猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

食事

皆様こんにちは。

本日もブログに来てくださってありがとうございます。

また、風邪引きの私に、たくさんの暖かいお言葉をありがとうございました。

先週発送したプレゼントも早くもお手元に届いている方がいるようですね。

喜んでいただけると嬉しいです<(_ _)>

さてさて、風邪ひいている間、全然お写真も撮ってなくて、

しかもカメラのメモリーの調子も悪く、撮影した画像はパソコンにうまく取り込めなくて…

なので、今回はボツネタで~<(_ _)>



li_vanek5



先週、実家に行ったら母が、

「これ、ハヤトくんが食べなかったおやつなんだけど、そらちゃんたちは食べるかしら?」

と、手渡されたおやつ

DSC_6891

モンプチの「チキン&ビーフ~とろみスープ仕立て~」

これをはやと君にあげたところ、少しニオイを嗅いだ後に

スタスタとおやつが入っている棚まで行き、ちょこんと座って睨まれたそうな。

要するに


これじゃねぇよ、別の食いもん出せ


と、いうことだったらしい。

で、その時は仕方なく別のおやつをあげたんだけど、

母もあきらめずに、日を空けて何度かこのおやつをあげてみたらしい。

でも、はやと君もぜぇぇぇぇったいに折れない(笑)

で、困り果てた母、「それならそらとむっちゃんに食べさせりゃいいぢゃ~ん♪」と

勝手に食べさせることを決め、我が家へお嫁入りをしてきたってわけ。

ウェット大好きなそらとむっちゃん、食べるだろうな~とは思ったけど、

なにせね、ビーフよ、ビーフ。

うちの猫達はビーフなんて食べたことないのよ。

大丈夫かなぁ???と少々不安に思ったものの、おやつタイムにあげてみることに。

BlogPaint

そら、どう?食べられそう?

BlogPaint

だめ?

BlogPaint
                               (注:あくまでも個人の感想です)

Σ( ̄∇ ̄;)怒った?

やっぱビーフはダメか…

じゃあ、このところすごい食欲のむっちゃんは?

BlogPaint

それ食べられたら、そらの分まであげるからさ。

BlogPaint

ど、どう?

BlogPaint
                                  (注:あくまでも個人の感想です)

( ̄∇ ̄;)やっぱダメか…

BlogPaint

は?確かに貧乏だけど…

ねぇ、それよりもさ、どうしても食べてくれない?

BlogPaint

…( ̄_ ̄;)…

どうしてもこのおやつは食べないっていうわけね。

仕方ない、いつものおやつを出すよ。。。。(ノ_-;)

結局、いつものおやつで落ち着いたそらとむっちゃん。

やっぱり食べ慣れないものはあげるもんぢゃないわね。

ただね、このおやつだってすごく研究に研究を重ねて出来上がったものだと思うのよ?

だから、決してこのおやつ自体が不味いわけではないと思うの。

ただ、はやと君やこの子達の口には合わなかっただけ。

我が家の猫達は、世の猫ちゃんが大好物の鳥のささみも嫌いだし。

だから、購入を検討していたそこのあなた!

このブログ読んで買うの止めたりしないでね~!



【おまけ】

ホカペでご満悦のはやと君を、なめこまみれにしてみた。

P1110587

ホカペがぬくぬくで気にならないのかしら?

BlogPaint

( ̄m ̄* )







いつも応援してくださってありがとうございます!


★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner


そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪





寒気が降りてきて、どの地方も今夜から寒くなるらしいですね。

常滑に行って気が付いたけど、私の住む静岡は


暖かい


まだ日も高い15:30過ぎに常滑を出発した時は8℃だった外気温が、

とっぷり日が暮れた19:00に家に着いたら10℃だったし。

でもね、そこにずーっと住んでる人間からすると、やっぱり寒いのよね。

この寒い中、お外で少しでも暖かい場所を探しているにゃんこもいるだろうに、

我が家のにゃんこたちは、室温19℃でも

BlogPaint

まんまる。

人間も動物も、その土地の気候に順応していくものなのね。

今日は午後から風も強くなってくるそうですので、

洗濯物、飛ばされないように気をつけてくださいね~。



さて、実は今、そらとむくの食事を替えようかと思っている私。

というのも、~purasu~さんブログで、以前にゃんこたちのご飯を紹介していた記事が

載っていたんだけど、その中にすごーく気になるご飯があったからなのね。
                            (~purasu~さんのご飯の記事はこちら)

