猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

熱中症対策

皆様こんにちは。

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

日本列島の半分くらいが梅雨明けしましたね。

今年の梅雨はやけに湿気が多く感じられて、猫たちも

DSC_0004

溶けてます。

DSC_0009

暑すぎて「あ゛ー」しか出てきません。

そんなそらを見たドナルドが、なにやらメモ用紙に書き書きして、

そらが溶けている場所に、そっと置きました。

DSC_0011

( ̄∇ ̄)

ドナルド、ご協力ありがとう。

わざわざメモに書かなくても、セリフ入れられるんだけどね。

そして、このクソ暑い中、飼い主である私は

DSC_0075

資格試験を目前に控えております。

私の仕事は資格がないと出来ない仕事でしてね、

しかも、その資格は5年毎の更新制になっているんですよ。

今回、持っている資格のうち、4科目が同時に更新時期を迎えるため、

猫たちと一緒に「あ゛ーあ゛ー」言いながら、試験勉強しております。

1科目は週明けに試験、残り3科目は1ヵ月後に試験です。

あ、ブログの更新が滞っているのは、この試験のせいではありません。

単純に私の怠慢です。すみません。

DSC_0040

ダメダメだね。




さてさて、毎年この時期になると、話題になる猫の熱中症。

今までは、私たちが留守にする時に、容器に氷を入れたりして対策していたのですが、

今年はペットショップのお試し価格に惹かれて、買ってみました!

ジャーン!

DSC_0025

循環式給水器でございますよ!

これはニャン太のにゃんこの泉といって、ペットショップで1280円で売ってました。

循環式給水器というと、なかなかお高くてお試し感覚では手が出せない物なんですが、

これくらいの価格だと、買ってみようか?って気になりますね。

猫たちだって、きっと喜んでくれるはず…と、期待に胸を膨らませて設置してみました。

DSC_0001

給水器です。

期待に胸を膨らませて設置したのですよ?

DSC_0005

期待に胸を膨らませて…

…( ̄_ ̄)…

むっちゃん…

DSC_0009

いや、これなら美味しいお水が飲めると思ったんだよ。

DSC_0015

それに?

DSC_0007

( ̄∇ ̄)

そらは、むっちゃんみたいにビビリじゃないもん。

見慣れないものには、とりあえず片っ端からビビっとくむっちゃんだけど、

いつも時間が経てばそれなりに慣れてくれるので、

今回も大丈夫だろうと思っていたのですが…。

数時間様子を見てみましたが、どうしてもこの給水器のモーター音がダメだったようで、

あまりの怖さに食事も摂らなくなり、水も飲めず、この暑さも手伝って、

みるみるうちにヨレヨレになっていってしまいました。

「ヤバイ、このままじゃ、むっちゃんが死んでしまう!」ということで、

一旦設置をとりやめて、むっちゃんも怖がらずに使ってもらえる方法を考えました。

で、とにかくモーター音さえしなければいいんじゃないの?という結論に達し、

モーターと、水が流れる出る部分を取り外した結果、

せっかくの自動給水器が、設置数時間後には

DSC_0040

ただのバケツと化しました。。。

でもこれなら大丈夫だったようで、ここからお水を飲んでくれてます。

でもまだあきらめてませんよ。

むっちゃんが慣れてくれたら、また徐々に組み立てていく予定です。

あくまで予定ですけどね(笑)

ちなみに、全然ビビリじゃないそらは、

DSC_0038

モーター音もヘッチャラで、おいしそうに飲んでくれてました。

せっかく気に入ってくれたのにねぇ。

DSC_0033

ごめんよぉ、そら。

でも、やっぱり救いだったのは、この給水器のお値段。

このまま使わなくても、とりあえず1280円ならいいかと思えますので。

自動給水器を使ってみたいけど、うちの子が飲んでくれるかわからないし…と

購入を迷っている方は、ぜひ検討してみてくださいね。

ネット通販なら、もっとお安く売ってるお店もありますから。

あ…、それと、むっちゃんがビビったモーター音ですが、

全然大きい音ではありません。ささやくような音ですよ。

むっちゃんが人一倍ビビリなだけですので、ご心配なく~



【おまけ】

そらとむっちゃんの病院情報~

ブログをサボっている間に、そらのアレルギー検査に行ってきました。

ちょうど、病院へ行く前日に、むっちゃんの耳の下の部分

DSC_0029

この黄色の丸の部分ね。

ここがただれたようになっているのを発見したので、むっちゃんも一緒に通院です。

詳しいことは、また後日記事にしますが、

もしかすると、むっちゃんにもアレルギーがあるかも…とのことで、

結果、ふたりともアレルギー検査となりました。

検査結果は、来週~再来週あたりに出る予定です。

このほか、むっちゃんには以前から気になる症状があったので、

今回はそれも一緒にご相談して来ました。

そのあたりも含め、検査結果が出てから記事にしたいと思います。





本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。




 

皆様こんにちはっ!

