猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

準備

週末に組み立てたキャットマンション。

はるの部屋に、使わなくなったふかふか毛布を敷いて、とりあえず受入準備は整った。

ところが、はる用のお部屋をそらが気に入ってしまったらしく、

朝、そらを自分の部屋に入れようとすると、とにかくはるの部屋に行きたがる。

しかたなく、はるの部屋に入れてあげると…

画像 188-1

なぁに?そのドヤ顔…

画像 187-1

あ~、気持ちは分かるけど、そこはそらの部屋じゃないんだよ。

画像 185-2

うん、ごめんね。わかったら降りてきてくれる?出勤時間だし。











降りねー(ToT)

時間もなかったので、今日は仕方なくそのまま出勤。

自分の部屋にいきなり天井ができて圧迫感があるのか、

ふかふか毛布が気に入ったのか、高いところが好きなだけなのか、

何にも考えてないのか分からないけど、

来週からは、「上の部屋に行ったらなんかいる」状態になるから

今のうちだけ好きなようにさせてあげよう。。。



※コメントをくださる皆様へ※
いつもコメントをくださってありがとうございます。都合により、時折お返事が遅れて
しまうことがありますが、必ずお返事いたしますので気軽にコメントをしてくださいね。



いつも応援いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
更新の励みになります。よろしかったらぽちっと応援お願いします





バタバタしていた週末。先日買ってきたはる用のケージを組み立て作業

画像 171

こういうのは、私は苦手。重いし。ってことで、同居人M氏が組み立ててくれました。

組立作業をしている間、私はそらとはるのトイレ準備。

そらのトイレを重曹をつかってきれいにして、先日購入した猫砂を投入

画像 175

左がはる用、右がそら用。

ケージも思ったより短時間で組み立て上がったのだけど、

さて、どこに置こうか・・・・

うちはマンションの真ん中の部屋に位置しているので、

日当たりが良い場所っていうのがリビングしかない。

現在のリビングはこんなん↓

画像 174

どうするよ?

そらのケージの向きを変えてみたり、移動したりと試行錯誤して

結局、こうなった↓

BlogPaint

豪華二階建てキャットマンション

下はそらの部屋、上がはるの部屋。

画像 178

はるの部屋はこれから毛布などを敷いて快適になるようにしないと。

そして、自分の部屋の頭上に突然天井が出来てしまったそらはちょっと不安げ。

BlogPaint

はるの部屋を作ったんだよ。って言ってもまだわからないか。

とりあえず、「こんなものが上に乗ってるよ」ってのをそらに見せて

安心させてあげて、あとはそら本人が慣れてくれるのを待つしかないな。

さぁ、ダンボールを片付けなきゃ・・・・ってあれ?



BlogPaint

なんだか楽しそうね。

BlogPaint

あらそう?じゃぁ、しばらく遊んでていいよ。


その後、カブキキャットさんに連絡をとったところ、

はる君は今週末に我が家に来ることが決定

もう、乳離れしてドライフードをバリバリ食べてるそうな。


いろいろ不安もたくさんあるけど、とにかくそらと仲良くなってくれるといいな


>

※コメントをくださる皆様へ※
いつもコメントをくださってありがとうございます。都合により、時折お返事が遅れて
しまうことがありますが、必ずお返事いたしますので気軽にコメントをしてくださいね。



いつも応援いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
更新の励みになります。よろしかったらぽちっと応援お願いします

ようやく準備が整い、ようやくそらをお迎えに行く日がやってきました

そらの居るペットショップまではだいたい車で30分くらい。

そらと一緒に暮らせるという期待と、ちゃんと育てていけるのだろうかという不安入り混じり、複雑な気分でペットショップへ。

母親から借りてきた、ペッットキャリイにそらを入れてしばしオーナーさんとおしゃべり。

オーナー;「アメリカンカールは耳が反っているので、耳のお掃除をマメにしてあげてくださね」

私;「はぁ…」(耳掃除なんてやったことないよ←心の声)

オーナー;「それから、そらちゃんは長毛種ですから、毎日ブラッシングしてあげてくださいね」

私;「はいブラッシング…ですか

オーナー;「そうですよ。ちゃんとしてあげてくださいね。」

耳掃除は病院へ連れて行けばいいとのアドバイスをいただいたが、ブラッシングって困った

オーナーさんに色々と教えてもらい、ブラッシングがとても楽にできるものを紹介していただいた。



このブラシは死毛も取れるので、部屋中が毛だらけになるってこともあまりなくてオススメです。
ブラシの先を見ると、なんだか痛そうに見えたので、とりあえず自分の髪で試してみてからそらに使いました。

はじめのうちは嫌がっていたけど、いまではブラシを見ると、近くに寄ってきて、ブラッシングしやすいように横になってくれます。

そらを迎えに行った当日もドタバタとしていましたが、帰りも30分かけて帰宅。

ようやくそらとの生活が始まりました。

2010022721580000

ことごとく写真に失敗しているダメダメ飼い主のため、お友達に撮ってもらいました。いまのところ、これが一番かわいい写真です。

にほんブログ村 猫ブログへ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村
よろしかったらぽちっとお願いします

いよいよそらを迎える日が近づいてきた頃、私はまだ悩んでました。

何を悩んでたかというと…

「ごはん」と「猫砂」

ごはんと一言で言っても種類があまりにもたくさんあるので、どれにしていいか分からない

結局、ごはんは食べなれたものがいいだろうということで、ペットショップの方に問い合わせて、

これにしました。

ロイヤルカナン(ROYAL CANIN) キトン 生後12ヶ月までの子猫用 2kg【きれいに.com】



キトンは仔猫用なので、今はこれです

ロイヤルカナン(ROYAL CANIN) FHN インドア 1歳から10歳までの 室内猫用 2kg【きれいに.com】

意外と飽きずによく食べてくれます。

そして最大の問題は「猫砂」

ペットショップでは経費削減のため、新聞紙をちぎったものをトイレに入れていたんですよ
さすがに日中留守にするので、新聞紙はムリということで、いろいろ探した結果、最終的に

これになりました

ペグテック クリーンビート トフカス タブ 7L【きれいに.com】

タブレットタイプで飛び散っても片付けやすいし、トイレにそのまま流せるので便利です

ようやくキャットタワー、ケージ、猫砂&トイレ、ごはんとその容器も揃いました

あとはそらを待つばかり


人気ブログランキングへ
よろしかったらぽちっとお願いします

日を追うごとに寒くなりましたねぇ

昨日、コタツを出しました。数ヶ月ぶりに見慣れないものが登場し、最初はビビリまくってたそらくんも、しばらくほっといたら、コタツ布団の上でスヤスヤ寝てました。

さてさて。。。

そらを引き取るまで2週間あったわけですが、その間に準備したものはたくさんありました。

前回同様、ペットショップの方からは、「ゲージに入れる」のほかいろいろとアドバイスを頂いたわけですが、

「ゲージから出したら最低20分は遊んであげてくださいね」とも言われました。

あたりまえじゃん!と言われそうですが、私にとってはびっくりな内容なんですね。

なにせ今まで勝手に遊んでくる猫を飼っていたわけですから。

んで、室内飼い猫ちゃんとそうでない猫ちゃんとは、どれくらいのギャップがあるのかしら?と思って調べたところ、家の構造によっても準備するものが違うようで…。

まず、猫ちゃんは上下運動がとっても大事なんですって。
家に階段があるおうちなら問題ないけど、マンションやアパートなんかだと、上下運動が出来るところを作ってあげなきゃならない。

それで、まったく購入を予定していなかったキャットタワーを慌てて探しました。


私が購入したのはこちら↓



レビューなんかも参考にして購入しました。
購入から2年経ってるので、柱に巻いてある麻紐がボロボロしてきてるけど、かなり丈夫なので助かってます。

そうそう、ケージは現在2代目。初代のケージはそらが太って寝ていると棚からこぼれ落ちそうだったので、すこし棚が広いものに変えました。
このケージ、棚が木で出来てるので、プラスチックの棚より湿気を逃がしてくれるから快適みたいです。
個人的にお勧めですね。



ネコちゃんも満足!広々サークル!『キャットサークルDX』 【代引・同梱不可商品】※メーカー直送品【通販市場】



ケージにキャットタワー、トイレに猫砂、それからそれから…
そらを迎える準備はまだまだ続く…