猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

はやと君(実家猫)

皆様こんにちは!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます!

前回の記事に、たくさんのコメントありがとうございました。

記事をご覧になり、皆さんが思っていることを書いてくださるのは

とても嬉しいですし、参考になりますね。

前回の記事の、「猫ヘルペス」と「ワクチン」について、

ご意見やご質問をいただきましたので、少々補足しておきますね。

この2つは関連しておりますので。

まずは「猫ヘルペスって何?」という話から。

超簡単に言うと「インフルエンザ」でございますよ。

くしゃみ、鼻水、発熱、目やになどなど、風邪のような症状が出ます。

「子猫を保護したら、目やにで目が開かない」とか「鼻水で鼻のまわりがカピカピ」

なんて記事を目にしたことありませんか?

こういう時って、猫ヘルペスに感染しているケースが多いと思います。

手遅れだと、失明してしまったり、人間のインフルエンザ同様に、死に至ることもあります。

結構怖い病気なんですよ。

猫ヘルペスに感染している猫から猫へと、くしゃみや唾液から感染して、広がっていきます。

で、この病気に対する予防ですが、これがワクチンなんです。

猫ヘルペスは、3種混合ワクチンで予防できる病気のひとつなんですよ。

でも、コメントの中には「ワクチン反対」なんていうご意見もありましたね。

それも「正解」だと、私は思います。

というのも、そもそもワクチンというのは

毒性を無くしたか、あるいは毒性を弱めた病原体を、
動物の体内にあらかじめ注入することで
体内に抗体(病原体を攻撃する防御システム)を作っておき、
以後感染症にかかりにくくすること

                      (参考サイト:子猫のへや様より)
 
これも、人間のインフルエンザの予防接種と同じですね。

「たとえ弱めた病原体でも、猫の体に入れるなんて…」という考えが

飼い主さんに起きるのも、当然だと思います。

だから「ワクチン接種はしない」というのも、正解なのです。

ワクチンが必要かそうでないかは、飼い主さんの考え方しだい。

ただ、ワクチンを迷っているという方のために、ご参考までにお話しておくと、

母は、通っている動物病院の先生から、

「猫のノミやダニ、感染症は、猫ではなく飼い主さん

靴の裏や洋服、手などにくっつけて持ち帰るんですよ。」

と、言われたそうです。

そうです、今回のそらの猫ヘルペス疑惑。

ノラ出身でもない、完全室内飼いの猫なのに、なぜ猫ヘルペスに?っていう疑問に、

この先生のお言葉が大きく響きます。

もし、そらがウィルスキャリアだった場合、感染源を持ち帰ったのは



私達かもしれない



ということになるんです。

なので、ワクチンを接種しようか迷ったら「猫の行動範囲」ではなく

飼い主さんである「人間の行動範囲」を考えて決めてみるのもいいかもしれませんね。

また、ワクチン接種をさせても、させなくても、毎日帰宅後は速やかに

着替え、手洗いをしてから猫に触れるのがbestかと思います。

ちなみにウィルスキャリアだった場合も、ワクチンを接種しておくと

症状が出たときに軽く済むんだそうですよ。

これも人間のインフルエンザと一緒ですね。

今回の猫ヘルペス疑惑で、我が家では「ワクチン接種をしない」という選択肢は消えましたが、

前の記事で、そらのワクチン接種後の様子をお伝えしたように、

グッタリしてしまう子もいて、リスクが全くないわけではありません。

お宅の猫ちゃんと、よくよく相談しながら決めてくださいね。


あ、ちなみに我が家ですが、ボーナスをもらったら、そらのアレルギー検査をします。

その結果、アレルギーが見つかったら、猫ヘルペスの検査はしません。

猫ヘルペスって治療法もないですし、ワクチンで症状を抑えるしかありませんのでね。



nikuc_1nikuc_1



さてさて、先週末無事に祖母の3回忌が終了しました。

sae一族は、祖母が後妻だったため、母と母の妹のほかに、

前妻の子である伯母たちが3人おります。その伯母がかなりご高齢になり、

祖母が亡くなってから、たった2年で大きな変化がありました。

まず長女(86歳くらい?)は、一年ほど前に自転車でコケたため、

自転車に乗るのをやめさせたところ、突然ヨボヨボしだしてしまいました。

でも、まだまだ元気で、伯母たちの中では一番しっかりしております。

そして次女(84歳くらい?)はアルツハイマー発症。

3回忌の際、私が誰なのかわかっていない様子でした。

今まで「saeちゃん、お久しぶり~、元気そうね」と声をかけてくれていた伯母さんから

「いつもお世話になります」って深々と頭を下げられると、ちょっと悲しいものがありますね。

そして三女(80歳くらい?)は、孫と一緒に映画を観に行った際に

映画館の階段で転倒、脳挫傷で手術し、退院後は施設に入りました。

記憶はあいまいで、もう祖母が亡くなったことも覚えていません。

右半身が麻痺した状態で、自立歩行もできないため、今回は欠席。

この伯母たちに、3回忌の連絡をするのも一苦労。

まともに話が伝わることがありません。

それでもそれぞれのお宅のお嫁さんやご家族にご協力いただき、

なんとか3回忌も滞りなく終了することができました。

でも、たった2年でこの変わりよう。祖母も、きっと驚いたでしょうね?

そして、久々に実家に集結した、親戚たちを前に

P1120572

と、部屋の中をウロウロするはやとくん。

どこにいても休まらないようでした。

法事が終了し、伯母たちが一人ずつ帰っていき、

家に残ったのが、いつもの家族だけになると、ようやく安心したのか、

P1120587

母を呼んでおります。

P1120588

必死に、ご飯をねだっているモヨウ。

せわしなくて、ゆっくり食事もできなかったんでしょうね。

P1120578

はやとくんのコレステロール値がちょっとお高めなので、母もできる限り厳しくしております。

P1120584

P1120581

???

P1120590

遅っ!Σ(`□´/)/

今日は落ち着かない一日を過ごしたんだから、少しくらいおやつでもあげたらいいのにって

思うんだけど、母曰く、これは日常茶飯事なのだとか。

写真ではわかりませんが、実は母のこの黒いズボンは、

はやとくんの「ちょいちょい」攻撃で、もうすでにボロボロ。穴だらけなんですよ。

P1120573

困ったね。

P1120580

お?何か秘策があるの?

P1120579

同じかよっ!

もちろん、あえなく却下。

すると

P1120604

お?今度こそ何かやるのか?

P1120605

噛むんかい…( ̄∇ ̄)

で、この「ちょいちょい」と、「噛む」を執拗に繰り返した結果

P1120598

ついに母が折れた。

P1120645

ようやくご飯にありつけたのでした~。

「毎日こうなのよ~」と嬉しそうに話す母。

「だったら、最初からご飯あげたらいいじゃん」って思うのは私だけだろうか…

そして、はやとくんの食後に、抱っこ写真を撮ろうという話になり、

母に抱っこしてもらったのですが、はやとくん、かなりイヤそう…( ̄▽ ̄;)

ですが、そこは

P1120672

クリスピーキッス(テーブルの上)で手を打ってもらい、無事に撮影できました(笑)

「おいおい、だからコレステロールが上がるんだよ」って、心の中でツッコミ入れた私です。

おいしいご飯におやつをもらうためには、嫌がる抱っこも我慢できる賢いはやとくん。

猫のほうが一枚上手だね。




本日もご訪問ありがとうございました!



 
★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

皆様こんにちは!

本日もお越しくださってありがとうございます!

すっかり春めいてきましたね~。

桜の開花のニュースもちらほら聞かれるようになりました。

我が家の猫たちも、春を満喫中~

 DSC_0029結果

この時期になり、ようやく毛がもさもさしてきた猫たち( ̄∇ ̄;)

DSC_0008結果

冬毛になるのが遅すぎるよ。。。

このもさもさな毛は、梅雨時期に突入するまで続きます。

汗ばんだ腕にベッタリと猫の毛が付くのを想像するだけで、

おぞましいと思う私です(笑)


さて、毎週月曜日更新を目標にブログを作成している私ですが、

まもなく祖母の3回忌を予定しておりまして、

その準備やお手伝いに週末の時間を費やしてしまったり、

仕事でも、年度末&上司が異動することになり、ちょっとバタバタしておりまして、

更新も遅れておりますので、簡単更新で~(人´∇`)



ineko3cineko3cineko3cineko3cineko3cineko3cineko3cineko3cineko3cineko3c



猫好きなら、たぶん誰でもご存知だろう「岩合光昭さんの世界ネコ歩き」

我が家は就寝時間が夜9時と早いため、見たことがありません。

でも、この番組は「ネコが観る」と評判で、あちこちのブログなどで紹介されていますね。

先日実家に行った際に母も「はやとくんがテレビを見てたのよ~」と嬉しそうに話してくれました。

そうです。はやとくんもご多聞にもれず、世界ネコ歩きのファンなのだとか。

夜遅い番組なので、録画をして見せてあげているということで、早速、実践してもらうことに。

では、世界ネコ歩きスタートぉ~!