ご訪問くださってありがとうございます!

そして前記事の「招きネコ」にたくさんのコメントをありがとうございました!

賛否両論でしたね~(笑)

mu.choro狸さんから「どんな子がお好み?」とのコメントがありましたが…

私の「かわいいスイッチ」がONになるのは

こんな子です。





レンガぢゃん!


なんて、言っちゃダメよ。

こういうのをお庭に配置したり、お部屋に飾ったりっていうのが

想像力全開になって好きなのよ。

あとね、私は猫柄よりも肉球柄に目がないの。

なので、こんなレンガと組み合わせたら最高ね。





ワンコぢゃん!



なんて、言っちゃダメよ。

肉球は肉球なんだから。

どうよ、創造してみて。

このレンガたちがお庭を彩るのよ~。

素敵でしょ?



でもおまえんち庭ないぢゃん!



なんて、ツッコミしちゃダメよ。

確かに我が家はベランダしかないから花壇は作れなくってよ。

でもね、そんな想像をして楽しめるようなのが好きなの。

ま、私の場合、言わずと知れたセンスゼロ人間だから

こんなレンガを買って飾ったところで、


誰だっ!こんな所にレンガ置きっぱなしにしたのは!


な~んて叱られちゃうのがオチだけどさ…(_ _。)

でも、こういうのは一人で買い物に出かけたら、思わず買っちゃう一品よ。

そしてキッツcatさんからは「置物がゲロ高いわ」ってコメントいただいたけど、

確かにドナルドが買ってきてくれた置物はすんげ高いの。

一体2,500円もするの。二体で5,000円よ?

高すぎよね。

で、前回の記事に載せた、ひと回り大きな猫ちゃんの置物は

一体5,000円くらいするのよ。

だから余計に「ムダ遣い」っぽく思えちゃったってわけ。

ちなみにレンガは、一つ400円前後。

お宅にお庭がある方、お部屋を可愛く彩ってみたい方、

なかなかリーズナブルなので、ワンポイントにぜひ使ってみてね~。






さてさて、毎日暑い日が続くわね~。

会社や近所の人に会うと「暑いわね~」が挨拶代わり。

そして、この時期、連日のようにニュースになるのが「熱中症」

なので、今日はちょっとマジメに熱中症のお話をしようと思うの。

実は、私も昨年熱中症になったのよ。 

生まれて初めてのことなんで、熱中症って気付かなくて、

後から「あれって熱中症だったのかしら?」って思ったくらい。

連日のようにニュースやワイドショーで注意喚起されている割には、

自分が熱中症になっても、気付かないものなのね。

ちなみに私が熱中症になった時の症状は、

喉が渇く
だるい
頭が痛い
体の中が暑い(沸騰してるみたい)
息苦しい


ただ、私が熱中症になったのは、釣りの最中で、船の上だったので、

ずっとお日様に当たってるから、少し体が暑くなっちゃったかしらね?って感覚だった。

それに、釣りが終わってからエアコンの効いた車に乗ったら治っちゃったしね。

ま、治ったといっても、動ける様になるまでに数時間掛かったけど。

そして先日、ドナルドも熱中症になったの。

仕事から帰ってきたドナルド、顔を真っ赤にしてフーフー言ってたのでビックリ。

熱中症の症状が見られたときの一般的な対処法としては、

涼しい場所に移動する。
体を冷やす。
衣類を緩めて休む。

というのが代表的よね。

この時のドナルドは、とてもダルそうで、体中が沸騰しているようにみえたので、

とにかくまずは体温を下げないと…と、とっさに使ったのが


熱さま 首もとひんやりベルト


これね、我が家の夏の必需品。

この中身の保冷剤はいつも冷凍庫に入ってるの。

首もとひんやりベルトには、タオル生地のベルトが付属で付いてるんだけど、

この時、保冷剤を巻くのに使ったのは、タオル生地の付属品ではなく、


「手ぬぐい」


保冷剤を手ぬぐいに巻いて、ドナルドの首に巻きつけたの。

タオルよりもずっと早く冷たさが伝わるからね。

こんな感じよ↓
BlogPaint

ダサいわね( ̄∇ ̄;)

