日からはきんかんを半分に切り、種を除きながら食べています。

 本当に甘くて美味しいです!

狸さんからのお手紙には「ご家族や会社の方にも…」って書いてありましたが、

こんな美味しいものは、誰にもあげないっ!(笑)

全部我が家で消費させていただきます<(_ _)>

狸さん、本当に大変な時期だったのに、気を遣ってくださってありがとうございました。

DSC_0154結果

ダンボールからは、いつも何か面白いものが出てくると思っているむっちゃん。

今回は何も出てこず、ガックリと肩を落として部屋の中を彷徨っていたので、

ココヤムさん特製おもちゃで遊んだあと、おやつをあげました。

DSC_0153結果

だね(* ̄m ̄)




本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner