猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

アレルギー

皆様こんにちは!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます!

お正月ボケが少し治ったかな~と思ったら、また三連休。

うっかり正月気分にまた戻ってしまいそうになる連休ですが、

我が家の場合、ドナルドが日曜日しかお休みがなかったので、

正月気分に戻ることなく、いつもの休日でした。

そんなたった一日しかないお休みですが、

かねてからドナルドが切望していた「熱海の来宮神社」にドライブがてら行って来ました。

でも、行こうと思い立った日付が悪かった…

来宮神社周辺は、初詣客で道路もゲロ混み、人もごった返し。
 
結局参拝を断念し、ドライブルートを変更。

箱根でベーコンとソーセージを買い、御殿場でピザとチョコレートを買うという、

ただのお買い物ドライブへに変更となりました。

私たちが立ち寄ったお買い物場所はこちらです

箱根のソーセージのお店→Ham house Grimm

御殿場のピザとチョコレートのお店→御殿場高原 時之栖 手作り工房

どれもとっても美味しいんですよ。

特にオススメは、Grimmのソーセージと御殿場のチョコレートです。

ソーセージはビールに、チョコレートはウィスキーやブランデーによく合うお味です。

チョコレート以外は通販もやってますので、興味がある方はぜひどうぞ♪

この日は、午後からとても風が強くなり、

箱根から御殿場へ抜ける「芦ノ湖スカイライン」という道で、
 
IMG_2103

雪煙が上がる富士山を見ることが出来ましたが、ハンパなく寒かった…。

でも、予定の神社参拝も出来なくても、楽しいドライブでした。






さてさて。

相変わらず前置きが長かったですが、

今回は前記事の続きで、ブログお休み中の出来事の中で、あまり嬉しくないご報告です。


以前お試し期間中だったアレルギーフード

全部で6種類のフードを試したのですが、結果は…





全滅でした!




というのも、長期でお休みする前の最後の記事投稿の翌日(10月28日)に

そらのストルバイトが再発したんです。

フードを試し始めてわずか3週間ほどで結石再発ですよ。ビックリです。

ただ、いままでもphコントロール用のフード以外のものを与えると

必ずストルバイトが再発していたので、飼い主的には予想通りなんですけどね。

そらはフードの好き嫌いがほとんどない子なので、

結石が再発しなければ、このままアレルギーフードに変更したかったんですけど…

IMG_2076

結局そらは、ロイカナのphコントロールへと逆戻りとなりました。

で、多少尿phが高くても結石が出来ない体質なのに、ご飯の好き嫌いの激しいむっちゃんは、




どれも嫌がって食べない




という、惨憺たる結果でございまして、
 
結局獣医さんと相談した結果、ご飯は今まで通りロイカナをあげて、

アレルギーが出たら、症状にあわせてお薬を処方するという形におさまりました。

IMG_2083

アレルギー対応フードは魚系のものが多いのですが、どうやらむっちゃんは魚が苦手のようです。

ロイカナしか食べないむっちゃんは、贅沢なのかそうでないのか…

で、そらのストルバイトですが、発症からかれこれ2ヶ月以上経つというのに、

まだ治療続行中でございます。。。

いつもは病院でお薬を処方してもらうと、大体3日ほどで頻尿がおさまり

1週間で完全復活するのですが、今回は頻尿がなかなかおさまらず、

なおかつトイレから少しだけモレ落ちた尿はなんと真っ赤。血尿ですね。

それが1週間以上続きました。

通院するたびに尿検査するのですが、大きな石が見える日もあれば

砂の様な小さな粒の石が見える日もあったり、石がないのに血尿が出ていたりの繰り返し。

先生いわく、石が出来ていないのに血尿が出たのは、

「石が溶けたばかりだからでしょう」とのことでした。

要するにこの2ヶ月、「結石が出来ては消える」の繰り返しのようです。

11月は1週間おき、12月は2週間おきに通院し、今月に入り、ようやく1ヶ月おきになりました。

IMG_2080

でしょうね。

だって、病院にいるときのそらって、瞳孔開きまくりですごい顔してるもんね。

IMG_2081

そう?

