猫育て奮闘記

アメリカンカールのそら&むくの個人情報ダダモレブログです♪

ご訪問ありがとうございます!
多忙中につき、ただいま更新が不定期となっておりますが、いただいたコメント等は嬉しく拝見しておりますので、ぜひ足跡残してってくださいね♪

循環式給水器

皆様こんにちは!

本日も遊びに来てくださってありがとうございます!

あっという間にお正月が過ぎ、また慌しい毎日がスタートいたしました。

本日は、ブログをサボっている間に起こった「嬉しい変化」や

「あまり嬉しくない変化」を記事にしたいと思います。

まずは、そらとむっちゃんの嬉しい変化から。

DSC_1453(1)

先日の新年のご挨拶にも載せましたので、お気付きの方もいるかもしれませんが

12月中旬当たりからでしょうか、 そらがハンモックを使うようになりました。

今までハンモックには全然興味を示さなかったんですけどね、

むっちゃんとの追いかけっこの末に、たまたま入ったら快適だったんでしょう。

DSC_1441(1)

一日に一度、部屋の掃除の時間帯などに、ここにいることが多いように感じます。

一方、ここが安息の地だったむっちゃん。

DSC_1419(1)

そらがハンモックに上がるたびに抗議に行くのですが、全然相手にされず。

DSC_1430(1)
 
大切な居場所を追いやられ、
 
DSC_1446(1)

もうひとつの丸型ハンモックで不貞寝でございます。

でも、そらがハンモックで寝る時間はすごーく短い

なにしろ

DSC_1485(1)

みっちみちのキッツキツなんで(笑)

そらにとっては、数時間も寝られるような、落ち着ける場所ではないんでしょうね。

でも、こうして飼い主が用意したものに寝てくれるというのは嬉しいものです。




そしてもうひとつ。

以前購入した循環式給水器

ついに

DSC_1500(1)

むっちゃんが使ってくれるようになりました!

購入当初、むっちゃんのビビりようがハンパなかったので、一時は撤収したのですが

そらからの「どうしても設置してほしい」との熱いご要望にお応えして、

ご飯の場所から少し離れた場所に設置しなおしたんです。

実は、むっちゃんにも給水器を使用してほしくて、

この給水器購入から数週間後に、とあるペットのイベントに行った際に、

これとは別の給水器メーカーの方から「すごく音が静か」とのお話を聞き、

ダメもとでもう一台別の給水器も購入していたのです。

でも、それがまあ…



すんげーうるさかった(笑)




むっちゃんが余計にビビってしまったため、この給水器に戻したところ、

逆に音が静かに感じたのか、少しずつ給水器に近づけるようになり、

ついに11月の中旬くらいから、抵抗なく飲んでくれるようになった次第です。

別メーカーの給水器のお値段はかなりお高めでしたが、まあ…



ケガの功名ってやつ?



むっちゃんが給水器からのお水を飲んでくれたので、

痛い出費ではありましたが、すべて良しとしました。

ちなみに、モーター音がうるさかったメーカーさんの給水器名は伏せておきますが、

給水器としては、一番ポピュラーなメーカーさんのものでした。

そして、我が家で現在愛用中なのはこちら


ニャン太クラブ にゃんこの泉 1L 

モーター音は、某有名メーカーさんの給水器の、だいたい3分の1くらいの大きさ。

とっても小さな音です。

DSC_1495(1)

むっちゃんの様な、ちょービビリなニャンコなら、4ヶ月くらいで慣れます(←長っ!)

むっちゃん、美味しい?

DSC_1498(1)

未年だけに?

DSC_1497(1)

あ…( ̄∇ ̄;)すんません…

気にせず飲んでください。

あ、そうそう、給水器の容器に、にゃんこのシールが貼ってありますが、

DSC_1499(1)

↑これね。

これは、ドナルドが貼った物で、東急ハンズに売ってます。

にゃんこの泉の付属品ではありませんので、くれぐれもお間違いなく~




とまあ、2にゃんの嬉しい変化はこんなところでしょうか。

長くなってしまったので、あまり嬉しくない変化はまた次回に。





本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。





皆様こんにちは。

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

日本列島の半分くらいが梅雨明けしましたね。

今年の梅雨はやけに湿気が多く感じられて、猫たちも

DSC_0004

溶けてます。

DSC_0009

暑すぎて「あ゛ー」しか出てきません。

そんなそらを見たドナルドが、なにやらメモ用紙に書き書きして、

そらが溶けている場所に、そっと置きました。

DSC_0011

( ̄∇ ̄)

ドナルド、ご協力ありがとう。

わざわざメモに書かなくても、セリフ入れられるんだけどね。

そして、このクソ暑い中、飼い主である私は

DSC_0075

資格試験を目前に控えております。

私の仕事は資格がないと出来ない仕事でしてね、

しかも、その資格は5年毎の更新制になっているんですよ。

今回、持っている資格のうち、4科目が同時に更新時期を迎えるため、

猫たちと一緒に「あ゛ーあ゛ー」言いながら、試験勉強しております。

1科目は週明けに試験、残り3科目は1ヵ月後に試験です。

あ、ブログの更新が滞っているのは、この試験のせいではありません。

単純に私の怠慢です。すみません。

DSC_0040

ダメダメだね。




さてさて、毎年この時期になると、話題になる猫の熱中症。

今までは、私たちが留守にする時に、容器に氷を入れたりして対策していたのですが、

今年はペットショップのお試し価格に惹かれて、買ってみました!