で、そのご飯がこれね↓

P1080369
ロイヤルカナン ベッツプラン 猫用 準療法食 メールケア(去勢後~7歳までの雄猫) 4kg

一応、そらも結石がなくなったことだし、むくも今後結石になる可能性があるってことで、

ふたりの食事を同じにしようと思ったわけ。

今回はこの4kgを2袋購入して、数日前から今までのご飯に混ぜてあげてるの。

今までは、ご飯を10kgで購入してたんで、大きなプラケースに入れてたんだけど、

今回はとりあえず4kgを一袋開けて、残りの一袋は開封せずに

ダンボールに入れたまま、釣り部屋に置いておいたの。

そしたらね…

P1080362

あら。

P1080365

まぁ!

未開封のご飯が喰いちぎられてるわ!

これはどなたの仕業かしら?

ねぇ、む・く・ちゃん?

BlogPaint

どなたの仕業?

BlogPaint

あら。すごい汗ね?

どうしたのかしら?

BlogPaint

ぼ?

BlogPaint

むくちゃんが食べたの?

ふーん…そう…そうなのか~

BlogPaint




もう怒る気にもなれないよ…

ここ2日くらい、釣り部屋に行ったっきり戻ってこないことがあったのは、このせいだったのか。

BlogPaint

良かないわよ。

これじゃプラケースに全部移さなきゃならないじゃない。

まったく、余計な仕事増やすんだから~。

というわけで、朝の忙しい時間に、ごはんの移し変え開始。

ごはんを移し変えようとすると、

BlogPaint

え?プラケースに入れるんだよ。そのままだと不味くなるし。

BlogPaint

いや、違うし。

BlogPaint

ん~~~~~~




いい加減にしなさい!




BlogPaint

悪ガキめ!

いたずらばっかりしやがって!

さあ!どいてどいて!忙しいんだから!ぶつぶつぶつぶつ…

文句をタラタラ言いながら、プラケースへの移し変えは無事終了。

怒らないつもりだったのに、結局怒っちゃったわ。

もうさ、このいたずら小僧、なんとかならないかしら?

どこで育て方を間違えたのかしらね?

手のかかる子ほど可愛いっていうけどさ、手がかかりすぎだよ。

そして、ごはん食べ放題から一転、通常のごはん量に戻ったむくは、

BlogPaint

そらに慰めてもらっていた。

もう少しご飯の量を増やしたほうがいいのかしら?と悩む今日この頃です。




【御礼】

先日お送りした、New Year Cardをブログでご紹介してくださいました

☆あーるぐれい様:まったりぽにょっと♪にゃんこLife♪

☆はなまま様:hibi*

ありがとうございました!



★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ br_decobanner_20110516134325
そらとむくをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。


むくのダイエットをしようと思ったものの、

実はむくはなかなかごはんを食べてくれないのよ。

ちょこっと食べてはすぐに食べるのをやめしまうくせに

すぐに私達に「お腹すいた~」と言う日々が続いてたの。

心配した私は、むくの食事を間近で見ててみたのね。

そしたら、なんだかとっても食べにくそうにしていることが判明。

もしかしたら、食器が原因かもってことで、

この際、食器もリニューアルすることにした。

今まで、そらとむくに使っていた食器。

【定番中の定番】ステンレス ペット食器 皿型 S 直径12cm
【定番中の定番】ステンレス ペット食器 皿型 S 直径12cm

経口が狭くて、深いのね。

むくが使うと、食器の中に顔がぜーんぶ入っちゃうの。

聞いただけで食べにくそうでしょ?