こんなんだよ?

IMG_2070

ね?

IMG_2078

いや~んっ!そんな怖い顔して睨んじゃダメ♪

 イメージ悪くなっちゃうでしょ?
 
IMG_2075

そうね、私かも( ´艸`)

でも、今回のストルバイトの治療中に気が付いたことがあるんですよ。

我が家にはベントナイトの猫砂のトイレが2つとシステムトイレがひとつあるんです。

猫たちは普段、ベントナイトのトイレのみを利用しているのですが、 

そらがストルバイトになると、必ずシステムトイレでも用を足すんです。

猫は猫なりに「トイレを変えたらおしっこが出るかも?」とでも思うのか、

「もっと清潔なトイレで… 」と思うのかは不明ですが、

これが、そらに結石ができた時の目印にもなりました。

今までも、気まぐれにそらがシステムトイレを利用することがあったんですが、

今回の長期の治療の間のそらの様子を観察する限り、

もしかするとその時は、気まぐれに使ったのではなく、

結石が出来たサインだったのかも しれません。

猫が気に入っている猫砂だけを置いておくのではなく、

全然使わないトイレをムダだと思いつつも置いておいたのは

逆にそれに気付くきっかけにもなりました。

 今は、そらがシステムトイレを利用していないかどうかも注意深く観察し、

使っていたら頻尿の度合いを見てphコントロールのフードを調整し、

おしっこが出なくなるという最悪の事態は避けるように気をつけてます。

次回の病院は1月末。

今度こそ先生に「もう大丈夫ですよ」って言ってもらおうね、そら。

IMG_2079

がんばれ~!




本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。




皆様こんにちはっ!

本日もご訪問くださってありがとうございます。

台風18号の爪あとも生々しいうちに、次の台風が上陸してきていますね。

現在台風の渦中にいる皆様、大丈夫でしょうか?

ケガなどしてないでしょうか?とても心配です。

 我が家は本日遅くに最接近の可能性があるため、

事前に食料を買い込んで、本日は自宅でゆっくりしております。

先ほどからずっと、地域防災の放送で注意喚起が繰り返し流れてます。

また、ドナルドの会社付近は水没地域(元沼地)で、

台風18号のときに、思いっきり水に浸かってしまったため、

大事をとって明日も会社がお休みになりました。

 会社よりも社員の命が一番ですものね。

我が家同様に、これから台風が接近する地方の皆様は

台風の備えは大丈夫ですか?

無理な外出は控えて、とにかくお家でゆっくりしてましょうね。


 
002



さて本日は、先週の記事の続きです。

記事を更新した翌日から、早速アレルギー対応ごはんの試食テストをはじめました。

6種類のフードのうち、まず最初にチョイスしたのはこちら

DSC_1171

カリフォルニアナチュラル キャット ニシン&さつまいも 500g

箱の中にはフードが250gずつ個別包装されております。

こちらは、病院のアレルギー検査結果にオススメフードとして記載があったもの。

なので、まず一番最初はこのフードからスタートです。

DSC_1174

そうです。

できれば美味しいご飯であってほしいフードです。

では、食べてみましょうかね?

DSC_1178

あまり期待しないでね。。。( ̄∇ ̄;)

こちらのフードを、まずはロイカナと混ぜてあげてみます。

フードの大きさの違いはこんな感じ

DSC_1181

ロイカナとあまり変わりませんが、三角形なんですね。

カロリーはカリナチュの方が、少しカロリー控えめなので、

量を減らさずにあげてみます。

DSC_1182

果たして食べてくれるでしょうか?

アレルギーが出るかどうかより、まずは美味しくないとね。

では召し上がれ~

DSC_1188

大丈夫かな?

