猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2014年03月

皆様こんにちは!

本日もお越しくださってありがとうございます!

すっかり春めいてきましたね~。

桜の開花のニュースもちらほら聞かれるようになりました。

我が家の猫たちも、春を満喫中~

 DSC_0029結果

この時期になり、ようやく毛がもさもさしてきた猫たち( ̄∇ ̄;)

DSC_0008結果

冬毛になるのが遅すぎるよ。。。

このもさもさな毛は、梅雨時期に突入するまで続きます。

汗ばんだ腕にベッタリと猫の毛が付くのを想像するだけで、

おぞましいと思う私です(笑)


さて、毎週月曜日更新を目標にブログを作成している私ですが、

まもなく祖母の3回忌を予定しておりまして、

その準備やお手伝いに週末の時間を費やしてしまったり、

仕事でも、年度末&上司が異動することになり、ちょっとバタバタしておりまして、

更新も遅れておりますので、簡単更新で~(人´∇`)



ineko3cineko3cineko3cineko3cineko3cineko3cineko3cineko3cineko3cineko3c



猫好きなら、たぶん誰でもご存知だろう「岩合光昭さんの世界ネコ歩き」

我が家は就寝時間が夜9時と早いため、見たことがありません。

でも、この番組は「ネコが観る」と評判で、あちこちのブログなどで紹介されていますね。

先日実家に行った際に母も「はやとくんがテレビを見てたのよ~」と嬉しそうに話してくれました。

そうです。はやとくんもご多聞にもれず、世界ネコ歩きのファンなのだとか。

夜遅い番組なので、録画をして見せてあげているということで、早速、実践してもらうことに。

では、世界ネコ歩きスタートぉ~!

P1120932

見てます。

P1120935

見てます。

P1120933

地図も見ます。

P1120936

ポルトガルの街並みだって見てます。

でも

P1120970

岩合さん(人間)には興味なし。

で、再びネコが出てきて、目が合っちゃったりすると

P1120974

イカ耳になったりもします。

そして、この番組内ではハトが登場

P1120985

狙っております。

ハトが歩き回り、向かって左側の画面の外へ消えていきました。

P1120995

すると、

P1120998

急いで歩き出し、テレビの左側へ。

P1130006

急いで画面の後ろを確認します。

もちろんハトが居る訳はないので、

P1130007

はやとくんの頭には、?マークがいっぱい。

P1130008

おかしいね。

P1130010

んなわけないでしょう。

P1130027

ハヤトくんにとっては、ネコよりもハトらしく、その後も

P1130051

テレビの裏を除いて、ハトの行方を捜しておりました。

そして、そんなはやとくんの様子を

P1130055

笑いながら見る家族(笑)

試しに、番組終了後に内容を聞いてみると、それを答えられた家族は


一人もいませんでした(笑)


人間にとって、この番組は、番組自体が楽しいというよりも、

それを見ている飼い猫を見るのが楽しい時間なのかもしれないね。

まだ、この番組を見せたことがない皆様、

P1130041

ぜひ一度、お宅のネコちゃんと一緒に番組ご覧になってみてくださいね♪

きっとネコちゃんと共に楽しい時間を過ごせると思いますよ。



【ちょこっと告知】

本日発売の「ねこころ 5月号」に、ブログを紹介していただいているようです。



すみません、まだ本屋さんで確認してないので、

本当に掲載されているか、わからないんですが( ̄∇ ̄;)

週に一度しか更新しない、細々と運営しているブログなのに、

雑誌掲載のご依頼をいただきまして、本当に嬉しい限りでございます。

校正の際に、ちょこっとだけ、他のページも見せていただくことができたのですが

他にもかわいいにゃんこのブログも紹介していますので、

本屋さんに行く機会がありましたら、ぜひ手にとってご覧になってみてください。






本日もご訪問ありがとうございました!





★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

皆様こんにちは!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

そして前回の記事にコメントありがとうございました。

余談なのですが、

そらがハンモックに登るのは、あれが最初で、たぶん最後です。

何しろそらは、高いところに登れないので。

というのも、実は、そらがまだ生後半年くらいの頃、キッチンカウンターの上に

飛び乗ろうとして失敗し、カウンターの裏側部分に頭を強打したことがありましてね、

絵はヘタですが、こんな感じ。

BlogPaint
一応、猫に見えるかしら?

