猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

2014年07月

皆様こんにちは。

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

言いたくないですけど、毎日暑いですね~(笑)

ブログを大して更新していないのに、特にネタが見つからないので、

本日は暑中お見舞いでございます。。。

前回に引き続き、猫たちは相変わらず

DSC_0003

溶けてます。

頭に血が上りそうだわね。

ねぇねぇ、むっちゃん、変な格好になってるよ?

DSC_0004

寝にくくない?

DSC_0005

もがいてる???

大丈夫か?元に戻れる?

DSC_0008

大丈夫みたいね。

DSC_0015

態勢を整えて寝なおしです。

左手は痺れないのかな~?なんて、余計なことを考えたりして。

そして、そら。

DSC_0048

( ̄∇ ̄)

こんな格好ですが、実は遊んでおります。

DSC_0035

ほらね?

全然動かないんだけど、

DSC_0046

顔はしっかりいたずら小僧の顔。

ヘソ天のまま、うねうねと動いて遊んでます。

遊んだあとは、

DSC_0022

ベッドの下でクールダウン。

クールダウン?ウネウネしてただけなのに?っていうツッコミは無しね。

ハンモックで寝てたむっちゃんも、暑くなったのかクールダウン

DSC_0051

テレビの画面を見ていただけるとわかりますが、

朝7時ですよ。7時。

人間は、これから仕事に行かなきゃならないっていうのに、

二人とも、すっかりひと仕事終わったような顔で寛いでおります。

DSC_0040

朝からこんな顔を見ると、仕事に行くのがイヤになっちゃいますね。

猛暑の折、皆様も体調崩さないよう、

愛猫たちとまったり過ごす時間を大切にしてくださいませね。



そうそう、病院からアレルギー検査の結果が出たって連絡が来たので、

ドナルド&猫たちと、週末に一緒に結果を聞きに行ってきます。

どんな結果になっているのか、ちょっとドキドキです。




本日もご訪問ありがとうございました!



あ、前回のお礼のご訪問も済んでないので、コメント欄は閉じてます~。

 

 

皆様こんにちは。

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

日本列島の半分くらいが梅雨明けしましたね。

今年の梅雨はやけに湿気が多く感じられて、猫たちも

DSC_0004

溶けてます。

DSC_0009

暑すぎて「あ゛ー」しか出てきません。

そんなそらを見たドナルドが、なにやらメモ用紙に書き書きして、

そらが溶けている場所に、そっと置きました。

DSC_0011

( ̄∇ ̄)

ドナルド、ご協力ありがとう。

わざわざメモに書かなくても、セリフ入れられるんだけどね。

そして、このクソ暑い中、飼い主である私は

DSC_0075

資格試験を目前に控えております。

私の仕事は資格がないと出来ない仕事でしてね、

しかも、その資格は5年毎の更新制になっているんですよ。

今回、持っている資格のうち、4科目が同時に更新時期を迎えるため、

猫たちと一緒に「あ゛ーあ゛ー」言いながら、試験勉強しております。

1科目は週明けに試験、残り3科目は1ヵ月後に試験です。

あ、ブログの更新が滞っているのは、この試験のせいではありません。

単純に私の怠慢です。すみません。

DSC_0040

ダメダメだね。




さてさて、毎年この時期になると、話題になる猫の熱中症。

今までは、私たちが留守にする時に、容器に氷を入れたりして対策していたのですが、

今年はペットショップのお試し価格に惹かれて、買ってみました!

ジャーン!

DSC_0025

循環式給水器でございますよ!

これはニャン太のにゃんこの泉といって、ペットショップで1280円で売ってました。

循環式給水器というと、なかなかお高くてお試し感覚では手が出せない物なんですが、

これくらいの価格だと、買ってみようか?って気になりますね。

猫たちだって、きっと喜んでくれるはず…と、期待に胸を膨らませて設置してみました。

DSC_0001

給水器です。

期待に胸を膨らませて設置したのですよ?