DSC_1190

無言で食べ続けるってことは美味しいんだよね?

DSC_1196

そらちゃん、完食!食べるの早っ!

DSC_1197

食べちゃったね。美味しかった?

DSC_1199

美味しかったんだね…( ̄_ ̄;)

DSC_1203

むっちゃんも、怒るってことは美味しかったってことだね。

と、いつもなら、このまま食べるのを諦めてしまうむっちゃんですが、

DSC_1207

めずらしく台所まで戻って、おかわりを催促。

この日は初日ということもあり、特別に追加をあげました。

DSC_1223

美味しかったようでよかった♪





と、思っていたのもつかの間

3日ほど過ぎたあたりから、仕事から戻ると必ず嘔吐の後。

どちらが吐いたものかわかりませんが、そらとむっちゃん二人とも嘔吐してる思います。

嘔吐してあったものは、液体か毛玉だったので、

フードはちゃんと消化されている様子。

ふたりとも食欲があり、急を要するような体調不良に見舞われたわけでもないので、

とりあえずフードはそのまま変更せずに、さらに2日が過ぎた頃、突如、



むっちゃん、カリナチュ拒否!



初めのうちは、ものめずらしくて食べただけだったんでしょうね。

1週間も経たないうちに拒否られるとは思ってもいませんでしたが仕方がないです。

カリナチュは、開封した250gの袋を完食することもないまま、

我が家のフード候補から姿を消しました。

ただ、そらは

DSC_1222

美味しく食べられているようです。

500g入っているうちの開封済み250gの袋がカラになるまでは、

そらにだけ混ぜてあげようと思います。

で、お試しフード2品目ですが…

次は

クプレラ CUPURERA ベニソン&スイートポテト

こちらを試してみようと思います。

アレルギーに配慮したフードの原材料はほとんどが魚なのですが、

その中で唯一、肉を原材料にしたフードです。

もしかするとむっちゃんは、魚が嫌いなのかも知れませんので、

肉系のものをあげてみて、様子を見てみます。

で、アレルギー指針にした、むっちゃんの食後の目の状態ですが

カリナチュだけであげる前に拒否られちゃったので、結局観察できず。

まあ、どんなにアレルギーに配慮した良質なフードを購入しても、

そもそも猫たちが食べてくれなければ、意味がないものね。

前回の記事では3種類くらい候補が残ってくれれば…なんて

お気楽なこと言ってましたが、今はとにかく

一種類でもいいから、食べられるものが残ってほしい!

そう思っているsaeなのでした。。。






【おまけ】


フードを探して、サイトをウロウロしていた時に、

偶然こんなもの見つけ、衝動買いしました。

DSC_0955

こちら、こんなスッキリしたデザインの袋に入ってますが、ネコ砂です。



BOXIECAT/ボクシーキャット

アメリカの動物病院専用のネコ砂だそうで、


100%自然素材
99.9%ホコリがたたない
無香料でも匂わない
ガッチリ固まる


と、いい事尽くしのネコ砂なんですよ。

半信半疑でお試し購入して、実際に使ったらビックリ!

本当にホコリがたたない!

いつもネコ砂交換の際に、このホコリでムセていたので、

ちょっと嬉しくなっちゃいました。

DSC_0980

左がボクシーキャットです。

エバークリーンよりも細かい砂です。

で、撮影中にむっちゃんがちょうど用を足しにきましたので、

どちらに入るのか見ていたところ

DSC_0985

今までのネコ砂ではなく、ボクシーキャットの方に入り

DSC_1044

用を足してました♪

けっこうガッチリ固まってましたよ。

固まりもエバークリーンより小さいかも。

このネコ砂、楽天でも1店舗しか扱っておらず、

10月末日までは返金保証キャンペーン中で、

お一人様一袋しか購入できないので、

キャンペーンが終了したら、このネコ砂に変更する予定です。

フード探しで毎日ウンウン唸ってたんですが、

そのおかげで理想的なネコ砂に出会えたので、

それだけでも、唸った甲斐がありました。

ただ、10月末日まで、たったこれだけの砂でもつんだろうか…不安…




本日もご訪問ありがとうございました!