ジャーン!

DSC_0025

循環式給水器でございますよ!

これはニャン太のにゃんこの泉といって、ペットショップで1280円で売ってました。

循環式給水器というと、なかなかお高くてお試し感覚では手が出せない物なんですが、

これくらいの価格だと、買ってみようか?って気になりますね。

猫たちだって、きっと喜んでくれるはず…と、期待に胸を膨らませて設置してみました。

DSC_0001

給水器です。

期待に胸を膨らませて設置したのですよ?

DSC_0005

期待に胸を膨らませて…

…( ̄_ ̄)…

むっちゃん…

DSC_0009

いや、これなら美味しいお水が飲めると思ったんだよ。

DSC_0015

それに?

DSC_0007

( ̄∇ ̄)

そらは、むっちゃんみたいにビビリじゃないもん。

見慣れないものには、とりあえず片っ端からビビっとくむっちゃんだけど、

いつも時間が経てばそれなりに慣れてくれるので、

今回も大丈夫だろうと思っていたのですが…。

数時間様子を見てみましたが、どうしてもこの給水器のモーター音がダメだったようで、

あまりの怖さに食事も摂らなくなり、水も飲めず、この暑さも手伝って、

みるみるうちにヨレヨレになっていってしまいました。

「ヤバイ、このままじゃ、むっちゃんが死んでしまう!」ということで、

一旦設置をとりやめて、むっちゃんも怖がらずに使ってもらえる方法を考えました。

で、とにかくモーター音さえしなければいいんじゃないの?という結論に達し、

モーターと、水が流れる出る部分を取り外した結果、

せっかくの自動給水器が、設置数時間後には

DSC_0040

ただのバケツと化しました。。。

でもこれなら大丈夫だったようで、ここからお水を飲んでくれてます。

でもまだあきらめてませんよ。

むっちゃんが慣れてくれたら、また徐々に組み立てていく予定です。

あくまで予定ですけどね(笑)

ちなみに、全然ビビリじゃないそらは、

DSC_0038

モーター音もヘッチャラで、おいしそうに飲んでくれてました。

せっかく気に入ってくれたのにねぇ。

DSC_0033

ごめんよぉ、そら。

でも、やっぱり救いだったのは、この給水器のお値段。

このまま使わなくても、とりあえず1280円ならいいかと思えますので。

自動給水器を使ってみたいけど、うちの子が飲んでくれるかわからないし…と

購入を迷っている方は、ぜひ検討してみてくださいね。

ネット通販なら、もっとお安く売ってるお店もありますから。

あ…、それと、むっちゃんがビビったモーター音ですが、

全然大きい音ではありません。ささやくような音ですよ。

むっちゃんが人一倍ビビリなだけですので、ご心配なく~



【おまけ】

そらとむっちゃんの病院情報~

ブログをサボっている間に、そらのアレルギー検査に行ってきました。

ちょうど、病院へ行く前日に、むっちゃんの耳の下の部分

DSC_0029

この黄色の丸の部分ね。

ここがただれたようになっているのを発見したので、むっちゃんも一緒に通院です。

詳しいことは、また後日記事にしますが、

もしかすると、むっちゃんにもアレルギーがあるかも…とのことで、

結果、ふたりともアレルギー検査となりました。

検査結果は、来週~再来週あたりに出る予定です。

このほか、むっちゃんには以前から気になる症状があったので、

今回はそれも一緒にご相談して来ました。

そのあたりも含め、検査結果が出てから記事にしたいと思います。





本日もご訪問ありがとうございました!




★☆★コメントをくださる皆様へ★☆★
 
いつもコメントをくださってありがとうございます。更新の励みになり、とっても嬉しいです。
都合により、只今コメントのお返事をお休みしておりまして、
ブログをお持ちの方には、ご訪問の際にお返事代わりのコメントをさせていただいております。
時折ご訪問が遅れてしまうことがありますが、必ずお伺いいたしますので、
初めましての方も気軽にコメントをしてください。
コメントを投稿してくださる際にはURLも忘れずに入力してくださいね!
なお、非公開のメッセージを送りたい方は、
左側のブログパーツ「メッセージを送れますの♪」へ入力してくださいね。