P1120932

見てます。

P1120935

見てます。

P1120933

地図も見ます。

P1120936

ポルトガルの街並みだって見てます。

でも

P1120970

岩合さん(人間)には興味なし。

で、再びネコが出てきて、目が合っちゃったりすると

P1120974

イカ耳になったりもします。

そして、この番組内ではハトが登場

P1120985

狙っております。

ハトが歩き回り、向かって左側の画面の外へ消えていきました。

P1120995

すると、

P1120998

急いで歩き出し、テレビの左側へ。

P1130006

急いで画面の後ろを確認します。

もちろんハトが居る訳はないので、

P1130007

はやとくんの頭には、?マークがいっぱい。

P1130008

おかしいね。

P1130010

んなわけないでしょう。

P1130027

ハヤトくんにとっては、ネコよりもハトらしく、その後も

P1130051

テレビの裏を除いて、ハトの行方を捜しておりました。

そして、そんなはやとくんの様子を

P1130055

笑いながら見る家族(笑)

試しに、番組終了後に内容を聞いてみると、それを答えられた家族は


一人もいませんでした(笑)


人間にとって、この番組は、番組自体が楽しいというよりも、

それを見ている飼い猫を見るのが楽しい時間なのかもしれないね。

まだ、この番組を見せたことがない皆様、

P1130041

ぜひ一度、お宅のネコちゃんと一緒に番組ご覧になってみてくださいね♪

きっとネコちゃんと共に楽しい時間を過ごせると思いますよ。



【ちょこっと告知】

本日発売の「ねこころ 5月号」に、ブログを紹介していただいているようです。



すみません、まだ本屋さんで確認してないので、

本当に掲載されているか、わからないんですが( ̄∇ ̄;)

週に一度しか更新しない、細々と運営しているブログなのに、

雑誌掲載のご依頼をいただきまして、本当に嬉しい限りでございます。

校正の際に、ちょこっとだけ、他のページも見せていただくことができたのですが

他にもかわいいにゃんこのブログも紹介していますので、

本屋さんに行く機会がありましたら、ぜひ手にとってご覧になってみてください。






本日もご訪問ありがとうございました!





★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます。

そして、むっちゃんへのたくさんのお祝いメッセージもありがとうございました<(_ _)>

このブログだけでなく、ツイッターやFBからもお祝いのコメントをいただき、

どのメッセージも、とてもとても嬉しく拝見いたしました。

本当にありがとうございました。

余談ですが、皆様からお褒めいただいたこの写真

DSC_0012結果

むっちゃんの誕生日だからと

DSC_0018結果

と、綺麗に締めくくりましたが、

本当はこんな写真が後に続きます。

DSC_0015結果

ピントが背景に合ってしまい、ボケボケになってしまったのでボツにしたのですが、 

実はむっちゃん、こう捨てゼリフを残し、いなくなってしまいました。 

でも…やっぱり、むっちゃんはこうでないとね♪

DSC_0001結果

( ̄∇ ̄;)まあ…ね、臭かったら病院連れてくし。

ま、相変わらず仲がいいのか悪いのかわからない猫たちです。



line_pi



さてさて、今回は久々に登場の実家猫はやとくんのお話です。

昨年の春頃から、実家の庭に茶トラ猫がお散歩に来るようになりました。

首にバンダナを巻いているそうですので、どうやらご近所で飼っている猫らしいのですが、

はやとくん、この猫を見つけると、部屋の中から威嚇しまくって、大騒ぎになるとのこと。

色々対策を考えた挙句、はやとくんを一日一回、お散歩させてはどうかと提案しました。

お散歩すれば、実家敷地内にはやとくんのニオイがつき、

その茶トラ猫さんも、テリトリーから実家の庭を外すのではないかと考えたからです。

3日坊主+底なしの面倒くさがりや」の母が、毎日お散歩なんてするだろうかと

ちょっと心配だったのですが、そこは孫よりも可愛い息子のため。

毎日欠かさずお散歩をしていたようです。

昨年暮れに実家を訪れた際、庭で作業中の母の元へ行きたそうに

窓から母の姿を眺めるはやとくんを、久しぶりに私がお散歩に連れ出してみました。

はやとくんは、ハーネスを見せて「お散歩行く?」と聞くと、

自ら玄関へ走って行ってハーネスをつけてもらうのを待ちます。

すっかりお散歩が板についた証拠ね♪

ではでは、いざハーネスを装着して外へGO!