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
現在、体調不良により、折り返しのご訪問が大幅に遅れております。
皆様には不義理ばかりで本当に申し訳ありませんが、
何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。 


 

皆様こんにちは!

本日もご訪問くださってありがとうございます。


皆様の地域では、台風の被害は大丈夫ですか?

sae地域も今朝はすさまじかったです。

DSC_1142

写真には写ってませんが、横殴りの雨と、すごい風が吹いておりました。

ちょうど出勤時間と台風上陸が重なったsae地方。

でも、台風が上陸中だろうが、道路が冠水していようが、車は走ってる。

写真は撮ってませんが、歩いている人もチャリに乗ってる人もいました。

皆さん、出勤途中だったんだろうと思います。

日本人て、マジメだな~と思う瞬間でございますよ。

私は不真面目な日本人なので、会社から自宅待機命令が出る前に、

上司に「自宅待機します」って連絡しちゃいましたけどね(笑)

台風が過ぎても、増水や高潮で、まだまだ危険ですから、

海や川に近い場所にお住まいの方は、絶対に近づかないようにしてくださいね。

そして、台風の被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。





i_hallnmv   i_hallnmv   i_hallnmv   i_hallnmv   i_hallnmv




さて、そらとむっちゃんのアレルギー検査から2ヶ月。

今まで食べていたご飯が終わりに近づいてきましたので、

アレルギーに引っかからないフードを、いろいろとお試し購入してみました。

おさらいがてら、2にゃんのアレルギーを全部あげると

鶏肉、羊肉、七面鳥、アヒル、カモ、米、玄米、大豆、ビール酵母

シーフードミックス、いわし、サバ、アジ、Flax

以上の14点。

改めて見ると、本当にため息しか出てこないラインナップだわ…

ちなみにFlaxとは、亜麻仁(あまに)のことで、亜麻というとても可愛らしいお花

item-d0024-4

この花の種のことだそうです。

オメガ3系の脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含んでいて、

人間ももちろんのこと、猫さんの栄養源としても、とても良いものなんです。

しかも、アレルギー反応を抑える物質として有名らしいのですが、

我が家の猫は、こんな良いものにもアレルギー反応が出たんですよね…。

で、色々調べた限りで、2にゃんのアレルギーのどちらにも引っかからないドライフードが

DSC_0961

6種類見つかりました。

たったこれだけ?って思ってしまいそうですが、

鶏肉や米、大豆などの一般的なキャットフードに多く使われている食材がNGの

2にゃんにとっては、これだけフードが見つかっただけでも、儲けものです。

ひとつずつ紹介していきましょうかね?