DSC_0005

期待に胸を膨らませて…

…( ̄_ ̄)…

むっちゃん…

DSC_0009

いや、これなら美味しいお水が飲めると思ったんだよ。

DSC_0015

それに?

DSC_0007

( ̄∇ ̄)

そらは、むっちゃんみたいにビビリじゃないもん。

見慣れないものには、とりあえず片っ端からビビっとくむっちゃんだけど、

いつも時間が経てばそれなりに慣れてくれるので、

今回も大丈夫だろうと思っていたのですが…。

数時間様子を見てみましたが、どうしてもこの給水器のモーター音がダメだったようで、

あまりの怖さに食事も摂らなくなり、水も飲めず、この暑さも手伝って、

みるみるうちにヨレヨレになっていってしまいました。

「ヤバイ、このままじゃ、むっちゃんが死んでしまう!」ということで、

一旦設置をとりやめて、むっちゃんも怖がらずに使ってもらえる方法を考えました。

で、とにかくモーター音さえしなければいいんじゃないの?という結論に達し、

モーターと、水が流れる出る部分を取り外した結果、

せっかくの自動給水器が、設置数時間後には

DSC_0040

ただのバケツと化しました。。。

でもこれなら大丈夫だったようで、ここからお水を飲んでくれてます。

でもまだあきらめてませんよ。

むっちゃんが慣れてくれたら、また徐々に組み立てていく予定です。

あくまで予定ですけどね(笑)

ちなみに、全然ビビリじゃないそらは、

DSC_0038

モーター音もヘッチャラで、おいしそうに飲んでくれてました。

せっかく気に入ってくれたのにねぇ。

DSC_0033

ごめんよぉ、そら。

でも、やっぱり救いだったのは、この給水器のお値段。

このまま使わなくても、とりあえず1280円ならいいかと思えますので。

自動給水器を使ってみたいけど、うちの子が飲んでくれるかわからないし…と

購入を迷っている方は、ぜひ検討してみてくださいね。

ネット通販なら、もっとお安く売ってるお店もありますから。

あ…、それと、むっちゃんがビビったモーター音ですが、

全然大きい音ではありません。ささやくような音ですよ。

むっちゃんが人一倍ビビリなだけですので、ご心配なく~



【おまけ】

そらとむっちゃんの病院情報~

ブログをサボっている間に、そらのアレルギー検査に行ってきました。

ちょうど、病院へ行く前日に、むっちゃんの耳の下の部分

DSC_0029

この黄色の丸の部分ね。

ここがただれたようになっているのを発見したので、むっちゃんも一緒に通院です。

詳しいことは、また後日記事にしますが、

もしかすると、むっちゃんにもアレルギーがあるかも…とのことで、

結果、ふたりともアレルギー検査となりました。

検査結果は、来週~再来週あたりに出る予定です。

このほか、むっちゃんには以前から気になる症状があったので、

今回はそれも一緒にご相談して来ました。

そのあたりも含め、検査結果が出てから記事にしたいと思います。





本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。




 

皆様こんにちは。

本日もご訪問くださってありがとうございます!

いや~、ブログサボってる間に、すっかり暑くなりましたね。

sae地方も梅雨真っ只中で、ジメジメした日々が続いています。

そんな暑い中でも、猫たちはそれぞれに

IMG_1244

快適そうな場所を見つけて寛いでます。

先月初めに、ココヤム店長さんのお店で、夏用の猫マットを購入したんですが、

これまた大人気♪

IMG_1248

この二枚重ねになっているマットの上のやつね。

浴衣生地で作られていて、とっても快適らしい。

IMG_1260

むっちゃんも羨ましそうに眺めてます。

IMG_1256

ええ、無いわよ。このマットは共同で使ってくださいな♪

このマット、2枚重ねにすると、寝心地がとってもいいらしいんだけど、

そうすると一人しか寝られないし、ケンカのモトかしら?ってことで、

今は重ねずに置いてあります。

そしたら、こうなった。

IMG_1365

( ̄∇ ̄)

そらさん、ベッドの使い方を間違えていると思いますが?