IMG_0434

あら?

はやとくん、GO!

IMG_0430


???


GO!

IMG_0427

動かないわねぇ。。。


すると、庭で作業をしている母が

「はやとくん、動かないからそのままにしておいてあげて~」って。

( ̄_ ̄;)動かないのか。

って、それって



散歩ぢゃないじゃん!




だから「3日坊主+底なしの面倒くさがりや」の母が散歩を続けられたのか。

納得。

でもねぇ、敷地内にはやとくんのニオイをつけて歩かないとね~。

ねぇ、ねぇ、はやとくん、少しぐらい動いてみない?

IMG_0432

寝てるしっ!

たまたまこの日はポッカポカ陽気でね、日向ぼっこにはもってこいだったのよね。

それでも、しつこく話しかけたら、ようやく重い腰を上げて実家敷地内を半周。

半周すると作業中の母のところへ行き、母と2,3言会話を交わし、

またゆっくりと残り半周をして、また母の元へ。

すっっっっっっっっげぇー長い時間をかけて実家の敷地内を一周しました。

そしてまた定位置へ
 
IMG_0433

敷地内を一周したので大丈夫かと思い、「じゃ、はやとくん家に入ろう」って体に触れた瞬間、



「シャーーーーーッ!!」



お…怒られちゃった( ̄∇ ̄;)

ちなみに、庭を一周するのに要した時間は約1時間。

普通なら「もういいよ」って思うわよね?

でも、はやとくんは、まだ外にいたいらしい。

するとまたまた作業中の母から

「リードを持っているとsaeが動けないから、その辺に転がってるレンガでリード止めといて」って。

はぁ、さいですか~ってことで、レンガでリードを固定

IMG_0429

なんかね、別にリードを固定させなくても平気なような気がするんだけど、

このリードを固定させてないと、ものすごい速さで逃げるのだそう。

結局母の作業が終わるまで、はやとくんはここで日向ぼっこしてました。

私がどんなに「家に入ろう」って言っても入らなかったのに、

作業を終了した母が「はやとくん、お待たせ~、家に入ろうね~♪」と言ったら、

一目散に母の後を追って家に入りました。

要するに外に居たいんじゃなくて、母の傍に居たかったってことか…。

やっぱ家族なんだね~(*'ー'*)

そして年が明けておととい。

母が思い出したように「そういえば茶トラ猫、来なくなったわね」と一言。

おぉ!これはもしかしてお散歩効果?

たとえ動かなくても、猫が庭にいるってさえわかれば、多少は効果があるのかも。

これで、はやとくんのテリトリーも安全に守られたってことだね。

DSC_0178結果

お散歩後におやつをもらい、口角上がりまくりで、まったりと休憩中のはやとくん。

これからも、実家敷地内のパトロールよろしくね♪

ご参考までに、はやとくんが着用しているハーネスはこちら


体の柔らかい猫でも脱げにくいハーネスセットです。
より自然で動きやすいライトタイプは子猫や...

 
そしてはやとくんとお散歩したこの日、母から「はやとくんがまた新しい遊びをはじめた」と

困り果てて相談されたので、その新しい遊びを動画におさめました。

昨年トイレをリフォームした実家。

人が便座から離れると、自動で水が流れるしくみのトイレです。

お食事中にご覧の方、汚くはありませんが、トイレが登場しますので、

ご覧になるのは食後にしていただいたほうが、お食事が美味しくいただけると思います。



わかりました?

もともとトイレの水が流れるのを見るのが好きだったはやとくんは、

自分が便座から降りると、自動的に水が流れることを学習して、

便座に登ったり降りたりして、トイレの水を流して遊んでるんだそうです。

「5分置きに水が流れるのよぉ」と母がガックリ肩を落としておりました。

P1110585

そして打出した対策

トイレから出るときは、トイレのふたはきちんと閉めましょう。 

 当然ですっ





本日もご訪問ありがとうございました!