商品名をクリックすると、販売店舗にジャンプします。

写真前列の左側から

アカナ パシフィカキャット

オリジン 6フィッシュキャット

フィッシュ4 キャット サーモン

カリフォルニアナチュラル ニシン&さつまいも

で、写真後列の右から

クプレラ(cupurera)ベニソン&スイートポテト

CUPRERA クプレラ ホリスティックグレインフリー・キャットフード

写真右手前のネコ缶ですが、これは購入したショップがオマケでくれたもの。

残念ながらラム肉の缶詰だったため、我が家はNG。

実家猫のハヤト君に進呈しました。


話は前後しますが、実は私がこのフード選択に悩んでいたときに、

ドナルドから「そこまでしなきゃダメなの?」と聞かれました。

そうなんです。

これだけのフードを購入しても、そのことが一番の気がかりなんです。

というのも、我が家の猫たちのアレルギー反応って


とっても希薄


それはそれで、とても嬉しいことなんですが、逆を言えば

現在のフードでも、アレルギーが出てるのかどうかさえわからないんですよ。

なので、食事を変えたら何かが劇的に変わるかと言われると、

ちょっとわかりづらいのではないかと思うのです。

だからドナルドも「フードは今のままでいいのでは?」と思ったんじゃないかと思います。

ただ、アレルギー症状を、今後少なくするためのものですから、

やっぱり変えたほうが良いに決まってます…のはずです。

じゃあ、どうやってアレルギーを見極めるのか。

色々考えましたが、一番わかりやすそうなこちらで見てみることにしました。

それは

DSC_5015

むっちゃんの目です。

この写真は2年ほど前に撮影したもの。

食事の際には必ずホロホロと涙を流しながら、ご飯を食べるむっちゃん。

そのときは涙と一緒に、目の周りが赤くなっているのも気になっていました。

 
DSC_4928

当時むっちゃんは1歳。

年を重ねるごとに、その症状が目立たなくなっていったので、あまり気にならなくなったものの、

今でも、必ず食後数時間は、ほんのり目の周りが赤くなります。

アレルギー検査の時は、ちょうど食後だったため、

むっちゃんの目がほんのり赤くなっていたのを先生に診ていただいたところ、

「こんな風に赤くなるのはアレルギーかも…」と言われたこともあり、

今回は、このむっちゃんの目を観察しながら、フードを選んでいこうかと思ってます。

DSC_0009

まあ!人聞きの悪い!

実験じゃなくてお試しよ。お・た・め・し♪

DSC_0011

Σ(-_-+)ピキッ

DSC_0013

でもね、今までのご飯よりは美味しいと思うよ。

なんてったって、ロイカナのの金額払うんだからね。

そらのアレルギーについては、むっちゃんよりもわかりにくいので、

とりあえずは結石が再発しないというところと、太らないことに集中して、お試ししていきます。

DSC_0001

めずらしく、そらとむっちゃんを励ますドナルド。

でも、今までより高級なフードになるってのに、励ますって変だけど、まあいいか。

DSC_0007

???

DSC_0029

( ̄▽ ̄;)

一応ドナルドの名誉のために行っておきますが、

ドナルドが嫌われているわけではありません。

酔っ払うとちょっとしつこくなるだけ~( ´艸`)

今回購入したフードを全部お試し終わるのには、大体1~2ヶ月ほどかかりそう。

なので、各フードの結果については、追ってまた記事にしていきます。

なるべく私が忘れないうちに記事にしないとね(笑)

この候補の中から最終的に3種類くらいのフードが残ってくれることを期待してます♪






【おまけ】

先日行った岩合さんの写真展に感化されて、

迫力のある写真を撮ってみたくなり、コンデジで挑戦してみました! (←コンデジかよっ!

どーーーん!

P1130336

The イカ耳&強烈二重顎

はやとくんです。

構図もへったくれもなく、ただただ迫力ある写真を撮ってみたかっただけ。

P1130334

う~ん…

たまたま?

ちょっと試しに撮ってみたかったからさ。

ささ、いいお顔してくださいね。

P1130324

すばらしい!

ありがとうね、はやと君。

ただ、岩合さんの写真とは全然ちがう雰囲気の出来上がりになりましたorz

次はデジイチ持ってくるから、またモデルよろしくね♪

ちなみにあれこれカメラをいじっているうちに

むっちゃんは、モノクロ写真が似合うことに最近気付きました。

DSC_0035

アップで撮ると、目の模様がとっても綺麗です。

これからは、少しモノクロ写真も増やそうかな?

白猫だからモノクロでも大丈夫だしね♪



本日もご訪問ありがとうございました!