でもね、手ぬぐいって通気性も良くて優れものなのよ。バカにできないわ。

ちなみにこの可愛らしいにゃんこの手ぬぐいは雑貨屋サクさんのオリジナル。

興味がある方はこちらから→zakka39オリヂナルてぬぐい 豆絞り(風

この手ぬぐいのおかげか、ドナルドの熱もかなり早く下がったけど、

体のダルさは残ったらしくて、翌日は会社お休みしたわ。

でも、この時やっぱりドナルドも熱中症だって気付いてなかったの。

熱中症で不幸にも亡くなられる方がいたりするのって、

きっとこの「気付かない」っていうのが最大の原因なのかもね。

皆様も「あら?ちょっと体が熱いかしら?」とか、「なんだかやけに喉が渇くわね」

なんて思ったら、もう熱中症に片足突っ込んでる状態だと思って、

充分に気をつけてくださいね。

そして、人間は「熱い」って騒げるからいいけど、

ペットはそんなわけにいかない。

一緒に暮らしているワンコやにゃんこ達が熱中症になったときに

慌てず騒がず対応できるようにならないといけないわよね。

特にお散歩が日課のワンコたちは気をつけないといけないわ。

お散歩時はもうどんなサイトでも言っているとおり、

日中を避け、特に早朝のお散歩がベストだそうよ。

ワンコは体高が低いので、夜のお散歩だと車からの発見が遅れ、

跳ねられてしまう危険性があるからなんですって。

そしてどうしても日中にお散歩をする場合。

「冷たいお水を持っていけば大丈夫よ」なんて思ってない?

もちろんお水はOKなんだけど、お散歩先でお水をいつもよりガブ飲みしたら要注意。

ワンコの鼻を確認してみて。

もし鼻が乾いていたら、熱中症による脱水症状を起こしている可能性があるのよ。

なので、ワンコの体温や息遣いに注意してみて。

そして熱中症の症状らしいと思ったら、

とにかく日陰に移動して休憩をとってあげてね。

でも、熱中症に気付かず、ワンコがグッタリしてしまったら、

獣医さんへ行く前に、まずは日陰に移動して、濡れたタオルで体をくるみ、

うちわなどで、風を送ってあげる。

あ、この時、決して強い風を送ってはダメよ。

熱中症っていうのは、体温が上がりすぎて脳のセンサーが故障してる状態なので、

強い風で一気に体温を下げると、今度は低体温症になるからね。

ちょうど扇風機の「弱」くらいの風がいいそうよ。

そして、腕や足の付け根に保冷剤を当てて冷やし、

そして「経口補水液」で水分と塩分を補給する。

もし体温が下がりすぎたら、今度は逆に暖めてあげてね。

そしてここまで対処できたら、すぐに動物病院へ。

ぐったりしたからって、慌てて病院へ向かうと

その間に取り返しがつかないことになり兼ねないので

飼い主が出来る対処は、病院へ行く前にしてあげるのがベストらしいわ。

熱中症の対処法としては、水をかけたり、水風呂に入れたりするのも有効なんだけど、

水に慣れてないペットにその方法を使うと、

逆にショック死する危険もあるので気をつけてね。

さてここで、最近CMでもよく流れている「経口補水液」

市販されているのはペットに飲ませても大丈夫だそうなんだけど、

実はこれって自宅で簡単に作れるの。

作り方は


1リットルの水に、塩3gと砂糖40gを溶かすだけ。


簡単でしょ?

また、塩分と水分を同時に補給するのが目的なので、

具なしのコンソメスープや味噌汁でもOKらしいわ。

ちなみにネットで調べたところ、人間に使用するには、

これにレモンやオレンジを加えると飲みやすくなるそうよ。

お盆休みに入り、ワンコとお出かけ計画を立てている方も多いはず。

ぜひ今年は、いつもの荷物にこの「経口補水液」も付け加えてあげてね。

もちろん、この熱中症の対処法は、ワンコだけでなくにゃんこも同様なので、

皆さんのお宅のにゃんこが熱中症になったときには

参考にしてみてくださいね~。




あ…





猫…




今日は全然出てないね( ̄∇ ̄;)

というわけで最後に
 
DSC_9784

ぶいっ(・_・)v !!!


この暑い夏を勝利で乗り切りましょうね!


BlogPaint

湯気出とる…( ̄∇ ̄;)


それでは皆様、素敵な夏休みを~!





【お詫び】

本日の記事は、夏休み前に超特急で作成しました。

いつも、読みやすく、わかりやすい記事を目指しておりますが、

今回は読み直しもせずにUPしましたため、誤字脱字が多いかもしれません。

読みづらい箇所も多々あると思いますが、

どうか、気持ちで読んでいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします<(_ _)>



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
右側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。


○●○●○●○●○ランキングに参加しています!○●○●○●○●○

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ  banner

そらとむくをぽちっといただけると、とっても嬉しいです♪