もっとさ、なんていうか…丸いベッドだからさ。

IMG_1374

手を曲げただけぢゃん。

それで丸くなったつもり?

もっとさ、むっちゃんみたいに丸くなって寝られない?

IMG_1378

はい、もう寝てるね( ̄_ ̄)

ちょっと間違った使い方ですが、それでも快適なんでしょうね。

リビングでは、いつもこのベッドが大活躍。

このベッドのほかに、季節によって居場所があるので、

昼間は、それぞれの居場所でお昼寝しています。

さてさて、そんな中というか、かなり前の話になってしまいますが、

サポーターいっちさんから、ステキなステキなヘンプアクセサリーが届きました。

ヘンプアクセサリーってね、ヘンプ(麻)を編みこんで作ったアクセサリーのことなの。

以前、いっちさんのブログでお見かけして、ダメもとでお願いしてみたら、

なんと、快く作ってくださったのよ。

いっちさん、本当にいい人だわ。。。

で、届いたアクセサリーがこちら。

IMG_1291

ステキーーーーー!

ってね、写真取るのが下手すぎて、良さがイマイチ伝わらないわ。

ipadで撮影したのが間違いだった。

本当はとても鮮やかな色で、ステキなのよ。

私がお願いしたのは、左上にあるブレスレットなんだけど、

おまけで、もうひとつブレスレットと、ヘアゴムまで作ってくださったのぉ!

ヘアゴムはね、私がロングヘアーではないかと想像して作ってくださったのよ。

いっちさん、私、ロングヘアですのよ!(←伸ばしっぱなしとも言う)

で、さっそくブレスレットを装着っ!

IMG_1277

ステキでしょ?

いろいろと手のアラが見えないように、遠目で撮りました(笑)

いっちさん、ピッタリだったよぉ!ヾ(=^▽^=)ノ

でね、髪飾りも付けてみたんだけど、写真撮ってくれる人がいなくて断念。

でも、今使っているどのヘアゴムとも雰囲気が違うし、とっても涼しげ。

夏にはヘビロテ間違いなしだわっ♪

そして、いっちさんからは、ブレスレットのほかにも

IMG_1266

いっちさんの地元福島のお菓子や、東北のふりかけなども頂いちゃいました。

「ままどおる」は私とドナルドの大好物です♪

一度に軽く2~3個はイケます(笑)

もちろん、もったいないのでひとつずつ食べましたけどね。

他のお菓子やふりかけも、とっても美味しくいただきました。

いっちさんは、現在猫は飼ってらっしゃらないのですが、

縁あって、NPO法人nekonokoさんの応援をしています。

ネコさんのお話もありますが、美味しいパンのレシピなど

楽しいお話がてんこ盛りですので、よかったら覗いてみてくださいね。

いっちさんのブログはこちら→ニャンコを家族の一員に

では、我が家ではすっかり恒例になった

送られてきたダンボールに入ってのむっちゃんからのお礼~

IMG_1275

いっちさん、たくさんたくさん送ってくださって、本当にありがとうございました!






【前回のノラ猫ちゃんの記事に関して】

 前回ドナルドがご飯をあげてしまったノラ猫ちゃんの記事に、

コメントくださった皆様、ありがとうございました。

あの記事を書いた時、ドナルドよりも前からご飯をあげている方のことが気になり、

病院へ連れて行くことをためらっていました。

でも、ROUGEさんから、

「本当に世話をしているなら、すでにその方が病院に連れて
行っているはずだから、気にすることは無いよ。大丈夫!」

とのコメントいただいたおかげで、気になっていた胸のつかえが取れ、

なおかつ背中を押していただいたような気持ちになり、

私もドナルドも、現在このノラちゃんを病院に連れて行くべく、奮闘中です。

というのも、実はこのノラ猫ちゃん、全然人馴れしてませんでした( ̄∇ ̄)