★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。

先週は、想定外の体調不良に襲われまして…

皆様のブログを読み逃げしている状態です。

コメント残せなくて本当にすみません…。

だいぶ復活してきましたので、今週は…たぶん今週は、コメント残せるかと思います。

本当に不義理ばかりで申し訳ありません。
 

 

皆様こんにちは。

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

今週は、夏休みに入った方も多いでしょうね。 

台風11号の通過で、夏休みの前半が潰れちゃった方もいるでしょうか。

被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。


さてさて、前回の更新からあっという間に2週間ほど過ぎてしまいましたが、

本日は、そらとむっちゃんのアレルギー検査についてお話しようと思います。

一気にお話しますので、長~くなります。

お暇なときにでも読んでください。



時を遡ること7月17日(木)の夜。

むっちゃんを撫でていると、耳の下の部分がただれた様になっているのを発見。

DSC_0029

ここね。

齧りすぎて擦り剥けちゃったって感じの症状でした。

ちょっと心配だったので、本当は19日(土)に行く予定をしていた

そらのアレルギー検査を一日繰り上げ、18日に急遽会社を半日お休みして、

二匹一緒に病院へ連れて行くことにしました。

受付を済ませて、待つこと1時間半ほど。

IMG_1397

すでにムっとしてるそら。

ふたりの検温と体重測定のあと、まずは、ビビリのむっちゃんから診察開始。

先生に、問題のむっちゃんの耳を見せると、しばし沈黙。そして、


先生:「むっちゃんは、そらちゃんと血縁ですか?」

私:「はい、叔父と甥の関係になります」

先生:「そうですか…じゃあ、むっちゃんもアレルギー検査をしてみますか。」

私:「えっ…?」


一瞬迷いました。だって、だってね、アレルギー検査って



1回2万円だよ?



ふたりで4万…ふたりで4万…ふたりで4万…

でもね、ボーナスももらったし、この際なので大盤振る舞いさっ!

言ってやったわよ、



お願いしますっ!って。




で、むっちゃんの耳掃除もしていただいた後に採血。

私の予想通り、ビビリのむっちゃんはまったく動かず、されるがままで無事に採血終了。

で、ついでなので、以前から気になっていた症状を動画に撮ってあったので、

先生に見てもらいました。

実は、むっちゃんは頻繁にこうなります。



嘔吐いているのか、咳なのか、くしゃみなのかも判別できず。

しかも何か一定の条件下で出るものでもないため、ずっと心配しておりました。

強いて条件を挙げるとすれば、このハンモックから顔を出して下を向いているときと

何かむっちゃんに強いストレスがかかったとき。


先生:「これは…、逆くしゃみっぽいね」
 
私:「はぁ?逆くしゃみ?何ですか?それ」


逆くしゃみなんて、初めて聞く言葉です。


先生:「うん、逆くしゃみだと思う」

私:「逆くしゃみって初めて聞くんですけど…」

先生:「たぶん逆くしゃみだね」


…( ̄_ ̄;)…

だから逆くしゃみって何だよぉぉぉっ!(←心の声)

で、とうとう最後まで「 逆くしゃみとは何か」の問いには答えていただけませんでした。

仕方なく、家に帰ってから調べたところ、

こんなサイトを見つけました。→ペットクリニックドットコム 

確かにこれを読んでもよくわかりませんから、先生も説明しづらいんでしょうね(笑)

ただ、命にかかわるような症状ではないし、特に治療も必要ないようなので、ひと安心です。

耳の治療も、点耳薬を塗り塗りしてあげればOKとのことでしたので、

特別お薬が処方されることもなく、むっちゃんの診察終了。

続いてそらの番なのですが…

実はむっちゃんの診察時間が長くなりすぎて、動画を見ていただいていたあたりから、

キャリーをバリバリと齧りながら、シャーシャー怒っておりました。

それでも、そらは比較的温和なので、怒ってても大丈夫だろうと思っていたのですが…

キャリーから出して、採血をしようとAHTさんが保体した瞬間、




ブチキレた(笑)




もうね、発情期の猫のケンカの声よ。

そらがこんなにキレたの初めて見たわ。

AHTさんは皮手着用、それでも押さえきれずAHTさん増員、それでも押さえきれず、

バスタオルで全身を覆われてしまうシマツ。

バスタオルから出ていたのは、採血する足だけ。

途中暴れたりして大騒ぎになりましたが、なんとか採血も終了し、とりあえずひと安心。

私には久々に痕が残りそうな傷が数箇所できました(笑)

AHTさんも、採血後に早くそらを開放してあげたいので、先生に

「診察続きますか?」と聞いたところ、「うん、耳の様子を見たいから」と。


Σ( ̄ロ ̄;) まだ、診察する気!?


AHTさんと私に深~いため息が漏れたのは言うまでもありません。

でも、結局そらに被せてあったバスタオルを取って顔を出すと、

途端に暴れだしてしまうため、結局それ以上の診察は出来ず、終了~。

DSC_0067

家に帰っても、しばらく怒りが治まらないそら。

帰宅後のケアが大変でした。

どうにもならなくて、最終的にはほったらかしにしちゃったけど。



それから2週間が過ぎたの8月2日(土)、

アレルギーの検査結果出たとの事で、結果を聞きに行きました。

結果を聞くだけなら人間だけでよかったんだけど、先生が

「猫たちの予後が見たい」とのことで、猫たちも連れて行くことに。

P1130216

病院に向かう車の中で、すっかり怯えきっているむっちゃん。

前回の通院では、ふたりにだいぶストレスかかっちゃったけど、

たった2週間しか経ってないし、もしかすると、

前回よりも少し慣れてるかも?と思っていたら、

なんと、待合室で待っているうちから、そらは興奮して口呼吸状態。

むっちゃんはジーッとしていたんだけど、いざ診察室で検温したら

緊張のためか、なんと40℃以上の熱を出してた( ̄∇ ̄)

ふたりのストレスが絶大になってしまったので、結局診察できずorz

ふたりをただ病院に連れて行っただけとなってしまいました。

で、肝心の検査の結果ですが、

こんな感じで出てきます。


そら検査結果1

そらの検査結果です。

これは、植物、食物やハウスダスト、菌などにどの程度反応が出たかを示す表。

表をクリックすると、少しだけ大きくなりますが、**マークが付いたものがアレルギー陽性です。

**マークが付くのは、数値が100を超えたものすべて。

結構たくさんあってビックリ。

で、この結果を元に、アレルギー反応が出る食材をピックアップしてくれているのがこれ

そら検査結果3

ビール酵母、アヒル/カモ、羊肉、米、大豆、シーフードミックス、

玄米、いわしサバ、アジ、Flax(←なにこれ?)


そして、これらの結果を踏まえたうえで、そらにアレルギー症状が出にくいご飯がこちら


そら検査結果2

結構食べられるフードがたくさんありました。

あ、よく見えないわね。

拡大図がこちら

そら検査結果2

上が商品名で、下が売ってる会社名一覧。

そらの場合は、尿路結石も予防しないとならないので、

この中から結石も予防できるものを選んでいくという形になります。

そしてむっちゃんですが、アレルギーが出た食材は

ビール酵母、鶏肉、アヒル/カモ、米、

七面鳥、シーフードミックス、イワシ、サバ、アジ


とまぁ、最悪の結果に。

ビール酵母と鶏肉ってさ、ほとんどのフードに入ってるよね?

鶏肉ダメって気が遠くなりそうだったわ。

それを裏付けるかのように、むっちゃんが食べられるフード候補が

むく検査結果2

たったこれだけ…

ほとんど食べられるフードなんて無いじゃん…

この中で、先生のオススメはイノーバエボキャットフィッシュだそうよ。

なぜオススメかというと、そらとむっちゃんの両方に載っているご飯の中で、

病院で取り扱っているフードがこれしかないから(笑)

カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテトっていうのも共通のご飯なので、

このふたつの候補から、お試しする予定。

と、こんなに落ち着いて記事は書けますが、

実は病院では、猫たちのストレスが心配で、先生とほとんど話が出来ませんでした。

なので、これらの分析は全部家に帰ってきてから、表とにらめっこして一人でやりました(笑)