 
★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます<(_ _)>

週末はとても暖かかったsae地方。

花粉もどえらい大量に舞っておりました。

もうね、ぐしゅぐしゅですよ(´;ω;`)

大雪に見舞われている北国の皆様~、

もうすぐですよ~、もうすぐそちらにも舞いますからね~( ̄m ̄* )

今年はね、すんごいから。

予防グッズのお求めはお早めに~



さてさて、そんなぐしゅぐしゅの週末。

ココヤム店長のお店「ねここもの」から猫型猫マットが届きました。

年明けから夜間にパソコンを開く時間がなくなった私。

ねここものは毎回21:00~カートオープン、そしてオープン後数分でSOLD OUT続出となるため、

全然買い物が出来ませんでしたが、今回は翌日にお邪魔しても若干商品が残ってた!

「超ラッキーぢゃん!」というわけで、早速猫マットを購入♪

今回、この猫マットを使うのは、うちの子たちではなく、実家猫のはやと君。

P1110797

はやと君、眠そう…

今回は封筒に

P1110804

こんなシールが貼ってあったわ♪

そして、今回私が選んだ柄は

P1110810

見てみて!可愛いでしょ?

P1110811

こんな可愛らしいにゃんこが敷き詰められた柄なの。

しかも、おもちゃもオマケで付けてくれてあったわ。

P1110813

うちの猫たちには、少しばかり大きいサイズ。

はやと君は遊ぶかしらね?

さて、この手のマットには、今まで縁がなかったはやと君に、まずは猫マットを見せてみる

P1110815

おーい、はやと君、新しい座布団だよ~

P1110820

…( ̄_ ̄;)…

無反応か…

まあ、寝てるしね。

もうちょっと近づけてみようかしら?

BlogPaint

ほらっ!新しい座布団だってば!

BlogPaint

かわいいべ?

寝てみたくなるべ?

BlogPaint

うぉい!

私がここ(実家)に居られる時間はそんなに長くないのよ。

サクっと寝てくれないと…

と、仕方がないので、ムリヤリ乗せてみた。

BlogPaint

一気に不機嫌になったわね。

しかも、この猫マット、はやと君にはちと小さかったらしい。

後ろから撮影すると

P1110855

尻が…( ̄∇ ̄;)



あふれてるね…



上から見ると

P1110856

でもなんとなく、ぴったりおさまっているような気もする。。。

どうかな?気に入ってくれたかな?

BlogPaint

ごめんごめん、でも寝心地いいでしょ?

BlogPaint

そう!良かったわ♪

これからも末永く使ってあげてね。

で、次はおもちゃよっ!

BlogPaint

うん、サクっと遊んでね。

そういえば、はやと君て、動画撮ったことなかったね。

遊んでいるところを皆様に見ていただきましょうか。

あ、今回は音楽を入れていないので、もしかすると別の変な音が入っているかもです<(_ _)>



どんなに魅力的なおもちゃも、アマリリスの落下音には勝てなかったようで( ̄∇ ̄;)

でもね、はやと君がこんなに遊んだのは、本当に久しぶり。

この後も、思い出したようにおもちゃを追いかけ、狂ったように遊んでたわ。


さてさて、そんな猫たちを虜にしてしまう、ねここもののグッズたち。

猫型猫マットはSOLD OUTになってしまっているけど、

マットの柄なんかを見ることは可能なので、興味のある方はこちらからどうぞ♪

BlogPaint

そして、はやと君大興奮だった、おもちゃはこちらから購入できます♪


そのほか、オーナーさん用の猫グッズもいっぱいありますので、

興味がある方は、下のバナーからぜひ覗いてみてくださいね~

まだまだカートオープン中で~す♪

ねここものバナー





【おまけ】

毎度おなじみ、ココヤム店長の納品書のいたずら書き~

BlogPaint

!?


P1110808


いえ、お構いなく…( ̄_ ̄;)…






本日もご訪問ありがとうございました!





★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、時折お返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事いたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪
 

皆様こんにちは!