自分がジャンプに失敗するとは思ってなかったそらは、

「ゴンッ!」というすごい強打音とともに、その場にうずくまって動かなくなりました。

そして私が慌てて駆け寄っても、逃げなかったんです。

普通、猫って痛いところを見せたくないから、

すぐに椅子や机の下に逃げ込んだり、飼い主が駆け寄るとさらに逃げたりしますよね?

でも、この時だけは逃げも隠れもせず、その場にジーっとしていたんです。

相当痛かったんでしょうね。

ぶつかった瞬間は、星が見えたと想像できます(笑)

もしかしたら、前歯まで衝撃が走ったかも( ̄∇ ̄;)

で、これがトラウマになったのか、この事故以後、

そらは高いところへ登ろうとはしなくなってしまいました。

ただ、高いところへ飛び乗れるだけの跳躍力はあります。

むっちゃんとの追いかけっこのときにだけ、その跳躍力が発揮されるんです。

そらと一緒に暮らして6年。むっちゃんが我が家にきて3年。

ハンモックに入った姿を初めて見たので、たぶん次に見られるのは3年後か6年後?

その時そらは9歳もしくは12歳( ̄∇ ̄;)

やっぱり最初で最後よね~、って思う私なのです。


line_pi


さてさて、 前回の記事のコメント欄に書き込みいただいていたのですが、

 りんちゃんとの暮らしの小犬さんから、ホワイトデーにすてきな贈り物が届きました。

DSC_0018

ロイズの黒糖チョコレートと、猫たちへのおやつ♪

りんちゃんのお写真入りのお手紙もいただいちゃいました。

手紙には「昨年いただいたバレンタインのチョコのお返しを…」と書かれてまた。



……バレンタインのチョコ????



で、思い出しました。

そういえば、去年は気まぐれにそらとむくの写真入りキットカットを、

ブロ友さんに送りつけてたんでした。そのときの記事はこちら

この時「お礼は遠慮させてください」ってお願いしてあったのに、

小犬さん、律儀にずっと気にしてくださってたんですね。

本当にありがとうございます<(_ _)>

早速いただこうと思ったんですが、この時ドナルドからもホワイトデーのクッキーを

もらっていたので、後日ゆっくりいただこうってことになり、

代わりに、むっちゃんにおやつを召し上がっていただくことにしました。

むっちゃん、小犬さんからおやつもらったよ~。食べる?

DSC_0025

では、いただきましょう~♪

DSC_0037

おいしそうでしょ?

どうぞ、召し上がれ♪

anigif

目を閉じて味わっております(笑)

因みにこのおやつは、以前もいただいたことがあって、

2にゃんにあげてみたのですが、そらの口には合わなかったらしいので、

このおやつは、むっちゃん専用~( ´艸`)

そらが押入れに篭っている隙にあげました。

すると、いい香りに誘われたのか、そらがわざわざ押入れからお出まし。

DSC_0068

むっちゃんが、なにやら美味しそうなものを食べているらしいのを発見。

DSC_0067

むっちゃん、食べるのに夢中で、答える余裕すらない(笑)

DSC_0070

まあね。このおやつはそらが食べないからさ。

DSC_0071

ちょっとムッとしながら、スタスタ歩き出すと、

DSC_0081

むっちゃんが食べているところに、割って入った。

DSC_0084

むっちゃん、イカ耳になる( ̄∇ ̄;)

ま、これでそらが食べたら、もう一袋開けてあげてもいいかな。

DSC_0088

???

そら、どうした?

美味しかったんなら、もう一袋開けてあげるよ?

DSC_0091

食べられなかったんだね( ̄∇ ̄;)

結局、前回いただいた時同様に、そらは食べられませんでしたが、

むっちゃんはとても美味しくいただきました♪

小犬さん、美味しいおやつをどうもありがとうございました!

そらとむっちゃんからもお礼をお願いね。
 
DSC_0030

良く出来ました~

では、そら

DSC_0093

はい、強制終了~

別のおやつの催促はしないの。

DSC_0094

泣き落としもダメ~

DSC_0107

( ̄∇ ̄;)

躾が行き届いてなくて、ホントすみません…

小犬さん、おやつはむっちゃんが綺麗に平らげました。

本当に、本当に美味しいものをありがとうございました!