ドナルドの話の様子から、てっきり人間にスリ寄っているんだとばっかり

想像してましたが、実際はそうではなかったようです。

時間がかかる方法ですが、現在はドナルドが信頼関係構築中。

もちろん、猫カゼかウィルス性の疾患を持っている可能性があるので、

あまり時間の猶予がないことも十分承知しています。

また、ノラ猫だからという理由だけで、ドナルドが途中でお世話を

放棄することがないよう、名前も付けさせました。

ドナルド命名「チャコちゃん」です。

体格が小さいことから、女の子だろうと判断しました。

男の子だったら…また考え直します。

あ、私も先日初対面を果たしましたよ。

ドナルドとの信頼関係を壊したくないので、なるべく遠くから見守りました。

P1130196

遠くからズームで撮ってます。ようやく全体像がわかりました(笑)

当時は3~4ヶ月程度の大きさだと聞いていましたが、

実際に見たところ、だいたい生後半年くらいの大きさでしょうか。

実際に会ってみると、やっぱり子猫ではなく、お年寄りに見えますが、

出産経験がなさそうなくらい、お腹がたるんでないので結局年齢不詳。

本当は男の子なのかな?それすら確認できず…。

お話が好きなようで、ドナルドが話しかけるとお返事します。が、声が出ません。

で、当初気になっていた歯ですが、ドナルドの問いかけにお返事した瞬間を狙ってみました。

P1130195

遠くから撮った写真をトリミングしたので、よく見えないのですが、

思ったより綺麗な口の中。でも確かに歯がないですね。

カリカリも、とっても食べにくそう。

ノラ猫ちゃん改めチャコちゃん、病院に連れて行ったあとに、

長期の治療が必要な場合を除き、再びこの場所に帰してあげる予定です。

この場所は数軒先にコンビニがあり、道行く人たちも、

気まぐれではあっても、わざわざコンビニで猫のご飯を購入してあげているようです。

たまに、バウムクーヘンやさきいかなんかも置いてあるのを見て

道行く人もご飯をあげていると気付いたそうです。

ドナルド、そして定期的にご飯をあげている誰か、そして道行く人と、 

チャコちゃんを見つけ、足を止める人が多いこの場所。

ノラとして生きていくには、いくらか恵まれた環境だといえるかもしれません。

道行く人たちが置いていったご飯の残骸やカラ容器、猫が食べられないお菓子等は、

毎日朝と夕方の2回、ご飯をあげる時にドナルドが片付けています。

P1130184

また、前回のチャコちゃんの記事に関しては、ご交流のない方からも

たいへん厳しいご意見をいただきました。

このコメントを消化するのに一週間もかかっちゃいましたが、

ちゃんと考えれば、もっともなご意見です。

が、

このブログに遊びに来た方の中にも、そのコメントで悲しい思いをするであろう

文言が含まれていましたので、どうしようか迷いましたが、

このブログの管理人である私の権限で、その方のコメントは非表示とさせていただきました。

すでにこのコメントを読んで、悲しい思いをした方がいらっしゃいましたら、

対応が遅くなってしまって、本当にすみません。

そしてそのコメントをくださった方、せっかくご指摘くださったのに、

非表示にしてしまって本当に申し訳ありません。

 チャコちゃんの記事で、私を否定するのは一向に構いませんが、

そこに、不特定多数の方に 該当するような文言が含まれていた場合は、

今後も非表示とさせていただきます。

もちろん、そんな文言が無ければ、大変貴重なご意見ですので、

非表示にすることはありません。

どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

 最後に、このチャコちゃんの記事ですが、ドナルドとの信頼関係構築と、

病院へ連れて行くことを最優先にしたいので、ここで記事も一旦打ち切ります。

またいつか、記事に出来る時がきたら、登場してもらいますね。

たくさんの応援コメント、ご指摘のコメント、本当にありがとうございました。 




本日もご訪問ありがとうございました!



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。