本日も猫育て奮闘記に遊びに来てくださってありがとうございます。

相変わらず、ぐずぐずダルダルモードのsaeです。

先日のテレビボード購入にたくさんのコメントをありがとうございました。

我が家のテレビボードとキッチンボードは「パモウナ」というメーカーのものです。

テレビボードは見切り品で70%offだったので購入できました。

それでも完全な予算オーバーでしたけどね(^_^;)

興味のある方は「パモウナ」でググって見てくださいませ~


さてさて本日は、お盆期間中のお話(←またか?

またです。

というか、前回の記事の続きのお話ね。

テレビボードが新しいものに変わったその日の夜は、

仏様になった祖母が無事に我が家へ里帰りをした日だったの。

なので、その夜は家族揃ってBBQパーティー。

BlogPaint

そう、我が家にはBBQ奉行がいる。

お肉を焼く順番だのにやたらとうるさくて、

どんなに暑くても決してコンロから離れない。

いつもは兄が一人で焼いているのんだけど、

今回はドナルドも補佐役としてお手伝い。

こういうときは女の出番てないのよね~。

BlogPaint

「そろそろお腹が膨れてきたぞ」の図。

写真左側のくまさんチームは妹と妹の子供で、

パンダさんチームが兄の家族ね。

子供たちは奪い合うようにお肉を食べて、

そろそろ満腹状態になって、テレビへと興味が移ってきた頃。

でもね、この時点で出てきたお肉は豚肉ばっかり。

そう、

これがBBQ奉行である兄の策略。

というわけで、子供たちが満腹状態になるのをしっかりと見届けてから出てきたお肉、それが


上カルビ
特上カルビ
骨付きカルビ
手作りソーセージ


お腹がいっぱいになる頃に出てきた、このお高いお肉に、子供たちは手が出ない。

豚肉タイムでは子供たちにことごとく肉を取られてしまっていた大人は

この兄の策略で、お高いお肉を食べることが出来た。




子供には安い肉で充分だ(byBBQ奉行)




兄よ、お主もなかなかやるのぉ。

そしてBBQの食材も終了し、みんな満腹。

それぞれが自分の時間に突入した頃に、私達も帰宅の時間。

里帰りした祖母にご挨拶をと仏間に行くと

P1110035

はやとくんがお休み中。

お線香をあげた後、しばし寝ているはやと君の姿をカメラにおさめていると、

そこへ忍び寄る怪しい影

何してるんだ?

BlogPaint

怖いよ…ドナルド…(-_-;)

ドナルドは部屋に飾ってあったお人形たちを、はやと君の傍らへ。

BlogPaint

部屋が明るいからあんまし怖くないか…

それにしても、はやと君、全然動じないわね( ̄∇ ̄;)

さすが男の中の男だわ。

すると、それを見ていた妹が

P1110049

お人形をはやと君の上へ。

こりゃ、さすがに嫌がるだろうと思ったら、

P1110050

Σ(゚д゚;)平気!?

はやと君、平気なの?

BlogPaint

(  ゚ ▽ ゚ ;)ヘ?

まさかお人形が上に乗っかってるのに気付かないとか?

すごいな…さすが動じない男。

P1110053

妹の子供も、そんなはやと君の様子に大ウケ。

でも、お人形が乗っかってれば重いだろうし、退かしてあげようかとも思ったけど、

せっかく一緒に寝ているので、私とドナルドはそのままお暇することに。

P1110057

バイバイ、はやと君。

また明日ね。

こうして家族みんなが集まった祖母の里帰り初日が終了。

翌日は更に親戚が集まって、お寿司をいただき、

その翌日はどしゃぶりの雨の中、祖母の親友だった方の葬儀に参列後、

なんと上とんかつ定食なんぞをいただいちゃいました。

私達は美味しいものを連日いただき、

毎日実家には誰かしらが訪ねてきては、ワイワイガヤガヤ。

里帰りした祖母も、この雰囲気にきっと満足してくれただろうな。



【おまけ】

P1110056

私達が帰った後、はやとくんの背中に乗っていた人形は、

母の手によって無事撤去されました。

撤去前に母も写真をいっぱい撮っていたそうな…( ̄∇ ̄;)





★★★ いつも応援していただいてありがとうございます ★★★

☆☆☆ コメントをくださる皆様へ ☆☆☆

いつもコメントをくださってありがとうございます。
いただいたコメントはとても嬉しく、大切に読ませていただいていますが
現在飼い主の都合により、コメントのお返事をお休みさせていただいております。
ブログをお持ちの方には、ご訪問をもってお返事に変えさせていただいておりますので、
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