本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner



皆様こんにちは!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます~!

前回の記事のおもちゃ、気になってる方が多かったんですね~。

参考にしてくださった方も多いようだったので、

むっちゃんが遊んで、拉致った動画を掲載することにしました。

音楽が流れますので、音量に注意してご覧ください。



どうです?音楽に見合わない、躍動感のない動き。

ラジコンマウスをご検討中の方は参考にしてみてくださいね。 

あまり参考にならないかもしれないけど( ̄∇ ̄;)



pan1d



さて、春に近づき、午前中は日が当たって、比較的暖かく過ごせる我が家では

そらも「押入れに入れてくれ」と訴える日も、めっきり減り、

その代わり、毎朝そらとむっちゃんの追いかけっこが繰り広げられるようになりました。

この日も、2匹がドタバタドタバタ追いかけっこ。

私は仕事に出かける支度でバタバタしていて全然見てなかったのですが、

いつもは「逃げるむっちゃんを、そらが追いかける」ということが多いのに、

この日はどうやらそらが追いかけられていたモヨウ。

追いかけられたそらは、いつもは登れずに落下するキャットタワーを駆け上がり、

なんと、一度も入ったことのないハンモックへ!

DSC_0138

そら、ハンモック初体験です。

むっちゃんの憩いの場にそらが逃げ込んだので、おもしろくないむっちゃん。

DSC_0139

そらは何か考え込んでるモヨウ。

DSC_0142

そら、むっちゃんが降りて欲しいって言ってるけど…なに?

DSC_0143

( ̄∇ ̄;)

あ………そう。

あのね、そら、むっちゃんがね、

DSC_0151

( ̄∇ ̄;)おいおい、そらがそこで寝るの?

と、私の話には耳も貸さずに

DSC_0154

落ち着きモード突入。

むっちゃん、かなりヘコむ。

DSC_0155

むっちゃん、諦めなされ。

そらもそんなに長くは居ないと思うから。

DSC_0170

うん、たぶんね。

DSC_0177

うん、たぶんね(←2度目

というわけで

DSC_0185

むっちゃん、至近距離で待機中。

どのくらい近いかというと

DSC_0195

このくらい。

DSC_0197

むっちゃん、持ち前の目ぢからで、ビーム出してるモヨウ。

ところで、ハンモックの使い心地はどうなのかしら?

DSC_0161

でさ、勢いで入っちゃったのはいいけど、降りれる?

DSC_0184

降りれないよね( ̄∇ ̄;)

でね、そら、申し訳ないけど、もう会社に行く時間だから、

あとは自分でなんとかしてくれる?

BlogPaint

そんな顔してもムリだから。

じゃあね、アデュー!

というわけで、降りれないそらを残して、私はさっさと会社に行ってしまったのでした。

夕方、会社から戻ると、ちゃんと降りていたので、

たぶん、自分で何とかしたんでしょう。

ご参考までに、このキャットウォークの耐荷重は5kg
 
DSC_0160

重量オーバーでございます。

DSC_0159

お気に入りの場所を守るため、いつになく厳しくあたるむっちゃんなのでした。




【おまけ】

お食事中の方はスルーしてください

長毛種というのは、とっても厄介でして、

トイレに行くと、お尻の下の毛に排出したブツが付いてしまうことがあります。

さらに、そこへ猫砂が付いてしまうこともしばしば。

うちの子たちは、ブツを吸って固まった猫砂を、ブラブラとぶら下げて歩き、

やがて重みに耐え切れなくなると、部屋のどこかに落ちます。

この日はダイニングにて、猫砂の塊を発見。

DSC_0114

芸術的に立っております(笑)

この猫砂を落とした犯ニャンは、もちろん

DSC_0135

はい、むっちゃんです。

落っこちたのに気が付いてから、

DSC_0104

一生懸命隠そうとしておりました。

ベントナイト系の猫砂は、猫がグルーミングする際に舐めてしまうと、

お腹の中で固まってしまうこともあり、とても危険なのだそうです。

トイレの後に、いつもお尻を確認していないズボラな飼い主なので

たとえリビングが汚れても、こうして落としてくれると逆に有難いです。

でも、出来ればもっと上手にトイレで用を足してもらいたいけどね。





本日もご訪問ありがとうございました!