ゆっくり表を眺めて、もうひとつ気がついたのは、

ふたりの検査結果の中で、アレルギー反応が強く出ていたものがありました。

それは食物でも植物でもなく、


「カンジダ アルビカンズ」という真菌


食材や植物類は、アレルギー陽性になる数値100を少し超えた程度なのに対して、

この真菌の数値はふたりとも1000以上。

先生は、この真菌についてはまったく触れなかったので、

 とってもシンプルに説明しているこのブログを参考にしてみました。

この真菌による病気は、免疫力が下がると発症する日和見感染なので、

そもそも、そらとむっちゃんは大きな病気の治療中でもないし、

一見関係なさそうに思えるのですが、

なんとなく、そらやむっちゃんの耳の汚れ、むっちゃんの逆くしゃみ、

そして、そらの皮膚炎や結膜炎などの症状の説明が一気に片付くような気がするんです。

あくまでも私の勘ですけど(←1番当てにならない)

なので、とりあえず猫たちの免疫を上げてあげることが先決なような気がしています。 

DSC_0053

むっちゃん、本当にお疲れ様ね。

この後2日ほど、私が傍を通ると逃げ惑ってました。

検査結果のフードの中には、免疫機能を助けるようなサプリもあるかもしれませんので、

まずはそこからスタートします。

さあ、もうちょっと勉強しないとね。



そして、このアレルギー検査にかかった費用ですが、

このようになりました。


アレルギー検査代

よく見えませんが(笑)

アニコムの保険が対応になりました!

アニコムの「保険をお支払できない理由」の中に

症状を伴わない血液検査・糞便検査費用 等

と、記載があるので、もしかしたら保険適用にならないんじゃないかと

覚悟していたんですが、そらとむっちゃんの場合は、

疑わしい症状が出ていたということで、支払対象になったんでしょうね。

保険会社によっては、「薬が処方されないと支払対象外」なんていう所もありますので、

アニコム以外でご加入の方は、保険の内容をご確認くださいね。

さて、今回の計算方法ですが、

そらの治療代21,920円のうち、70%がアニコム負担となるで、

21,920×70%=15,344円がアニコム負担

残り6,576円が私の負担

と、なりそうなのですが、アニコムの通院の支払限度額は一日14,000円となるので、

アニコムの負担額15,344円から14,000円を差し引いた1,344円は私の負担となります。

なので、私の支払合計金額は6,576円+1,344円=7,920円。

同様にむっちゃんの支払も限度額14,000円を超えたので、

超えた分は私が負担して合計で13,320円 

そらの治療費7,920円とむっちゃんの治療費13,320円で、合計21,240円の支払となりました。

2匹のアレルギー検査を1匹分の金額で、ほぼまかなえたということになります。

いや~、保険に入っててよかった、よかった♪

今回のアレルギー検査では、また勉強しなきゃならないことがどっさりと増えました。

同様の検査をした方のブログを少し拝見しましたが、

この検査は、検査のたびにまったく違う結果が出る場合が多いような気がします。

なので、あまり結果そのものに振り回されず、猫達の症状を観察しながら、

気長に付き合っていきたいと思っています。

アレルギーの症状で苦労している方も、たくさんいらっしゃいますからね、

その方達に比べたら、我が家の猫達は、そんなに重篤でないことに感謝です♪



最後に…

むっちゃんの逆くしゃみの画像をご覧になった方の中で、

あら、うちの子もそうだわ!って思った方へ。

良く似た症状でも、大きな病気の可能性もあったりするそうです。

心当たりのある方は、症状が出たときに動画撮影して、

かかりつけの獣医さんにご相談することをオススメします。

この動画だけで判断するのは危険なので、決してしないでくださいね。



長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました!




本日もご訪問ありがとうございました!


 
★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。