んで、ペットショップなんかへ行っていろいろ探した結果、

↓これを買ってみたの。
◎ ネコにやさしい食器(SS) ○【P10】【W3】
◎ ネコにやさしい食器(SS) ○【P10】【W3】


これね、どうなってるかというと

画像 564

中に凹凸があって、食事が食器内で滑らないようになってるのね。

浅く、広くできてて、猫のひげも触らないから、快適に食事ができるんだって。

食事が猫のひげと関係しているなんてことも、今回はじめて知ったわ。

そして、食器をリニューアルするならと、

ドナルドが会社の廃材を利用して食事台も作ってきてくれたの。

P1030607

すんごいでしょ?

「職人さんがひとつずつ手作業で名前を彫ってくれます」みたいな?

んで、さっそくこれで食事をさせてみることに。

心配していたむくは

P1030522

ちょっと食べて、やめてしまうって事も無く、なかなかの勢いで食べてる。

やっぱり、今までの食器は食べにくかったんだな・・・。

BlogPaint

そうでしょ?

とりあえず気に入ってくれたみたい

そして、そら

BlogPaint

むさむさと食べてるよ。

食器変わったの、わかってるのかしら?

それとも、今まで食べにくいの我慢してたのかしら?

我慢してたなら「食べにくい」ってひとこと言ってくれればよかったのにな…

そして、ストレスフリーで食事を終えたふたりは

BlogPaint


BlogPaint

満腹でお昼寝。

今まで、猫の食器はどれを使っても一緒よ!なんて思ってたけど

それって飼い主の勝手な考えだったっていうのが良くわかったわ。

他にも私達の勝手な考えで、我慢させてるものはないかしら?

普段から、そらやむくの様子をもっとちゃんと見てあげなくちゃいけないわね。




※コメントをくださる皆様へ※
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてくださいね




いつも応援いただきありがとうございます☆
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
 br_decobanner_20110516134325
ランキング参加中です。そらとむくをぽちっとしていただけると嬉しいです






先日購入したキャットフードに試供品が入っていた。

P1010910

森乳のスーパーゴールドっていうキャットフードなんだけど、

あんまり聞いたことがない。

P1010911

おいしいのかな?と思いつつも、このまま破棄処分はもったいないので

そらにあげてみることにした(写真はすでにその残骸)

そしたら、違う味がしたのが嬉しかったのか、ジャンキーな味がしたのか、

やたらとガッついて食べている。所要時間もあまりかからず一気食いだった。

我が家は朝晩のキャットフードと猫草以外にはおやつもあげていないので、

そらの食べっぷりをみて、

「少し違う味がするものもあげたほうがいいのかしら?」と考えてしまった

BlogPaint


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
更新の励みになります。よろしかったらぽちっとお願いします

年明け早々に注文したキャットフードが届いた。

今までは近所のペットショップで購入していたんだけど

母の「ネットは安いわよ~。お得だわ」との言葉に、

前回からネットで購入している。

ネットで購入するとなると気になるのが送料。

あちこちのサイトを見てまわったけど、

結構高額な買い物をしないと送料無料にならない。

んで、考えた挙句、ご飯大量買いを決意。

ペットショップでは2kgを毎回購入していたけど、

10kg入りというのを売っているサイトを幾つか見つけ

その中でも「賞味期限」がネット上に掲載されているサイト、

ペットショップ ファーストクラスで購入することにした。

P1010867

家に届いた10kgのフード

本当は多頭飼いのお宅のためのものなんだろうけど…

大量買いの安さに負けたダメ飼い主なのだ

P1010865

この10kgのフード、ひとつだけ問題が…

袋が密閉式になっていないので、このままにすると最後まで食べられなくなってしまう。

そこで購入したのが

P1010868

米びつ!!!

この中に10kgのフードがギリギリ入る。

そして、食品用のシリカゲルも大量に入れて、

P1010871

蓋には、念のため開封年月日を記載して貼り付けておく。

前回開封したのが写真の日付で、あと2日分ほど残っているので203日ほど。

だから、え~っと…一日50g弱くらいかな?

そらの体重から考えれば、調度いい量だと思う。

前回お試しで10kg購入して、そらが最後まで食べてくれたので

今回も10kgだけど、今後もそらの様子を見て、

ムリそうならもとの2kgに戻すつもり。

BlogPaint

そうだね。私が用意したご飯を一生食べるんだものね。

気をつけます…



☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
更新の励みになります。よろしかったら応援ぽちっとお願いします。