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner


皆様こんにちは

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

だいぶ春らしい陽気になってきましたね。

先日、雨上がりで暖かくなった日の朝に、ベランダから撮影してみました。

DSC_0003結果

一気に暖かくなったんで、 山から湯気が出てたんですけどね~

なんとも説得力のない写真ですこと。

その暖かさに誘われてか、冬の間はずっと押入れに引きこもっているそらが、

DSC_0240結果

つくしの子が顔を出すように、出てきました。

ついでに

DSC_0272結果

ベランダパトロールも復活。

このところ、ずっとむっちゃんネタばかりだったのは、このそらの冬篭りのせい。

これで、少しはそらもブログに載せられる写真が撮れるかしらね?

ただ、この時期は気温の変化が激しい時期。

少しでも気温が下がると

IMG_0902

さっさと押入れに引き篭もり~

さすがに、いい加減そらのアクティブな写真でも撮らなければと思い、

ホームセンターであるものを購入してきました。

その名も

IMG_0913

じゃじゃ~ん!ゴーゴーマウス!

リモコンでマウスを動かす猫用おもちゃ。

これならそらも「ゴーゴー!」って遊んでくれるんじゃないかと淡い期待♪

さっそく開封して、乾電池をセットし充電。

P1120695

マウスには電池がないので、リモコンにくっつけて充電します。

充電時間はまさかの30秒!

あっという間です。

そして、マウスのシッポにはアンテナ内蔵。

シッポを見ると絶対に食べちゃうむっちゃんに気をつけて遊ばないとね。

と、ここでデジイチのメモリーが無くなった( ̄∇ ̄;)

久しぶりにそらの写真が撮れるかもしれないっていうときに…

しかたなく、ipadのカメラで撮影です。

ここからはピンボケしまくりの写真になりますので、ご了承くださいね。

では、早速遊んでみましょう!

Ready…

P1120746

GO!

P1120749

ゴーゴーゴーッ!***ヾ(≧∇≦)ノ"***

P1120752

止まったーーー!

P1120753

いぶかしげな表情で、むっちゃんがマウスを確認しようとした瞬間

P1120755

マウスが急に動いた。

P1120757

見切れてから言われてもね( ̄∇ ̄;)

そうそう、このマウスはバックもできます。

本物のねずみはバックしないと思うから、猫は変だと思うだろうな~って思うけど。

むっちゃんの反応がイマイチかな~と思ったんだけど、その後

P1120801

マウスを拉致ってみたり、追い掛け回してみたりと、かなりいい反応。

で、そんな様子を

P1120848

ぼぉ~っと眺めているそら┐( ̄ヘ ̄)┌ 

様子を見ているのかどうなのか、なかなか手を出さないそら。

ならばと、そらの近くでマウスを動かしてみました。

P1120846

そら~、マウスだよぉ!

P1120845

見送ってどうすんの!

しかたない、こうなったら至近距離で勝負!

P1120830

ゆっくりゆっくり近づいて…

P1120836

軽く接触。

P1120840

挨拶するんかい!

もうね、何度やっても同じ。

マウスを近づけるたびに

P1120791

挨拶ばっかり。

結局そらのアクティブな所はまったく見ることができませんでした。

そらだけでなく、むっちゃんも予想以上に早く飽きてしまい、

P1120901

最終的に2匹が一番喜んだのは

P1120903

リモコンのアンテナでちた( ̄∇ ̄;)

P1120905

えぇ、えぇ、いいんです。そういうもんです。

この不安定な気温の変動も、日を追うごとに安定してくるでしょうから、

もう少し暖かくなったら、再チャレンジしてみようかな。

その時はきっと、そらも遊んでくれるでしょう。

では、それまでマウスはしまっておきましょうね~って思ったら、

むっちゃんの執拗な追いかけに、たった一晩で



壊れてた




真っ直ぐ走らなくなっちゃったの。動くけどね。

すごい高いお金(1,480円)を払ったのに、すごく短命だったマウスちゃんなのでした~

次のお試しおもちゃはこれ(の予定)


赤外線ヘリコプター ナノファルコン
【ギネス認定 世界最小サイズ
3chジャイロセンサー付き 赤...



マウスの3倍のお値段なので、気が向いたらね。




【おまけ】

マウス充電ちう~

P1120926

教訓:猫はマウスをリモコンで動かさなくても遊びます。




本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner